FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「手繰りや 玄冶」 冷やがけそば
    2011年07月11日 (月) 23:07 | 編集

    切羽詰まった仕事で詰めこもっていたら、頭がぐちゃぐちゃ。
    お昼をたべながら、ちょっと気分転換してこよう…、
    と、表に出たら、猛烈な暑さに、即座にくらくら ase2.gif

    も、もしかしたら、7月に入ったし、この暑さ。
    「玄冶」さんで、あの、かき氷蕎麦が始まってるかもっっpiko-n.gif

    と急遽、咄嗟に向かった久米川駅。
    モザイク通りを照り返す熱気に、再びくらくらしつつ辿り着くと…

    11-7-11 店

    表に青々と茂ったゴーヤの緑がお店を覆い、んー、涼しげ…futt.gif

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    扉を開きながら、もしまだ始まってなかったら、「カレー蕎麦」かなぁ。
    と思っていたのだが…

    11-7-11 品ひやかけ

    わいっ、これは、うれし~い hahha.gif
    壁に下がった「冷やがけ 始めました」と、書かれた文字。

    すぐに、冷えたお水にお絞りを出してくれた女将さんにお聞きすると、
    これも偶然、昨日から始められたそう。

    すっかり心浮き立ちながら、やっぱり蕎麦前も頂きたい。

    11-7-11 酒111-7-11 酒2

    テーブルに置かれている品書きを、あれこれ眺め…

    11-7-11 酒きた

    お願いした「天明」月(中取り壱号)

    11-7-11 酒あて

    日替わりのお通しも楽しみなこのお店。
    今日は、旬真っ盛り、艶々とした「鰹のたたき」が添えて出される。
    かけられたタレが実に旨い鰹のタタキに、すっきりとしたお酒が心地よく、

    改装して、一層寛ぎ度を増した店内に、心癒されるよう。

    11-7-11 品料理2

    と、ぼんやりとしているところに、すっと出されたのが、
    ハガキサービスの「季節の一品」との「南瓜饅頭」。

    11-7-11 かぼちゃ

    お、これは美味しそう hahha.gif
    ガラスの器の中に、ほっこり丸められた、橙色のおまんじゅう。
    はらりとかけられたべっ甲餡が、艶を出し、見目美しい一品で…

    11-7-11 かぼちゃたべ

    添えられたスプーンで掬えば、とろりとしてほっこり。
    心地よい甘みに、枝豆やミニトマトが混ざり、これが旨いっ
    添えられた、和がらしのアクセントが又絶妙。

    11-7-11 品料理

    さらに…、壁にかかった品書きの中から、これも気になった…

    11-7-11 ピクルス

    「和風ピクルス」(300円)。
    「暑くて食欲が落ちる今、お野菜をなるべく食べてもらいたくて」
    と女将さんが言いながら出してくれた、このピクルス、これが又旨い。

    微かに染みたガーリックの風味が食欲を掻き立て、
    さっぱり爽やかな出汁汁に浸り、それぞれの野菜の旨みが実に新鮮。
    しゃきしゃきとした、様々な夏野菜がじわりとこれに染み、
    食欲が落ち気味な時には、、これは何ともうれしい一品で…

    11-7-11 品そば111-7-11 品うどん

    つまみながら、置かれた品書きを見ると、ここもすっかり夏仕立て。
    この「つけカレーそば」も、とても興味があるのだが…

    さすがに、この暑さ、お目当ての「冷やがけをお願いしまーす。」

    11-7-11 品手挽き

    …と、今日はまだ「手挽き」も残っているようなので…

    11-7-11 ひやかけ

    「手挽き蕎麦」で作ってもらった、しゃりしゃり「冷やがけ」。

    11-7-11 ひやかけあぷ

    これっ、これっ onpu.gif
    こんなぎらぎらした日にこそ、是非食べたいと思っていた、
    見ただけで涼しくなる、かき出汁氷が盛られた、涼しげな景色。

    11-7-11 そばあぷ

    そこに張られた清らかな汁の下には、玄挽きされた粗挽き蕎麦。
    普遍率に混じる、この野趣さ溢れた姿にも、心そそられ…

    汁をそっと口に含めば、…ああ、、、美味しい…love.gif
    すっきりとしつつまろやか、毅然とした気品のあるこの典雅なる冷かけに、
    うっとり、しばし、悦に入ってしまう。

    11-7-11 そばたべ

    中の蕎麦を手繰り上げれば、きりっと締った蕎麦のこの腰が心地よく、
    ざらりとした感触に、じわじわと豊かに広がる蕎麦の香ばしさに甘み。

    11-7-11 氷あぷ

    目の前には、うっすら出汁色の粗めの氷が山となり、
    冷やしすぎない汁に、じわじわとみるみる、溶けていく。

    11-7-11 茗荷とたべ

    食べ勧めるに従い、徐々に冷たくなっていく、その温度変化が又醍醐味。
    味わいの、繊細に移ろいゆくのをかんじつつ、
    薬味の葱に茗荷など、そっと入れ蕎麦と手繰れば、たまらな~い love.gif

    11-7-11 黒七味いれ

    すっかり氷も解け、そろそろ終盤。

    溶け切ったこの冷かけ汁の、旨みの骨頂を味わいつつ、
    「黒胡椒」をはらと散らせば、途端に広がる、きりっとした鮮烈な風味。

    汁もすっかり飲みほしたら、体の芯から熱が消沈。
    ああ、美味しかった…、としみじみと悦に浸り…。

    11-7-11 挽いてる

    席を立てば、ごーろごーろと石臼を回し始めたご主人。
    暇があれば手挽きしている、それがこの蕎麦の旨さなんだ…と、
    あれこれ、背中越しに話など交わしつつ…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年の猛暑には、このしゃりしゃり「冷やがけ」にお世話になりそう… futt.gif




    mさま、しかと伝言しときましたよ~。
    ご主人も心配しておりました。必ず取っておきます!との事ですniko.gif




    11-7-11 ご馳走様
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙




    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    mayu-mayu様
    よかった~、暑いうちにやっぱり食べたいですもん、ね(^^)。

    これで、私も任務が澄んだようで、ほっとしています。
    お互い、足は気をつけなくちゃ、ですよね(^^;;
    2011/08/05(金) 09:32:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    念願の冷がけ
    念願の「玄治さんの冷がけ」を
    頂いてきましたぁ~。
    美味しい料理と蕎麦、ご主人と奥様に
    会えた事が嬉しかったぁ~。

    その節は本当に有り難うございました。
    yukaサンの体験談や伝言をしてくれた事等、
    ご主人や奥様からお聞きしました。

    自分でも予想外に早い退院でしたが、
    無事に(!?)今年の夏も「冷やがけ」が
    頂けそうです。
    ありがとうございましたぁ。

    やっぱり外の世界はいいですね(^^ゞ
    2011/08/04(木) 16:39:41 | URL | mayu-mayu #-[編集]
    gun様
    いえいえ、絶対に美味しくなってます!キッパリ(笑)。

    今は、せいろにも手挽きした粉を混ぜているので、丸抜きの粗挽きになっていますし、本当に、みるみるうちに蕎麦が美味しくなってるなぁ、と私もしみじみ。

    なんだか、あのかけ汁にすだちを混ぜてしまうのがもったいないような気がして、冷かけにしちゃうのですが、今度は、すだちも食べてみます(^^)。
    2011/07/26(火) 11:08:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すだち
     すだち冷やかけはサイコーでした。
    1000円という正直コストパフォーマンス
    は良くありませんが、これで暑さを吹き
    飛ばせれば安いものかも。
     ただ普通の冷やかけの方ならいいけ
    れど、すだちの方には三種の薬味は不
    要ですね。蕎麦の量がもっとあれば薬
    味でも楽しみたいですが、すだちを堪能
    するだけで終わってしまいます。
     とにかくかけつゆの濃さ、出汁の旨味
    がスッキリ絶妙。
     しかし蕎麦自体、大昔に比べて、絶対
    に美味しくなったと感じているのは私だ
    けかな?
    2011/07/25(月) 21:53:32 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トム様
    り、両方~っ?
    すごい!、それはそうと、きっと初日だったんでしょうね、トムさんこそ、ジャストです。

    この冷やかけは、貼られた時の温度も絶妙。じわじわ溶けるに適した温度に作られ、それがじょじょに溶けて行く移り変わりの楽しさ。
    玄冶さんのかけは、本当に美味しいですよね。

    カレー気になります。
    でも、昼のぎらぎら天気の下歩いてきたら、ちょっと勇気がいるかも…(^^;。
    でも、是非たべてみますね♪

    そうそう、案山子のご主人は、高橋さんではなくて、安曇野の若月さんに師事されたんです。ま、翁系には変わりないですけど、ね(^^;。
    2011/07/15(金) 09:44:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    偶然一日違いの日曜日に玄治伺いました。冷やかけ開始初日だったのかな?
    頂いたのも殆ど同じで南瓜饅頭、和風ピクルス、鰹のたたき、カレーそばと冷やかけ。
    冷やかけ美味しいですね。カレーそばも中々です。最近流行りのミルキーな滑らかカレーで無く、豚と葱の入ったスパイスと出汁の効いた蕎麦屋の定番カレー南蛮のツユです。これには手挽きが合うと思いますよ。
    カレーと冷やかけで満腹、お腹の中は熱いのと冷たいのでパニック状態。
    欲張り過ぎました(笑)
    次回は田舎汁を蕎麦で頂きたいと画策中。うどんの小麦粉を変えられた様なのでうどんも気なります。
    2011/07/14(木) 23:44:00 | URL | トム #-[編集]
    ぽこぺん様
    かっこよくはないですよー(^^;

    なんてことないです、大丈夫、大丈夫。
    玄冶さんだったら、気持ちのいい昼下がり時を過ごせると思います♪

    ぜひぜひっ。
    この楽しさを覚えたら、ますます蕎麦やにいきたくなりますよ~♪
    2011/07/14(木) 10:09:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    又しても今日も暑いですね~っ(^^;;。
    こういうお蕎麦って、目も涼しくて、うれしい限りです。
    しかも、出汁カキ氷、これは美味しいですよ~(^^)
    2011/07/14(木) 10:07:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦前+冷かけ
    私、yukaさんの様にカッコ良く、おひとり様の蕎麦前にあこがれているのですが、まだ未経験なんです。
    この夏は是非デビューしたいな。
    午後の昼下がり、まったりと蕎麦前を楽しみ、締めには、冷かけを。

    こんなひと時を過ごせれば、苦手な夏も楽しめるようになれるかも。。。
    2011/07/13(水) 22:36:11 | URL | ぽこぺん #nxB/PJ6Y[編集]
    今日も暑いですねー
    やぁお蕎麦にシャリシャリが、入ってて涼しそうで、いいですね!
    すごく美味しそうです!
    2011/07/13(水) 21:17:41 | URL | ヨッシー #-[編集]
    とあ様
    この陽気だと、見てるだけでも涼しくなっちゃいますよね♪。
    食べた後は、本当に、すっきりして、これは夏にはたまらない一品。

    ピクルスが又美味しいんです。
    ここは、中休みナシなので、気軽にぜひぜひ(^^)。
    2011/07/13(水) 14:49:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まど様
    あ、それは、ジャスト前日だったかもです。
    ぜひぜひ、今度は、これまで辿り着いて下さい~(笑)
    2011/07/13(水) 14:47:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鍵コメ様
    ちゃんと分かってましたよ(^^)。

    私は、一か月ほどで出されちゃいました。(抜糸が終わったらもう、ほとんんどすぐくらい)。
    もっと大変な方がいっぱい入院待ちしてたので、骨折くらいなら、退院退院、てな感じなもので…(^^;。
    その替わり、松葉づえでの通院は、つらかったです。。

    松葉で歩けるようになるのは、割りとすぐですよ♪
    始めは、全く片足だけで。
    その後、三分の一体重か、二分の一となり、
    ようやく方松葉になったのが、二か月から三カ月目くらいだったかしら。
    片松葉になれば、結構自由になります!

    お近くの病院なのかしら…。
    とにかく!頑張って下さいっ。
    私も、蕎麦恋し、恋し…と、の日々をすごしてました。
    (入院して、二三日は、私もしくしく泣いてました…)
    2011/07/13(水) 14:45:05 | URL | yuka #-[編集]
    キャミパン様
    実は、この日は、書いてあるのがなくなっていて、無濾過原酒だったです。

    この冷やかけは、いいですよ~~。
    2011/07/13(水) 14:38:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    ありがとうございます~~(:_;)
    2011/07/13(水) 14:37:37 | URL | yuka #NCeU0WN2[編集]
    う~ん、おいしそう
    かき出汁氷、すっごく釘づけ(笑)
    女将さんの「和風ピクルス」もたべてみたいわぁ…
    確かに野菜不足気味になるかも…(^_^;)
    2011/07/13(水) 10:35:31 | URL | とあ #-[編集]
    あら、一日違いだったようで…
    ちょうどご主人が「冷やがけはじめました」をお店に貼りだした瞬間におりました~
    さんざん、蕎麦前を食べてしまった後だったので冷やがけまでたどり着けずに残念、無念でしたが(^^;)
    2011/07/13(水) 09:58:23 | URL | まど #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/13(水) 03:54:59 | | #[編集]
    うーん
    この時期の天明一号は少し心配です。

    ただひやかけが美味しいそうですね!!
    2011/07/13(水) 01:38:06 | URL | キャミパン #-[編集]
    シャッキリ
    頭と体がシャッキリしますね☆

    yukaさんならきっと良いのが表現できます!!

    気楽に楽しまないとソンですよん♪
    2011/07/13(水) 00:10:34 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター