FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「藤二郎」 鴨せいろ
    2012年04月24日 (火) 20:17 | 編集

    あれこれ所用を済ませていたら、すっかり昼時を外してしまい…、
    この時間でゆっくりできるとこ…、は、やっぱり中休みの無いお店 niko.gif

    開店して早2か月、そろそろ春のお蕎麦が出ているかしら…
    と、立ち寄った野方駅北口商店街。

    12-4-24 店

    様々なお店が並び、人々行きかう賑やかな通りの中に、
    うんうん、だんだん街にすっぽりと馴染んできたよう…futt.gif

    野方 「江戸蕎麦手打ち しのぶ流 藤二郎」



    きちんと整頓された打ち場を眺め、扉を開き入れば、
    中休みないお店のうれしさ、ゆったりとした空気が漂っている。

    12-4-24 品酒

    庶民的で気さくな店内は、疲れた時に気どらずいられるのが有難く…
    出されたお茶を頂いて、早速手にするお酒の品書き。

    12-4-24 酒

    「穏やかな味のふくらみ、後味の切れの良さ、上品な香りにふくらみのある…」
    の説明書きが気に入り、お願いしたのは「越州」弐乃。

    12-4-24 あて

    お通しで出された「揚げそば」をつまんでみれば、ほんのりと温かい。
    揚げたての「揚げそば」なんて、うれしいな futt.gif

    12-4-24 品料理

    と、黒板書きされた品書きを仰ぎ見ると、
    すぐ目に留まった「ポテトサラダ」。

    12-4-24 ぽてさら

    250円と言うのは又、良心的…onpu.gif
    とお願いした、自家製「ポテトサラダ」は思ったよりもたっぷり。

    しんなりとした玉ねぎに人参がたっぷり混ざった、
    ほんのり甘めの、家庭的なポテサラにほっこりさせられ、
    読みかけの文庫本片手に、しばし寛がせて頂いて…futt.gif

    12-4-24 品そば

    お蕎麦は何を頂こう、と、季節のお蕎麦は、残念まだ「冬」のまま。
    ならば…、Dr.Whiteさんの食べた「鴨南蛮」が美味しそうだったので…

    12-4-24 鴨せいろ

    お願いしたのは、「鴨せいろ」。

    お皿に盛られた蕎麦は盛りもよく、
    添えられた、ほかほか湯気立てる鴨汁もたっぷり。

    12-4-24 せいろ2

    すらりとして端正に断たれ盛られた蕎麦は、清楚でありエレガント。
    角はピンと立ち、瑞々しく伸びやかな細切りの蕎麦が美しい。

    12-4-24 そばたべ

    そっと手繰り上げれば、ふっくらとした温もりある香りが鼻孔をよぎり、
    しゃきっとした心地のいい歯ごたえに、するるっと落ちる喉越し爽やか。
    うんうん、ますますお蕎麦、磨かれてきているなあ…futt.gif

    12-4-24 鴨汁

    と、そのままの蕎麦を楽しんで、いよいよ添えられた鴨汁をば。

    12-4-24 そば浸し

    と、蕎麦を浸し口に含めば、これは美味しい hahha.gif
    熱々鴨汁に、ふわっと染みた鴨出汁は上品で、しっかりとした出汁の旨さ。
    俄か暖まった蕎麦は、甘みがぷわんと立ち、さらに美味しい。

    12-4-24 葱

    葱は焼き目がつき香ばしく、しゃくっとしてとろ~り、甘み濃厚。

    12-4-24 鴨

    ややレアっぽいので、おずおずと頂いた鴨肉だけど…
    おっ、これも美味しいではないのっ bikkuri.gif
    臭み全くなく、ふわっとして柔らかジューシー。
    しかも、私には多すぎる程5切れも入ってボリューム満点。

    12-4-24 つくね

    しかも、鴨つくねも下に沈み、これがとっても柔らかふわっとしたつくね。
    かぶりついた途端にほろろと崩れ、鴨の旨みが口に広がる。
    こっ、このつくね、これは美味し~い love.gif
    「鴨つくねせいろ」でもいいくらい、の満足度十分。

    と、たっぷりのお蕎麦もこの鴨汁に浸し食べていたらあっという間。
    さらりとした蕎麦湯で、鴨汁をゆっくり飲みほし、余韻に浸り…

    お勘定に席を立つと、顔を見せてくれた明るい笑顔のご主人。
    「実は…、明日から春メニューになるんですよ」
    との御言葉に、あああ、一日早かったのかっっ、と悔やまれるも、
    お聞きしてると、これがとても魅力的 niko.gif
    ライスサービスも始めるそうで、これは又是非来てみなくては。

    と、暖かな笑顔で見送られお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    うれしいな、野方がますます楽しくなってきそう…onpu.gif



    12-4-24 暖簾
    「江戸蕎麦手打ち しのぶ流 藤二郎」

    中野区野方6-8-5
    03-3223-4233
    11:00~22:00
    月曜・第4日曜定休
    禁煙



    2012年 2月29日 中休みなしのお店開店、「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    しのぶさんこそ、ここには行かなきゃ、鴨です(^^)。
    中休みなく、このCPの良さ、これからもますます楽しみなお店です。
    2012/05/01(火) 09:41:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    DW様
    うふふ(^^)。
    鴨ってそんなに得意じゃないんですが、ここのはとっても美味しかったです♪。

    これからの、DWさんの鴨行脚、楽しみにしています(u_u*)~
    2012/05/01(火) 09:37:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ流ってのに思わず反応しちゃった( ̄▽ ̄;)ゞ

    鴨が美味しくてCP高いってのはイイっすねぇ。
    しかも中休みがないのもステキ♪
    2012/04/29(日) 22:34:29 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    やっぱり鴨ですねえ!
    2012/04/29(日) 20:14:02 | URL | DW #-[編集]
    tatenon様
    そうそう、終日ライスサービスを始めるっておっしゃっていたので、ますます男の人にはうれしいランチになりそうです。
    ここの鴨汁、CP高いですよ~(^^)

    ps ありがとうございました!
    2012/04/29(日) 17:01:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ああ、ここのそば、鴨によく合いそうですね。量も多いからお昼にもいいし、また行こうっと。
    2012/04/29(日) 08:50:15 | URL | tatenon #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/04/29(日) 08:44:10 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター