FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    井荻 「みわ」 稚鮎の天麩羅と冷やかけそば
    2011年07月08日 (金) 22:11 | 編集

    ぎらぎらした日差しはないものの、今日は又むぅと蒸し暑い。

    7月になれば思い出す、夏に外せない「みわ」さんの冷かけ
    出かけ途中、昨日のリベンジ兼ねて冷かけを食べて行こう~niko.gif

    11-7-8 店

    駅からのほんのわずかな距離を歩いただけで、もう汗がじわじわ。
    それでも、この木々に囲まれたお店を前にしたら、すぅと汗も引いていくよう。

    井荻 「蕎麦 みわ」

    11-7-8 本日の蕎麦

    涼しげな白い暖簾を潜り、そっと置かれている産地をチェック。
    今日のお蕎麦は「福井県大野」産。これは又楽しみだ…futt.gif


    丁度昼時、何人ものお客さんが寛ぐ店内は、
    ああ、やっぱりいいなぁ…、ふっと暑さも忘れ、この木々の温もりに癒される。

    11-7-8 店内

    空いていたテーブルに腰を下ろし、ぐるりを見渡すと…

    11-7-8 品稚鮎

    これはうれしい、もう終わってしまったかと諦めていた「稚鮎の天ぷら」hahha.gif

    これは食べておかなくちゃ、今年はこれが最後かも…、
    と、早速これをお願いし、

    11-7-8 品おすすm、え

    となったら、やっぱり横にはお酒も欲しい。

    11-7-8 酒

    ちょっとだけなら、と心の中で言い訳し、お願いした「鷹勇」(600円)。
    お通しの昆布煮をつまみながら、ゆっくり口にしていると…

    11-7-8 稚鮎

    程なく出された「稚鮎の天ぷら」は、見てるだけでもかわいらし~い、
    きちんと並んだ姿は、まるでそのまま、清流を泳いでいる姿のよう。

    11-7-8 稚鮎あぷ

    衣薄くからりと揚げられた稚鮎は、見るからに軽やかで…

    11-7-8 稚鮎たべ

    口に含めば、さくっとしてじんわり感じる、独特の苦み。
    その後で鮎ならではの旨みがふわりと広がり、これはお酒にたまら~ん buchu-.gif
    塩でぱくぱく、天つゆでじっくり楽しみ…

    11-7-8 品 冷かけ

    いよいよ、今日の本命、一年待っていた「冷かけ」を onpu.gif
    始められて早くも5年、毎年これを食べ続けてきたんだなぁ…

    11-7-8 冷やかけ

    と感慨ふけっていると、程なく目の前に「冷やかけ」登場~。

    11-7-8 冷かけあぷ

    これこれ、素揚げの茄子に、揚げ葱、茗荷の4種の具が盛られた「冷かけ」。
    ほとんど透明に近い、清らかな冷かけ汁は涼味満点。

    11-7-8 冷かけ汁

    口に含めば、ああ、やっぱりみわさんの汁は、美味し~い love.gif

    薄いぎりぎりのところで、出汁の旨みがふわりと染み、
    すぅ~と喉から胃の腑にすっとおさまる、その心地よさ。
    思わず、何度もすくいすくい、この汁に感じ入り…

    11-7-8 そばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、心地のいい腰にするるっと落ちる喉越し爽やか。
    この冷かけ汁を纏い、ふわりと香ばしさの余韻を残す。
    ああ…、美味しい。

    11-7-8 茄子とたべ

    そして、茄子紺艶やかな茄子と一緒に口に含めば、
    とろりとした茄子の甘みに、素揚げされたコクが加わり、

    11-7-8 葱とたべ

    かりかり葱は、香ばしく、これが又絶妙な組み合わせ。

    11-7-8 茗荷なす大葉でたべ

    最後は、贅沢に茄子に茗荷、揚げ葱、紫蘇を一緒に手繰り…
    んんん~っ、これは美味し~いっ love.giflove.gif

    美味しい、美味しい…と、夢中で食べていたらあっという間。

    11-7-8 ご飯が

    …が、平日のお昼のサービス、日替わりご飯が裏にちょこんっと。

    11-7-8 ご飯あぷ

    今日のご飯は、「じゃこと青海苔の混ぜご飯」。
    ふっくらご飯にじゃこの風味が香ばしく、丁度程良い量でこれにも大満足。

    11-7-8 ご馳走様

    汁も一滴残らず頂いて…、昨日の未練もすっかり晴れて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年は、後何回か、これを食べたくなっちゃいそう♪



    11-7-8 7月予定
    「蕎麦 みわ」

    杉並区井草3-15-3
    03-3394-3837
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    11:30~15:00 (日曜)
    月曜、第一、三火曜休
    禁煙
    お店のHP




    2011年 5月11日 「山菜三昧」に「手挽き」「手挽き田舎」、竹の子ご飯
    2011年 3月23日 「牡蠣天」に「手挽きそば」
    2010年12月 9日 「お新香」に「ねぎ玉そば」
    2010年 8月 6日 「さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2010年 6月17日 桜海老たっぷりの「ぶっかけそば」
    2009年 2月26日 「お料理いろいろ」「そばがき」に「手挽きそば」
    2009年 7月28日 夜に蕎麦前をしっぽりと…、念願の「手挽きそば」
    2009年 6月23日 「刺身こんにゃく」に、絶品!「冷かけそば」
    2008年 8月 5日 「穴子の天ぷら」に「冷かけそば」
    2008年 2月 1日 「鴨つくねせいろ」
    2007年 8月10日 田舎蕎麦で「冷かけそば」
    2007年 4月19日 「山かけそば」
    2006年11月 8日 「桜エビの掻き揚げ」「粗挽き蕎麦」
    2006年 6月29日 夜訪問、お料理いろいろ、「冷かけ蕎麦」
    2006年 3月 2日 「海老と貝柱の掻き揚げ」「二色そば」
    2005年12月 9日 「田舎蕎麦」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/10(日) 11:15:54 | | #[編集]
    …様
    びびび、びっくりしましたっ。それは大変!
    なにせ、私も5年前に、同じ、大腿部骨折をしたので…。
    (私も、階段からダイブ)
    大丈夫です、大丈夫です、半年待てば治ります!
    その前に、松葉ででも、十分歩けるようにもなるので・・
    不安な事あったら、いつでもコメント下さい(骨折経験者として)

    伝言、しかと承りましたっ!
    ただ、まだ今年はしゃりしゃり、始まっていないようなので、十分大丈夫ですよ(^^)。
    伺った折には、きちんんとお伝えしておきます (*'-')b
    2011/07/10(日) 06:52:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    稚鮎目的でしたら、急いでっ、急いでっ(゜o゜)。
    そろそろ、終わり、って言っていました。

    でも!
    この冷かけだけでも十分(^^)。
    今度は、この冷かけも、試してみて下さい♪
    2011/07/10(日) 06:46:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ゆかりん様
    ゆかりん様のブログ見て、うずうずしてました。もっともっと暑くなるまで、がまんしようかと思っていたけど、稚鮎にも惹かれて(^^)。

    あってよかったです♪
    そうそう、次は、鱧だそうですよ(^^)。
    2011/07/10(日) 06:45:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蓼喰人 様
    心残りのうっぷんを、晴らしてきました(笑)。

    みわさんの「冷やかけ」は、是非とも!です。(ぶっかけも美味しいですが)。
    夏の「冷やかけ」は、本当にたまりません。

    そうそう、ご飯は、このくらいでいいんです(^^;
    2011/07/10(日) 06:43:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    本当ほんと(^^)。
    食べてクールビズです♪。

    茄子、表面がかりっとして、果肉がとろ~りで、美味しいですよ。
    それと、この揚げ葱がとても香ばしいんです(^^)
    2011/07/10(日) 06:42:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんは

    うっわぁ~
    おいしそう、稚鮎のてんぷら
    ぱくぱくいけますよね

    冷かけもぜいたくっ

    梅雨明けしたし、私も行ってみようかなっ
    2011/07/09(土) 23:25:37 | URL | とあ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/09(土) 16:26:33 | | #[編集]
    早速ですね!
    早々と行かれましたね!
    稚鮎もあってラッキー♪
    季節感あふれるお店で大好きです。
    2011/07/09(土) 14:48:59 | URL | ゆかりん78 #Yeo7tFSE[編集]
    「冷やかけ」美味しそうですね
    最近私も「冷やかけ」があると、ついつい注文してしまいます。
    サイドメニューの「ご飯」も、このくらいが適量ですよね。
    「みわ」さんを訪れるのは毎年春先の「山菜シーズン」と決めているのですが、写真を拝見して寄ってみたくなりました。
    2011/07/09(土) 10:57:12 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    毎日暑いですね!
    暑い日には、冷やし蕎麦ですね!
    ナスがすごく美味しそうですね!
    2011/07/09(土) 10:30:21 | URL | ヨッシー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター