FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神保町 「松翁」 茄子の冷やかけ
    2011年06月27日 (月) 22:45 | 編集

    お友達から先日、今年も「冷やかけ」が始まったと聞き…
    去年は食べ逃してしまったので、もうそわそわ、早速行かなきゃ niko.gif

    …と出先途中で早速立ち寄った、神保町。

    学生街ならではの空気は、歩いていると何だか私も学生に帰った心地感じ、
    がやがやとした通りから路地を潜り潜り…

    11-6-27 店

    静かな路地沿いに、昔ながらの街の蕎麦屋然として、楚々と佇む。

    神保町 「手打そば 松翁」


    午後1時過ぎ、いつもはまだまだ賑やかな店内だが、
    この天気だろうか、今日はゆったりとした空気が流れ…

    何人かのお客さんが寛いでいる中、空いているテーブルに腰を下ろし、
    すぐに出された冷たいお茶が、むしむしした陽気の喉にうれしく…

    11-6-27 壁品

    さて、、、お目当てのお蕎麦は、何処にありなむ…

    と、壁にずらりと下がった、お酒に季節料理など手書きされた半紙を眺め、

    11-6-27 壁品あぷ

    あったあった、これだっ、「茄子の冷やかけhahha.gif
    他に「冷やかけ じゅん菜そば」もあったが、今日はこれっ、と即注文。

    11-6-27 薬味

    頼むとすぐ、蕎麦猪口に葱の薬味が置かれ、

    11-6-27 ひやしなす

    程なくして、目の前に出された、念願の「茄子の冷やかけ」。

    11-6-27 ひやしなすあぷ

    わぁお、これは、思ったよりもすっと豪華 bikkuri.gif

    半分ほどの茄子が乗っているだけかと思いきや、
    まるまる二本、艶やかに輝く翡翠色の焼き茄子が、丼いっぱいに横たわり、
    その上にほろりとかかった鶏そぼろに、茗荷の天飾り。

    11-6-27 汁のみ

    まずは、蓮華で汁をすくい口に含むと、

    11-6-27 汁

    おっ、これは飲みごたえある、味のしっかりとした冷やかけ汁。
    清らかで繊細で…といった汁とはちょっと異なる、
    じんわり柔らかく鶏出汁が程良く染み、旨みの染みた冷やかけ汁。

    そのまま飲んでも美味しく、この汁でお酒が飲めそう~buchu-.gif

    11-6-27 そば

    中の蕎麦を手繰り上げれば、きりっとした腰があり、
    この汁をまとい、蕎麦の風味に、汁の妙味が混ざり合う旨さ。

    11-6-27 なすさき

    そして、ようやく茄子に箸を入れれば、とろりと解け、
    茄子の瑞々しくほのかな甘みが柔らかく広がりこれが心地いい。
    茄子と共に蕎麦を手繰り…

    11-6-27 なすそぼろ

    さらに、しっとり甘みを控えて炊かれた鶏そぼろと一緒に口に含めば、
    ぐんっと茄子の甘みが増し、口の中でじわ~り。

    11-6-27 そぼろとそば

    最後には、茄子にそぼろ、蕎麦を一緒に口に含めば、これが美味し~い buchu-.gif

    茄子だけでは、あっさりしすぎるだろうところに、
    しっかり旨みのある鶏そぼろが加わる、満足度の高い冷やかけ

    11-6-27 蕎麦湯

    頃合い見て出された白濁した蕎麦湯を、汁をとりわけ注ぎ入れれば、
    鶏そぼろの染みた蕎麦湯が、又美味しい。

    すっかり汁も飲みほして…
    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年は無事食べられる事が出来て、大満足。
    こうなると…、「じゅん菜そば」も気になるなぁ…。



    11-6-27 ごちそう様
    「手打蕎麦切 松翁」

    千代田区猿楽町2-1-7
    03-3291-3529
    11:30~15:30 / 17:00~20:00
    11:30~16:00(土曜)
    日・祝祭日休
    禁煙




    2010年 3月19日 「卯の花」「ホタルイカ」「煮こごり」に「二色そば」
    2005年10月 3日 「合い盛りそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    出挙様
    んー、残念だけど、分かりますっ、
    そのお気持ち・・。
    しかも、温麺だと、ついつい忘れて手繰っちゃいますものねー。

    次回、是非ともです。
    と、私も食べてみようかしら(u_u*)~。

    それと…、
    勝手にリンクさせて頂いちゃいました。
    よろしくお願い致します。
    2011/06/30(木) 09:24:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    きしめん!!
    そうなんですよ、
    写真と思っていたんですが
    あまりの美味しさに
    無我夢中で食べちゃいました(笑)
    次回は是非に~~~!
    2011/06/29(水) 18:31:48 | URL | 出挙 #-[編集]
    出挙様
    はっ、早っ。
    でも、うれしいです(^^)。
    出挙さんの読んでたら、又食べたくなっちゃいました。
    (美味しそうに書いてあるので…^^)


    気になっていたきしめん…
    麺のお写真も乗せて欲しかったかもです。
    2011/06/29(水) 09:24:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Luna 様
    おっ、鋭いですね!♪
    確かではないんですが、カボスの赤ちゃんみたいなのでした。
    聞いてみればよかったです。
    2011/06/29(水) 09:21:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すげちゃん様
    わぁい、ようこそ(^^)です♪。

    今日も暑いので、これはいいかもです。
    食べ応えもあるので、満足してもらえるかと思います。
    2011/06/29(水) 09:20:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    お久しぶりです♪。
    そうでした、そうでした、まがりさん、茄子好きでしたものねー(^^)。

    きしめんと言えば…
    私もちょこちょこ訪れる、吉「まつや」にもって、ものすごく興味があるんですが、まだ頼んでないです・・。
    2011/06/29(水) 09:18:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢ 様
    松翁さんの「冷やかけ」、長年の課題だったんです。
    食べてびっくり、これはいいですね♪
    私も大好きになりました(^^)
    2011/06/29(水) 09:17:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    本当に、バリエーション豊かで、楽しいです(^^)。

    まるまる二本はすごいですよね♪
    茄子好きにはうれしいお蕎麦でした。
    2011/06/29(水) 09:16:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    もうたまらん!
    と云うわけで
    行ってきちゃいましたぁ~~
    猿まねブロガーと呼んでください(笑)

    美味しい情報どうもありがとうございました

    http://blog.livedoor.jp/itaco_88/archives/51941722.html
    2011/06/29(水) 09:12:49 | URL | 出挙 #-[編集]
    6枚目の写真の・・・
    6枚目の写真の茗荷の後ろに写っている、タイ茄子のような緑の丸い野菜はなんですか?
    2011/06/29(水) 07:56:55 | URL | Luna #-[編集]
    神保町!
    yukaさんこんばんは(^ ^)
    先週、ついに西の住人になりました!
    美味しいお蕎麦た~くさん食べたいデス。
    今回は神保町ですね!職場が神保町なので
    早速明日行きたいと思います。
    2011/06/29(水) 00:04:37 | URL | すげちゃん #-[編集]
    これは
    うまそうが過ぎる
    もうちょっとがっつり茗荷が欲しいかも~
    でも、茄子の冷やかけすばらG
    じゅんさいもいいっすね~
    今年まだ食べて無い・・・
    ってかお蕎麦の美味しいお店に
    妙に手打ちきちめんが目に付く事が多い
    近所の更科に上野の藪蕎麦
    でも、なかなかきしめん頼めないなー
    でも、最近名古屋も行って無いので
    きしめんご無沙汰んだよなー

    2011/06/28(火) 16:30:44 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ここの茄子の冷やかけ、大好きです。
    美味しい季節になりましたね。
    2011/06/28(火) 11:56:22 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    こんにちは~
    おいしそう~豪華ですね
    私も茄子が2本のっているとは
    思いませんでした。

    冷たいお蕎麦も色々あって楽しめますね~
    2011/06/28(火) 09:46:07 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター