FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    阿佐ヶ谷 「すが原」
    2005年08月02日 (火) 22:21 | 編集
    先週(嵐のため??)臨時休業だったので心が残ってしまい、今日も阿佐ヶ谷に寄ってから行くことに。
    今日は・・・やってて欲しいな。。
    と思いつつ、「すぎ丸」を降りて西友の横の細い通りに。。
    ちょっと静かな通りに並ぶ、いくつかの店の間に同化したように・・・

    20050802183502.jpg
    白い壁の細いお店。
    でもどこか、ここだけセンスのいい建物。
    なびく暖簾もなんだか涼しげ・・・

       蕎麦  「すが原」

    よかった、やってるみたい。。



    暖簾をくぐると、ガラスの扉があって、その奥は照明を落とし、しっとりとした空間。
    ほぉ~・・・昼間だっていうことを、忘れてしまいそうな静寂感が流れてる。

    20050802183421.jpg
    入るとすぐのところに、
    4人掛けのテーブルが二卓、
    その奥に、いい感じのカウンター席が
    すっと配置されている。

    和風の照明もとてもセンスよく、
    店全体がモダンなインテリアで作られてる。


    細長い、小じんまりとした店内。でも、この雰囲気はいいな・・・

    テーブルに置かれたお品書きは、和紙で作られたすっきりしたもので、
    中を見ると、平日のお蕎麦は「せいろ」のみ。。
    他に「粗びき」や「二色」、「変わりそば」は土日祝日の限定らしい。
    ま、でも、まずは「せいろ」を食べたい♪

    ほどなくして、きた「せいろ」そば

    すが原のせいろ

    長方形の蒸籠に盛られた、中太切りのやや濃い目のグレーの蕎麦。
    ところどころ、極細も混じってる感じだけど丁寧に作られたようなもの。
    20050802183632.jpg
    まずは、つゆをつけずに口に含むと、ほのかに蕎麦の風味が広がる。
    コシが強いというタイプではなく、もちっとした感じのもので、こういうタイプの蕎麦も私は割りと好き。
    田舎蕎麦にふくよかさが加わった感じ。
    もちもちじゃなくて、「もちっ」という感じ。

    でも、食べ進むうちに蕎麦の風味がたっぷりになっていきこれはなかなか満足♪


    つゆは、ほのかに甘みを含んだような、おいしい出汁の辛口より。
    これが、この蕎麦との相性がよく、さらに蕎麦の旨味を出している。

    蕎麦湯はナチュラル。
    ちょっとぬるめだったけど、つゆを薄めて頂くと、つゆがおいしい。。

    このお店も、1人で、あるいは二人くらいで憩うのにいいお店だな。。
    なんて思って、席を立ちつつ、主人に「どのくらいで打っているのか」と尋ねると、ちょっとした蕎麦談義に・・

    今の時期は、常陸と石川のブレンドで二八で打っているとのこと。蕎麦は単品で挽くより、ブレンドすることに、蕎麦打ちとしてのセンスがある・・などなど。。

    来月あたりから、北海道の蕎麦も来るらしいし、
    是非、週末限定の粗挽きや、変わりそばも食べに来て見てください。と・・・・。

    ナイスグレーの素敵な店主。蕎麦をこよなく愛しているのが伝わり・・・、
    是非、是非又食べにきますね・・・

    でも・・・、ほんと、阿佐ヶ谷も蕎麦が濃いなぁ。。うらやましぃ。。

    さあて、今日も、「うさぎや」さんに寄っちゃおう♪

    *お品書き
    せいろ 800円、粗挽き 1,250円、二色 1,250円(土日祝限定)
    ちけとろ 1,200円、つけ鴨 1,550円、天せいろ 1,580円、ぶっかけ 1,260円
    花まき 950円、にしん 1,250円、鴨南蛮 1,580円、天ぷら 1,600円、

    蕎麦味噌 530円、蕎麦がき 950円、出汁まき卵 730円、穴子白焼き 1,500円
    鴨わさ 530円、鴨つくね 650円、江戸前天だね(キス、メゴチ、穴子) 850円

    〆張鶴、久保田、東北泉、王禄、斬九郎など 650円~

    20050802183338.jpg


    蕎麦 すが原

    杉並区阿佐谷北1-4-11 03-3310-4147
    12:00~15:00 / 18:00~21:00
    水曜定休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ringoron様
    コメントありがとうございます♪
    「すが原」さんは、ご主人も素敵ですよね・・

    素敵なブログ・・・。こちらこそよろしくお願い致します!
    あ、わたしもね、ル・クルーゼを愛用してるんですよ♪
    (鍋、3っつ持ってるくらい^^;;)
    2006/05/03(水) 11:34:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鴨南蛮を食べてみたのでTBさせていただきました。全く蕎麦通ではないので恥ずかしいのですが・・。そしてリンクも勝手にいただいちゃいました。一橋学園の悟空は、私も2年ぐらい気になっています!あの店主は朝からお蕎麦をうっていて、ほんと真面目な方な気がしております。
    2006/05/02(火) 22:34:48 | URL | ringoron #-[編集]
    はぁ~
    いつもね、写真を撮る時に断ろうかどうしようか迷いながらも、何食わぬ顔で撮っています。
    ただ出る時にブログ名とか話したほうがいいのかなぁ?なんて悩んだりします。
    yukaさんは話したりしますか?
    2005/12/07(水) 18:20:39 | URL | そば箸 #-[編集]
    ほかにも・・・
    すごい蕎麦や?
    まだまだあるんですね。。どこなのかしら。。
    阿佐ヶ谷も多い・・・

    今週末は夏祭りみたいです。
    2005/08/03(水) 21:41:55 | URL | yuka #-[編集]
    を~
    ついに行かれましたか
    おめでとうございます
    貧乏系のふつ~にはちょっと敷居が高いのですが・・・
    (野島の特製は例外)

    まぁ阿佐ヶ谷はまだまだ奥が深いかも・・・
    ふつ~も話題にならいけれど、なかなか凄い?という噂の店を一軒残してるし・・・
    2005/08/03(水) 02:00:54 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター