FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西武柳沢 「あかべこ家」 会津の地酒に手打蕎麦
    2013年07月04日 (木) 22:54 | 編集

    駅に貼られているポスターを毎回眺め、
    ずっと気になっていた居酒屋。

    13-7-4 ぽすた13-7-4 ポスタあぷ

    会津の銘酒に十割蕎麦、しかも手打ち、
    これは兎に角、行ってみなくちゃ、
    ようやく今日、近くのお友達を誘って訪問~ niko.gif

    13-7-4 店

    西武柳沢駅南口、細いバス通りに並んだ店々の中に、
    赤い壁に格子窓の、ほのぼの民芸調風佇まい。

    13-7-4 店前品

    お店の前に置かれたボードには、
    「会津」の文字がいっぱい、名前も「あかべこ」、いいなあ futt.gif

    西武柳沢 「会津の台所 あかべこ家」

    扉を開き入った店内は、テーブル3卓にカウンター、
    真ん中には、囲炉裏を囲んだ小上がりがあり、
    田舎の居酒屋風、のんびりと寛げる気さくな空気 niko.gif

    13-7-4 箸袋

    うふふ、箸袋もかわいい福島の「八重たん」

    13-7-4 品ドリンク

    むしむしした陽気に喉がカラカラ、まずは…

    13-7-4 ビア

    ビール下さいっ、とすぐに注いでくれた生ビールで、
    ぷは~っ、お疲れ乾杯 えんぴ~1

    13-7-4 らっきょ

    お通しは、「らっきょうの梅酢漬け」
    さっぱりぽりぽり美味しく、
    つまみながら、ようやく喉も落ち着き、品書き拝見。

    13-7-4 品2

    「あっさりメニュー」に「和風メニュー」

    13-7-4 品郷土

    そして、これが楽しみだった「会津の郷土料理」がずらり。

    13-7-4 品そば

    …そして、お目当ての「裁ちそば」が、会津ならでは、
    しっかりと書かれた(「手打そば」)hahha.gif

    13-7-4 品おすすめ

    「こちらにお薦めもあるので、こっちもどうぞ(^^)」
    と話しかけてくれるご主人は、親しみやすく、気さくでにこやか niko.gif

    どれも手頃な値段で豊富なお料理に迷いながら、
    いくつか選んでお願いしたお料理は、

    13-7-4 いかにんじん

    会津の郷土料理、大好きな「いかにんじん」
    太めに切られた烏賊に人参は味が染み、味わい深い。

    13-7-4 にしん

    せっかくなので、会津のお料理もう一品、
    「にしんの山椒漬け」に早くもお酒が欲しくなり…

    13-7-4 品酒

    「うちのお酒は、すべて会津のお酒なんですよ(^^)」
    と、ご主人が指さしたボードには、
    飲んだ事のないお酒もちらほら、これはいいナ onpu.gif

    13-7-4 酒1

    早速それぞれ選んでお願いしたのは、
    本生原酒「磐梯山」に、さらさら純米「天明」

    13-7-4 品五ヶ条

    壁に貼られている、「会津の地酒を楽しむ 作法五箇条」を、
    しっかりと読み、心して味わって…

    13-7-4 あほきつね

    名前に惹かれて頼んだ、「あほきつね」は、
    中に刻んだニンニクを入れて、チーズを乗せ焼いた和風ピザ風、
    イタリア語でニンニクは「あほ」なんだそうで、これっ、イケル m001.gif

    13-7-4 あすぱら

    アスパラが瑞々しい、「アスパラ豚串」や、

    13-7-4 餃子

    これが美味し~い、鶏の旨みたっぷり肉汁滴る、
    蒸し焼きされた、「地鶏ぎょうざ」buchu-.gif

    テンポ良く出されたお料理はどれも美味しく、
    お酒もクイクイお替り。

    13-7-4 酒213-7-4 酒3

    飲みごたえのある「山の井」に、すっきり「鬼羅」

    13-7-4 酒4

    「野恩」特別純米に、「花泉」辛口本醸造…

    会津出身とのご主人の、和やかなお人柄も居心地よく、
    心地のいいほろ酔い気分~。
    ホントに酔っちゃう前に、そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    13-7-4 そば

    会津から取り寄せ打たれた十割蕎麦、
    盛られた蕎麦は、乱れなく断たれた端正な細切り。

    13-7-4 そばあぷ

    細かな星がびっしり埋まる蕎麦は、香りよく、

    13-7-4 そばたべ

    しゃきとした腰に喉越し滑らか爽やかに落ち、
    手繰るうちにじわじわ甘みが広がり、これはいい hahha.gif

    やや甘めの出汁の利いた汁も蕎麦に良く合い、
    飲んだ後にも心地良く、するすると入ってしまう。

    しみじみとする会津料理に会津の地酒、
    そして会津の手打蕎麦まで食べられ、大満足~。

    ご馳走様でした~niko.gif

    もっと早く来ればよかったと思う程、居心地のいいお店。
    まだまだ食べてみたいお料理がいっぱい。
    又是非♪、伺います hahha.gif



    13-7-4 店正面
    「会津の台所 あかべこ家」

    西東京市柳沢1-1-3-107
    042-455-4587
    17:00~23:00
    月曜定休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    大丈夫、こちらは天ぷらそばないので(?)
    諦めて、飲み食いしてください♪

    近場で又、うれしいお店です!
    2013/07/14(日) 06:53:52 | URL | yuka #-[編集]
    keiむさしの様
    駅から近いのもうれしいですよね。
    何人かで行きたいな、なんて思っています。
    2013/07/14(日) 06:51:30 | URL | yuka #-[編集]
    なんと
    ええ・・・・・・・
    なんとお膝もとなのに・・・・
    まあ嬉しい悲鳴ということに。
    今年は天麩羅そばが目標ですが、さすがにこう暑いと胃腸がもちません。
    2013/07/13(土) 22:22:39 | URL | DW #-[編集]
    郷土色豊か
    お蕎麦屋さんに行きそびれた夜に、いい感じ。
    同じ沿線なので、これはうれしい♪


    2013/07/13(土) 10:18:52 | URL | keiむさしの #-[編集]
    佐瀬弘様
    させ様、ありがとうございます!(本)

    そうなんですね!
    繋がってるものなんですね♪
    確かに、会津出身で、そっちで蕎麦打ちをやっていた、
    とおっしゃっていました。
    今度行ったら、紅葉館の事もお聞きしてみたいです(u_u*)~
    2013/07/13(土) 08:58:21 | URL | yuka #-[編集]
    ふるふる様
    そうなんです、ここ1年くらい前から出来ていて、
    バスの中から眺めていたのですが…
    もっと早く入ればよかった!と思っちゃいました。

    藪さんも…
    又行かなくちゃ、ですねえ。
    2013/07/13(土) 08:56:50 | URL | yuka #-[編集]
    裁ち蕎麦
    以前、佳蕎庵で本を購入した佐瀬です。
    あかべこ家の主人 星晋太郎さんはコメントで紹介した「紅葉館」と同じ南会津出身で多分、裁ち蕎麦だったと思われます。なお紅葉館の主人は星林太郎さんといい、この辺りは殆ど星さんです。
    2013/07/12(金) 15:19:57 | URL | 佐瀬弘 #-[編集]
    どこかと思ったら
    踏切の手前の狭い道を路線バスがムリムリ通るあの道沿いなんですね(汗)。

    あの辺は通り過ぎるだけでじっくり見たことなかったなぁ。

    武蔵野やぶそばさん共々チェックの旅に出かけなくっちゃなぁ(遠い目)。
    2013/07/12(金) 13:25:23 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター