FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    市ヶ谷 「大川や」 冷やし揚げ餅おろしそば
    2013年08月07日 (水) 20:02 | 編集

    昨日も暑かったけど、今日はさらにさらに暑い。
    じりじり照りつける太陽に、歩いてるだけでクラクラ。
    こ、これはもうっ、冷やかけしかない 汗_M_1~1

    久しぶりに「大川や」さんの冷かけを食べよう~hahha.gif

    13-8-7 店

    「浅利の冷かけ」あるかな、
    それとも、「賀茂茄子の冷かけ」かな、それとも…futt.gif

    市ヶ谷 「手打そば 大川や」

    昼時過ぎた時分でも、まだまだ8割方席が埋まる中、
    ほぼ誰もが頼んでいるのは、お昼の「日替わり御膳」のよう。

    13-8-7 品昼

    一人と告げ、カウンター席に通されて、
    置かれている品書きを見ると…

    ん?「浅利」も「賀茂茄子」も今年はやっていないよう m002.gif
    書かれているのは、「冷やし揚げもちおろしそば」。

    お茶を出して下さるタイミングでお聞きすると、
    これも「冷かけ」だそうで、おしっ、今日はこれ niko.gif

    13-8-7 品酒

    …の前に、久しぶりに「大川や」さん。
    まずは、升酒で少々蕎麦前 niko.gif

    13-8-7 酒

    たっぷりと零し注いで下さり、
    添えられた「塩豆」をつまみつつ…

    13-8-7 品一品

    何か充てをと、手にし見る「一品料理」は、
    蕎麦屋の昼酒はこれで良し、すっきりシンプル。

    13-8-7 とりわさ

    中からお願いした「とりわさ」は、ピンク色鮮やかでしっとり柔らか。
    山葵に大根おろしを添え口にすれば、ふわ~っと溶け、
    ほのかな甘みが広がり、美味しいなあ futt.gif

    13-8-7 品そば

    ゆっくりと口にしながら、
    品書きを開き、一通り眺めれば…

    あれっ?、粗挽きの「田舎そば」が書かれていない。
    「粗挽き田舎」で頼もうかと思っていたので、ちと残念 m002.gif

    と蕎麦前を楽しんいる間にも、入れ替わりに入ってくるお客さん。
    皆、やはり頼んでいるのは「日替りご膳」。
    筑前煮の一品料理に、パプリカご飯、
    海老に野菜の天麩羅と、どれもとても美味しそう m001.gif

    …だけど、今日はやっぱり「冷かけそば」niko.gif

    13-8-7 ひやかけ

    頼めば程なく、目の前に置かれた丼には、
    さっくり揚がった揚げ餅にたっぷりの大根おろし。

    13-8-7 汁

    早速、琥珀色澄んだ清らかな汁を口にすれば…
    ああ、美味しい… futt.gif

    久しぶりの「大川や」さんの冷かけ汁にうっとり。
    鰹出汁がふわっと広がり、上品ですっきりまろやか。

    13-8-7 そば

    中の蕎麦は、繊細細身のキリっとした腰があり、
    手繰っていくうちに甘みがじわじわ。
    久しぶりの大川さん、美味しいなあ…futt.gif

    13-8-7 もちたべ

    揚げ餅は、表面カリっと芳ばしく、
    箸を入れれば、とろ~りもちもち、これは旨いっ buchu-.gif

    食べ勧めるに従い、じわじわ揚げ餅のコクに、
    大根おろしの爽快さが染み、手繰る手が止まらない。

    「浅利の冷かけ」がなかったのは残念だけど、
    爽やかな涼感も頂け、すっかり満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    大川やさんのお料理がたっぷり頂ける夜にも、
    今度こそ是非、訪れたいな futt.gif



    13-8-7 ご馳走様
    「手打そば 大川や」

    東京都千代田区九段南3-4-2
    03-3234-8887
    11:00~15:00 / 17:30~22:00
    日曜、第三土曜休



    2011年 6月24日 「桜海老と茄子の冷かけ」
    2010年 1月19日 「日替わり膳」
    2007年 3月 9日 「活き〆穴子天せいろ」
    2005年10月17日 「粗挽きせいろ」
    2005年 1月12日 「粗挽きせいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター