FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    麻布十番 「麻布永坂更科本店」
    2012年05月08日 (火) 21:04 | 編集

    麻布十番でお蕎麦屋と言えば、堀井さんに布屋さん。
    と、ばかり思っていたのだが…、
    実は、商店街から離れた大通り沿いに、もう一軒の「更科」さんが piko-n.gif

    すべて「更科」でも、それぞれが別のお店。
    今日は、お誘い頂いて、うかつにも知らずにいた、お店へ初訪問 niko.gif

    12-5-8 店

    高速道路の高架下、車が激しく行きかう大通りの角に、
    老舗蕎麦屋の醸す、何とも言えない風格あるオーラが漂っている futt.gif

    麻布十番 「麻布永坂 更科本店」


    扉を開き入れば、すぐ横には、ぴしっと清潔に整えられた打ち場があり、

    12-5-8 打ちば

    すぐに出てきて迎えてくれるのは、着物に身を包んだ花番さん。
    折り目正しく、言葉丁寧で、優しい笑顔。
    なんて心地のいいもてなしだろう…futt.gif

    12-5-8 品酒

    と、通されたテーブルに腰を下ろし、まずは蕎麦前。

    12-5-8 酒

    中から選んだのは、京都のお酒「澤屋まつもと」。

    12-5-8 乾杯

    涼しげな硝子の猪口に注ぎ、そっと乾杯。
    すっきりとして清らかなお酒で、ほっと一心地つき、

    12-5-8 品カレー

    ようやく置かれていた品書きを手にしみれば、
    これは又面白い、ランチ限定「そば付きカレーごはん」。

    12-5-8 品ランチ

    「そば好きにはたまらいお品です」の文句に心惹かれる、
    「せいろ」に「かけ」、「玉子焼き」に「とろろ」の付く
    お昼のセット「土用・寒そばセット」などがあり…、

    「せいろ」も「かけ」も両方食べたい私にはこれはうれしい onpu.gif
    と、お蕎麦は後出しで、これをお願いする事にして、

    12-5-8 品つまみ212-5-8 新あつまみ

    さらに、レギュラーメニューの品書きを開けば、
    これが嬉しくなるほど豊富な品書き。

    12-5-8 品今月212-5-8 品今月

    常時ある蕎麦屋のつまみから始まるお料理に加え、
    「今月の逸品」との、美味しそうなお料理がこれもずらり。

    12-5-8 品おすすめ12-5-8 品鮮魚

    さらに、産地もきちんと明記された「本日の活魚」に、「本日のおすすめ」。
    見ているだけでも楽しい品書きを、あちこち眺め…

    12-5-8 つけmの

    中から、やっぱり頼んでしまう「香の物盛り合わせ」が美しい

    糠漬けは胡瓜に茄子、甘い人参。
    牛蒡の醤油漬けにつぼ漬けがあり、
    赤蕪漬けに、野沢菜浅漬け、さっぱりとした柚子大根。
    どれもがきちんと美味しい漬け物に、すっかりうれしくなっていると…

    12-5-8 えび

    程なくだされた「湯葉巻き海老しんじょう」が、美味しそ~う

    12-5-8 えびあぷ

    巻かれた湯葉は、狐色香ばしくからりと揚げられ、

    12-5-8 えびたべ

    添えられたピンクの粗塩を添えてかぶりつけば、
    包まれた湯葉はパリパリっと香ばしく、中にはぎっしりと詰まった海老ミンチ。
    ふんわりとして海老の旨みが凝縮し、こっ、これは美味し~い love.gif

    と、「澤屋まつもと」を今度は熱燗でお願いしての、温度違いの飲み比べ。

    12-5-8 たまご

    その間に、セットの玉子焼きにとろろも置かれ、
    関東の、甘めの味付けの玉子焼きはわたしの好み。
    ほっこり気分に浸りつつ、神戸「福寿」の熱燗おお願いし…

    12-5-8 セット

    お声かけして出してもらった、セットのお蕎麦。

    12-5-8 せいろ

    ここで初めて知った、これは機械打ちのせいろだそう。
    (別に「手打ちせいろ」もあるそうで…)

    12-5-8 せいろたべ

    とは言え、手繰り口にした蕎麦は、きりっとした腰があり、
    喉越しよく、江戸蕎麦の良さ携えたきちんとした美味しさ futt.gif
    下手な手打ちよりも美味しい、としかと思わせるものがあり…

    12-5-8 せいろとろろ

    セットについていたとろろを汁にそっと落とし、
    絡め頂く蕎麦は、確かに旨い futt.gif

    12-5-8 かけ

    そして…、「せいろ」を楽しんだら、次は「かけ」。

    12-5-8 かけ汁

    琥珀色に澄んだ、清らかなかけ汁は、口に含んだ途端に、
    ほお…と感じ入る、優しく柔らかな上品な味わい。
    ああ、このかけ汁は、美味しいなあ…love.gif

    と熱々の汁を纏い、ほろりとしとした蕎麦にしみじみとさせられ、

    12-5-8 かけ揚げ玉

    添えられた揚げ玉をそっと入れ、絡め手繰れば、
    途端にふんっと揚げ玉のコクが加わり、この相性の良さは言わずもがな niko.gif
    後は夢中で手繰り手繰り…

    12-5-8 蕎麦湯

    最後にさらりとした熱々蕎麦湯を注ぎ入れ、余韻を楽しむひと時。

    お料理のセンスの良さに、江戸ならではの粋な蕎麦。
    そして何よりも、花番さんどの方も、きびきびとして笑顔携え、
    心地のいい応対をして下さるのが、とてもうれしい futt.gif

    つくづくと、いいお店だなあ…と、心底感じ入りながら、
    終始心地のいい中、席を立つ。

    老舗の良さをきちんと押さえた、中休みなしの素晴らしい江戸蕎麦屋。
    ここは又是非再訪したい、と心にしかと誓いつつ…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は、「手打ちそば」も食べてみたいな…♪。

    O様、…そして、K様、ありがとうございました~hahha.gif



    12-5-8 看板
    「麻布永坂 更科本店」

    港区麻布十番1-2-7
    03-3584-9410
    11:00~21:00
    月曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ふるふる様
    さすが以前の住民!
    行かれていたんですね~。

    今もやっているなら、ちょっと行ってみたくなりました(u_u*)~
    2012/05/14(月) 09:25:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    百寿庵ですか?
    東京メトロ有楽町線平和台駅、都営地下鉄大江戸線春日町駅の中間、環8沿いのバッティングセンター向かい側のマンションの半地下にありますよ。

    今もやっているのかな?。
    月曜日が定休日。

    大昔のレポですが・・・・・・
    http://blog.livedoor.jp/himantai/archives/50366571.html

    ご参考に~~~~(汗)。
    2012/05/13(日) 09:43:43 | URL | ふるふる #-[編集]
    せっち様
    「百寿庵」!聞いた事あります、行った事ないですが…。
    そうなるとちょっと気になっちゃいました。
    調べてみます(^^)
    2012/05/13(日) 08:33:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    更科つながり
    練馬春日町の住宅街の中に、
    こちらのご出身の「百寿庵」と言う手打ちのお店が、ありました。
    お伺いしたのは、6~7年前です
    今も、あるのかしら・・
    ふと、思い出しました(*'∀`*)ニコ
    2012/05/12(土) 11:31:00 | URL | せっち #WOq6nlhY[編集]
    よしの様
    言われて見ればこの界隈、蕎麦屋がごっそりだったんでした…。
    今回は、おっしゃられたように、麻布十番から向かったのですが、あちこちに寄りたくなるお店がありますよね~。

    このおつまみ、すごいでしょっっ。
    しかもきちんと美味しいからうれしい限り。
    その後の用事さえなかったら、もっと飲み食いしちゃいそうでした(^^;
    2012/05/11(金) 09:23:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    いえいえ、ここは応対柔らかく、敷居高いことないですよ~(^^)。
    麻布十番、大江戸線と南北線が通ってから、本当に便利になりました。
    でも、意外に、なかなかいかないところだったりもしるのですが、行くと楽しい町です(u_u*)~。

    小諸そば、私も好きですよん♪
    2012/05/11(金) 09:07:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    この日も、ほぼ満席、賑わっていました(^^)。
    「長寿庵」さん、今度行ってみますね♪
    おでんそば、、なんかヌキで食べたくなりそうな…(^^;
    2012/05/11(金) 09:05:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/05/10(木) 19:31:09 | | #[編集]
    堀井、布屋そして
    本店で麻布御三家かな?

    確かに、団子坂ならぬ芋洗い坂からテクテク順番に降りてきて、
    一の橋交差点までに引っ掛からず辿り着くことは・・・
    まずありえないですね(汗; 右に曲がって川上庵とか松玄とか

    だから、敢えて十番の駅で降りて(=逆から)狙わねばなりませんが、
    なかなかその気にならない...。
    (習慣というものは恐ろしいもの

    そう言えば、当方比較的近い「さ〇さ」店主の佐野氏がこちらのお店
    (「更科本店」さん)に行かれると語っておられたと記憶。
    (お使いのスタジオが近いらしいのです

    江戸蕎麦らしい感じ、出てますね。
    それに、お品書きの豊富さに圧倒されます。ここに寄ったらとても
    「◎面」では帰れないねえ。(=一泊二日コースになっちまう...
    2012/05/10(木) 13:35:21 | URL | よしの #-[編集]
    名店ですな
    食器がいかにも名店って趣
    お漬物も最近多い浅漬け系よりも
    しっかり味が染みてそうな感じも
    老舗っぽいですね~
    以前から気にはしてるお店ですが
    敷居が高そうなのと
    麻布って足が遠いのよね~

    そうそう麻布の名店とは対極ですが
    職場の近所の小諸蕎麦がリニューアル
    今まで店員さんが持ってきてくれたのが
    セルフになってしまったのが
    逆に蕎麦湯がカウンターに置かれて
    他の小諸に合わせた形になって
    飲み放題で蕎麦湯天国ですよ
    以前も店員さんに頼めば良かったんですが
    忙しい最中に声掛け辛くて
    こんな時に気弱が出てしまうんですが
    もう気軽に飲めます
    ちゃんと湯桶が置いてあるのが
    他の小諸に勝る
    これは以前の形態から食器を
    処分しなかったから残ったんでしょうね
    嬉しい
    2012/05/10(木) 12:48:27 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    いいなぁ~~~(汗)
    十番でお蕎麦と云えば、堀井さんに布屋さん、更科さんですよね。

    いつもお客さんで賑わっています。

    が・・・・・。

    チト敷居が高い(笑)。

    普通の街のおそば屋さんが麻布山脇の「長寿庵」だけ(汗)。

    ほとんどのお品書きが5~700円代。

    そして美味しい。

    たまには「おかめそば」「おでんそば」でもどうぞぉ~~(^o^)/。
    2012/05/10(木) 10:15:39 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター