FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」 何故か抜けてた「玉子とじそば」
    2012年11月14日 (水) 18:45 | 編集

    今年も残すところ、あとひと月半…。
    吉祥寺まつやの蕎麦、全制覇の使命(何の?)を果たすべく、

    12-11-14 店

    すっかり冷え込んだ夕暮れ時、帰りに向かった、東急百貨店9階フロア。

    吉祥寺 「神田まつや」吉祥寺店

    明るくハキハキとした「お好きなところにどうぞ~」の声に迎えられ、
    空いていたテーブルに腰を下ろすと…

    12-11-14 品鴨

    あああっ…、又お品書きが増えた…汗_M_1~1
    冬季限定の「鴨南蛮」に「鴨せいろう」

    12-11-14 品

    品書きの中にも、ひとつ、二つ、みっつ…
    まだまだ食べていない品書きが残ってる

    一年あれば、と思っていたけど、
    こうなると今年中に制覇は、降参、まず無理ー u-n.gif

    12-11-14 お新香

    と、ちょっとがっくりしたけど、気を取り直して蕎麦前蕎麦前。
    まずは、熱燗にお新香をお願いし…

    注ぎ注ぎ、ゆっくりと口にしていたら、
    やっぱりここで一人、しっぽり頂く蕎麦前はいいなあ futt.gif

    そうそう、何も焦る事はないんだし、
    そのうち、自然に制覇する日が来るはずだし、
    と、なんだか肩の力が抜けほっとし…、長い目で来年へ持ち越ーし niko.gif

    と言う事で…
    今日は、何故か(本当に何故か)過去に写真が残ってなかった、

    12-11-14 とじ

    私にとって温蕎麦の中のナンバーワン、「玉子とじそば」。

    12-11-14 とじあぷ

    うんうん、さすが老舗の蕎麦屋、
    「まつや」の「玉子とじ」も美し~い hahha.gif

    12-11-14 かまぼこ

    蒲鉾は、独特の木の葉(?)型に形抜かれ、

    12-11-14 そば3

    中の蕎麦は、澟とした腰を残し、喉越しよく、
    最近の「まつや」のお蕎麦、さらに美味しくなったよう futt.gif
    打ち手さん、変わったのかな?

    12-11-14 海苔

    ふわふわ玉子の下には、海苔が敷かれ、
    食べ進めていくに従い、じわじわと海苔の磯の風味が広がり、
    玉子のまろやかさと交わり、たまらない。

    玉子を絡め、海苔を絡めと楽しんで、
    あっという間に、汁まで飲み干し完食~。
    ああ、今日も美味しかった…、とほおっと余韻に浸りつつ…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    冬の間に、「鴨南」か「鴨せいろう」食べて置かなきゃ niko.gif


    12-11-14 ご馳走様
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    定休日:東急デパ-トによる



    2012年10月21日 「きつねそば」
    2012年 8月23日 「冷きつねそば」
    2012年 6月27日 「小鉢そば」
    2011年 6月11日 「大車海老天ぷらそば」
    2012年 4月11日 「山菜そば」
    2012年 2月13日 「鰊そば」
    2011年12月27日 「焼き海苔」で熱燗、「たぬきそば」
    2011年 8月22日 「かしわ南蛮」
    2011年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2011年 4月21日 「なめこそば」
    2011年 1月 7日 「親子南蛮そば」
    2010年11月 8日 「おかめとじそば」
    2010年 8月31日 「山かけそば」
    2010年 7月28日 「盛り合わせ天もり」
    2010年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2010年 5月10日 「天南そば」
    2009年11月 5日 「傷心でカレー南蛮」
    2009年 8月11日 夏限定「おろしそば」
    2009年 5月26日 「冷したぬきそば」
    2009年 3月 3日 「草切り」
    2009年 2月20日 「かき玉うどん」
    2008年12月22日 「おかめそば」
    2007年 5月15日 「かき玉そば」
    2006年12月15日 「柚子切りそば」
    2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
    2005年12月21日 「たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    あはは、大丈夫です、ま、お遊びの一つではあるので…(^^;。

    そうそう、冷やしもほぼどれでも作ってもらえるようだし、限りないですよね。
    いつまでも制覇できないのも、又一考、楽しいものだと思っています。

    そうだっ、来年は、品書きにないメニュー挑戦の年にしようかしらん(^^)
    2012/11/22(木) 09:35:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    DW様
    45回っっ!
    それはすごいですっっ。
    バイトでもしなくちゃ、無理そうですね・・(^^;。

    そうなんです、しかも、もう一度あれが食べたい、の蕎麦があるから、困ってしまいます…(:_;)
    2012/11/22(木) 09:33:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    s1443様
    えっ(・・)?、もしかして…??

    はいっ、これからもがんばって通わせて頂きます(^^)。
    制覇制止隊なんて作らないで下さい~、でも、永遠に制覇できない、っていうのも、又楽しいかしら…(u_u*)~
    2012/11/22(木) 09:31:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ご無理せずに
    吉祥寺まつやさんは裏メニューも多いので、フルクリアは難しいと思いますよ。
    私が把握しているだけでも「かしわせいろ」(そば)とか、お品書き外の品が、かなりあります。
    他にどれだけ有るんだか底が知れません。(笑)
    この間、天ぷらの組み合わせの変更や数の追加が出来るのを初めて知りました。

    無理せず楽しんで、いつの間にかクリアが一番良いかと。
    冬場なら「鍋焼きうどん」なんかもメチャクチャ美味いですよ。

    ...そばにアレンジは、してくれないと思いますが。
    ...有ったりして。(笑)
    2012/11/21(水) 23:37:50 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    それは無理ですよ
    きしめん、うどん、肴まで手を広げたら、一年中、まつや通い、というか住み込みみたいになるでしょう。
    昨年、蕎麦全制覇で通いましたが、45回行きました。さすがに仲居さん(料亭ではないので、適語ではないですね)とは、アイコンタクトになりました。
    「まつや」は何を食べても水準以上なので、困りますね。
    2012/11/21(水) 23:00:20 | URL | DW #-[編集]
    抜けてたとは、こういう事でしたか。
    ユカさんの為に作ったのでは!
    新メニュー!
    全メニュー制覇阻止し隊があるかも。

    いつも通って下さり本当にありがとうございます。

    風邪に気を付けて頑張って下さいね!
    2012/11/21(水) 12:06:12 | URL | s1443 #-[編集]
    リウ様
    いえ、まだ全部では…(^^;;
    でも、本当に、好きなものをもう一度頼みたくなっちゃったりで、結構難しいものです。。
    2012/11/21(水) 10:34:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    DW様
    えええ~っ、無理ですよーん・°°・(>_<)・°°・

    ちなみに、DWさん、きしめんやうどんも釜上げうどんも制覇しました?
    2012/11/21(水) 10:33:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    そ、そうなんですよ~んっ、自分でも「月見」もまだだ、って思っているところなんです(焦)。しかも、きしめんやら、釜上げやらまであるし…

    柚子切りはのせているので、冬の鴨も制覇しなくちゃ、です。。
    2012/11/21(水) 10:32:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    やはり、まあやんさんもそう感じました?
    このところのまつやさんのお蕎麦、ぐんっと美味しくなったなあ、って…(u_u*)~。
    本当に、ここ、いいですよね。
    願わくば、鶏わさが復活してくれる事です。
    2012/11/21(水) 10:30:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    そうそうそう、お店によって、いろんなスタイルがあって、それぞれどれも大好きです(^^)。本当に楽しい。おかめもそうだし、花巻も。あと、密かに「山かけ」もイロイロあって、これも楽しいの。そのままのとろろあれば、玉子が浮かんでいるのや、ふわっふわのところ、青海苔が乗ってるのなどなど…。

    種物も又蕎麦の楽しみの一つだなあ、としみじみ思います。もちろん、蕎麦前も♪
    2012/11/21(水) 10:28:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    全制覇すごいですね、たまにしか行けない店だとどうしても好きな物を頼んでしまって、メニューの半分も行かないんですよね。
    2012/11/21(水) 05:47:27 | URL | リウ #-[編集]
    ファイト!
    まだ1ケ月ちょっとありますよ!
    成せばなるです。

    p.s 12月になると更に季節の一品が増えるかも知れません。
    鴨南蛮食べたい・・・
    でも今年の目標は数多くの店で鴨南蛮を食べること。う~ん、悩みます。
    2012/11/20(火) 23:28:44 | URL | DW #-[編集]
    私の玉子とじそば初体験がこちらでした。
    美しくて美味しいですよね。

    リストを見た限りでは、月見そばも未食ですか?
    こちらも老舗らしく景色が有って、玉子とじとは、また違った蕎麦と卵の絡みで美味しいですよ。
    2012/11/20(火) 22:12:59 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    ここ、居心地もいいし、ご指摘のように、蕎麦が一層良くなりましたね。次回は、季節限定の
    鴨をいただこうかなあ(^ ^)
    2012/11/20(火) 16:03:59 | URL | まあやん #-[編集]
    蕎麦屋の楽しみ
    「玉子とじ」ですか。
    私の私的感覚で見て楽しいのは「玉子とじ」「おかめ」「花巻」です。
    特に玉子とじは「フワフワ」「グチャグチャ」「ポヨポヨ」「ベチャベチャ」「全面玉子」「おぼろ玉子」「カキコキ玉子」「半熟玉子」・・・・etc
    食べ方も「汁・玉・蕎麦・・グチャグチャさせず」「一気呵成にグチャグチャ」「蕎麦・玉・汁・・・」
    そうっ!! 無限の食しかた・・  \(^O^)/
    「おかめ」これまた、おかめの顔か、ひょっとこか、グチャグチャか・・ どれから喰うか・・・
    「花巻」しかり。
     しっかし、「花巻」のふたを取るときは何故かにこにこ顔になってしまう、  でっ一目で愕然なんてこともありますが。
    蕎麦そのものを楽しむもいいし、種物を楽しむもいいし、でも・・肴と酒があればなお良いかな・・
    2012/11/20(火) 14:23:37 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター