FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 蕎麦屋で楽しむ「金環日食」
    2012年05月21日 (月) 20:06 | 編集

    珍しく随分とご無沙汰していて、
    久しぶりにご主人女将さんに会いたいなあ…と、想いがつのり、
    帰り途中、ふと降り立ちちょっと寄り道 niko.gif

    12-5-21 店

    五日市街道沿い、ちらほらとお店が並ぶバス通り沿いに、
    年月感じる暖簾が、いつもと変わらず風にそよいでる。

    吉祥寺 「手打 中清」

    昼とも夕方とも言えない、遅い午後。
    昼酒をしているお客さんがいるのが、微笑ましく…
    私もテーブルに腰を下ろし、気付いてくれたご主人にちょんっと挨拶すれば、
    よしっという、目の合図 futt.gif

    12-5-21 酒1

    出してくれたお酒は、初めてみる、新政酒造の生酒「亜麻猫」(あまねこ)
    名前だけで、うれしくなってしまうお酒は、気品溢れた柔らかな味わい。

    12-5-21 酒1ラベル12-5-21 酒1説明

    気になりラベルを見れば、初めて見る「白麹酛」。
    興味深く裏ラベルをしげしげじっくりと読んでみると、
    これは面白い、焼酎の造りを参考にして、白麹で作られたお酒のよう。

    12-5-21 通し

    本当に最近の蔵人さん達の、発想に努力は目まぐるしい…
    と、充てに出された若芽と胡瓜の酢のものをつまみつつ、

    12-5-21 三点

    充てにお願いしたのは、「三点盛り」。
    豆腐の味噌漬け「豆べい」に、「塩辛」、それに「蕎麦味噌」、
    の、お酒の充てにたまらない盛り合わせ futt.gif

    12-5-21 三点いか

    ん~っ、どうして塩辛ってこんなにお酒に合うのかしら~。
    と、ゆるゆると楽しませて頂いてると…

    12-5-21 じゃこ

    「食べて見て」と出された、新メニューの「じゃこおろし」。
    たっぷりの大根おろしにちりめんじゃこは、大好物。
    質のいいじゃこは味わいもよく、これが品書きになるなんてうれしい限り

    12-5-21 酒2

    と早速お酒もお替り、次のお酒は「笹の誉」。
    直汲み生純米吟醸「ひとごこち」の、
    すっきり清らかフレッシュな味わいにうっとりとしていると…

    12-5-21 雑誌表紙

    目の前に出された雑誌「東京人」は、すぐそこの、成蹊学園特集。

    12-5-21 雑誌なかせい

    わあお、すごい、1ページまるまる紹介されているよん。
    ちょっとはにかみ、うれしそうに見せてくれるご主人が、愛らしく…

    12-5-21 酒3

    これは祝い酒っ、と再びお酒もお替りすれば、
    次に出してくれたのは、「根知男山」。

    おっ、これも美味しいなあ、と頂いていると、一人、又一組…と、
    まだ夕方には早い時間にも関わらず、次々にお客さんがご来店。
    今日は、忙しくなりそうな気配。私は、早々にお暇しよう。

    12-5-21 そば

    と、早速お願いした、「粗挽き蕎麦」。
    …に、今日のイベントにあやかり、鶉の玉子を追加で注文 niko.gif

    12-5-21 そばどあぷ

    福井の蕎麦の粗挽き熟成。
    置かれた瞬間に、むわんと広がる、独特の甘~いナッツ香。

    12-5-21 そばたべ

    手繰り口にすれば、もちっとした心地のいい腰に、
    途端に広がる、ふっくらと香ばしく甘い、濃厚な味わい。
    汁など何もいらない程の、この穀物の味わいに、今日も又酔いしれて…

    しばし、このままの蕎麦を楽しんだ後は、

    12-5-21 たまご
    添えてもらった、鶉の玉子を…

    12-5-21 たまごおとし






    そおっと汁に落とし入れれば、



    12-5-21 たまごきんかん~

    (無理やり)猪口の中で、小さな金環日食~

    12-5-21 たまごからめ

    と、この鶉に絡めた蕎麦は、玉子のまろやかコクが加わり、
    分かっていても、やっぱり美味し~いっbuchu-.gif

    125-21 きこ

    と嬉々としていると、そっと出してくれた、
    長野伊那の丸抜きで打たれた「生粉打ちそば」。

    12-5-21 きこあぷ

    穏やかでしっとり、落ち着いた豊穣なる香りが漂う蕎麦は、
    ほのかに蕎麦の欠片が浮く、かすかなる粗びき仕立て。

    12-5-21 きこたべ

    口に含めば、しっとりと快い腰が歯に当たり、
    噛みしめれば、ふっくらとした香ばしさがじんわり広がりこれも美味しいfutt.gif

    12-5-21 きこからめ

    と、これも鶉入りもり汁で楽しんだりして、
    やっぱり「中清」の蕎麦は旨いっと、一人静かにほくそ笑み…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    あちこちで注文が飛び交い始め、
    中清の夜は、いよいよこれから…。


    12-5-21 さいご
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    第二水曜休みの場合多し
    基本は無休
    近くにコインP 



    2012年 3月19日 「鴨南蛮そば」
    2012年2月23日 つけ汁二種に、「更科」「生粉」「粗挽き」三色
    2012年 1月13日 「牡蠣豆腐」に「鴨せいろ」
    2011年12月13日 「とろり鳥南せいろ蕎麦」
    2011年11月10日 「月見そば」と「鶏南蛮」
    2011年 9月16日 お料理あれこれ、「北極」「南極」カレーの食べ比べ
    2011年 8月11日 粗挽き蕎麦 de「めかぶ蕎麦」
    2011年 6月11日 「追悼:清水昶さん」、更級・粗挽きの二色おろし
    2011年 5月 7日 「合同誕生会」
    2011年 3月11日 「さらしな」での「多摩せいろ」
    2011年 3月29日 「暖かいおろし蕎麦」玉子添え
    2010年 2月16日 「粗挽きそば」の「かけそば」
    2011年 1月28日 蕎麦三種で「鴨せいろ」
    2010年12月20日 「南極カレーせいろ」粗挽きで
    2010年10月 4日 「新そば」に「贅沢酒肴盛合」に「練り物三昧」「たぬき豆腐」
    2010年 8月11日 「新メニュー」に「南極せいろ」
    2010年 6月 7日 「粗びきのかき玉そば」
    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    やっぱり、間違いなくここのお蕎麦美味しいです!。今の福井、すごくよかったですよ♪
    伝わってくれたのがとてもうれしい…。
    ぜひぜひ(^^)

    2012/05/25(金) 10:00:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行きたくなってきましたよ~
    おいしそうな蕎麦だこと。
    すんごく かおりまで 伝わってきそうな写真。福井の蕎麦 すごいなぁ~。
    2012/05/24(木) 13:50:43 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター