FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    練馬 「そば 二十三」 豆乳そば
    2011年04月14日 (木) 21:39 | 編集

    今月頭に、練馬にもニューウェーブの手打蕎麦屋が出来たと、
    練馬在住のお友達や、いくつかのブログで見たりして、興味しんしん。

    …と気になっていたところ、一昨日、ご主人がツイッターで
    「お昼にも忙しい時間を除き、一品料理を出せるようにしています」
    と書かれているのを見て、そりゃ早速行ってみなくちゃ niko.gif

    池袋での朝方の仕事を済ませ、西武線に乗り込み早速練馬へ。
    練馬駅から千川通りの、そろそろ散り始めた桜を愛で、
    東京電力の交差点を左に折れ入ったら、すぐ。

    11-4-14 店

    通りに面して「そば」の旗がはためく、その後ろには、
    蕎麦屋というよりは、カジュアルなカフェかバーのような雰囲気の、
    手作り感溢れた、かわいらしい小さなお店 futt.gif

    練馬 「そば 二十三」



    丁度お酒屋さんが、お酒の仕入れに来ていたところで、
    外の看板を眺めながら、おずおずと覗き込んで見ていると、
    すぐに、気さくに迎えてくれた若いご主人に、にっこりかわいい花番さん。

    「どうぞどうぞ」と、入った店内は、カウンター7席のみの小さな空間。
    堅苦しい事のない、これもカジュアルなバーに入ったような気がね無さ。

    11-4-14 品酒紙

    昼時外しての、外の明るさを眺めながら座ると、これがしっくり futt.gif
    お茶を出して頂きながら、愛想のいいご主人とすぐに話が弾むのが楽しく、
    早速、蕎麦前をば、「新政」を冷で注文。

    11-4-14 酒

    すっきり飲みやすいお酒には、充てに揚げ蕎麦が出され、
    これもガーリック風味の一工夫された、イタリアンテイスト。

    「昼酒もいいですよね~」と、おっしゃりながら、
    「ちゃんと、用意しておきましたよー(^^)」
    と見せてくれた、黒板に手書きされた、一品料理。

    11-4-14 品料理

    手頃な値段で、酒飲み心をくすぐるちょっとした品々は好ましく、
    あれこれ食べてみたく悩みながらも、あったらやはり外せない…

    11-4-14 たけのこ

    「竹の子の土佐煮」を充てに注文。

    麻布「権八」で、20歳から蕎麦打ちをしてきたとの話や、
    この変わった屋号は、今23歳だから、と付けたとの話などなど、
    人懐っこく話してくれるのが、又なんとも楽しく…

    11-4-14 品そば

    「つけ蕎麦」三品のみというのも、「他と違う事がやってみたくて」と、明るい niko.gif

    奥にはきちんと打ち場も作られ、毎朝打たれている話など聞いていると、
    ふと、「KATSURA」さんのスタイルを思い出しながら、
    ニューウェーブ、新たな手打蕎麦のスタイルを、改めて感じながら… futt.gif

    豆乳好きとしては気になる、「豆乳そば」を早速、注文。

    11-4-14 そば

    頼むと程なく、「まずは蕎麦だけで食べてみて下さい」
    と出された、キタワセで打たれた二八の蕎麦。

    11-4-14 そばあぷ

    微粉の中にわずかに欠片が散らされた、艶々と輝く端正な細切り。

    11-4-14 そばたべ

    手繰り上げると、キタワセらしい軽やかな蕎麦の香りを感じ、
    噛みしめると、しゃきっとした心地のいい腰。
    これまでも打たれていただけあり、そのままでも、これは十分に美味しい hahha.gif

    腰加減、喉越しのよさ、きちんと広がる蕎麦の味わい。
    もり汁ででも食べてみたいような気持ちいなっていると…

    11-4-14 つけ汁2

    一呼吸遅れて、上に焼かれたお揚げが乗せて出された「豆乳つけ汁」。

    11-4-14 そばつけたべ

    おずおずと、これに蕎麦を浸し頂くと…、
    おっ、これは美味しいっ buchu-.gif

    思っていたこってり感はなく、胡麻の香ばしい甘みに、
    かつお出汁が染みた汁は、さっぱりとして柔らかく風味豊か。
    胡麻汁よりも柔らかく、蕎麦に実に良く合い、クセになってしまいそう~

    11-4-14 油揚げ2

    パリパリっと香ばしい焼き目のついた、揚げが又いいアクセント。
    豆乳に、揚げだもの、合わないはずがなく…

    11-4-14 薬味

    卓上には、揚げ玉や刻み海苔のトッピングが置かれていて、

    11-4-14 そば海苔入れたべ

    海苔をはらりと散らし食べると、これ又海苔の香ばしさが加わり、
    ん~ん、美味しい hahha.gif

    11-4-14 蕎麦湯

    頃合いピタリと出してくれた、さらさらの蕎麦湯を注ぎ入れ、
    改めて、この汁のバランスの良さ、旨さをじっくり味わい…

    お酒の種類も徐々に増やしていくつもりです、
    の言葉もうれしく、爽やかで明るいご主人の人柄もあり、
    又、ぜひ来てみようっと、しかと心に思わせる。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    いろんなスタイルの蕎麦があり、
    年代の流れで、自由な発想の、様々な蕎麦が生まれてきている。
    ああ、蕎麦って、どんな形であっても、楽しいなあ…futt.gif




    11-4-14 品店前品
    「そば 二十三」

    練馬区中村北1-13-18
    03-3970-3270
    11:30-15:00 / 17:30-24:00
    今は無休、落ち着いたら定休日を決めるそう
    昼禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    確かに似ていますが、味わいは、かなり違います。
    こちらの方が、なんというか繊細で、蕎麦にほろりと寄りそう、洗練した仕上がりでした。
    とても狭いお店ですが・・・・
    ぜひ!

    何よりも、蕎麦が誓います(^^;
    2011/04/17(日) 23:24:56 | URL | yuka #-[編集]
    蓼喰人 様
    そうなんですよね、
    斬新そうでありながら、あの豆乳汁は、蕎麦ならではの汁だと私も思いました。
    けして、ラーメンやうどんに合うように作られた汁ではないと。
    かなり、気に入ってしまった私です(^^)。

    > 貴女様や「しゅうちゃん」さんの書き込みを拝見して、自宅から自転車で5分ほどなので、出かけてまいりました。

    > (ちなみに卓上に並んだトッピングで、「揚げ玉」のように見えたのは「ガーリックチップ」でした)
    あっ☆
    そうだったんですね~…(^^;;
    ちらり見ただけだったので…、書き変えて置きます。
    ありがとうございました♪
    2011/04/17(日) 23:19:07 | URL | yuka #-[編集]
    これって
    高田馬場の「安土」の豆乳つけめんに
    一見似てますが、味も似てるんでしょうか?
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1498.html
    2011/04/17(日) 21:01:50 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    早速出かけてまいりました
    貴女様や「しゅうちゃん」さんの書き込みを拝見して、自宅から自転車で5分ほどなので、出かけてまいりました。

    開店早々で先客はいなかったので、生ビールと「あさりの醤油漬」で一息。
    そうこうしているうちに家族連れなどですぐに満席となり、外には待っている方もいるようなので、すぐに蕎麦を注文。
    お勧めの「豆乳汁」を試してみました。
    なるほど、単に奇を衒ったものではなく、よく考えられたつゆであると思います。
    「黒森庵」さんほどの大胆さはありませんが、蕎麦との相性も考慮されていて、これが「うどん」や「ラーメン」では合わないと思える味わいに感心いたしました。

    また折を見て、寄ってみようと思います。
    (ちなみに卓上に並んだトッピングで、「揚げ玉」のように見えたのは「ガーリックチップ」でした)
    2011/04/17(日) 17:09:53 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    岡崎宏一郎様
    黒森庵は、ニューウェーブではないと、私も定義しています(?)。黒森庵は、発想豊かな、斬新なつけ汁。

    そして、こちらはニューウェーブ。
    所謂「蕎麦屋」の域とは、ほんのちょっと違った領域にあると思っています。
    かといって、ラーメンやうどんではない。
    あくまで、蕎麦、それも手打蕎麦に拘るというところが、肝心のところかと。
    そこが、ニューウェーブつけ麺ではなく、ニューウェーブ蕎麦屋、と言う…

    なんて、考えていますが、岡崎さんは、どう思われます(^^)?
    ま、それはさて置き、豆乳つけ汁は、よく出来た、美味しい汁でしたよ~。
    2011/04/16(土) 08:37:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    puffy様
    puffy様のいち早い情報に、SAMさんの詳細で、早速伺ってきました(^^)。

    千川通り沿いの桜は、ぎりぎり。
    桜吹雪の中を、花びらに囲まれながらのお散歩になり、これも風情ありました。

    今は、お昼にも一品を出して下さっているようなので、昼下がりののほほん…とした時間も、とても気持ち良かったです。
    豆乳、いいですね♪
    2011/04/16(土) 08:32:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    豆乳蕎麦に興味津々です(^^)。
    原料の粉は小麦粉に限らずなんでもいいらーめんと違い、
    蕎麦は蕎麦粉を使っていないと蕎麦とはいえないのでしょうけど、
    でも麺の形状はなんでもいいのでしょうし、
    ツユの方もなんでもありっぽいですね。

    ニューウェーブの蕎麦屋と言った時の
    「ニューウェーブ」をyukaさんなりに定義できますか。
    黒森庵はニューウェーブとはまた違った風に思えますが。
    2011/04/16(土) 01:29:03 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    そば 二十三
    いらっしゃいませ~

    桜は、葉が付きつつも、何とか鑑賞に耐えましたか…?

    これまでここで開かれましたお店とは、ひと味違って…

    私も、20年近くこの地で暮らしながら、先日初めて、この場所に、入店したのでした。

    ニンニクまで入れてしまった私…(笑)は、味の行方を、見失いそうになりつつも、本格的に、あらかた満足…させて頂きました。

    今夜も、賑わっているようで、安心しました。
    2011/04/15(金) 22:55:36 | URL | puffy #-[編集]
    ふるふる様
    その通り!
    前は、カフェバーだったのを、居ぬきで初め、奥に打ち場を作った、とおっしゃっていました。

    確かに信号のすぐ近くですよね(^^;
    2011/04/15(金) 21:04:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    うちも(とうか、彼が)温泉マニアなので、これから、じっくり参考にさせて頂きます!

    私も、牛乳がダメなので、常に豆乳を常備しているもので、豆乳に目がなくて…。
    これは、よかったですよ♪
    2011/04/15(金) 21:02:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/04/15(金) 17:39:09 | | #[編集]
    こんにちは(^^)
    豆乳にお揚げ、大好きです
    豆乳つけ汁、食べてみたいです

    所沢温泉 は湯楽の里かしら?それとも湯の森?彩ゆ記?
    一応私のブログにレポありますよ(笑)
    良かったら見て下さいね

    2011/04/15(金) 13:02:26 | URL | とあ #-[編集]
    カフェバーが・・・・
    へぇ~~~
    「コ イグジスト」って名前のカフェバーだった所がお蕎麦屋さんに化けたんですかぁ(驚)。

    あの角は、たこ焼やさんだったり自販機コーナーだったり歯医者さんだったり、いろいろ化けまくる所。

    これで落ち着くかな?。

    信号待ちでよく観察していた所なので驚きました。
    2011/04/15(金) 10:40:48 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター