FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    上尾 「長橋」 野趣溢れた粗挽き蕎麦
    2011年01月29日 (土) 23:12 | 編集

    蕎麦を自家栽培し、自家製粉、石臼碾きしているそうで、
    ずっと行ってみたいなあ、と思っていたお店。

    最近、近くに日帰り温泉「花咲の湯」があると知り、
    これはラッキー、彼に(温泉の事を)話してみると、即「行ってみよう♪」。

    …という事で、早速今日、首都高を走らせ、あっと言う間に着いた与野IC。
    のんびり岩盤浴も楽しもうと、お昼は早目に近くの上尾で…
    と、彼を案内して、念願のお店へ、程なく到着 niko.gif

    11-1-29 店

    国道16号線から入った、全くの住宅街の中、
    民家の間に違和感なく、溶け込むようにほっこりと佇む。

    上尾 「石臼碾き手打そば 長橋」

    11-1-29 野菜うりば

    横の駐車場に車を停めると、お店の横には野菜売り場。
    大根に、糠漬けや浅漬けなどが、売られてる…onpu.gif

    引き戸を開き入り、玄関で靴を脱いで上がった店内は、
    ほっこりとしたあったかな空気感じる、畳の間。

    店内

    ゆったりと5卓程、立派な一枚板で作られたテーブルが並べられ、
    開店したばかりの11時半、既にお客さんがいらっしゃる!。

    こんな場所にありながら、これはすごい…と、テーブルに腰を下ろし、
    早速、置かれていた品書きを手を伸ばす。

    11-1-29 品2

    すぐ目に留まる、コンバイン(?)を操るご主人のお写真。
    「うっめぇ そばが できっど…」

    ああ、いいなぁ~futt.gif、ほっと心に暖かなものを感じながら、
    鴨汁や肉汁に興味持ちつつも、初めてのお店、やっぱり「もり」だ。
    …と、下の方に書かれている「ランチセット」は天麩羅付き。

    「おすすめ」と書かれているのにもそそられ、私はこれ、
    彼は、「オリジナル」の文字が気になったか、「長橋オリジナル」に決め注文 niko.gif

    11-1-29 大根

    と、すぐにお茶と一緒に小鉢が出され…

    11-1-29 大根あぷ

    食べてみると、これがとっても美味しい「風呂ふき大根」。
    さっくりとろ~っとした大根に、かかった胡麻の混ざった味噌が絶妙。

    これをゆっくりと頂いていると、一組、…又一組とお客さんがいらっしゃり、
    あっという間に、席が満席 wao.gif

    皆さん、常連のお客さんのようで、地元に愛されているのをじわりと感じ、
    こういうお店っていいなあ、としみじみと futt.gif

    11-1-29 ランチ

    ご主人と奥様、お二人で切り盛りなさっているようで、
    程なく出された、沢庵の小鉢が添えられた、天麩羅付きの「ランチセット」。

    11-1-29 ランチそば

    目の前に置かれた瞬間に感じる、「これは美味しい!hahha.gif」。

    11-1-29 ランチそばあぷ

    ざっくりと断たれた蕎麦の表面には、びっしりと覆う蕎麦の欠片。
    野趣さ溢れ、その雄々しい姿にしばし見とれてしまう、超粗挽き。

    11-1-29 ランチそばたべ

    手繰り上げると…、
    これはすごいっ、強烈に広がる、濃厚な穀物の香り love.gif
    熟したかのような、蕎麦の香ばしさに甘い香りがむせかえるよう。

    口に含むと、もちもちっとした腰があり、ざらりと掠めていく蕎麦の欠片。
    噛みしめると、香り同様に濃厚な味わいが、口いっぱい。
    トウモロコシのような、穀物の味わいで、これは、美味しい~い love.gif

    超粗挽きでありながら、ぼそぼそとする事もなく、
    すっと喉を入って行く蕎麦に、そのままでもう夢中。

    11-1-29 ランチ大根

    …と、笊の端の方には、透明な千切りされた大根が bikkuri.gif
    さっくりとして、この大根が甘~い。

    11-1-29 ランチ蕎麦と大根

    これは、武蔵野うどんの糧うどんみたいなものだろうか、
    と、大根と一緒に蕎麦を口に運べば、これが美味しい hahha.gif

    大根のさくっとした食感に、爽やかな甘みが蕎麦と絡まり、
    さっぱりとしながら、蕎麦の香ばしさに甘みを引き立てる。

    11-1-29 天麩羅

    天麩羅は、小さな笊に盛られた、海老にキス、茄子ピーマンなどのお野菜。
    どこか家庭的な天麩羅だが、温もり感じてこれもいい。

    11-1-29 オリジナル

    一方、彼の「長橋オリジナル」は、丼いっぱい覆う、掻き揚げがダイナミック。
    その下に、千切り大根になめこ、大根おろしが盛られたぶっかけそば。

    11-1-29 オリジナルたべ

    ちょっともらって食べてみると、大根おろしやなめこと一緒にほうばる蕎麦も旨いっ。
    「掻き揚げがじわっと染みて旨いっ」と、彼も満足そうで…、

    11-1-29 蕎麦湯

    さらさらとした蕎麦湯を注ぎ頂き、添えられた沢庵をぽりぽり口にすると、
    これが、又とても美味しい、手造りの沢庵。

    美味しかったねー、と二人大満足で席を立ち、
    入口に売られていた、この沢庵もお土産に、購入し…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    蕎麦を育てそれを打っている、その温もりいっぱいの粗挽き蕎麦、
    ああ、いいお店だなぁ…、と心から大満足。

    天然かけ流し「花咲の湯」も、ゆったり寛げ…
    ここは、又、セットで来て、あの蕎麦をもう一度、頂きたいなぁfutt.gif
    ところで、蕎麦畑はどこなのかしらん~。



    11-1-29 暖簾
    「長橋石臼碾き手打そば 」

    埼玉県上尾市上尾下690-5
    048-772-3500
    11:30~売り切れじまい
    月曜、火曜定休
    P5台ほど
    分煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    旋風と用心棒様
    ぜひぜひ。
    野菜もすべて、自家栽培のものだけを使っているそうです。
    ふろふき大根ももちろん、蕎麦がとてもよかったです。
    旋風と用心棒さんのブログ、素晴らしい♪。
    ちょくちょくと訪れる埼玉のグルメ情報、これから私も参考にさせて頂きます。
    コメントありがとうございました(^^)。
    2011/02/06(日) 08:39:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんは。

    ふろふき大根おいしそ~♪
    粗挽きのおそばのまたおいしそうなこと!
    ここは、絶対に行かなければ・・・!


    いつも素敵な情報ありがとうございます。
    2011/02/05(土) 23:43:49 | URL | 旋風と用心棒 #mQop/nM.[編集]
    たかみのみかた様
    そうだったんですね♪。
    だったら、風景とか入れればよかったなぁ、何て思いました。
    いい店でした。
    温泉もよかった(^^)。
    上尾、初めて伺ったのですが、又訪れたいと思っています。
    2011/02/02(水) 11:46:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    石臼にあれこれ研究なさっているのは、様々な所でお聞きするのですが、栽培も又、奥深く想像以上に様々な事があるかと伺えます。
    又、その楽しみをも…。

    本当に・・
    よしのさんに、ご主人とお話ししてもらいたいです。
    挽きぐるみの粗挽き。
    もっと製粉についてもお聞きしたかったのですが、昼丁度の混雑時、控えました。
    又、訪れたいと思います・・
    2011/02/02(水) 11:44:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    上尾だ~
    上尾は、私が生まれ育った土地なので反応してしまいました。
    数年前に両親も日高市に引っ越してしまってから、暫くいってないなぁ・・・。

    久しぶりに行ってみたくなりました。
    2011/02/02(水) 07:42:57 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    ・・・ということで見ていたら
    以前YUKAさんが行かれた「暁山」さんのブログで、辛汁さんの
    制作された石臼の話が載っていました。(又その玄蕎麦挽きに
    対応できるようにとの改造過程などを拝見)

    流石に追い求める方はおられる...(感嘆

    ということですが、当方はそこまでは思いつきもせず、使い始めた
    石臼と対峙しております。自分の栽培した蕎麦の方に気が行ってる…

    そうなんですね、こちら(上尾 「長橋」さん)のお蕎麦は、玄蕎麦
    からの挽きぐるみかもしれない。(純粋な「田舎」ということかな?)
    そうならば、それなりのご苦労がまたあるはず。
    (自分で行って話を伺えばいいだけだが...笑;スミマセン(腕立伏せ
    2011/02/02(水) 00:04:51 | URL | よしの #-[編集]
    えりこ様
    お近くなんてうらやましいです。
    すっかり、花咲の湯も二人で気に入ってしまいました(^^)。
    …と思ったら、小春日和、ここも良さそうです♪。
    大宮辺り、車で来たのは初めてだったのですが、思ったよりずっと近く、便利な場所。
    こちらも、行ってみます♪
    情報ありがとうございました。
    2011/02/01(火) 11:07:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    タミリン様
    コメントありがとうございます♪
    いえいえ・・、又遊びに来て下さい(^^)。
    2011/02/01(火) 11:03:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    すっ、すみませんっっ(大汗)
    器具の名前よくわからなくて…。

    自家栽培、それにまずわたしも反応して、どうしても行ってみたかったんです。
    確かに、手刈りで、改めて、よしのさんのお話しをお聞きすると、とても丁寧に作られていたんですね。今更ながら、貴重な思いがしてきます。

    でも、お店はほのぼのとして・・
    いいお店でした。

    よしのさんが行かれたら、きっと話込んでしまうんでしょうね(^^)
    2011/02/01(火) 11:02:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢様
    まず、風呂ふき大根の美味しさにうれしくなり、
    目の前に出されただけで、うれしくなってしまったお蕎麦です。

    糧うどんに、糧そば、
    この糧もりっていいですよね~(^^)
    2011/02/01(火) 10:55:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     えりこと申します。
    「花咲の湯」、実家から自転車で10分ぐらいで、その近辺までいらしていただいたんですね…、うれしいです。もうすこし先にいくと「蕎麦切りさいとう」さんもあるところです。
    大宮近辺は施設が多く、小春日和http://www.koharubiyori.co.jp/などもおすすめです。
     また温泉やお蕎麦を埼玉まで食べにいらしてくださいね。
    2011/01/31(月) 15:51:45 | URL | えりこ #-[編集]
    はじめまして
    おそばのお店、凄いですね~
    感動物です~
    2011/01/31(月) 13:18:18 | URL | タミリン #ltsw68Kc[編集]
    コンバイン…?
    ではなくて、↓

    『足踏み式脱穀機』ですね!

    (笑

    自家栽培というのに共振しました。美味しそうなお蕎麦、
    仰るとおり確かに見ただけでわかりますね。

    足踏み式脱穀機での脱穀ということになると、多分手刈り
    でしょう。
    耕耘⇒播種⇒畝立て(除草)⇒手刈り⇒天日干し(島立て)
    ⇒脱穀⇒磨き⇒(石抜き・粒揃え)丸抜き⇒石臼製粉
    の流れで出来た粉で打たれていると思います。其々の行程に、
    手間と時間がたっぷりと掛かっていますよ。(笑

    行ってみたいお店です。

    2011/01/31(月) 12:43:24 | URL | よしの #-[編集]
    本当に見ているだけで美味しさが伝わってきます。
    風呂ふき大根も。。あぁ。。
    糧うどんなんて聞くと、こちらも久々に食したくなりました。
    2011/01/31(月) 12:25:55 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター