FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」
    2010年12月21日 (火) 21:46 | 編集

    新宿での所用を済ませた後は…、
    ここまで来たら、もうすぐ目の前のこちらに寄らずには帰られない。
    どんよりとした肌寒い冬空の下、馴染みの代田橋で下車て向かった…、

    10-12-21 店

    ちょっとご無沙汰、代田橋 「手打蕎麦 まるやま」さん niko.gif



    ぎりぎりで飛び込んだお店の、温かな空気がうれしく、
    シンシン寒さが染みた体には、まずはホットドリンク、

    10-12-21 酒七本槍

    熱燗を、とお願いすると、お勧めされた、「七本槍」。
    初めて聞く銘柄に、これは是非とも飲んでみたい niko.gif

    10-12-21 酒七本槍 詳細110-12-21 酒七本槍詳細2

    常温~熱燗向きとのお酒だそうで、説明書きを眺めながら、
    熱燗のお酒を口にすると、おっ、これは美味しい onpu.gif
    程良い酸がふわっと立った、米の風味がじわりと広がる。

    10-12-21 酒あて

    …と、口にしたところで出される、これも楽しみな「お酒のお通し」。
    一見コロッケ?かと思ったら、「蕎麦コロッケ」との事で…

    10-12-21 酒あてあぷ

    ほぉ~これは面白い。
    蕎麦の微塵切りに、ひき肉など混ぜて揚げられたもので、
    しっかり旨みのある、まるでメンチコロッケのよう。(でいて、ヘルシー♪)

    「まるやま」さんの創作蕎麦料理は、いつも楽しいなあ…、と美味しく頂き、

    10-12-21 ちょこっとつまみ

    すっかりお気に入り、一人で来た時にうれしい「ちょこっとおつまみ」 niko.gif

    10-12-21 ヤーコン

    中から選んだ、「ヤーコンと金時人参のキンピラ」。
    ヤーコンに金時人参の素材の甘さを引き立てた一品で、これに大満足 niko.gif

    次第に冷めゆく「七本槍」の燗冷ましが又しっとり染みつつ…

    10-12-21 季節メニュー

    そろそろお蕎麦を頂こうと、季節の品書きの書かれた黒板を見てたら、
    「辛味大根おろし」いいなぁ、でも、「山かけそば」も食べたいなあ。

    と、他にお客さんもいなかったので、お願いして半々づつ作って頂く事に。

    10-12-21 辛味せいろ

    今日のお蕎麦は、茨城産、粗挽き心をくすぐる、
    思わず見とれる、丸抜きの蕎麦の粒が浮き出てくるようなせいろそば。

    10-12-21 せいろあおう

    顔を寄せれば、途端に鼻孔をくすぐる香ばしい香りに満たされ、

    10-12-21 せいろたべ

    口に含むと、むしゅっとした心地のいい腰があり、
    すぐ感じる、蕎麦粒微かに掠めて行く、ざらりとした心地のいい感触。
    噛みしめ飲みこんだ後に、ぐぅっと込み上げてくる香ばしさに…
    美味しいぃ~っ、と、途端にうっとり love.gif

    10-12-21 辛味イレ

    そこに敢えて、別添えの辛味大根を猪口に盛り入れ、汁を注ぎ…

    10-12-21 辛味でおろし

    絡め頂くと、こ、これは又、たまらな~いっlove.gif

    辛味大根のこの辛さが絶妙で、これに絡め食べる事で、
    さらに蕎麦の香ばしさがふっと引き立つ。

    10-12-21 山かけ

    と、あっと言う間に食べ終えた、丁度のタイミングで出された、半「山かけ」。

    あっ、これはうれしい hahha.gif
    玉子の黄身が別添えで出される、「山かけそば」。

    10-12-21 山かけたべ

    と、まずは、蓮華で口に含んだ汁の、その旨さに途端に感じ入ってしまう。
    すぅ~っと体に溶け込むような、柔らかく上品な絶妙の味わい。
    その中に、ふっと広がる、添えられた芹の風味が清々しく新鮮。

    しかも、粗挽きの蕎麦でありながら、熱々の汁に浸ってもなお、
    しかと主張を残したこの蕎麦の心地のいい腰加減。

    10-12-21 山かけ絡めたべ

    と、そのまま「かけそば」のように味わったところで、
    かけられた「とろろ」をゆっくりと絡め頂くと、これが「山かけ」の醍醐味 niko.gif
    まったりとろりとしたとろろが絡まった蕎麦が、しみじみ美味しい。

    これだけでも、大満足なのに、さらなる楽しみ niko.gif

    10-12-21 たまご添えられていた、別盛りの玉子を…


    10-12-21 たまご落とした

    そおっと落とし入れ、

    10-12-21 玉子絡め

    絡めると…、ん~っ、これはたまらな~いっlove.gif
    それだけでも美味しい蕎麦に、さらに玉子の風味コクが絡まり、
    まろやか且つ、蕎麦の香ばしさを楽しめる至極の味わい。

    10-12-21 たまごとろろ絡め

    さらに、何て贅沢、とろろと玉子を一緒に絡めて頂く、楽しさの極限も buchu-.gif
    夢中で食べてしまった後の、とろろと玉子の溶けた汁が又たまらなく、
    すっかり食べ終えたら、満喫至極、余韻にじわり。

    10-12-21 デザート

    熱々の蕎麦茶に、そっと出して下さる「そばかりんとう」。
    又うれしく、カリカリと味わって…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    別添え玉子の、「山かけそば」、これははまってしまいそう~♪


    10-12-21 ご馳走様
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2010年11月24日 「せいろ」の旨さにうっとり、「花巻そば」にうっとり。
    2010年10月25日 「蕎麦の実入りきのこのつけ汁せいろ」
    2010年 9月 8日 「蕎麦巻き蒸し」に感動、蕎麦三昧
    2010年 8月 3日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵

    何気なく入った、ペットショップでこの子を見つけて、
    どうしても、忘れられなくて、忘れられなくて…

    りん3

    りん6

    りん2

    りん1

    にゃん~

    とうとう日曜日から、家の仲間になった’りん’
    生後二カ月のこの子に、すっかり、メロメロ…futt.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    コメントありがとうございます。
    ご主人、奥様からきちんと伝えお聞きし、ほっとしていました。
    又、ぜひ・・
    お会いできるの楽しみにしています。

    りんはすくすくです(^^)。もうすぐ4カ月になります。
    2011/02/02(水) 11:49:01 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/02/01(火) 11:12:44 | | #[編集]
    NK様
    まあっ(^^)、うれしい、
    私のこの子も、アメリカンショートなんです。シルバータビ。
    実は、ロシアンブルーもかわいいなぁ、なんて思っていたので、NKさんの趣味に親近感をもってしまいました。
    まだ、飼い出して一週間。
    でも、もしかしたら私ももう一匹…?
    2010/12/24(金) 11:02:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/12/23(木) 11:54:40 | | #[編集]
    yukaさん
    僕は最初にアメショーを飼いました。その後、どうしてももう一匹欲しくなって今年の5月にロシアンの子猫を飼いました。多頭飼いもおもしろいですよ!
    2010/12/23(木) 10:31:15 | URL | NK #-[編集]
    まき子様
    お勧めのお店です♪

    きのこのつけ汁、蕎麦の実が入って、ほんんっとに美味しいの。
    来年、是非(^_-)-☆
    2010/12/23(木) 06:06:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    NK 様
    ありがとうございます♪

    >早く仕事を切り上げて家に帰りたくてうずうずしてるんです

    すごく分かりますっ♪
    もう、夕方になると、ご飯あげなきゃとそわそわ。
    外にいても、どうしてるかな~
    なんて、すっかり虜になってしまっています。
    NKさんのにゃんこは、何なんですか?
    2歳だと、もう大人ですよね(^^)。
    この子も、すくすく育って欲しいです。
    2010/12/23(木) 06:05:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    私も、通いにゃんこもいるんですが・・・・
    が…

    家猫は、又たまらないです(^^)
    2010/12/23(木) 06:03:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まるやまさんも
    行きたいお店の一つです!
    先日のように(笑)、ガッツリ飲みに・・・ではなく、
    ちょびっと蕎麦前、そして本番の美味しいお蕎麦を・・・

    来年こそは行ってみたいです。
    「きのこのつけ汁せいろ」がおいしそ~♪
    2010/12/23(木) 01:06:53 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    ネコちゃん飼われたんですね!
    りんちゃんかわいいね!元気に大きくなってね!
    僕は2年前に初めてネコを飼ったんですけど、それ以来、早く仕事を切り上げて家に帰りたくてうずうずしてるんです。ネコの魅力ってすごいんです。
    お蕎麦屋さんの魅力も同じかもしれないですね。
    2010/12/22(水) 20:55:02 | URL | NK #-[編集]
    かわゆす
    にゃんこはいいですな~
    実はうちの近所にゃんこゾーンで
    一匹すげー懐いてる子がいて
    ちょくちょくアパートに上げちゃってます
    外猫がこんなに懐くのは珍しい
    地域猫になってるみたいで
    世話をしてる人がいるようなので
    飼おうとは思って無いのですが


    今年、まだ熱燗飲んでない!
    七本槍ですね
    見つけたら是非行って見たい

    2010/12/22(水) 11:17:37 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター