FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 生干しいか焼きに、「鶏せいろ」
    2011年12月05日 (月) 21:53 | 編集

    日本橋、新宿と梯子の所用を終わらせて…
    新宿まで来たら、やっぱりちょっと寄って行きたい niko.gif

    11-12-5 店

    お天気は良くても風は強く、お腹もぺこぺこ寒さが一層身にしみる。
    遅いお昼に、暖かいものが食べたいな~futt.gif

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」



    そろそろ2時を回ろうとする平日昼過ぎ。
    まだまだ、何人かのお客さんが寛ぐ、ゆったりとした空気が心地いい。

    11-12-5 酒

    暖かな店内に入り、ほっとテーブルに腰を下ろしたら、
    やっぱり蕎麦前も頂きたくて、すぐにお願いした「〆張鶴」の熱燗一合。

    11-12-5 酒通し

    すぐに添えて出された今日のお通し、これが又美味しそ~う onpu.gif
    べっ甲色にとろりと炊かれた大根は、味が染みほっこりと柔らかく、
    添えられたしめじに、味わいのある鶏肉など、まさに熱燗にぴったり。

    11-12-5 品ちょこっと

    と、すぐに寛ぎながら、そっと「ちょこっとおつまみ」の黒板を見ると、
    お♪、新しいお料理が増えている hahha.gif

    11-12-5 豆腐

    と眺め、まずは久しぶりに食べたくて、「大多喜」の絶品「まろやか豆腐」(小)。
    程良い柔らかさの口当たり、大豆の旨みに甘みが濃厚で、
    塩も醤油も何もつけずに、豆腐だけでそのままぺろり buchu-.gif

    11-12-5 二点

    さらに、気になる新メニュー、塩辛と自家製鮪の角煮との「二点盛り」。

    11-12-5 塩辛たべ

    まったり乙な味わいの塩辛がお酒に合うのは、言うに及ばず。

    11-12-5 まぐろたべ

    鮪の尾っぽ部分を炊いた鮪は、ほこほこっと崩れるように柔らかく、
    じっとりと脂が乗り、味がしっかりと染みてとても美味しい futt.gif

    11-12-5 品酒

    これらの充てに、お酒がくくくっと進んでしまい…
    もうちょっとだけ、と壁に貼られた品書きを見ると、お酒も又増えてるよっ onpu.gif
    と言う事で…sunglass.gif

    11-12-5 瓶はく11-12-5 瓶コク流

    東北応援!伯楽星「純米吟醸」.に、「黒龍」純米吟醸を、
    ハーフでそれぞれ頂いて…

    11-12-5 いか2

    烏賊好きとしては、これがどうしても食べたくて、追加でお願いした、
    「真鶴産 生干しいか焼き」

    さっと炙られ紅色さした皮目に、ぷっくらとした身、
    干された事で旨みが凝縮し、ぷりっとした独特の歯ごたえに、
    えもいわれぬ甘みが実に濃厚、ん~ん、これは美味し~い buchu-.gif

    と、すっか~り蕎麦前も楽しませて頂いて…

    11-12-5 品ランチ

    そろそろお蕎麦を、…と、品書きを見ていたら、久しぶりにこれが食べたい。
    と、早速お願いした、ランチのお蕎麦「鶏せいろ」。

    11-12-5 本日の蕎麦

    今日のお蕎麦は…、富山の蕎麦だ niko.gif
    と、石臼に貼られた産地を眺めていると…

    11-12-5 そば

    程なく目の前に出された、「鶏せいろ」。

    11-12-5 そばどあぷ

    笊に清楚な姿で盛られた蕎麦は、透けるような繊細な細切り。
    その一本一本に、精妙な蕎麦の粒がキラキラと輝く、幻想的な美しさ。

    11-12-5 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわ~り広がる、爽やかでしみじみとした、
    蕎麦のたまらない豊かな香りが鼻孔をくすぐる。

    口に含めば、しなやかな腰が心地よく、ほのかに掠める粒の感触。
    噛みしめれば、じわじわと蕎麦の香ばしさに、後には濃厚な甘みが残り…
    ああ、これは美味し~い love.gif

    しばし、そのままの蕎麦をうっとりと楽しんで…

    11-12-5 そば汁でたべ

    ほかほか湯気をたてた「鶏汁」に浸せば、
    しっかりと鶏の旨みの染みた汁が、とても美味しい。
    葱は甘く、三つ葉の香り爽やかで、幾つも入った鶏肉はふっくらとして旨みたっぷり。

    しかも、俄か暖まった蕎麦は、さらに濃厚な甘みを残し、
    粒の間に汁が染み、汁と蕎麦の味わいのハーモナイズ。
    もうすっかり、心はこの蕎麦にわしづかみ 。

    久しぶりの「鶏せいろ」やっぱりこれは美味し~い love.gif

    程良く白濁した蕎麦湯で、の鶏汁をたっぷりと楽しんで…

    11-12-5 そばぼうろ

    最後に又楽しみな、ほっこり懐かしい甘さの「蕎麦ぼうろ」。
    あれこれと話込んでの、楽しいひと時はあっという間。

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    ああ近所であったら、毎日でも来たいなあ…。


    11-12-5 暖簾
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30頃~15:00 / 18:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 




    2011年11月 7日 しらすおろし、葱焼きに、「玉子とじそば」
    2011年10月 4日 「きのこのつけ汁せいろ」
    2011年 8月10日 「梅と茗荷の冷やかけ」
    2011年 6月15日 しらすおろしに、「花巻の冷かけそば」
    2011年 5月 8日 「梅と茗荷と辛味大根の冷かけそば」
    2011年 5月 3日 「筍ととりそぼろのせいろ」…の抜き
    2011年 4月18日 「絶品豆腐」に、「ホット辛味おろし蕎麦」
    2011年 3月 7日 雪見蕎麦屋酒、揚げ玉、卵別盛り「たぬきそば」
    2010年 2月 1日 「プチオフ蕎麦会」
    2010年12月21日 玉子別盛りの「山かけそば」
    2010年11月24日 「せいろ」の旨さにうっとり、「花巻そば」にうっとり。
    2010年10月25日 「蕎麦の実入りきのこのつけ汁せいろ」
    2010年 9月 8日 「蕎麦巻き蒸し」に感動、蕎麦三昧
    2010年 8月 3日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ゴン 様
    本当に…(u_u*)~。
    八王子あたりの銀杏も今が見ごろってところかしら。(終わっちゃったかなあ)
    2011/12/17(土) 08:59:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    甲州街道の銀杏もイイ具合に黄色ってますね
    2011/12/16(金) 22:26:18 | URL | ゴン #-[編集]
    ino様
    うれしいうれしい、鴨川の紹介、ありがとうございます♪。
    大多喜、としか聞いてないのですが、このお豆腐も、とても美味しいです。大多喜「ゆい」さんも同じところのお豆腐に湯葉を出されているそうなので、機会あればお聞きします!

    それはそうと、豆腐好きとしては、「菜の花豆腐」情報は、すぐにでも行ってみたくなってしまうところ。加瀬さんにも、まだ行けていないので、ぜひ、酒蔵めぐりも入れて訪れたいです。鴨川は、こちらよりは温和な気候(と思う)ので、寒い時にも、いいですよね(^^)。
    2011/12/10(土) 10:42:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大多喜の豆腐
    いつも素敵な記事をありがとうございます♪楽しみに拝見しています。
    大多喜の豆腐ってどこですかね?気になります。。。
    旦那が鴨川に住んでいるんですが、周辺にはおいしいお蕎麦屋や豆腐屋があります。
    当然打墨庵 加瀬 はご存知だと思います。
    豆腐といえば「みんなみの里」という鴨川の野菜等を販売している場所の近くに
    「菜の花豆腐」があります。
    豆腐好きの私が今まで食べた豆腐の中でも断トツの美味しさだと思います。
    そこから安房鴨川方面に向かうところにある千葉のおいしいお酒「寿萬亀」の酒蔵で
    お酒を購入するのもおすすめです。
    と鴨川の紹介になっちゃいましたが、機会があれば旅行ついでにいかがですか~?
    2011/12/09(金) 23:47:03 | URL | ino #-[編集]
    chiinen様
    うれしい、そしてよかった(^^)。
    chinenさんに気に行ってもらえて、とてもうれしいです。
    こっちの沿線だったら、よかったのに、ですよね~(^^)。
    2011/12/09(金) 08:42:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    そこ、ずっと気になっているんです!。
    (私の友達も絶賛していました)
    ただ、ここまでくると、やっぱりどうしてもこちらに来ちゃって(^^;。
    でも、一度、是非とも伺ってみたいです。
    2011/12/09(金) 08:40:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私事・・・
    「まるやま」さんの記事を拝見するたび、1度伺いたいと思っていたお店。

    先日、念願叶い初めてお邪魔することが出来ました。
    初めてなのに、女将さんがお品書きを見ながら気さくに相談にのってくださり、
    「鴨汁せいろ」を堪能、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

    すっかりファンになってしまいました。ホントに近所にあったらいいなあ・・と思います。
    ご紹介くださり、ありがとうございました。
    2011/12/08(木) 21:28:18 | URL | chinen #kpjYxc8I[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/12/08(木) 16:22:42 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター