FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神宮前 「玉笑」 移転開店
    2011年07月20日 (水) 22:53 | 編集

    かつて、恵比寿にあった、「玉笑」。

    突然お店を閉められ、寂しく思っていたのは…、もう3年も前の事。
    先日、再開店されたと聞き、すぐにでも訪れたいと思っていたところ…。

    新宿での所用が済ませた、1時過ぎ。
    お昼の営業は15時半までなら…、急いで行けば間に合うかもっpiko-n.gif
    と、台風の事もふと忘れ、電車に飛び乗り、お店へと。

    表参道から横に入る何本もの路地の、中のひとつ。
    スターバックスを横目に、ずんずん歩き、さらにずんずんずんずん…

    11-7-20 店

    すっかりお店の姿の消えた、全くの住宅街の中にようやく辿り着いた白い壁。

    11-7-20 看板

    階段の渡された登り口に、ほっと灯った小さな灯篭の、
    「玉笑」の文字だけが目印の、森閑とした佇まい。

    11-7-20 店扉

    ゆっくりと階段を上って行くと…
    無垢材の白木の扉に、麻地の暖簾が、楚々と下ろされている。

    神宮前 「玉笑」

    扉を開き入ると…、思ったよりもずっとこじんまりとした作り。
    窓に面してL字型のカウンターが6席程作られ、
    その後ろには、贅沢にゆったりと配されたテーブル席が3卓のみ。

    一人なんですが…、と入った、平日の2時も過ぎた昼下がり。
    先客は3人のみの店内へ、「お好きなところにどうぞ」と柔らかく迎えられる。

    11-7-20 品酒

    店内をゆったり一望見渡せる、奥のテーブルに腰を下ろし、
    置かれている品書きを手にし、吟味。
    まずは…、久しぶりのお店、蕎麦前をば。

    お酒の種類は、いたってシンプル。
    「竹やぶ」系のお店定番の「菊姫」に…、
    と、…おっ、静岡の「白隠正宗」が書かれてる onpu.gif

    燗でも美味しいお酒だが、今日は冷やで、「白隠正宗」をお願いし、

    11-7-20 品ソフト

    ちょっと気になったのが、「あまざけ」の文字。
    米麹の「あまざけ」は、私のとって、冬には欠かせない必須アイテム。

    これは粕かなあ、麹かなぁ、と寒くなったら是非頂きたい、と心に想い…

    11-7-20 酒

    程なく出される、鉄製の片口に、まるでステンドガラスのような素敵なお猪口。

    11-7-20 酒あて

    充てには、とろりと滑らかな、ほんのり甘めの「蕎麦味噌」が添えらる。
    んー、この蕎麦味噌、好きな味だ…futt.gif

    11-7-20 品つまみ

    と、すっきりとしながらも、旨みのあるお酒を味わい、
    お料理も何か、と品書きを眺め…、

    気になった「お漬物」をお聞きすると、
    今日は山葵の醤油漬けと甘酢漬けしかないそうなので、

    「自家製湯葉を乗せた」の文字に惹かれ、「とうふ」を注文~。

    11-7-20 豆腐

    程なく、陶器の器に盛られたグレーのお豆腐、今日は「黒豆豆腐」だそう。
    そっと木のスプーンが添えて出される。

    11-7-20 湯葉たべ

    まずは、湯葉を…
    山葵をちょんっと乗せ頂くと、しっとりとした歯ごたえのある、
    大豆の風味がしみじみと広がる、美味しい生湯葉。

    11-7-20 豆腐たべ

    「黒豆豆腐」は、なめらかな絹越し仕立て。
    とろりと口に溶けながら、大豆の風味に甘さが、ほろろんと広がる。

    豆腐にお酒は、やっぱりいいなぁ…futt.gif

    と、さらさらと流れるような、ゆったりとしたひと時を楽しんで…
    そろそろ、お蕎麦を頂こうと、改めて手にし見るお品書き。

    11-7-20 品そば

    そうそう、ここは、恵比寿時代もそうだった、
    ただの「せいろ」じゃなくて、「粗挽きせいろ」futt.gif

    さらに「熱もりせいろ」の文字に、以前頂いた美味しさに心惹かれるも、
    久しぶりのお店、しかも…

    「契約農家の方々で、手刈り天日干しした蕎麦を自家製粉…」
    という下りを読んだら、まずはシンプルに蕎麦を楽しみたい。

    11-7-20 そば

    と、お願いした「粗挽きせいろ」。

    11-7-20 そばあぷ

    薬味の丁寧な設えも、正方形のせいろも懐かしく、
    その上に盛られた蕎麦は、ああ…、何てなんて、美しい…

    11-7-20 そばどあぷ

    可憐な乙女のごとく、そっと盛られた繊細な細切り。
    その中に、様々な色合いの蕎麦の粒が静かに、きらきらと輝いている。

    11-7-20 そばたべ

    手繰り上げると…、ああ、いい香り…futt.gif
    蕎麦の香ばしい香りに、ふわっと広がる日向を想う香りがかぶさる。

    口に含めば、しなやかな腰に、かすかに感じる蕎麦肌のざらつき。
    ほろりとして穀物感溢れるこの感触…!
    これっ、これっ、この楚々として上品、その中にこもった蕎麦の粒感!

    噛みしめれば、途端にじわ~り広がる、蕎麦の香ばしさ。
    が、飲み込んだ後に、くぅ~っと混み上がってくるこの風味に…
    お、美味しい、美味しい、美味しい…love.giflove.gif

    と、思わず涙が出そうな感動さえも。

    ようやく落ち着き、汁をそと浸してみれば、これが又美味しい。
    出汁がまろやかに沈み、一つの和音を奏でているよう。

    ああ、来てよかった…、と、熱いものが込み上げてくるのを感じつつ…
    気付いたら、あっという間に手繰ってしまった、「粗挽きせいろ」。

    11-7-20 湯桶

    頃合い見て出された蕎麦湯は、風流な鉄瓶で。
    さらさらとした蕎麦湯を注げば、この汁の旨さに心底感じ入り、
    たっぷりと頂いたら、もう、心の中から充実感で満たされる。

    11-7-20 お茶

    そっと出して下さった、熱々の蕎麦茶を頂いて…
    すっかり、営業時間もぎりぎり、お勘定をお願いすると、

    うれしいなぁ、にこにことご主人まで、顔を出して下さる…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    11-7-20 店内

    お昼がゆっくり営業しているのもうれしく…
    あの蕎麦に再び出会えた事に、うっとり夢見心地で駅までと。

    又、来よう、今度は「熱もりそば」、頂きたいな…。


    11-7-20 蕎麦は
    「玉笑」

    渋谷区神宮前5-23-3
    11:00~15:30 / 17:30~21:30
    土)11:00~22:00
    日)11:00~17:00
    月曜定休 (8月は収穫で休みもあり)
    禁煙







    11-7-20 りん2

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦好き様
    びっくりしました(^^;

    でも、昼「いっこう」さんで、夜「玉笑」だなんて、贅沢な一日ですね~(^^)。
    ここの粗挽きも大好きです。
    又行きたくなってしまいました(u_u*)~
    2013/04/13(土) 10:40:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今日は偶然、ラッキーでした
    つれづれ様、いっこうでお会いしました蕎麦好きです
    耳ダンボで蕎麦情報伺いました

    いっこうさん後、渋谷でお芝居だったので、玉笑さんにお邪魔しました。
    ブログに17:30からとあったのに、17時と勘違いして、来店。
    のれんがかからないので、スマホで検索。
    勘違いに気づき、30分待つ事に!
    17:30になってものれんかからず、電話してみると、18時からとか^_^;
    17時から待っていることをつげると、待ち合いで待たせてくれました。
    そして、早めに店内に入れてくださり、おまけに豆腐なゆばかけまで頂きました。
    お蕎麦は、店主自ら運んで下さいました。やはり、粗挽きせいろを頂きました。

    お店の雰囲気、お蕎麦、店主の全てに大満足でした。
    また、伺いたいお店でした。

    今日はお昼にいっこうさん、夜に玉笑さんで、美味しいお蕎麦を頂き幸せな日でした*\(^o^)/*

    2013/04/13(土) 00:26:00 | URL | いっこうさんでお会いしました♪ #55XFiauU[編集]
    ごめんなさい!
    yuka様、おっしゃる通りです。
    ちょっとグチっちゃいまして、申し訳ありませんでした。

    蒸し暑い毎日、ちょっと憩えるお蕎麦屋さんは、貴重なオアシスですね。

    くれぐれもご自愛ください。
    2011/07/27(水) 07:54:29 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    jin-n様
    とてもよくわかりますが…

    私に言われても、なんともかんとも。。。
    2011/07/26(火) 21:55:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    土・日&夜間
    ご案内、ありがとうございます。

    ただ、平日昼間と言うか昼下がりに、のんびり蕎麦前で憩う瞬間。

    世間の人が働いている時間帯にお酒をいただく幸福感とういうか罪悪感と言うか、無情の喜びが・・・。

    これが、以前は味わえておいたのですが、今は望むべくもなく。

    う~ん、分かりづらい表現で申し訳ありませんが、分かっていただけますか。
    2011/07/26(火) 08:24:21 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    やきとり様
    又コメント下さり、うれしいです♪
    ありがとうございます。

    そうそう、やっとやっとの再開!
    前のお店の店内の雰囲気を見て欲しかったですが、こちらには是非訪れてみて下さい(^^)。
    2011/07/23(土) 09:55:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    芳しい香りいっぱいの、本当に麗しい蕎麦でした。

    こちら、土日は中休みなし、
    夜もやっていますよ~(^^)。
    2011/07/23(土) 09:54:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさんも、玉笑も久しぶり!
    ご無沙汰しております。
    結局行かず仕舞いの玉笑さんが再開されたんですね!
    今度こそ行って見たい!
    2011/07/22(金) 20:26:41 | URL | やきとり #oBjgO9bs[編集]
    やさしい笑顔
    なんだか、お蕎麦の写真を拝見した時に、やさしい笑顔が思い浮かばれてしまいました。

    なんとも言えないオーラを感じる、お蕎麦ですね。
    細かく見れば、蕎麦の薫りも充分な、様子。そそられるなぁ・・・。

    平日に動けるご職業は、羨ましい限りです。
    2011/07/22(金) 11:41:42 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    サン様
    ありがとうございます♪
    すっかり、子供の顔が抜けてきて、ちょっと大人の顔になってきました(^^)。

    もうすぐ、10っか月です。
    サンさまも、体調崩されませんように…。
    いつもありがとうございます(u_u*)~。
    2011/07/22(金) 09:44:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蓼喰人様
    はい、私も帰りは渋谷に出ました。
    どの駅からも中間というところでしょうか…。

    ここの温もりは、いいですよね。
    時間さえ許されていたら、こちらも食べたいところでした。

    それと…
    ありがとうございます!
    とても助かりました。
    2011/07/22(金) 09:42:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    お豆腐も湯葉もそうでしたが、
    何よりも、お蕎麦がおいしくて…。
    久しぶりに感動しました。
    2011/07/22(金) 09:40:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    迷走ライダー様
    >もしかしたら今年聞いた最も嬉しい
    ニュースかもしれません。

    うれしい、それを私がお伝えできたなんて・・・
    以前の内装とはがらりと変わりましたが、玉笑さんの良さは、変わっていません。
    ぜひ、久しぶりに訪れてみて下さい。
    土日は中休みなし、というのもうれしいところです。

    コメント、本当にありがとうございました。
    2011/07/22(金) 09:39:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    そうなんですよ、そうなんですよー。
    3年程前に、お店閉められてたんです。

    ここは、神宮前と行っても、球場じゃなくて、明治の方です。(私もヤクルト贔屓なので、気持ちわかります~)、原宿の路地裏。
    渋谷と、明治神宮前と、表参道の丁度間くらいというところかしら。

    ちょっと奥久慈のお店に従事したりもなされたそうで、(ちょっと似てますでしょ^^)蕎麦がよかったです!
    2011/07/22(金) 09:35:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    東京のたけるママ様
    本当にお久しぶりです。
    ・・・・と、びびびび、びっくりです!

    そうだったんですか…。
    カウンタにいらっしゃったんですね(^^)。
    すらりとした素敵な女性、と思って、後ろから見ていました。

    本当、復活して下さり、お蕎麦が又美味しくて…、何よりもうれしかったです。
    2011/07/22(金) 09:32:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    リンちゃん☆
    時々お顔が拝見できるリンちゃん(~o~)
    かわいいです~☆
    お蕎麦屋さんになかなかいけない人にも食べた気になれるyukaさんブログ☆嬉しいです♪
    また暑くなりそうですが、yukaさんも夏バテされませんようにm(__)m!(^^)!
    2011/07/21(木) 21:12:14 | URL | サン #xfGWKbWo[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/21(木) 18:31:16 | | #[編集]
    懐かしい店名の復活
    思い出深い店名に心が浮き立ちます。
    メニューも懐かしいものが並んでいるようですね。特にこちらの「熱もり」は秀逸な味わいでした。
    地図で見ると渋谷からも遠くないようで、近いうちに寄ってみようと思います。
    2011/07/21(木) 18:09:58 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    お豆腐が美味しそう~
    自家製湯葉ってのも惹かれるっ

    ああ~、食べてみたい~
    2011/07/21(木) 14:30:40 | URL | とあ #-[編集]
    はじめまして
    はじめまして。
    もしかしたら今年聞いた最も嬉しい
    ニュースかもしれません。
    私にとって玉笑さんは心から
    寛ぐ事ができる数少ない
    お店のひとつでした。
    情報ありがとうございます。
    これからも更新を楽しみに
    拝見させていただきます。
    2011/07/21(木) 14:13:38 | URL | 迷走 #-[編集]
    そうなんだ!
    玉笑さん、恵比寿の店を3年前に閉じていた!
    (田舎モノはでんでん...orz

    そして、この度は神宮球場の近くにOPENですか。
    ・・・懐かしい場所ですが(笑

    このような変遷というのは教えていただけるとありがたい
    ですねえ。(滅多に行かないでしょうけど 汗;

    う~ん、竹やぶ系の面目ありますね~(汗;
    2011/07/21(木) 11:20:13 | URL | よしの #-[編集]
    久しぶりにコメントに参加です。
    いつもブログ拝見させていただいてます。
    昨日、玉笑さんにいらっしゃったのがユカさんだったとは
    帰り際にお席の女性をお見かけしたとき、ユカさんのような気もしたのです。オーラでてました。
    玉笑さん、復活嬉しいですね。
    蕎も健在でした。流石でしたね。
    2011/07/21(木) 11:11:42 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター