FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    下北沢 「七つ海堂」
    2005年08月01日 (月) 22:02 | 編集
    下北沢に美味しい蕎麦屋があると知ってたけど、駅から離れていることもあって、なかなか訪れる機会がなかった・・・のだけど、某雑誌に

    「蕎麦打ち上手な勝野洋さんの行きつけのお店」

    と出てたので、今日は下北回りで行くことに。

    駅南口を出て、マックの前を下り「宿場」を通り、「都夏」(まだあった!)の前を通り過ぎ、茶沢通りに出て小学校を超えたあたりに。。

    20050801183303.jpg

    ん?カフェ?それとも美容室?・・・のようなモダンなお店が。。
    20050801183024.jpg
    白い壁に、
    センスのいい看板。

    「手打ちそば 七つ海堂」
       -ななつみどう-



    のれんをくぐって中に入ると、白い壁に明るい店内。。
    「カフェオレと、プレートランチ」が出てきてもおかしくないような・・。

    入ってすぐのところに、6人ほどのカウンターが並び、
    奥にテーブル席が三つ。

    テーブル席は埋まっていたので、
    カウンターに通される。
    でも・・、
    このカウンターはなかなかしっくり・・・


    お品書きは、割りとシンプル。
    そばは「ざるそば」と粗挽きの粉をブレンドした太打ちの「田舎」。
    あんまり暑かった・・ので、
    さらりと喉越しのいいそばが食べたくて、「ざるそば」を頼むことに。。

    20050801183037.jpg
    待つ間に、後ろを振り向くと、白い壁に明るめの茶のテーブル。
    女性好みの感じ・・・と、
    思いきや、意外に意外、サラリーマンが多い。。

    ランチの「100円ご飯(牛ごぼう)」
    があったりするからかな?


    と、目の前に「ざるそば」。



    笊に盛られた、白っぽい中細切りのそば。つながりもきれい。

    しっかりとしたコシの、ぷりぷりした感じのそば。
    つゆをつけずに口に運ぶと、ほのかに蕎麦の香りも感じられる、つるりとした感じのもの。

    これはこれで、悪くない。。強烈なインパクトはいけど、安心して食べられる身近なおいしい蕎麦、という感じ。。
    つゆは、鰹の香りのする辛口のさらりとしたもの。

    薬味もていねいに作られているし・・、結構いいかも。
    同じ下北沢だったら、「慶水」よりわたしには好みかな。
    ちょっと、初台の蕎麦を思い出すような。。

    ・・と、ナチュラルで透明に近い蕎麦湯を飲んで、ほおっとしてると、後から後から、お客さんがやってくる。
    地元に根付いているのが容易に伺える雰囲気で、夫婦でやってる暖かい空気が漂ってる。。こういうお店っていいな。。

    ふむふむ・・・
    又、下北沢でお蕎麦・・っていう時には来て・・・、
    今度は、粗挽きの「田舎」も試してみようっと。

    あ、このカウンターだったら、夜もいいかな?
    ・・・・・・・でも、夜だと、ここに来るまでに下北は、他に誘惑が多いなぁ。。

    *お品書き
    ざるそば 700円、粗挽きそば 700円、おろしそば 900円、納豆そば 950円、
    鴨ざる 1,300円、天ざる 1,500円、おかわりそば 500円、
    玉子とじ 850円、きざみそば 950円、花巻 850円、鴨南蛮 1,400円、大盛300円
    (平日ランチ すべての蕎麦に100円の日替わりご飯有り)

    焼き味噌 350円、板わさ 400円、玉子焼き 700円、鴨焼き 1,200円、
    ゴーヤのお浸し 400円、しらすおろし 300円など日替わりおつまみも有

    福千歳(山廃純米吟醸)900円、(純米無濾過)700円、(純米)600円
    小鼓(純米吟醸 丹鼓)700円、(純米 茶)600円



    20050801183205.jpg
    手打ちそば 七つ海堂

    世田谷区代沢 4-42-8
    03-3795-7726
    12:00~14:00・17:30~21:00(土~20:00)
    水曜、第1・3・5木曜休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦のかけ箸さん
    そうなんですよねっ、以外と、下北ってお店が多いくせに~・・って感じだったのですが、ここはなかなかよかったです。
    ちょっと、駅から歩くのが難くらいですが・・・。
    是非♪
    2005/09/17(土) 22:06:34 | URL | yuka #-[編集]
    知ってる!
    出来た頃なんだろう??と入ってみました。
    その頃はあまりお客さんも居なくて
    寂しい感じだったけど、今じゃ有名になりつつあるんですね?
    下北には美味しい店ないかと思ったけど
    そうかぁ~ここがあったんだ!
    2005/09/16(金) 18:24:58 | URL | 蕎麦のかけ箸 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター