FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「さらしな総本店」 浅利ときゃべつの酒蒸し
    2011年03月15日 (火) 18:08 | 編集

    相変わらず、心細い心地の毎日。
    帰りに買い物しようと、入ったスーパーはがらがらの売り切れ状態。

    仕入れも少ないのだろうが、この状況は尋常じゃない…
    なら私は、小さいけど経済支援、ちょっとこちらに寄って行こう niko.gif

    11-3-15 店

    何軒もの飲食店がお休みの中、変わらず営業している姿に、
    何かこう、ほっとしたものを感じながら…

    田無 「田無さらしな総本店」


    夕方まだ早い時間とは言え、やはり何時もよりも閑散とした店内に、
    にっこり迎えてくれる花番さんの笑顔に、ほっとさせられ…、

    お気に入りの、打ち場を囲んだカウンターの椅子を引く。

    11-3-15 酒

    昨日とは打って変わって、寒さが戻った今日は、まずは熱燗。

    11-3-15 品

    お通しの玉子焼きをつまみながら、一品料理の品書きを手にし見ると、
    しばらく来ていなかった間に、ここにも春の兆しがそこかしこ。

    「筍」に「ふきのとう」、しかも「ミニ」サイズも出来たのがうれしく、
    どれにしようか迷いながら、ふと周りを見渡すと…

    11-3-15 品ささみ

    季節料理の貼り紙には、「鴨ササ身とわさび菜の霜降り」に、

    11-3-15 品あさり

    「キャベツとあさりの酒蒸し」の文字。
    筍にも心惹かれたが、今日はこの浅利がとっても気になって…

    11-3-15 あさり

    お願いし、程なく出されたお皿には、たっぷりの浅利が盛られてる。

    11-3-15 あさりあぷ

    身がぷりっぷりの立派な浅利は、味も濃く、
    ひとつひとつ、はがしながら食べるのが又楽しい futt.gif

    11-3-15 キャベツあぷ2

    春キャベツだろうか、瑞々しくて柔らかいキャベツは甘みがあり、
    じわっと、この浅利の出汁汁が染みて、これが美味しい heart.gif

    11-3-15 あさりときゃべつ

    キャベツにくるんで食べてみたり…

    11-3-15 あさりのスープ

    何よりも、下に染み出た汁には、浅利の風味が濃厚で、
    これだけでも、お酒が飲めてしまう程、この浅利の出汁が染み入るよう。
    んんん~っ、美味しい…futt.gif

    貝好きには、これとない楽しめる一皿に、満足し、
    〆のお蕎麦は、久しぶりにここの「二八もり」を食べたいな。

    11-3-15 もり

    と、程なく出される、使い込まれた蒸篭に盛られた「二八もり」。

    11-3-15 もりあぷ

    江戸前の蕎麦よりも、気持ち太めに断たれた蕎麦は艶々と輝き、
    ぷりっと跳ね返すような弾力ある腰が心地いい。
    香り風味は、強くはないが、きちんと打たれた安定感があり、
    噛みしめていくと、次第に蕎麦の甘みが広がってくる。

    11-3-15 そば猪口

    あ、この徳利に蕎麦猪口も、いいなあ…futt.gif

    11-3-15 もりたべ

    と、注ぎ入れたもり汁は、鰹の香りがまずふわっと立ち、
    やや甘めの汁が、この蕎麦によく合う。
    うんうん、この「もりそば」もなかなかいいなあ…futt.gif

    11-3-15 もりときゃべつ

    …と、ここでやってみたくて、残しておいた幾つかのキャベツ。
    これを、蕎麦と一緒に食べてみると、これが美味しい hahha.gif
    しゃきっとしたキャベツの甘みに蕎麦が絡まり、これが実によく合って…、

    11-3-15 もりとあさり

    さらに…、残っていた汁に浸し、キャベツと浅利と一緒に食べれば…
    これは、美味しい~love.gif

    浅利の出汁が絡まる蕎麦、それにぷりぷり浅利が加わって、
    こういうお蕎麦があってもいいのにな~、と思う程。
    と幾度もの味わいの蕎麦を、楽しんでいたらあっと言う間。

    さらさらとした蕎麦湯を、ゆっくりと味わって…、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    それでもどこか、心の底から楽しめる気持ちにはなれないものの、
    せめて、できる事…、そうだっ、Tポイント募金、しようっと。


    11-3-15 品変り
    「さらしな総本店 田無店」

    西東京市田無町4-3-17   
    0424 -50 -6333
    11:00~22:00 
    原則無休




    2010年12月27日 「下仁田葱の酢味噌和え」に「柚子切り」
    2010年 9月29日 「新蓮根の天麩羅」にかけそば
    2010年 7月20日 「おろしそば」
    2010年 6月 2日 「子持ち白魚の素揚げ」に、「ゆかり切り」
    2010年 3月 9日 蕎麦味噌で「雪見酒」、「胡麻切り」に「蓬切り」の三色そば
    2009年 1月29日 病み上がりに、「玉子とじそば」
    2009年10月13日 「玉子とじそば」
    2009年 8月10日 「漬け物」に「レモン切り」
    2009年 6月 3日 「おろし蕎麦」
    2009年 3月14日 「若竹煮によもぎ切り」
    2009年 2月13日 「地獄蕎麦」
    2007年 1月 5日 「ウドの胡麻和え」、「海老切りそば」
    2008年12月11日 「カレー南蛮そば」
    2008年 8月25日 「レモン切り」
    2008年 5月14日 「鴨せいろそば」
    2008年 4月 2日 「桜切り」
    2008年 3月 5日 「田舎のかけ」卵つき
    2008年 1月11日 「牡蠣天そば」
    2007年12月 3日 「牡蠣天ぷら」、「柚子切り」
    2007年 9月12日 「三色そば」で「菊切り」
    2007年 4月 8日 「桜切り」
    2007年 1月23日 「山かけそば」
    2006年11月16日 「牡蠣天そば」
    2006年 7月 5日 「地獄そば」
    2006年 5月31日 「おろしそば」
    2006年 5月10日 「茶切りそば」
    2006年 4月19日 「桜切り」
    2006年 2月26日 「卓袱そば」
    2006年 2月 9日 「山かけそば」
    2005年12月 1日 「若葉そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun 様
    私も、加えて市の募金もしてきました。
    ほんとに…(^^;
    潮貯金を遣っちゃった(^^;

    常陸秋そばもそうですが、宮城や山形の農家の方々も心配でなりません。
    それに加えて、気仙沼の石臼工房が、とてもとても気になって…
    2011/03/21(月) 08:13:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Tポイント募金ですか。色々ありますねー。

     僕はりそな銀行で義援金1万円振り込み
    ました。こういう時にはポンと出るのになん
    で「潮」に出せないんだろう。つくづく貧乏性
    だと思います。
     それにしてもこの秋のそば粉が心配です
    ね。常陸秋そばとか。
    2011/03/21(月) 00:07:19 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トム様
    その通りです!
    なければ、ないなかで、何とかなるはず。
    ただ、大挙している姿を見るのは、同じ日本人としても、ちょっと悲しいものがありました。

    昨日は、停電を経験し、
    いろんな事を考えた夜になりました…。
    2011/03/17(木) 10:08:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    のこ様
    うふふふ(^^)。
    まずは、そうなの、そうなの、キャベツが甘くって、美味しいんですよね!
    これをやってみたのも、菊谷さんで、キャベツぶっかけを食べたからだったんです。
    蕎麦と温野菜っていいですよね~。

    ところで、どうして、こんなに人が買いあさってるのか、本当になんというか…。
    玉子もそうだし、普通に買い物したくても、それさえがないのが、ちょっと寂しい事です。(豆乳もないなんて…)
    2011/03/17(木) 10:06:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうそう、私も、栃木のニラ蕎麦、食べてみたいなーって思っているんです。
    でも、ニラって香り強いから、どうなのかしら、ねえ…
    (でも、食べてみたい♪)
    2011/03/17(木) 10:04:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    日本人の矜持。これだけは棄てない。関東は水を浴槽に溜めれば大丈夫。水が有れば人は生きていけますはず。都内のパニックは異常。我々の先祖、祖父母や親が笑ってます。
    もともと無いなりに生きる知恵が有ったはず。今こそ亡き婆ちゃん達の勿体ない精神を発動しましょう。
    評価、批判、反省は後。今は現状の解決と次への対応第一。
    2011/03/17(木) 01:20:44 | URL | トム #-[編集]
    そうそう
    お蕎麦はもちろんですが、キャベツおいしかったなぁ、それを書きたかったのに(^^ゞ
    2011/03/16(水) 19:30:37 | URL | のこ #-[編集]
    私も
    仕事がお休みの水曜日、家にこもっているのも気が滅入るので、
    たまたま休みの合った娘と菊谷さんに行ってきました。
    練馬地野菜のぶっかけを十割で。娘は小海老天ぷらそば。
    風が冷たくて寒かったですが、石神井公園を散歩してきました。
    帰り、夕飯の買い物を、、、
    デパ地下には物があふれかえっていました(パン屋さんはからっぽでしたが)
    人がいっぱいであまり買う気はせず、地元のスーパーへ。
    たまご食べたいのに売っていませんね、買い占める気はさらさらないのですが、
    ないと余計に食べたくなります~
    2011/03/16(水) 19:28:17 | URL | のこ #-[編集]
    旬ですな
    浅利もキャベツも
    今シーズンまだアオヤギ食べて無い・・・
    蕎麦にシャキシャキと言えば
    栃木のニラ蕎麦ってどうなんでしょう
    一回食べて見たい鴨~って思ってます
    2011/03/16(水) 12:58:14 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター