FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「あかつき」 立川の路地裏に高原の風
    2013年06月04日 (火) 23:37 | 編集

    立川に、ちょっと行ってみたいお店があり…、
    声をかけたら、
    さっと集まった、見事なチームワークの、仲良しメンバ niko.gif

    立川北口、大通りから入った「シネマ通り」は、
    昭和のレトロな空気漂う、懐かしい心地感じる細い路地。

    13-6-4 店よこ

    その中程に…、そこだけまるで高原を思わせる、
    木の温もり溢れた、白い暖簾のかかる、ロッジ風の素敵な景観。
    こんなお店があっただなんて…hahha.gif

    13-6-4 品店前

    黒板書きされた品書きに案内など眺め、

    13-6-4 品貸し切り

    10人集まった今日は、貸し切りで niko.gif

    立川 「あかつき」

    暖簾の横の木の引き戸を開き入れば…
    これも、思った以上に素敵な空間

    13-6-4 店内カウンタ

    窓際細長く作られた、オープンキッチンのカウンターに

    13-6-4 店内テーブル

    奥には、一枚板の大テーブル。
    白い塗り壁に、裸木の柔らかさ、手作り感溢れた店内。
    もう、入っただけでうれしく、テーブル囲んで腰を下ろし…

    13-6-4 ビア

    今日も暑かった、早速ビールを頂き、

    13-6-4 ビア乾杯213-6-4 ビア乾杯1

    まずは、乾杯~乾杯_M~1、乾杯~乾杯_M~1

    今日は「おまかせ」でお願いしたお料理が、
    早速、各々に置かれ始める。

    13-6-4 たこ

    「水タコの醤油漬け」に、

    13-6-4 豆腐

    ハッとする程美味しい hahha.gif
    大豆の旨みに甘みが濃い、自家製の「手作り豆腐」

    13-6-4 鴨

    彩よく盛られた、「鴨ローストと季節野菜の炊き合わせ」

    しっとり柔らかな鴨肉に、とろ~と溶ける柔らかな茄子。
    トウモロコシにブロッコリー、ミニトマト、
    立川の採れたて野菜だそうで、どれもがとても美味しい futt.gif

    13-6-4 品酒

    これらを前に、早速お酒 onpu.gif

    13-6-4 酒乾杯

    まずお願いしたのは「あずまみね」
    盃に変え、再び乾杯~。

    13-6-4 豚

    すべてお一人で作られているご主人の手際は見事なもの、

    「下田さんちの豚肉」と炊かれた、ほかほか湯気立てる、
    「新玉葱のふろふき」

    13-6-4 豚たべ

    ほろろと柔らかな豚肉は甘みがあり、
    新玉葱に豚肉の旨みが柔らかく染み、これも美味し~い buchu-.gif

    13-6-4 生唐辛子

    添えられた、手作り「生唐辛子」を添えると、
    円やかな辛さにほのかに香る爽やかな柚子、
    ぐんっと味が引き立ち、これは旨いっ。

    13-6-4 鶏

    皮目ぱりっと、塩加減中はふっくらジューシーな
    「地鶏の塩焼き」、

    13-6-4 蟹味噌

    これが、又絶品、
    「いぶりがっこと蟹味噌チーズ」。
    ほんのり利いたガーリックに、いぶりがっこの歯ごたえ楽しく、
    ん~参った、これは、お酒がススムススム buchu-.gif

    13-6-4 ホキ

    あつあつ揚げたての「ホキの揚げ出汁」の、
    注がれた出汁が、まことに美味しく…、

    13-6-4 浅利

    「浅利と大根の酒蒸し」の、浅利出汁を堪能し、

    13-6-4 漬物

    どれもがとても美味しい「漬け物盛り合わせ」

    「洌」に「やまユ」「天寶一」「軒昂一」とお替り、
    最後には、ご主人も交えて、よく飲み、よくしゃべり、よく笑い、
    あっという間に過ぎ去った、濃厚で楽し~いひと時 futt.gif

    13-6-4 品産地

    気付いたら、すっかり時間も経ち、
    そろそろお蕎麦を、頂きましょう hahha.gif

    13-6-4 そば

    順々に配られた蕎麦は、こんもり盛られ、
    角はきりり、ピンっと伸びた繊細な細切り。

    13-6-4 そばあぷ

    顔を寄せれば、むわむわ~と豊かな香りが押し寄せる。

    なんて濃い香り、思わず酔いもさめ手繰れば、
    細くても、シコっとしたしっかりとした腰があり、
    噛みしめれば、途端に口いっぱい満たす、馥郁たる蕎麦の芳ばしさ。

    お蕎麦まで、美味しいっ love.gif

    芳ばしく甘く、お日様のぬくもり感じる豊穣たる味わい。
    喉越しは軽快、飲んだ後でもするすると入ってしまう。

    13-6-4 アイス

    さらりとした熱々蕎麦湯で余韻を味わっていれば、
    最後には、これもうれしい、手作り蕎麦茶アイスのデザートも。

    野菜料理店で働いた後、蕎麦打ちの修業をされたそうで、
    お料理の美味しさを改めて実感。

    開店してそろそろ1年だと、はにかんで話す主人は、
    爽やかな笑顔の、気さくで楽しい素敵な方 niko.gif

    遅くまで居座っていた我々にお付き合い下さり、
    本当に、ご馳走様でした~hahha.gif

    立川の街中にそっと隠れ佇む、素敵な一店。
    誰にも教えたくない気持ちでいっぱい。
    内緒のお店に、しておきたいなあ…futt.gif



    13-6-4 品案内
    立川駅北口シネマ通り 
    「あかつき」

    立川市高松町3-26-16
    042-523-4361
    月火水 12:00~売り切れ仕舞い
    18:00~22:00
    不定休
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    うーん、
    今度私も行って、確かめてきます。。
    2013/10/18(金) 13:39:59 | URL | yuka #-[編集]
    前回、月曜日はお昼はやってないと言われ木曜日の今日、うかがうと、お昼はランチメニュー1つだけしかやってなくて、さらに蕎麦かうどんかどちらか片方しかやらないとのこと。いつが蕎麦の日なのかも決まってはいないようで、今日は運悪くうどんの日。
    ちょっと使い勝手の悪いお店です。
    2013/10/17(木) 17:20:22 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    25¢様
    まあ、満席とは…すごい。
    残念、こんど一緒に行きましょうよー(^^)
    2013/06/13(木) 09:25:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    お恥ずかしい事に、このキネマ通り、初めて通りました。
    こんな昭和の残った通りがあるなんて、知らなかったです。
    酒蒸しまんじゅうのお店や、まだちょこちょこと懐かしいお店が残っていて、
    とても懐かしく、歩いているだけでも楽しかったです。

    ここも、元々なにかを改装したようです。
    今度は、お昼にじっくり行ってこようと、思っています(u_u*)~
    2013/06/13(木) 09:24:04 | URL | yuka #-[編集]
    少し前にryu様とこの店に行ってみたのですが満席で入れませんでした。。
    2013/06/13(木) 08:16:20 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    キネマ通り
    最早映画館はこの通りに無いそうですね(笑
    でも、商店街の方々が馴染の通りとして保存しておられるようです。

    立川には、すっかり脱ぎ捨ててしまったような垢抜けた?部分も多く
    なりましたが、昭和の半ばからの歴史もベッタリと貼りついています。
    色々な人たちが構成している街に、日々様々な人たちが集まってくる・・・

    夜が中心の楽しそうなお店ですね。
    2013/06/12(水) 12:40:31 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター