FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    江古田 「甲子」
    2011年05月16日 (月) 21:00 | 編集

    6ポイント溜まったので、ただで映画が見られる♪と、
    早々に、気になっていた「ブラックスワン」を豊島園で鑑賞し…、
    壮絶な印象がまだ覚めやらぬまま、余韻をこちらでかみ締めよう。

    又すぐにでも訪れたいと思っていたのに、すっかりご無沙汰。
    江古田南口の商店街の中、そこだけ異質な空気が流れているような、
    一際目を引く、白壁になまこ壁の、目立つ土蔵。

    11-5-16 店

    入り口には、大きな暖簾がゆるりと靡き下ろされている。
    前に立ったら、なんだかとっても懐かしい…。

    江古田 「手打そば 甲子」

    とは言え、既に2時半を回ろうという、閉店直前。

    そろりと暖簾を潜り、すぐ迎えて下さった花番さんに
    「まだ、大丈夫ですか…」と、恐る恐るお聞きすると、にっこりと微笑まれ、
    「大丈夫です、どうぞ」と、さっと不安が払拭するような、あったか~なお言葉 naki.gif

    よかった…、今日はどうしてもここに来たかった。
    と、入った店内は、以前訪れた時と、いいなぁ、全く変わらない futt.gif

    11-5-16 店内

    橙色の明かりに包まれた、高い天井のひんやりとした土間の中に、
    慎ましく長テーブルが3列、整頓され並んでる。

    先客はお一人のみ。

    11-5-16 お茶

    私もそっと腰を下ろすと、すぐにお茶に落雁が出され…
    早速、置かれている品書きに目を通し、

    11-5-16 品あて

    (閉店時間まで30分ないし…)「お酒…、いいですか?」
    と、再び尋ねる私に、又ほっとさせる暖かな言葉で「大丈夫です」とにっこり。

    ああ、なんて素敵な笑顔なんだろう…と、心底うれしく、
    お言葉に甘えて「澤ノ井」の冷をお願いし、
    ここに来たらどうしても食べたい、思い出の「飛龍頭」も添えて注文。

    11-5-16 酒

    程なく出されたお酒には、温もりある陶器の猪口が添えられ、

    11-5-16 酒あて

    お通しの、若布と胡瓜の酢の物と共に出される。

    すっきりとしたお酒を口にしつつ、待っていると、
    本当に、なんてこの空間は、心落ち着うんだろう…futt.gif

    年月培った壁から漂う、優しい温もり。
    BGMはただ、時折聞こえてくる柱時計の規則正しい微かな音のみ。
    まるで、時が止まってしまったかのような静謐なる空間で、
    どんどんと心安まり、気持ちがすうっと静まっていくよう。

    そしていつしか、奥の軽やかな揚げ音が止み、目の前に出された「飛龍頭」。

    11-5-16 ひりゅうず

    丼いっぱいに、狐色に揚げられた飛龍頭が盛られ、
    たっぷりの出汁が張られ、上には大根おろしに生姜がちょんっと。

    11-5-16 ひりゅうず あぷ

    箸を入れると、さくっと、音が出そうな程、からりと揚げられ、

    11-5-16 ひりゅうず たべ

    中は、ほろほろと崩れるような豆腐に山芋やしめじなどがごろごろ。
    すっきりとして、そのまま飲めてしまうような出汁と絡み、
    んんん~っ、やっぱりこれは、絶品 love.gif

    初め、さくさくしていた表面が、次第に汁に浸り、しっとりしてくるのも又よく、
    大根おろし、生姜がじわじわと溶け出した、この汁まで絶妙、極上 buchu-.gif

    11-5-16 ひりゅうずおわり

    お酒片手に、気づいたら汁まですっかり飲み干していて、
    「甲子」さんの飛龍頭の美味しさに、心底感動し、もううっとり…

    …と、もう3時過ぎている、急ぎお蕎麦を頂こう ase2.gif

    11-5-16 品そば

    「かけ」にも興味挽かれたが…、久しぶりなので「もり」に決め、

    11-5-16 そば

    出された「もりそば」は、薄く盛られた二段重ね。

    11-5-16 そばあぷ

    そうそう、この姿が、甲子さん独特の蕎麦 niko.gif
    きしめんのような平打ちの、グレーがかった素朴な面持ち。

    11-5-16 そばどあぷ

    太さ3ミリ弱ほどだろうか、薄く延し、この幅を乱れなく裁つ、腕もすごい。
    と、顔を寄せれば、ふら~り軽やかに立つ穀物の香り。

    口に含むと、キシキシっとしたしっかりとした腰があり、
    ゆっくりと噛み締めていくと、蕎麦の風味に甘みがじわじわ。
    どこかぼそっとした感覚も、素朴な蕎麦の風合いを感じられ、
    雑味ない、まろやかなしっかりとした汁によく合う。

    江戸前にはない、この蕎麦の食感に風味、これはクセになりそう futt.gif
    と、久しぶりの蕎麦をじっくりと味わい、
    さらさらとした、ナチュラルな蕎麦湯を汁に注げば、汁の美味しさを実感。
    余韻を味わうように、これもたっぷりと頂いて…。

    入れ替えて下さったお茶と一緒に、最後に頂く、櫻井堂の「落雁」。
    ほっこりとした優しい甘さが、食べた後に殊さら美味しく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    遅くまでいた私なのに、最後には女将さんも出てきて下さり、
    ほっと心温まるような微笑で見送って下さるのが、心に染み…、
    いい、お店だなぁ…、としみじみと。

    今度は、もっと早めに来て、ゆっくりと楽しみに来ます。
    あの蕎麦で、「かけ」も食べてみたいな…futt.gif


    それはそうと、「ブラックスワン」は凄かった…。
    思わず、あの最後には、感度で涙がはらはら…。



    11-5-16 店あぷ
    手打そば 「甲子」

    練馬区栄町6-10
    03-3991-0338
    12:00~15:00 / 17:30~20:00
    火・水曜定休
    禁煙



    2006年12月 4日 「飛龍頭」に冷酒、「もりそば」




    抜糸で病院、へなへな~となっていたけど、
    11-5-15.jpg

    ようやくエリザベスカラーも取れて、なんだかますます甘えっこに futt.gif
    11-5-16.jpg

    ’りん’もようやく、7ヶ月…、現在2.1kgniko.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ラヴ様
    何となく、気にしちゃって…。
    でも、温かい応対が、何よりもうれしかったです。

    「甲子」、今度飲んでみます(^^)。
    2011/05/19(木) 07:44:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まきっち様
    ご近所なんて羨ましいです。
    あの、ちょこっと落雁はうれしいですよね(^^)。
    しかも、ほっこりとした上品な甘さの美味しい、櫻井堂♪。

    ぜひ、飛龍頭、食べてみて下さい。
    所謂、がんもとは全く違いますよ(^^)。
    感想、聞けたらうれしいです。
    2011/05/19(木) 07:43:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夜しか行きませんが、時間までに入店していると急かされるようなことはありません。
    もちろんそこに甘えるつもりはないのですが、結局長っ尻暖簾ギリギリになってしまうことも多々あり・・・恐縮しております。やはり甘えてしまっていますね。

    甲子という酒を呑んだときには、2合だったこともあるのか背の高いガラス器にて供されました。これがまたシンプルで素晴らしい器だったのを記憶しています。
    2011/05/18(水) 13:23:58 | URL | ラヴ #CtgNMZqM[編集]
    梅干様
    梅干し師匠ですね!
    コメントありがとうございます。

    平打ちの蕎麦も、味わい深くて、私は好きです。
    太さが違うだけで、噛みしめ具合に、印象が変わり、しみじみと蕎麦を味わえるようにも思えたりも…

    梅干さんのお蕎麦、食べたいです。
    2011/05/18(水) 12:20:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蓼喰人様
    もしかしたら、娘さんかもしれません。
    なんだか、女将さんに感じがとても似ていたので…。

    私も久しぶりに訪れたのですが、この蔵の中の土間の間の心地よさ、
    あらためて、じっくりと感じました。

    ぜひ、 蓼喰人様も久しぶりに…(u_u*)~
    2011/05/18(水) 12:18:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大場 様
    きっと、5年前に訪れた時の女将さんと同じ方だったので、同じだと思います(^^)。

    いえいえ!
    ビールだってぜんっっぜんおっけーですよー。
    ビールでも、焼酎でも、最近はワインを出すお店もありますし…
    私が、ただ、日本酒が好きなのと、蕎麦屋のつまみを食べていると、日本酒が欲しくなるもので(^^;

    お蕎麦は、枚数が少ない場合は、「後でお蕎麦頼みます」とお願いしておく事も、たまにありますが、
    お蕎麦は、出して欲しいタイミングで、後から頼む事が多いです(^^)。
    2011/05/18(水) 12:17:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    puffy 様
    この空間は、やっぱりいいですね~(u_u*)~。

    ひりゅうず、ぜひぜひ。
    江古田の街は楽しくて(垢ぬけない下北沢?笑)、お近くなのが羨ましいです。
    2011/05/18(水) 12:14:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    見て下さいっ、是非、劇場で…。
    有る意味、蝉より、すごいかもです。

    本むら庵と、みわさん♪
    早速拝見しに行きます(^^)。

    りんも、ほっとしました…(u_u*)~
    2011/05/18(水) 12:13:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    えんじゅ様
    えんじゅさんも、早速見たんですね!
    早っっ。

    私も、もー、ドキドキしっぱなし。
    告白に近い、サスペンスがあったと…。
    最後の、黒鳥には鳥肌が浮き、なんだか、ものすごい衝撃と感動をもらった心地で、しばし、呆然としていました。
    (私も、ちょっと大人のバレエなんぞをやっているもんで…)

    こちらのお店、私もなんと5年ぶり。
    やっぱり、この飛龍頭は、すばらしい美味しさでした(^^)。
    2011/05/18(水) 12:12:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そばそば
    私も最近やっと甲子さんに
    近所重視で
    食べてます
    らくがんに感動ー
    おそばもおいしいが
    もっとたべたーーーいで
    次回はもりだけじゃなく飛龍頭
    食べたいですーーー
    家の近所にはちなみに
    おおひらさんがあり
    今は天然山菜せいろと
    鮎てんせいろと
    根菜せいろがで出ますよーー
    ぜひぜひ
    2011/05/18(水) 12:00:03 | URL | まきっち #-[編集]
    そばんち佐藤です。
    甲子という名に心惹かれました。
    昔に白河の甲子温泉に思いがありまして。
    ところで、そばがひらうちできしめん状そばが出ていてびっくりしました。
    実は私もこの平麺をだしているのです。
    嬉しいです。
    平麺でも美味しいそばの味わいがあると確信していますから。
    2011/05/17(火) 23:06:01 | URL | 梅干 #51ESNeuQ[編集]
    なつかしい
    10年くらい前、練馬に住んでおりましてよく訪れたお店です。
    天ぷらの盛り合わせでビールを飲むのが何よりの楽しみでした。お蕎麦はもりそば+追加1枚と決まっていました。
    あのときの女将さんなのかしら・・・。
    いつも笑顔で癒されたものです。

    ところで、yuka様にぜひ一度お聞きしたかったのですが、私のように日本酒ではなく、ビール専門の蕎麦好きの場合、ちょっと格式の高いお蕎麦屋さんで、お酒のアテにビールを頼むのはルール違反でしょうか?
    また、yuka様は日本酒を楽しまれた後にお蕎麦でしめていますが、あらかじめお蕎麦も注文しておく場合が多いのでしょうか?
    2011/05/17(火) 21:14:39 | URL | 大場 #HfMzn2gY[編集]
    懐かしいです。
    お散歩すれば、30分ほど…

    それなのに、ご無沙汰しています。

    こちらのひりょうず、忘れられません。
    2011/05/17(火) 16:24:13 | URL | puffy #-[編集]
    いい雰囲気のお店ですよね
    こちらは我が家の近所なので、昔から時々訪れております。
    ひんやりした広い土間のような雰囲気が良いですよね。

    最近は普段でも花番さんが居るのですね。以前はもんぺ姿の女将さんが駒下駄の音を響かせて、一人で忙しそうに駆け回っていました。
    つまみの類も安価で素朴な味わいのものばかりで、日時を選べば一杯やってゆっくり出来る店でありました。

    最近はちょっとご無沙汰しているので、近いうちに寄ってみようと思います。
    2011/05/17(火) 14:19:14 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    ブラックスワン!
    テレビでやっているCMだけでも
    ドキドキしちゃう感じですけど(笑)
    もう見たんですね~
    飛龍頭、おいしそう。揚げたてなら、なおさらですよね
    お蕎麦もちょっと変わってて、これね美味しそう

    りんちゃん、抜糸すんでよかったですね
    かわいい~(^^)

    そうそう、みわと本むら庵と行って来ました
    トラックバックさせていただきました~

    どちらも美味しかったです!!
    2011/05/17(火) 14:01:15 | URL | とあ #-[編集]
    ブラックスワン
    ブラックスワン

    先週土曜日の夜に見に行きました。

    痛いし、怖いし、ハラハラ、ドキドキ、ヒヤヒヤ・・・・・
    あきさせないけれど 疲れましたよー

    夢に見るかと思うほど強烈でしたね。

    (子供の頃 バレエを習っていて、トウシューズで爪つぶれたことあります。)

    そうか 気分治しで翌日曜日に
    ここで「飛龍頭」と蕎麦を食べれば良かったのね・・・

    だいぶ前に行ったっきりなので 近いうちに行きたいです

    2011/05/17(火) 12:53:52 | URL | えんじゅ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター