FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」
    2012年04月04日 (水) 22:12 | 編集

    今日は、奈良の林さんご夫妻が、東京にいらっしゃる♪
    しかも、「まるやま」さんに寄られてるとお聞きしたら…
    それは是非行かなくちゃ、2年ぶりにお会いしたい niko.gif

    12-4-4 店

    …と、なんとか所用を済ませ、大急ぎで向かった代田橋。
    まだ、いらっしゃりますように…

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」


    どきどきしながら扉を開けば…

    12-4-4 もりあがってる

    よかった、間に合ったっ onpu.gif
    林さんご夫妻を囲んで、黒森庵の加東さんふじ多さん
    皆さん既に、宴もたけなわ、楽しそ~う。

    12-4-4 まず酒

    ご挨拶をして、私も早速お酒を頂き、
    一昨年黒森庵でお会いして以来の、この再開に乾杯~

    12-4-4 酒あて

    今日のお通し「長芋と海老の揚げ浸し」がとても美味しく、
    既にテーブルに並んでいた、お料理数々。

    12-4-4 なす

    私も大好き、茄子紺鮮やかな「揚げ茄子」に、

    12-4-4 いか

    このところはまっている、ぷりっぷりの「生干しいか焼き」。

    12-4-4 湯葉

    大多喜の「湯葉刺し」は、大豆の味が濃く、

    12-4-4 そばみそ

    カリカリ蕎麦の実がたっぷり入った「焼き味噌」に、お酒がくいくい。

    12-4-4 ゆりね

    さらに程なく、すっと出された「百合根の天ぷら」。

    12-4-4 ゆりねたべ

    からりっと軽やかに揚がった花びら一片の天ぷらは、
    ほこほこっとして甘みが優しく、これっ、美味し~い buchu-.gif

    12-4-4 そばがき

    そして…、長皿にちょんちょんちょんっと盛られた様子も心そそる、
    まるやまさん名物、「そばがきの薩摩揚げ風」。

    12-4-4 そばがきたべ

    まわり香ばしくカリッカリ、中はふっくらとして蕎麦の風味が豊か、
    粗挽きの蕎麦の粒が口中転がり、これが又たまらな~い buchu-.gif

    と、良く飲み、話は絶えなく、楽しいひと時をご一緒させて頂いて…
    残念だけど新幹線の時間になり、そろそろお蕎麦を。

    12-4-4 せいろ

    …と、それぞれ「もりそば」やら「花巻」やら。

    12-4-4 そば

    私は、「もりハーフ」に、「カレー南蛮」。

    12-4-4 そばあぷ

    まず出されたのは、今日も又美しい、丸抜きの粒がびっしり埋まる、
    清楚で、繊細、美しい粗挽きの蕎麦。

    12-4-4 そばたべ

    手繰り上げれば、ほわんと広がる蕎麦の香りに、
    しなやかで心地のいい腰加減、ほのかに掠める粒の感触。
    噛みしめれば、じわ~っと香ばしさに甘みが広がり、
    ああ、やっぱりやっぱり、まるやまさんの蕎麦は美味し~い love.gif

    12-4-4 花巻ふた

    と、蓋の〆られた丼、「花巻」も登場~。

    12-4-4 花巻たべ

    ちょっと頂けば、すっきり品のあるかけ汁に、磯の風味が溶け、
    これが蕎麦と絡まり、こ、これは素晴らしく旨いっ love.gif

    12-4-4 カレー

    …と、回していれば、続けて置かれた「カレー南蛮」。

    12-4-4 カレーあぷ

    久しぶりに頂く、「まるやま」さんのカレー南蛮は、鶏肉仕立て。
    ふかふか湯気たてる、熱々の汁を口にすれば…

    12-4-4 カレー汁

    蕎麦屋のカレーの良さ、和出汁に、カレーが溶け混ざり合い、
    玉ねぎの甘さが優しく、鶏肉はふわふわしっとり。
    何度もすくっていれば、次第に辛味がじわじわ広がり、意外にスパイシー。

    蕎麦を絡め頂くと、このカレー汁を纏い蕎麦の甘みがぐんっと引き立つ。
    寒い日にはたまらない、これもいいなあ buchu-.gif

    と、回しながら、食べるのも又楽しく…

    12-4-4 そばぼうろ

    そばぼうろを頂きながら、あっという間の楽しい時間は過ぎてゆき…

    林さん、皆さん、まるやまさん、
    ご馳走様でした、そして、ありがとうございました~hahha.gif

    今度は、私が…、奈良へ伺います♪


    12-4-4 自転車
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30頃~15:00 / 18:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2012年 2月27日 「生干しいか焼き」に「鶏南蛮そば」
    2012年 1月 6日 「湯葉刺し」に「山かけそば」
    2011年12月 5日 「生干しいか焼き」に、「鶏せいろ」
    2011年11月 7日 しらすおろし、葱焼きに、「玉子とじそば」
    2011年10月 4日 「きのこのつけ汁せいろ」
    2011年 8月10日 「梅と茗荷の冷やかけ」
    2011年 6月15日 しらすおろしに、「花巻の冷かけそば」
    2011年 5月 8日 「梅と茗荷と辛味大根の冷かけそば」
    2011年 5月 3日 「筍ととりそぼろのせいろ」…の抜き
    2011年 4月18日 「絶品豆腐」に、「ホット辛味おろし蕎麦」
    2011年 3月 7日 雪見蕎麦屋酒、揚げ玉、卵別盛り「たぬきそば」
    2010年 2月 1日 「プチオフ蕎麦会」
    2010年12月21日 玉子別盛りの「山かけそば」
    2010年11月24日 「せいろ」の旨さにうっとり、「花巻そば」にうっとり。
    2010年10月25日 「蕎麦の実入りきのこのつけ汁せいろ」
    2010年 9月 8日 「蕎麦巻き蒸し」に感動、蕎麦三昧
    2010年 8月 3日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    太郎様
    蕎麦は健康食品ですよ♪♪
    ルチンは血液をさらさらにするし、カロリーも少ないです。
    ぜひ、毎日お蕎麦を食べましょう~(^o^)丿
    2012/04/10(火) 07:14:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    shin様
    ぜひぜひ、まるやまさんの種物まで到達して下さい(笑)。
    本当~に、美味しいんです(^^)。

    蓋つき器の、花巻ってテンション上がりますよね♪

    2012/04/10(火) 07:13:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    なるほど…、home。
    本当にその通りかも…、私もとても幸せに思っています。
    こういう場所がある事に、いつも、いつも感謝しています。

    ところで…
    サービスショット(^^)。

    これは、加東さんの改良自転車なんですよ~。おっしゃる通り、ママちゃりを改良した、自転車だったかも、です。
    この後、実は娘さんも自転車で乗り付け、それもとても素敵な自転車だったのですが、撮り忘れ。
    お見せしたかったー…
    2012/04/10(火) 07:11:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    n様
    こちらこそ…、お会いしたいと思っていたので、とてもうれしかったです!
    又、ぜひ、本当に。
    今度は、もっとゆっくり、お話ししたいな、と思っています。
    そうそう、本当、よく似てますね♪(びっくり)
    2012/04/10(火) 07:08:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    最近、蕎麦にはまってます。

    健康食品として、私は考えているのっですが、どうなのでしょう。

    夏は、ざる蕎麦で、攻めたいと思っています(笑)
    2012/04/10(火) 06:03:56 | URL | 太郎 #-[編集]
    花巻...、カレー南蛮....
    相変わらずの「まるやま」ですね
    ところでいつもお邪魔するのが蕎麦前ねらい
    温かい蕎麦まで到達したことありません
    この上がりの二杯、いいね....
    お昼も20-30分ぐらいでこれるそうです
    次回
    2012/04/10(火) 05:59:24 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    私が羨ましいのは
    ユカさんが幾つかの「home」をお持ちであるということ。

    Z.B. ⇒ 当店。シミズヤさん。中清さん。等々等々…

    情報収集に全国、地域、都内潜伏etc.こなしつつ、都度「home」に
    カミングバックする。
    標準がぶれずに味わえる。
    これが出来そうでできない好環境。「当地」の「当方」では凄く難しい。
    (アリエナイ~か?

    さて、『サービスアップ』について。
    これは女性用の一台でしょうか?
    シングルフリーで、昔で言えばスカートでも乗れますスタイル。平地のみで
    走れる環境の方が、日常の移動で使う…高級〇●チャリでしょうか?
    感興が許せば通勤でも使えるでありましょう。(?)
    2012/04/09(月) 22:53:51 | URL | よしの #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/04/09(月) 21:17:16 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター