FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    宮前平 「一寸棒」 そば小膳
    2012年12月25日 (火) 20:26 | 編集

    築地から急ぎ移動して、鷺沼でひと仕事。
    何とか昼抜きで所用をすませたが、既に3時。

    お腹ぺこぺこで疲れ果て、昼時すぎたこの時間。
    …でも、大丈夫 niko.gif
    こんな時の為にと控えておいた、中休みのないお店

    とは言え、売り切れ仕舞い、まだ残ってますように…u-n.gif
    と、慌てて電車に乗り込み、降り立った一つ先の「宮前平」。
    駅前の通りから一本裏の路地へと向かえば…

    12-12-25 店

    迷う事なくすぐ、下げられた大きな垂れ暖簾には、
    白抜き文字でしっかりと書かれた「手うちそば」。

    白壁のモダンな、雰囲気のいいお店にすぐ行きあたる。
    よかった、まだ「営業中」の札がかかってる futt.gif

    宮前平 「手打蕎麦 一寸棒」

    3時もとうに過ぎた時間。
    扉を開き入った店内には、さすがに先客はなく、
    ゆったりとした空気が流れる中、
    すぐに迎えてくれた女将さんの、温かな笑顔に途端にほっと心和む。

    清楚で品のいい、ゆったりとした居心地のいい空間。
    壁際に4人掛けのテーブルが二つ置かれ、
    真ん中には、目に優しい観葉植物が葉を伸ばす大テーブル。

    12-12-25 店内

    「お好きなところにどうぞ」の声に、大テーブルの一つに腰を下ろせば、
    座り心地もよく、すぐにほっと寛いでしまう futt.gif

    とは言え、やっぱりちょっと気になって、
    「何時まで、ですか…?」
    お茶を出して下さる女将さんにお聞きすれば、
    「あ…、大丈夫です。ゆっくりして行って下さい」
    との、うれしいお言葉。
    あな、有難たや。こんな時間でもゆっくりできるうれしさよ u-n.gif。。

    12-12-25 品酒

    と、早速品書きを手にし、まず開いたお酒の品書き。
    多くはないが、好きなお酒があるのがうれしいな niko.gif

    12-12-25 酒

    とお願いした「伯楽星」ぬる燗一合。

    12-12-25 酒あて

    添えられた「揚げ蕎麦」は、角切りでかりかり香ばしく、
    これだけで一合飲めてしまいそうな、美味しい揚げ蕎麦。

    ようやく落ち着き、ゆっくり品書きを眺めれば…、

    12-12-25 品ご膳

    あ、これはいいなあ、「そば小膳」hahha.gif
    「出汁巻き」に「蕎麦豆腐」、「むかごと桜えびの掻き揚げ」
    が付く膳で、一人でもいろいろ頂けるのがうれしいな。

    即効これに決め、お蕎麦は「お声かけ」でお願いし…
    さらに他の品書きも眺めれば、

    12-12-25 品冷そば212-12-25 品冷そば
    12-12-25 品温そば212-12-25 品温そば

    冷たいお蕎麦に温かいそば、それぞれ揃い、

    12-12-25 品一品212-12-25 品一品

    一品料理も手頃な値段で揃ってる。
    これは、いいなあ…futt.gif
    と眺めていると、ふわ~っと香ばしい香りを漂わせ、

    12-12-25 ご膳

    「蕎麦小膳」のお料理が目の前に niko.gif

    12-12-25 味噌

    「これは…、サービスです(^^)」
    にっこりと添えてくれた「焼き味噌」、うれしいな futt.gif

    12-12-25 みそあぷ

    熱々のところを箸でつまめば、
    蕎麦粒に胡桃がたっぷり混ざり、西京味噌の柔らかな味わい。
    焼き目香ばしく、とても美味しい。

    12-12-25 そば豆腐

    「蕎麦豆腐」は、出汁ジュレが宝石のように散らされ、
    ほのかなざらつく舌触りに蕎麦の風味が広がり、これも美味しい futt.gif

    12-12-25 たまご

    「出汁巻き玉子」もたっぷり二切れ。

    12-12-25 玉子印

    「一寸棒」の焼き印が微笑ましく、
    しっとりジューシー、ほんのり甘めで好みの味わい niko.gif

    12-12-25 むかご

    そして…、興味シンシンだった、「むかごと桜エビの掻き揚げ」。
    さっくりというよりは、カリカリっと揚げられクリスピー。
    むかごのホコホコ感に桜海老が香ばしく、
    添えられたさつま芋はさっくり、思わずビールが欲しくなる futt.gif

    蕎麦前の充てに、十分すぎる程のお料理に…
    後ろに心地よく流れるBGMをのんびりと聞きながら、
    そっとして下さる、その心遣いが何よりうれしい futt.gif

    12-12-25 常陸あきそば

    ふっと、奥の一角に作られた打ち場を見ると、
    壁に掛けられた木札には「常陸秋そば」。

    これは楽しみ、そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    12-12-25 そば

    お声をかければ程なく、長方形の蒸篭に、
    こんもりとみっつ山に盛られた蕎麦は、極細のかなりの細切り。

    12-12-25 そばあぷ2

    繊細に盛られた蕎麦の一つ一つの角はキリっと立ち、
    ふわ~り広がるのは、常陸秋蕎麦独特のふっくらとした香り。

    12-12-25 そばたべ

    手繰り口にすれば、極細ながらも、シャンっとした腰があり、
    滑らかにするるっと途端に落ちる軽快な喉越し。
    手繰るうちに、次第にじわじわ香ばしさが口に広がり…futt.gif

    そっと添えられた汁に浸せば、これは美味しい hahha.gif
    鰹の品ある香りがふわりと立ち、すっきりとしてまろやか、
    そっと浸して口にすれば、蕎麦の旨みがぐんっと増す。

    もう少し太めの方が好みだけど…
    飲んだ後にも心地よく、これはいいなあ futt.gif

    蕎麦湯を注ぎ、もり汁の美味しさをじっくりと堪能し…、
    ぺこぺこだったお腹も大満足 niko.gif

    12-12-25 わらび

    最後には、これもお目当て、甘味の「わらび餅」。
    ぷりぷり感しっかり、甘さ加減もぴたりで、
    最後にこれが又うれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ご夫婦お二人の、温かなお人柄の良さ溢れたお店に、
    すっかり心から満喫した午後のひと時。

    近くに来た際には、是非又訪れたいな…futt.gif


    12-12-25 看板
    「手打蕎麦 一寸棒」

    神奈川県川崎市宮前区小台2-7-19
    044-820-6752
    11:30~売り切れじまい
    水曜、第1,3火曜定休
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    私が伺った時は、常陸秋そばだったので、多分あると思うのですが…。
    すみません、はっきりとは分からないです。
    2017/01/04(水) 09:32:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/12/30(金) 20:10:46 | | #[編集]
    kemnpus様
    お近くでしたら、ぜひぜひ(^^)。
    繊細な美味しいお蕎麦です。
    蕎麦味噌も、むかごの天麩羅も美味しかったです♪
    2013/02/09(土) 07:35:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    自分は川崎市との境目に近い横浜市在住ですが、こちらはわりと自宅の近所になります。
    蕎麦のつぶつぶ感と焼き味噌が素敵です(^-^)
    是非行ってみたいと思います。
    2013/02/07(木) 11:04:41 | URL | kemnpus #4bA2RifU[編集]
    らるす様
    お父さま、うれしい、早速行って下さったんですね♪。
    らるす様も、お近くならぜひぜひ。

    ご主人奥様の応対も気持ち良く、お店も居心地がよく、(しかも中休みなし)お近くなのが羨ましいです(^^)
    2013/01/21(月) 09:07:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    なんという灯台もと暗し・・・
    まさかの宮前平ですか。ご近所なのでただただ驚愕です。
    というか自分の情報力のなさに、ただただ不覚の思いです・・・。

    父に話題を提供したら、早速行ってきたとメールが。
    実に美味しい細打ちだ!と大喜びでした。
    あーちくしょうすっごい悔しい。私もムカゴ食べたい・・・。

    yuka様、今回も貴重な情報ありがとうございます。
    2013/01/20(日) 15:10:15 | URL | らるす #-[編集]
    chameleon_arms カメレオンアームス様
    彼が即効飛びついてきた情報、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    (私、よりも、彼が温泉好きなので…)

    個人的には、炭酸泉が好きなので、溝の口の温泉が気になるところ…
    これで、週末の行動範囲も広くなりそうで、とてもうれしいです。
    ありがとうございます♪

    (基本的に温泉には、車で行くので、飲めないのが寂しいところですが…^^;)

    2013/01/04(金) 22:12:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    宮前平
    ゆかさん、宮前平の温泉『湯けむりの庄』は都心近くではオイラのお勧めベスト3に入ります(笑)。
    上のURLは最初のオイラの拙い記事ですが、何度か利用しています。
    最新の記事が半年前になってますが...
    http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/52793727.html

    『溝の口』の温泉http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/34096212.html と比べると、ずっと大人の雰囲気の温泉です。お勧めですよ。
    2013/01/04(金) 17:40:43 | URL | chameleon_arms カメレオンアームス #-[編集]
    chameleon_arms カメレオンアームス様
    居心地もよく、中休みもなく、ご主人女将さんのお人柄がほんとうに気持ち良く…

    お蕎麦もお料理も(むかごの掻き揚げ♪又食べたいですっっ)美味しく…

    お近くの人が羨ましい限りです。

    えっ??
    宮前平の温泉があるんですかっっ??
    だったら、彼をそれで誘って来れるかもヽ(^o^)丿
    貴重な情報、ありがとうございます!
    2013/01/03(木) 00:25:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    温泉も…
    ココはお勧めですよね~♪
    宮前平の温泉のお食事処もなかなかですが、ココのお蕎麦は帰る前に寄りたくなります。
    そしてムカゴのウンマイこと♪
    オイラもサービスで、お酒のアテを追加して出していただきました。
    2013/01/02(水) 15:36:39 | URL | chameleon_arms カメレオンアームス #-[編集]
    株の売買様
    ありがとうございます♪
    お待ちしております…(u_u*)~
    2013/01/01(火) 10:25:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    2012/12/31(月) 12:35:15 | URL | 株の売買 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター