FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    山梨 甲斐大和 「砥草庵」
    2005年07月17日 (日) 23:59 | 編集
    連休だし、久々に山梨の鼓川温泉にでも、桃を買いながら行って見ようよ、ということに。

    もう一つの目的、しおん様に教えて頂いた大和村にあるという蕎麦屋「砥草庵」にも早速行って見たかったし。。このあたりには、これと言ったお蕎麦屋さんがあまりなくて、いつも「ほうとう」になっちゃっていたから、期待しつつ。。

    大月ICで降りて、笹子トンネルを越えてすぐあたりの道を、右に折れ、ほどなく行った所に、道沿いにすっと建っているお店。

    「砥草庵」

    古いどっしりとした
    田舎の民家の建物がいい感じ。。

    庭には、池もあり、
    色とりどりの花も咲いている。






    20050718055140.jpg



    ~蕎麦街道~「砥草庵」

    うんうん・・なんだかいい感じ♪




    重厚なドアを開けると、とても広い空間。。イロリ、贅沢に使ったテーブル、小上がり。。
    20050718061604.jpg20050718061619.jpg

    20050718061547.jpg

    上を見上げると、太い梁が幾重にも組まれた、高い高い天井・・・。
    素敵な明かりと共に、ゆったりとプロペラが回っている。。

    座っているだけでゆったりした気分に。。



    お品書きを広げると、まず「そば切り」のいわれが。
    20050718061513.jpg
    日本蕎麦の最初は「そば切り」と呼ばれていて、ここ甲斐大和がその発祥の土地だという。

    蕎麦は、普通の「せいろ」と
    十割で打った「特せいろ」の二つ。
    ともに、戸隠産の蕎麦で打っているらしい。


    そして、彼の頼んだ「せいろ」大盛。
    「砥草庵」せいろ大盛

    丸い笊に、こんもり盛られた、薄いグレーの細切りの蕎麦。

    わたしは、限定20食の十割そばの「特せいろ」
    20050718061413.jpg

    四角のせいろに盛られて、こちらも薄いグレーの細切りの蕎麦。
    更科系のような蕎麦で、みずみずしくおいしそう。
    20050718061457.jpg

    口に含むと、やさしい感じの蕎麦。
    もう少しコシがあると、もっと楽しい感じだけど、喉越しはよく、ほのかだけど、清々しい青っぽい感じの香りもするような。。。

    せいろと食べ比べたけど、あまり差はない・・・??


    つゆは、甘さを控えた、鰹の風味のいい辛口のもの。これは、おいしく蕎麦との相性もいい。
    このあたりで食べたお蕎麦の中では一番おいしいかも。。
    ちょっと、ぷつんと口の中で切れてしまう感じの蕎麦で、コシがほんのちょっと強かったら、言うことないんだけどな。。

    蕎麦湯は、白濁したものでつゆと相まっておいしい。
    椎茸蕎麦とか、舞茸蕎麦なんてのもあって、これも食べてみたいな。
    秋の頃には、取れたてのキノコなのかも。。
    20050718061648.jpg20050718061635.jpg
    写真をクリックすると大きくなります

    でも、渋滞を抜けて、ほおっと気持ち安らぐことのできるいいお店。。
    こういう店って旅すがらとてもうれしい・・・

    さあて、勝沼を抜けて、三富まで温泉へ~・・・。20050718061530.jpg


    蕎麦街道  砥草庵

    山梨県東山梨郡大和村田野243-1  05553-48-2414
    11:30~19:00   水曜休  
    駐車場2台ほど。



    おまけ・・・
    200507171719.jpg
    鼓川温泉

    東山梨郡牧丘町牧平 0553-35-4611 毎週木曜日
    一般3時間 500円   アルカリ性単純泉

    ぬるめのお湯で、源泉100%掛け流し。自然の中でリラックスできる露天風呂がお気に入り♪



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/07/18(月) 23:20:27 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター