FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    国領 「星月」
    2005年07月10日 (日) 23:34 | 編集
    暑いし、さくっとお蕎麦を食べようか、ということになり・・・
    久しぶりに、国領の「星月」に。
    しかし・・・、ここ最近の国領の街の変わりようには目を見張るものが・・

    狛江通り沿い。
    国領の街は変わっても、ここのお店はそのまま。
    「星月」
    雑然とした通りに、ちょっといい感じの店構え。。
    派手な看板もないから、通り過ぎてしまう人もいるかもしれないな。。

    手打ち蕎麦処  星月

    中も相変わらず、落ち着いた空気・・・だけど、休日の昼下がり。
    さすがに、静かに憩っている人たちで、お店は集ってる。。

    入ってすぐの一階は、黒を基調としたテーブル席が三卓。
    奥には、打ち場が取ってあって
    二階には、テーブル席と小上がりがあるのが、ここの作り。

    丁度、帰るお客さんがいて、今日は一階の端に席を取ることが。。

    マンネリだけど・・・、やっぱり「せいろ」。
    ここのうどんも一度は食べてみよう・・と思ってるのだけど。。
    久しぶりだし、やっぱり蕎麦を食べたいな。。

    で、さして待たされることもなく・・・・
    「せいろそば」
    20050710172151.jpg

    丸い蒸籠にもられた、細切りの薄い色の蕎麦。角はピンと立ち、これがなかなか美味しい蕎麦。。
    彼の頼んだ大盛は、さらにこれが二段!!
    「星月」せいろアップ
    かなり細めの蕎麦なのに、コシがしっかりと、ぷりぷりと跳ね返ってくるような感じが心地いい。

    食べ進めていくうちに、蕎麦の風味が広がっていく・・

    それでいて、喉ごしもいい。


    うんうん、久しぶりに来たけど、やっぱりいいねぇ~
    などと話ながら。。

    つゆは、多少甘みを含んだ辛口で、出汁の利いたもので蕎麦とバランスもいい。ナチュラルに白濁した蕎麦湯で割ると、これまたおいしく、ついつい飲んでしまえる・・・。

    ご実家である小田原のお店には、行ったことがないけど、ここもいいと思うなぁ。。蕎麦もさることながら、ここも家族ぐるみの、暖かい空気がながれてるのが、やっぱりうれしい。。

    「今度は、電車で来て、飲みに来ようか~・・・」
    などと話つつ。。
    隣で食べてた人の、親子丼もなかなかおいしそうだったな♪

    国領の街が、どんどん変わっても、ここのこの憩いの空気は変わらないで欲しいな・・・。
    今日も、ご馳走さまでした。

    中板のところにおいてあった、グッピーもすごくかわいかった・・・
    「星月」看板

    *お品書き
    せいろ 730円、鴨せいろ 1470円、
    天せいろ 1580円、鴨南蛮 1470円、
    大盛210円
    鴨つくね焼き 320円、穴子煮 630円、穴子の天ぷら 630円、等など・・

    (平日ランチ)豆腐、一品、漬物、ご飯もの、蕎麦 1,000円




    手打ち蕎麦処 星月
    調布市 国領町 8-1-22   0424-82-2468
    11:30~15:00 17:00~21:00(日曜は中休みなし)火曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    えんじゅ様も、そういえば、美容院を変えないんですね♪
    私も、前に住んでいたところの美容室に今も通っているんですよん。

    それはそうと、「うなぎのっけ」とは又贅沢な…♪!
    この暑さをのりきるのに、絶好の蕎麦かも、ですね。是非、食べてみたいです。土用の丑の日は、混むかしら…
    2011/07/16(土) 08:24:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うなぎのっけそば
    日曜日

    暑さに耐え切れず 美容院で短髪カットの前に お昼はここ

    なんせ 日曜日は中休みなし

    時間もずれているし ゆったりすいていると思ったらさすが休日。
    家族連れから 蕎麦前組から大賑わい。

    隣の中年男女から「は 「喜多見の しみづやさんは・・・・・」と
    もれ聞こえる会話。蕎麦好きかな こちらへもわざわざいらしたような雰囲気。

    昨年も食べた 「うなぎのっけそば」を急いでいただきいざ美容院へ
    熱々うなぎがおいしいんです!

    お店の内情や 店員さんのご苦労までは判りかねますが
    とりあえず 美味しく食べてきました。


    2011/07/15(金) 13:10:53 | URL | えんじゅ #-[編集]
    給料不払い
    いつも入り口に人募集の張り紙 わけありです たえず人を不払いで解雇して働かす実態 私も被害者です 訴えるつもりです 馬鹿な家族達の馬鹿蕎麦屋 皆さんそんな蕎麦屋で美味しいでしょうか
    2011/07/13(水) 22:07:47 | URL | みか #-[編集]
    みか様
    そ、それは…、ちょっと痛いですよねっっ。
    2011/07/13(水) 14:50:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    不払い
    一日星月蕎麦屋国領でバイトしたが不払い ひどい所です
    2011/07/13(水) 12:23:15 | URL | みか #-[編集]
    湯葉好きなんです♪
    よろぴこ様、
    コメントありがとうございます。何度も・・ということは、やはりお近くなのかしら??星月さんでは、まだ、蕎麦屋酒をしたことがないので、是非!こんど揚げ湯葉と一緒に楽しんでこようと思います!
    2006/01/05(木) 09:59:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    何度か
    始めまして。星月の蕎麦はおいしいですよね、私も何回か食べています。以前、食べて気に入っているおつまみがあるんですがカレー塩で食べる湯葉の揚げ物も是非食べてみて下さいね。
    2006/01/04(水) 18:24:14 | URL | よろぴこ #WCSj23LI[編集]
    はじめまして。読んでいただけてうれしいです。
    国領がご近所だとすると~♪いろいろありますよん。わたしのもので参考になるところがあればいいなって思います。星月さんは、平日のランチもいいのでおすすめです。(グッピーも元気だったかしら・・)
    2005/10/09(日) 18:32:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして
    こんにちは、近所でお蕎麦屋さんがないか検索していてたどりつき、行って来ました!!関西出身なので、関東そばをはじめてたべましたが、てんぷら蕎麦と親子丼を食べました! 蕎麦はなんだか口どけ?を感じさせるおいしいおそばでしたー!
    蕎麦ずきなのでまた、拝見していってみたいでーす。
    2005/10/09(日) 13:55:20 | URL | G4 #-[編集]
    たけ@ちょうふ 様
    又、TBありがとうございます。
    まあっ、同級生?あの、穏和なご主人のかしら。。奥様もとてもきれいな方ですよね。

    是非・・行かれて見てください。なつかしいのでは。。でも、国領、すごく変わりましたよ~。びっくりすると思います!(自信)
    2005/07/13(水) 19:20:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    実は
    またまたトラックバックさせていただきました。子どもの頃、あの辺りに住んでいまして、星月は一緒に遊んだ同級生なのです。久しぶりに顔出してみようかなぁと思いました。
    2005/07/13(水) 00:16:38 | URL | たけ@ちょうふ #QjtTlS4.[編集]
    ミズトリ 様
    そうそう♪。今回、その打ち場の横の席に座ることができました。置いてあるラジオも粉で真っ白で・・・。
    ただ、ここもちょっとからんじゃうんですが、おいしいお蕎麦でした。
    2005/07/12(火) 15:30:12 | URL | yuka #1GQxMkwc[編集]
    此処も・・・・・
    お店がかなり下がって建っているので落ち着けますよね。相変わらず良いお蕎麦を打っているようですね、
    私は一階の打ち場の前の席が好きです。
    町場の蕎麦屋と手打ち蕎麦屋が合体したような、気の置けなさが魅力です。
    2005/07/12(火) 15:18:12 | URL | ミズトリ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター