FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (路麺) 秋葉原 「川一」
    2012年02月18日 (土) 08:21 | 編集

    今日は兼ねてから興味シンシンだった、路麺のお店にうれしいお誘い niko.gif

    夕暮れからぽつりぽつりと降り出した雨が、いつしか雪に変わる中…
    秋葉原の賑やかな喧騒離れ、どんどん寂しくなっていく路地の路地、
    人通りもないひっそりとしたビルに合間に、微かに見えた密やかな灯り。

    12-2-17 店

    朝は7時から営業し…、夜は又、乙な楽しみのあるお店…(らしい)sunglass.gif

    秋葉原 「スタンドそば・うどん 川一」

    あちこち迷って来たので、ちょっと遅れてきた私に、
    暖かく迎えてくれた皆さんに、厨房の中のお姉さん niko.gif

    12-2-17 乾杯

    急ぎかけつけにお願いしたお茶割で、早速乾杯~。

    12-2-17 品

    店内は、文字通りシンプルな、コンクリ壁に、コの字カウンター。
    天井すぐ下の壁にずらりと並ぶ品書きは、路麺の品書きそのもの。
    …で、お料理の品書き、は一体いずこに…?

    と、勝手分からずオロオロしている私に、皆さん余裕の表情。

    12-2-17 ソーセージ

    頼んで下さっていた、「ウィンナー盛り合わせ」が程なく置かれ、

    12-2-17 さつまあげ

    ころりんとかわいい、揚げたての「薩摩揚げ」も同時に到着。

    12-2-17 さば

    さらに…、こ、こんなものまであるなんてっっ。
    「鯖の味噌煮・南高梅風味」も出され、これが美味しい heart.gif

    早速お代り、お湯割りをお願いし、あれこれ話しに花が咲き…

    ちょこちょこ話しに加わってくれる、お茶目で気さくな女将さんが、
    「こういのってムショウに食べたくなってりするでしょ~」
    と出してくれたのが、なんと「焼きそば」。

    12-2-17 焼き蕎麦

    素朴かつジャンクな味わいで、確かにムショウに美味しい futt.gif

    12-2-17 おせんべ12-2-17 おせんべ2

    さらに、懐かしい駄菓子やのおせんべいも出されて、
    ほのぼのとぼりぼり齧ってみれば、何かこう、
    学生時代に友達の家で飲んでいるような、ユルイ楽しさを感じつつ…

    12-2-17 マーボー

    さらに、ひょこっと「マーボー豆腐」が出され、
    家庭的な風味溢れた、美味しいマーボー豆腐でこれはいいなぁ。

    12-2-17 漬け門

    すかさず、「お新香ってありますか?」と聞いた私に、
    ぱっと笑顔で「ありますよっ♪」と出して下さったお新香も自家製のもの。

    う~ん、奥深い、深すぎる…u-n.gif

    12-2-17 かぼちゃ

    さらに、「これ、ソースで食べて見て」と出された「南瓜の天ぷら」。
    そのままたべても十分に美味しい天麩羅だけど、
    言われた通り、ソースをたらりとかけて食べてみたら、
    おおおっ、これもB級に通じる、クセになる美味しさだっbikkuri.gif

    12-2-17 品ずらり

    と、楽しいひと時はあっという間、雪はだんだん大きな綿帽子になり始め…
    そろそろ〆のお蕎麦を食べよう~。
    と、ずらりと貼られた品書きを眺め…

    12-2-17 かきあげそば

    まず届いたのは、「掻き揚げそば」。
    あっ、これ、美味しそう~。

    12-2-17 月見そば

    と、私の前には、「ちょっと細工しましょうね♪」と作ってくれた「月見そば」。
    これはうれしい、白身にちゃんと火が入り、まるで雲間のお月さま niko.gif

    12-2-17 汁

    まずは蓮華で掬って汁を一口。
    ふっと広がる鰹の風味に、やや醤油っぽさがあるのに、優しい味わい。
    飲んだ後になんだか、優しく癒されているような心地があり…

    12-2-17 そば

    蕎麦は、ほろりと解けやや柔らかめのこれも優しい。
    するるるぅと喉に落ちる、路麺の優しさにほっとして…

    12-2-17 たまごからめ

    黄身を崩し絡めれば、これはもう~う、言う事なし。

    女将さん(お姉さん)のお人柄が心に染みる、
    不思議な路麺店での夜のひと時。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    路麺店、奥深し、今年はちょこちょこ巡ってみたいな、などと思ったり…
    S様、M様、お誘い下さったR様、ありがとうございました~niko.gif


    12-2-17 看板
    「スタンドそば・うどん 川一」

    台東区台東1-2-7
    7:00~21:00
    土曜・日曜・祝日定休
    お店のHP



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    りゅう様
    先日は本当にありがとうございました♪。
    又、不思議で楽しいお店、怪しいお店(?)など、教えて下さい(^^)。
    2012/03/11(日) 21:49:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    どもでした。
    不思議なお店ですよね。
    路麺もいろいろなお店があって楽しめますよ~♪
    2012/03/11(日) 17:35:55 | URL | りゅう。新橋 #-[編集]
    まがり様
    かなーり、難しい場所で、ちょっと迷っちゃいました(^^;。
    鯖味噌の、このナンコウバイがとっても美味しかったですよー。これまで、梅を入れて作った事がなかったんですが、今度はやってみようと思いました。

    蕎麦屋で、焼きそば、デフォで出しているお店があったとは、知りませんでした。
    2012/02/22(水) 08:18:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おっ
    秋葉原、萌えですか
    とか思いきやなんとも言えない場所ですな
    説明が難しそう
    有楽町の立ち食いの後楽も
    看板は蕎麦なのに一番人気が焼きそばで
    有名なのを思い出した
    後楽はもう紀元前からの課題店ですが
    なかなか、有楽町まで行くと
    他にも食べたい物あったり一人じゃないので
    立ち食いで焼きそば食べようって流れに
    ならないのよね
    しかし、鯖味噌いいですな
    あの鯖味噌の梅干が好きって人も
    けっこーいるらしいので
    かなりコアな需要に応えて素晴らしい
    麻婆豆腐、かけ蕎麦に乗っけて見たい
    なんか新たな地平の可能性を
    垣間見てしまったかもだ
    2012/02/21(火) 12:05:43 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター