FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「そば菜」 万感の想い (残念ながら閉店)
    2010年12月07日 (火) 22:21 | 編集

    どうしても今、行っておきたい…
    そんな想いでいたここ最近。立川での所用があった今日、早速と futt.gif

    10-12-7 店

    立川駅南口、JRAのある、通称ウィング通りをえんえんと進み、
    立川通りを渡って入った路地にさりげなく、ほっこりと佇む小体なお店。

    ああ、懐かしい…、時の経つ事のなんて早い、思えば丁度5年ぶり。

    立川 「石臼挽き手打そば処 蕎楽房 そば菜」

    午後1時もゆうに過ぎた平日の昼下がり。
    懐かしい想いで、しばしお店を眺め、扉を開き入ると…

    10-12-7 店内

    ああ、変わらない、この、何とも言えない、包こんでくれるような優しい空気。
    気付けばそっと後ろに流れる、柔らかいジャズのBGMに、
    雑然と並んだ、陶器や自然溢れる置物など置かれたカウンター。

    すぐに顔を出して下さったご主人の笑顔もそのまま優しい futt.gif
    「いらっしゃい」とにっこりと迎えられ、窓際のテーブル席に腰を下ろす。

    10-12-7 品

    コートを脱いで、出されたお茶を口に含み、置かれた品書きをそっと開く。

    …、あっ…ase.gif

    10-12-7 品そばな

    食べたいと思っていた、あの、手挽きの粗挽きの「そば菜せいろ」が…、
    が…、「予約」と書かれてしまってる~u-n.gif

    それでも、念の為お聞きすると、以前は「限定6食」だったけど、
    「体力がもたなくて」と、今は予約のみにしているそう。

    ああ、分かっていれば、予約するんだった…hanamizu.gif

    とは言え、お蕎麦はあるんだから、大丈夫♪。
    と、今日こそ念願だった、「そば菜」さんでの蕎麦前を頂こう。

    お酒をお聞きすると、冷蔵庫を見ながら伝えて下さるお酒の銘柄がずらり。
    「開運」に「南」、「秋鹿」、「洌」、「手取川」…
    好きなお酒の銘柄が多く迷いながら、山形の「洌」を選び注文。

    10-12-7 酒

    ここでの蕎麦前するのが憧れだったあの頃…
    その気持ちを思い出しつつ、目の前に出されたお酒は、徳利並々注がれて。

    10-12-7 猪口

    他のお猪口も、どれも素敵。
    …と、手の空いたご主人と、ぽそりぽそりから、お話ししていたら、
    何てうれしい、こんなに時が経っているというのに、
    話しているうちに思い出して下さり、私を覚えていて下さっていた…futt.gif

    「一度でも来てくれたお客さんの事は、結構覚えていてねぇ」
    と、あったかく微笑むご主人に、もう感無量~naki.gif

    10-12-7 酒通し

    …と、サービスで、と、お通し三品も出して下さる。

    10-12-7 酒通し つけもの

    自家製というのがたまならい、「赤蕪」の漬け物に、

    10-12-7 酒通し こんにゃく

    上品に炊かれた「蒟蒻の煮もの」。

    10-12-7 酒通し 大根

    盛られた味噌がとにかく美味しい「風呂ふき大根」。

    どれもが好きなものばかりでうれしく箸をつけ始めてると、
    一組、又一組…と常連の方々がいらっしゃる。

    10-12-7 てんぷら

    途中、後のお客さんが頼んだ天麩羅のおすそわけ?、そっと出して下さった
    小さく丸めて揚げられた「じゃこの掻き揚げ」。

    これが美味し~い buchu-.gif
    かりかりさくさくっとして、じゃこの香ばしさがじわ~り。

    これらでお酒を心底楽しみ…
    いよいよお蕎麦、定番の二八で打たれた「板そば」を。

    10-12-7 つゆ

    頼むとまずは、もり汁に、大根おろしと葱の薬味が置かれ、
    そっと口にしてみるもり汁が、奥行き深く円やかで、実に美味しい。

    10-12-7 そば

    と、続いて、板にこんもり山に盛られた「板そば」が置かれる。

    10-12-7 そばあぷ2

    「新そば」との、栃木益子を主にブレンドされ打たれた、乱れない細切り。
    ふっと立つ、爽やかさと蕎麦の風味が鼻孔をくすぐり…

    10-12-7 そばたべ

    手繰り口に含むと、しゃきっと冷水で〆られた蕎麦の、しこしことした歯ごたえ。

    噛みしめると、微かにキシっと微粉の蕎麦の感触がしかと感じられ、
    するりと落ちる喉越しもよく、その後で、ああ、これがたまらない…
    じわじわっと飲み込んだ喉元から込み上げてくる、蕎麦の香ばしさ。

    ああ、成田さん、久しぶりの蕎麦、美味しい…futt.gif

    あとは、もう、そのままで、汁をちょっと浸しと夢中で手繰ってしまってる。
    たっぷりと盛られていた蕎麦も、あっと言う間に…。

    程良く白濁した蕎麦湯で、汁もたっぷりと頂いて、
    ああ、なぜ、こんなに来ていなかったんだろう、と悔やまれるばかり。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又ぜひあの、「そば菜せいろ」も食べたいなあ…

    (伝言)よしの様、ご主人覚えていらっしゃいましたよー



    10-12-7 看板2
    「石臼挽き手打そば処 蕎楽房 そば菜」

    東京都 立川市 錦町 1-20-15
    042-522-7558
    11:30~14:30 17:30~21:00
    年内無休



    2005年11月 1日 「そば菜せいろ」
    2005年 8月23日 「板そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    こんた様
    ありがとうございます♪
    にゃんこ、大好きです(^^)。

    早速ブログの方拝見させて頂こうと思ったのですが、開かないです~。
    utrが違うのかしら??
    残念です…(涙)
    2010/12/10(金) 09:32:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鍵コメ様
    ありがとうございます♪
    後ほど…(^^)
    2010/12/10(金) 09:30:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おいしいお酒とあて、なにより
    おいしいお蕎麦!楽しく拝見
    させていただいてます。
    猫ちゃんはお好きですか?
    猫ブログやってます。
    ひまな時見に来て下さいませ。
    リンクさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。
    m(。_。)m ペコッ
    2010/12/09(木) 22:40:45 | URL | こんた #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/12/09(木) 17:10:53 | | #[編集]
    ひめはるぜみ様
    うれしいコメント、こちらこそありがとうございます。
    そのように感じてもらえたのが、とてもうれしいです。
    いい、お店なんですよ・・・、こちらも。
    2010/12/09(木) 09:50:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    sino様
    そんな事があったんですね…。

    本当にあったかいご主人。
    今回も、わざわざ来てくれたから、と、お通しのサービス(普通は一皿のとこ)してもらっちゃって。

    またぜひ、行かれて下さい(^^)。
    2010/12/09(木) 09:49:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    はいっ!私は、よしのさんの足です。
    舌には、まだ未熟かもしれませんが、足になら…(^^)。

    揚げそばがき、そんなことお聞きしたら、食べたかった~。
    お昼だからかしら。
    お料理の品書きがなかったの。
    でもきっと、頼めば作ってもらえたはず。食べたかったです。

    >目を閉じれば、開店された頃のご主人のお姿が髣髴とされ、こちらも感無量であります

    少々白いものが目だってきてはいましたが、まったく変わらず、素敵なご主人でした。
    そうそう、成田さんは、「佶更」さんしないそうです。
    いろいろ、よりの様にお伝えしたい事もあるのですが…
    ここでははばかれ…。

    >(ところで、「よしの」で通じたんでしょうか? 笑
    まさか~(^^)。いくら成田さんでも、それじゃあ分かりませんよー(うふふ)。
    2010/12/09(木) 09:47:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ugg様
    ありがとうございます。
    2010/12/09(木) 09:41:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    素晴らしい日記です
    いかに 素晴らしいお店か わかりました。
    愛情いっぱいで 読んでいて 幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。
    2010/12/08(水) 16:48:33 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    私が、初めて伺ったのは、ねこたま閉園日でした。こちらの美味しい蕎麦を頂いてから二子玉川へ移動したのを覚えています。
    美味しかったそば菜せいろ。私が遠く(って言っても区内ですけれど^^;)からの訪問を知って、せいろも食べてみてくださいとサービスで出してくださった事、覚えてます。嬉しかったです~。
    昭和記念公園に行く度に、また伺いたいと思いつつ逆方向なのでつい諦めていました。
    なんとなく、早めに伺っておいた方がよさそうな文面ですが・・・・。
    2010/12/08(水) 15:21:32 | URL | sino #-[編集]
    ユカサンは
    当方の足、当方の舌、当方の目、当方の財布(?)、毎度ご足労をおかけします。
    レポート深謝申し上げます。

    残念ですが、行けません。成田さん、奥様、お疲れ様でした。
    お知り合いの「佶更」さんは白金に移られましたが、成田さんは?

    性格の表れる繊細な細打ちの板そば。
    しかし、忘れがたいのは揚げ蕎麦掻き。外がパリッとしてて、中はふわふわ。
    アレだけのでかさの揚げ蕎麦掻きには遭遇したことはありません。勿論ウメ~!

    目を閉じれば、開店された頃のご主人のお姿が髣髴とされ、こちらも感無量であります。
    (ところで、「よしの」で通じたんでしょうか? 笑
    2010/12/08(水) 12:20:12 | URL | よしの #-[編集]
    ugg
    この文章が大好きです!!支持あなたよ!!顽张ります!!
    2010/12/08(水) 10:17:05 | URL | ugg #EBUSheBA[編集]
    ugg
    見るなら、いいですよね!!
    2010/12/08(水) 10:13:56 | URL | ugg #EBUSheBA[編集]
    板が婚約者?チワックスの家も板ですか??
    2010/12/08(水) 10:11:55 | URL | まり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター