FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    自由が丘 「日本料理 美好」
    2011年08月25日 (木) 22:44 | 編集

    今日は、妙に移動の多い一日、
    その合間にちょっとお昼を…と、乗り換えついでの自由が丘。
    以前から気になっていた、日本料理店のお蕎麦を食べてみよう niko.gif

    駅高架下に細長く続く、まるで宝探しをしているような店舗が詰まった、
    「自由が丘デパート」に、さらに続く「ひかり商店街」。
    そのビルを抜け、カフェなどが並ぶ通りを歩いていくと、
    うっかりしてると、見落としてしまいそうに佇む、小さな間口。

    11-8-25 店

    そっと掛けられた小さな看板に、品よく植栽がなどが植え込まれ、
    ちょっと隠れ家気分のお店に、期待が高まってくるよう…futt.gif

    自由が丘 「日本料理 美好」

    11-8-25 品入り口

    お店の前に置かれた品書きに、目を通し、
    誘われているかのように、ちょっと開かれている扉を開き店内へ…。

    初めてのお店、しかも「日本料理」、
    やや緊張しつつ入っていくと、骨董の箪笥など置かれた間があり…

    その奥へ入ると、外のうっそうとした暑さを忘れるような、
    すっと照明が落とされ、柔らかな橙色の灯りに包まれた小さな空間。

    4人がけのテーブルが3卓のみ。
    二組の自由が丘マダムが、楽しそうにおしゃべりしながら集う中、
    すぐに、和服に身を包んだ、まだお若い女将さんが、にっこりと迎えて下さる。

    11-8-25 お茶

    運よく空いていた、ゆったりとしたテーブル席に通されて、
    すぐに出された暖かいお茶に、お品書き。

    11-8-25 品五椀

    開くとまず書かれているのが、お昼のお料理、「五碗のご膳」。
    ふむふむ、皆さんこれを頂いているよう…

    11-8-25 品とろろ

    さらに、季節メニューとの「たたきオクラとろろそば」。
    お聞きすると、これは冷たいお蕎麦だそうで、これ、いいなぁ futt.gif

    11-8-25 品そのた11-8-25 品海老

    他にもちょこちょこっと、天丼や、温かいお蕎麦などが並ぶ中、
    蒸し暑い今日、この冷たい「たたきオクラとろろそば」を選び注文。

    ほの暗い、骨董の調度品などに囲まれた空間に、安らぎを感じつつ、
    横に垣間見える厨房の中では、寡黙に仕事をされる、まだお若そうなご主人。
    小気味よく聞こえてくる、包丁の音を聞きながら…、

    11-8-25 品コース

    テーブル横には、夜のお料理、鋭入りで書かれた「一日一組懐石」。
    一組とはすごいなぁ、とゆっくりと眺めていると…

    11-8-25 とろろ

    程なく目の前に出された「たたきオクラとろろそば」。

    11-8-25 とろろあぷ

    真っ白のとろろに、緑鮮やかなオクラの彩が目にも爽やか。
    さらに若芽に、たっぷりのカイワレが盛られ、ふわりとかかった削り節。

    11-8-25 そばたべ

    まずは、汁を口にすると、ふっと広がる柔らかい鰹の出汁の風味。
    しっかりとした味わいなのだが、すっと後味が爽やかで、流石に美味しい futt.gif

    中の蕎麦は、挽きぐるみだろうか、どこか透明感のあるグレーの細切り。
    ぷりんぷりんっとした弾力ある、不思議な歯ごたえがあり、
    とろろと絡まり、オクラと一緒にとするするっと入っていく。

    歯ごたえありつつ喉越しもよく、あっという間に食べてしまい…

    11-8-25 小鉢

    横に添えられた小皿には、出汁巻き玉子に煮昆布、加賀太胡瓜のお漬物。

    11-8-25 玉子たべ

    しっかりと出汁の染みた、ふわっふわの出汁巻き玉子が実に美味しく、
    これで、思わずお酒を一献頂きたくなってしまいそう…。
    (でも、品書きにお酒の文字は見当たらず…)

    始終、ほっと心あたたまる、優しい笑顔の女将さんの応対が、
    疲れた心も和ませてくれるのが、何よりうれしい。
    最後にちょっとお聞きすると、お蕎麦は頼んで打ってもらっているそう。
    どこのお蕎麦かなあ、などと考えながら…、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりの自由が丘、ここも楽しい街だなあ…。



    夜のお料理
    懐石料理 5,200円、特別懐石 6,300円、1日1組懐石 15,000円


    11-8-25 看板
    「日本料理 美好」

    目黒区自由が丘1-24-2
    03-5701-3823
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    水曜・第二木曜定休
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    パスタ様
    パスタさんにそう言ってもらえるなんて、うれしいです。
    又、ぜひいらして下さい(^^)。
    (パスタも好きです、私♪)
    2011/09/02(金) 09:53:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちわ♪(´ε` )
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます!!
    2011/09/01(木) 23:58:00 | URL | パスタ #-[編集]
    そうそう様
    あっ、駅前のお店ですね♪。
    機会あったら、そちらも行ってみます(^^)。
    2011/08/31(水) 09:22:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    久々に自由が丘行ってみたら
    自由が丘デパートに平行して
    さらしんさんってお店に気付きました
    雰囲気よさそげ
    課題店多いわぁ
    2011/08/30(火) 21:30:17 | URL | そうそう #-[編集]
    lara様
    早速行かれたとのこと、なんだかうれしいです(u_u*)~。
    冷やしきつねと、すごく迷ったので、とても参考になりました。

    いつまで日本にいらっしゃるのかしら。
    沢山の素敵なお店に出会えるように、…と、私も楽しみにしています。
    2011/08/30(火) 09:35:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    私も、自由が丘を歩いていると、うきうきしちゃって仕方ないです(^^;。

    お酒、ランチはないみたいで…
    非常に残念だったのですが、でも、とても気持ちのいいお店でしたよ。
    今度は、その先のお店も行ってみます(^^)
    2011/08/30(火) 09:34:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    日曜日
    久々に自由が丘行きました
    駅前ロータリーの工事が終わって
    キレーになりましたね
    工事中は資材が積まれてたり
    折角の自由が丘なのに
    いつ工事終わるんだろ~
    お洒落なイメージですが一番小さい改札の
    北口出て路地をうろうろすると
    気になる居酒屋さんもラーメン屋さんも
    多い
    連れは年頃の女の子らしく
    雑貨屋ゾーンやカフェにケーキ
    はらドーナツがお目当てなので
    なかなか居酒屋さんは入れません
    実は首都圏西側に飲み友達が少ない
    ので、この辺でいい感じの
    居酒屋見つけても入ったことが無い

    これだけお料理が充実してて
    ・・・お酒が・・・無い・・・だと・・・
    夜の部しかお酒が無いのかも
    しれないですね
    やっぱ蕎麦前に卵焼きで一合ですよ
    ってツレが一緒だと
    あんま飲むと怒られるので
    ランチで一合は無いな
    グラスビールで我慢です
    2011/08/29(月) 10:47:47 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    yukaさま☆

    なんと、ガマン出来ずに(笑)昨日行って来ちゃいました!!!

    わたしは「ひやしきつね」。
    お出汁、そば、おっしゃるとおり卵焼きのふわふわさ!!
    大満足、素晴らしいランチとなりました。yukaさまのおかげです~☆

    これからも是非、なかなか無い機会だけにここを参考にさせていただいてお蕎麦を楽しみたいとあらためて思いました。
    2011/08/28(日) 16:19:04 | URL | lara #EBUSheBA[編集]
    とあ様
    > でも自由が丘…遠い~

    うふふ。
    でも、その地域、地域で素敵なお店はそれぞれありますよ、ね(^^)
    2011/08/27(土) 22:49:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    lara様
    まあっ♪、今、東京なんですね!
    行きたいなあ・・、1日、ううむ。。

    自由が丘、久しぶりに訪れたのですが、改めて楽しい街だなぁ、
    とお近くの方が羨ましく思ってしまいました。

    ここは、とても気持ちのいいお持て成しをしてくれるお店です。
    一人じゃなかったら、五碗のご膳が、楽しいかもです(^^)。
    2011/08/27(土) 22:48:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    しんみりと、心に染みるメッセありがとうございます。

    私も、すぐ駆けつけ、最後のお別れに行ってきました。
    とても、安らかで、幸せだったんだなあ、としみじみと思いました。


    私もいろいろな事を考えてしまいましたが、
    でも、本当に素敵なご家族です。
    私達も、負けずに幸せに生きなくては、ですよね。

    読み進めて下さっている事、心から感謝したい程、うれしく思っています。
    いつも…
    ありがとうございます。
    2011/08/27(土) 22:46:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    色々あって楽しいお店ですねぇ~

    でも自由が丘…遠い~
    2011/08/26(金) 16:19:20 | URL | とあ #-[編集]
    自由が丘!
    yukaさま。

    お久しぶりです!
    いつもウットリ眺めているだけの「つれづれ蕎麦」、なのに今現在私のいるところから2駅の自由が丘が!
    今回まだ2度しかそばに行けていません。ここ、行かなきゃ。。
    チャリティーコンサートのために東京へ来ています。
    9月1日、もしご都合よろしければ、ぜひお越し下さいませ。
    蕎麦は無いけど、、><
    シャンパンをご用意してお待ちしております☆☆☆
    2011/08/26(金) 16:03:33 | URL | lara #EBUSheBA[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/26(金) 15:55:31 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター