FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    喜多見 「志美津や」 冷かけそば
    2011年08月17日 (水) 21:39 | 編集

    一足早く、夏休みを取られていた「志美津や」さんが、再び始動。
    今年も「冷かけ」を始めたと聞いてから、食べてみたくていたところ、
    ようやく今日、お友達と昼下がりのお店で待ち合わせ niko.gif

    …と、カンカンと照りつける太陽の下、お店へと向かいつつ、

    汗たらたらかきつつも、こうして向かわずにおられなくさせるとは、、、
    これはもう、志美津やマジックとしか言いようがなーいっu-n.gif

    11-8-17 店

    などと、一人ぶつぶつつぶやきながら、辿り着いた長閑な風情の佇まい。

    喜多見 自家製粉 手打ち十割そば「志実津や」

    恒例のたぬきさんにご挨拶をし、扉を開き入ると、
    ああ…、心地よく空調の利いた店内に、生き返る~

    11-8-17 びあ

    先に到着していたお友達にビールを注がれ、早速乾杯~。
    喉も潤い、汗もよくやく引いて、落ち着いたら、

    11-8-17 品さけ

    お酒を頂き、落ち着いて、蕎麦前をば niko.gif
    と、手にしたお酒の品書きは、又すっかり夏模様。

    11-8-17 品ほまれこばくら

    中に、初めて見るお酒、山形の「ほまれこざくら」吟醸中汲み。
    「夏酒」、「蔵一番の新種しぼりたて」の文字に惹かれ、これに決め、

    11-8-17 酒

    出されたお酒を頂くと、おっ、これはまさに夏の酒。
    すっきり爽やか、まさに「新緑の爽やかな情景が浮かぶ」よう…futt.gif

    11-8-17 酒あて

    添えて出された、「切り干大根」のハリハリ漬けが、又美味しく、
    しゃきしゃきとして、酒をすすすっと進ませる。

    11-8-17 三点

    と頂きながら、水茄子の糠漬けに惹かれつつも、
    ここではこれ、(鴨ローストを板わさに変えてもらっての)「酒肴三種盛り」。

    このちょこちょこっと盛りつけられた肴が、酒好き心をくすぐる一皿で、
    久しぶりに会うお友達と、しばし歓談しお酒を楽しみ…

    11-8-17 石鎚

    手の空いた頃合いに、清水さんも顔を出して下さり、ひとしきり。
    隠し酒との、「石鎚」の夏吟なども、ちょこっと試飲させて頂いて…
    外の暑さなど忘れた、ゆるりとした午後のひと時を満喫 futt.gif

    …そろそろ、お目当てのお蕎麦をば niko.gif

    11-8-17 品しゃきしゃき

    …と品書きを開き、見てたら又、「しゃきしゃき大根」にものすごく惹かれるも、
    (これは、病みつきになる、危険な蕎麦だっ)

    11-8-17 品ひやかけ

    初志貫徹、やっぱり今日は「冷かけ」だ niko.gif
    …と、しゃきしゃき大根の具、「揚げ玉」と「揚げ」も頼んで注文。

    11-8-17 しゃきしゃき

    程なく、まず出された、友人の「しゃきしゃき大根」(両方盛り)田舎バージョン。

    11-8-17 しゃきしゃき田舎

    一口もらって食べてみると…、
    おおっ、田舎の「しゃきしゃき」、これも美味しい buchu-.gif

    もちもちっとした歯ごたえに、ほのか酸味を含んだ汁を纏い、
    蕎麦の甘みが、じわじわ~っと広がる、この醍醐味。
    んー、これは、次回、私も是非頼んでみたいなぁ。

    11-8-17 ひやかけ

    …と、思っていると、目の前に置かれた「冷やかけそば」。

    11-8-17 ひやかけ汁

    薄口醤油を使う冷かけが多い中、志美津やさんは濃い口醤油。
    色は濃いが、口に含むと、これがすっきりとして、
    まず感じるのが、その出汁の奥行き深い旨みの層。

    鰹にあご、鯖などなど、様々な出汁の饗宴が円やかに手をつなぎ、
    じわ~っと心に染み入るように、響き合う。

    こっ、これは、去年からさらに進化しているっ!、美味し~いっっlove.gif

    11-8-17 冷やかけそば

    と、その下に、楚々と横たわる、粗挽き蕎麦を選んだ蕎麦。
    志美津やは、蕎麦を選べるのが、又うれしいところで…

    11-8-17 ひやかけたべ

    その蕎麦を手繰り口に含めば、これが又美味しい…love.gif
    ひそかに掠めていく蕎麦の欠片の感触に、
    冷かけ汁を纏った蕎麦は、じわっと蕎麦の香ばしさを残していく。

    し、しまった…、この蕎麦、「もり」でもちょっと食べたかったかも、
    と思いつつも、この美味しさに、夢中になり、

    11-8-17 ひやかけたぬき

    途中で、別盛りで頂いた揚げ玉をはらりと乗せ、
    (んー、これは無い方が、いいかも…?(^^;;)

    11-8-17 ひやかけきつね

    かりかりお揚げを乗せ頂くと、これは美味し~いっbuchu-.gif
    さくさくっとした揚げの、上品な香ばしさに旨みが、茗荷と共に蕎麦に実に良く合う。

    11-8-17 ご馳走様

    と、たべていたらあっという間、汁もすっかり飲みほして…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    冷かけそばもお店によって、十店十色。
    それぞれの美味しさに魅力があって、これは夏の一つの醍醐味だなぁ。



    11-8-17 たぬき
    自家製粉 手打ち十割そば 
     「志実津や」

    狛江市東野川4-13-5 
    03-3489-0381 
    11:30~20;30
    毎月6日・16日・26日原則
    禁煙 P有り

    お店のHP  ご主人のブログ



    2011年 6月29日 「蕎麦会」、新メニュー「胡桃汁そば」
    2011年 6月13日 「シャキシャキ大根そば」
    2011年4月13日 「さらしな三昧」
    2011年 3月14日 「白海老の掻き揚げ」に「けんちんせいろ」
    2011年 1月14日 「年明けうどん」と粗挽きそば
    2010年12月24日 「けんちんせいろ」
    2010年11月 2日 「牡蠣天もり」に「きのこせいろ」
    2010年10月 7日 「熟成考証」
    2010年 8月12日 「しゃきしゃき大根そば」
    2010年 7月 2日「粗挽き三昧」「水茄子」に「しゃきしゃき大根蕎麦」
    2010年 6月 1日 新メニュー「冷かけそば」
    2010年 4月28日 「空豆の殻焼き」で一献、「山菜せいろ」そば
    2010年 3月18日 「春の蕎麦会」
    2009年 2月19日 「田舎そば」で「けんちんそば」
    2009年12月25日 「牡蠣の天麩羅」に「けんちん蕎麦」
    2009年12月12日 しゃぶしゃぶ蕎麦こと、「蕎麦振り鍋」
    2009年10月20日 「牡蠣天」「きのこ汁そば」
    2009年 7月11日 「水なす」に「アスパラ」、「しゃきしゃき大根そば」
    2009年 3月13日 竹の子料理に、「山菜せいろ」
    2009年 2月 9日 「牡蠣天」に「けんちんせいろ」
    2009年 1月 9日 「牡蠣南蛮、牡蠣ヌキ」を熱燗で味わう
    2008年 9月 6日 帆立天、牡蠣天を楽しみ 粗挽き蕎麦
    2008年 7月22日 水ナス三昧 粗挽き蕎麦に田舎蕎麦
    2008年 5月12日 漬物に美味アスパラ天 十割蕎麦に、手挽き粗挽き
    2008年 4月 4日 ProjectX 10種の蕎麦バトル
    2008年 2月 2日 牡蠣天ぷらにうっとり
    2007年12月31日 年越し蕎麦に温泉卵せいろ
    2007年10月 5日 牡蠣天ぷらに二色そば
    2005年 6月 7日 二色そば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    そうそう♪、暑い夏には、それなりに楽しい事がありますよね~(^^)。
    満喫しなくちゃ、です。
    2011/08/21(日) 08:53:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    汗狸
    夏を満喫ですね☆

    たぬきも汗掻く葉月の日差しでやんす☆
    2011/08/20(土) 23:08:26 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    真秀様
    わあい、結局行かれていたんですね♪。
    (新宿回った方が早いかも、です^^;)

    真秀さんにも気に入ってもらえて、うれしいです。十割蕎麦、で頂いたのかしら(u_u*)~。

    この冷かけの汁は、又他と違って、味わい深いんですよね。
    そうそう、私もいつも…
    もっと近ければっっ!と思っています(^^;;
    2011/08/19(金) 11:09:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    三点盛りは、通常メニューなんですよ。
    こちらの蕎麦は、三種あり、どれも秀逸です(^^)
    2011/08/19(金) 11:07:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良いですよね。
    先日、初めて伺いましたが、こちらのお蕎麦は、軽いと言うか、食べやすく、するするっとお腹に収まってしまって、大変美味しく感じました。
    冷かけの汁もなんとも深みがあっていいお味でした。
    もう少し自宅から近ければ、足しげく通うのですが。(泣)
    2011/08/18(木) 22:36:48 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    涼しげですね!
    暑い夏に合いそうな涼しげな料理ばかりで、良いですね!
    お蕎麦もすごく美味しそうですね!
    2011/08/18(木) 21:06:34 | URL | ヨッシー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター