FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    千歳船橋 「仙味洞」 鴨汁そば
    2011年10月09日 (日) 22:58 | 編集

    所々で、お祭りや、運動会が行われているようで…
    しみじみと、もうすっかり、秋

    高速道路の渋滞情報を聞き流し、今日は、毎年この時期訪れる、
    「調布市商工祭」に足を運んで、賑やかなお祭り気分を満喫~onpu.gif

    人ごみに紛れていたら、いつの間にかお昼時間。
    先日ちょっと話に出て、そういえば、この所ご無沙汰してたなぁ、
    と思い出していたところ、今日はそこでお昼を食べよう niko.gif

    11-10-9 店

    世田谷の入り組んだ通り沿いに、見るからに年季感じる古めいた佇まい。
    あ…、表に面した打ち場では、まさに蕎麦打ち真っ最中。

    千歳烏山 「蕎亭 仙味洞」

    思えば、引越ししてしまったからか、早2年ぶり。
    すぐに通された、年月培ったお座敷のテーブルに腰を下ろし…
    壁に貼られた品書きの短冊に目を這わせると、

    11-10-9 新そば

    おっ、ここも、もう、新蕎麦だ hahha.gif
    しかも、「煮込みうどん」の貼り紙に、季節をしみじみ感じてくる。

    11-10-9 品そば11-10-9 品うどん

    久しぶりに開くお品書きは、以前とほぼ変わらず。
    改めて見ると、なぜか、蕎麦よりもうどんの品書きが多いなあ。

    11-10-9 品鴨汁

    とじっくり眺め、以前頂いて、美味しかった「鴨汁そば」に決め、
    彼は「田舎汁うどん」(汁は同じ)を選んで、早速注文。

    次々に入ってくるお客さんに、相変わらず人気の様子が見てとれる中、
    丼を前にしている姿が多いのも、蕎麦屋での秋景色 futt.gif

    11-10-9 そばきた

    そして程なく、蕎麦とうどんでも、同時に出してくれる配慮がうれしく、
    目の前に出された「鴨汁そば」に「田舎うどん」。

    RIMG16276.jpg

    ふわりと広がる新そばらしい、爽やかな香りの蕎麦は、
    ところどころ太さが違うのが、手打ちのぬくもりを感じさせ…

    11-10-9 そばあぷ

    口に含むと、素朴な蕎麦の風合いのある、程良い腰。
    繊細で丹精な、というのとは又違う、ほのぼのとした良さがあり、
    ここの蕎麦は、妙~に食べたくなる不思議な美味しさ。

    11-10-9 鴨肉2

    そして、ほかほか湯気を立てた「鴨汁」に浸し頂けば、
    熱を帯び、この鴨汁をまとった蕎麦が、とても美味しい。
    いつまでも熱々なのもうれしく、途端に蕎麦の甘さが際立ち…

    中に入った細切れの鴨肉はほろろ…と、崩れるように柔らかく、
    きのこや、とろとろの茄子が、実に美味しい。
    ことこと時間をかけて作られた独特の鴨汁で、これは旨いっ

    11-10-9 うどん

    一方、ここで初めて目にした彼のうどん。

    11-10-9 うどんあぷ

    艶々ぴかぴか、真っ白な蕎麦は美しく…

    11-10-9 うどんたべ

    途中で交換して食べてみれば、しこっしこっとしたしっかりとした腰があり、
    つるんっと喉越し滑らかなうどんで、これは美味しい hahha.gif
    かみ締めると、小麦の味わいが実に豊かで、うどんもいいなぁ。

    うどん好きな彼も、すっかり気に入った様子で、
    あっという間に二人で完食~。
    さらさら熱々の蕎麦湯を注ぎ、これもきれいに飲み干して…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    帰り際には、ご主人も顔を出して下さり、花番さんに女将さん、皆揃って
    「ありがとうございました~」
    と笑顔で見送ってくれるのが、気持ちいい。

    いいお店だなぁ…と、しみじみと。
    もっともっと寒くなったら、「煮込みうどん」食べにこようかな…。


    *お品書き
    せいろ 730円、 田舎(限定20食)800円、 なめこおろし 940円、
    とろろそば 990円、 鴨汁そば 1,080円、 天ざる 1,890円、 大盛り300円
    天鴨汁 2,100円、揚げ玉そば 780円、山菜そば 890円、鴨南蛮 1,150円、

    常夜うどん(京風だしの卵とじ)、京風にこみうどん、
    牛煮込みうどん(醤油だし)、味噌煮込みうどん、各1,360円



    11-10-9 掛け軸2
    「蕎亭 仙味洞」

    世田谷区千歳台3-9-5
    03-3484-4548
    11:00-15:00 / 17:00-20:00 
    水曜休 P9台




    2009年 8月31日 「冷やし山菜」
    2007年12月29日 「天ぷら盛り合わせ」に「山かけそば」
    2006年 7月 2日 「天ぷら盛り合わせ」に割子で出される「せいろそば」
    2005年12月10日 「山かけそば」
    2005年11月 6日 「鴨汁そば」
    2005年 6月12日 「田舎そば」
    2005年 4月29日 「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ヨッシー様
    そうそう、しかも、ここも茄子やきのこなども入っていて、ほのぼのとして美味しいんです。
    うどんにも、ばっちりでしたよ。
    2011/10/13(木) 09:46:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    桃猫様
    そうそう、あの気兼ねなさ、がいいですよね(^^)。
    (一茶庵の中でも、古いお弟子さんのお店なのに)

    うどん、美味しかったですよ♪。
    私も、煮込み、食べてみたいな、と思っているところです。
    2011/10/13(木) 09:45:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    秋に
    カモ汁いいですよね!お蕎麦良い感じで、カモ汁にすごく合いそうです!
    2011/10/12(水) 22:02:17 | URL | ヨッシー #-[編集]
    いいですねぇ~
    こんばんは。仙味洞さん、、気取らずに好い店ですよねぇ~。ちょっとばかし、アクセスし難い場所にあるけれど、うどんが旨いっていうのがイイです。もう少し寒くなったら、煮混み食べてみよう。経堂からもバスが出てるから、前より行き易くなったかも。
    2011/10/12(水) 20:38:36 | URL | 桃猫 #halAVcVc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター