FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 蕎麦の実入り「きのこのつけ汁せいろ」
    2010年10月25日 (月) 20:52 | 編集

    ちょっとご無沙汰している間に、居座っていた夏もようやく去り、
    じわりじわりと秋の陽気が広がり出した今日この頃。
    「まるやま」さんの夏メニューも終わり、既に秋の新メニューが出たと耳にし…

    これは、おちおちしてられないっ、早速食べに行かなくちゃ niko.gif

    10-10-25 店

    駅から歩く道のりから、もう期待でわくわく。
    車の激しく行きかう甲州通り沿いに、すっと品よく佇む、お馴染…

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    すでに2時を回ろうとする昼下がり。
    ゆるりとした空気が満ちた店内の中、空いている席に腰を下ろし…

    10-10-25 ビア

    今日は、又おかしなぽかぽかとした陽気。
    まずは、ちょっと喉を潤わせようと、陶器のビールをまずは注文~♪。

    10-10-25 おとおし

    毎度楽しみなお通しは、柿の添えられた、「海老と帆立の酢味噌かけ」。

    10-10-25 品 つまみ

    頂きながら、これもチェック「ちょこっとおつまみ」。
    そういえば、この「わさび漬け」は頂いた事がなかったような…

    10-10-25 わさび付け

    と、お願いした「わさび漬け」には、茗荷の千切りが添えて出される。

    10-10-25 わさびつけたべ

    さっそくと、箸を入れると、な、なんて柔らかとろ~とろ。
    感触はまるですくい豆腐のようで、口にすると円やかでクリーミィー。

    がっ、程なく来る、山葵の鮮やかな辛味が鼻にキーンっ。
    この山葵独特の新鮮な風味に、柔らかい粕の風味がたまらなく、
    この「山葵漬け」、これはちょっとクセになりそう~

    と、残りのビールも飲みほして、来た時から気になっていたこのメニュー。

    10-10-25 品秋

    「秋のお蕎麦」、「蕎麦粥入り きのこのつけ汁せいろ」。
    「蕎麦粥入り」というのに、さらに興味シンシン。

    10-10-25 きのこそば

    と、早速お願いした、「きのこのつけ汁せいろ」蕎麦粥入り。

    10-10-25 そば

    木の葉形の器も秋らしく、簀の上に盛られた蕎麦は、
    乱れなく端正に切り揃った、凛々しい細切り。

    10-10-25 そばあぷ

    丸抜きの蕎麦を粗く挽いた、その透明な粒々が表面からも透け見える、この美しさ。
    顔を寄せると、ふうわりと広がる、蕎麦の香りにまずはうっとりfutt.gif

    10-10-25 そばたべ

    口に含むと、しなやかな心地のいい腰を感じ、噛みしめると、
    ああ、美味しいな~、じわじわ広がる、穀物の味わい。
    このままの蕎麦でも美味しいのだが…

    10-10-25 きのこ汁

    これはもう、気になって仕方ない、横に添えられた「きのこ汁」。
    ほんとだっ、たっぷりきのこの間に蕎麦の実が浮かんでるm001.gif

    10-10-25 そばつけたべ

    とうれしく、蕎麦を手繰りこのきのこ汁に浸し頂くと…

    おっ、美味っし~い love.giflove.gif

    口に含んだ途端に、ふわ~っと広がる、椎茸や諸々の茸の風味が実に豊か。
    しかもとろ~り程良くとろみがついた優しい餡仕立ての汁。
    これが、しっとり蕎麦に絡み、蕎麦の甘みをぐんっと引き出す。

    10-10-25 そばつけたべ2

    しゃきしゃきとした、エリンギ、しめじ、
    ほっこりふわりとした、ジューシーな旨みたっぷりの鶏肉に、
    さらにぷりぷりっとした蕎麦の実が、何とも言えない心地の良さ。

    ん~、これはこの秋、病みつきになってしまいそう~buchu-.gif
    きのこ好きとしては、たまらなく、もう夢中で手繰ってしまう。

    10-10-25 蕎麦湯

    ああ、食べ終わっちゃった…と、寂しい気持ちになりつつも、
    ほんのり白濁した熱々蕎麦湯もたっぷりたっぷり頂いて…

    10-10-25 かりんと

    これも又、最後の楽しみ、サービスで出して下さる、蕎麦かりんとう。
    これで、ゆっくりと余韻に浸って…futt.gif
    ああ、美味しかったなー…、としみじみと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「蕎麦の実」の感触も忘れられず…、これは又食べたいなぁ。



    10-10-25ごごちそさま
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 




    2010年 9月 8日 「蕎麦巻き蒸し」に感動、蕎麦三昧
    2010年 8月 3日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    でしょう(^^)。
    今度は、こちらの小田巻ならぬ、「蕎麦巻き」も食べてもらいたいです♪
    2010/11/23(火) 18:17:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    食べてきたよ
    あの穴子天の迫力はスゴイね。
     
    メッチャ美味しかったわ♪
    2010/11/22(月) 22:34:33 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    noriko様
    報告ありがとうございます♪。
    あの、煮こごり、最高ですよね(^^)。

    ブログおっしゃって下さったの、うれしいです。
    ありがとうございます♪
    2010/10/28(木) 10:11:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    そうなの、蕎麦粥がミソ☆。
    是非、おいで下さい。つまみもいろいろありますよー。
    それと、一度はここでの穴子の天麩羅は、食べなくちゃ、です(^^)。
    2010/10/28(木) 10:09:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    oojirou 様
    似てますね~、確かに(^^;

    上高地はもう雪が降ったのかしら…。
    上高地から安曇野へ向かうと、お蕎麦屋さんもいっぱいですよね(^^)。
    2010/10/28(木) 10:08:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうそう、このきのこ汁、まじウマでしたよ~。

    松茸、確かに豊作って聞きますよね。
    私は、今年、もう食べました♪
    2010/10/28(木) 10:06:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    これは。。
    あったまりそうなメニューやねぇ。
    蕎麦粥入りってのがステキやないの( ^-^)b
     
    コチラは伺いたいお店のひとつなのよね。
    アテもいろいろありそうだし♪
    2010/10/27(水) 23:40:46 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    こんばんわ!
    浅川さん 行ってきました。
    メニュー 新しくなってまして
    yukaさんと同じ物が食べたかったのですが、赤城鶏のにこごり 美味しかった!
    蕎麦味噌焼き 絶品です。
    追加しました(笑)
    お蕎麦は 金砂郷蕎麦を頂きました。 

    ブログをみて来ました。と言ったら何方のですかと聞かれましたので つれづれ蕎麦 といったら すぐにわかったようです。
    これからも おじゃまさせていただきますね。
    2010/10/27(水) 21:19:02 | URL | noriko #MiGEEDp.[編集]
    代田橋?田代橋
    はじめまして、オオジロウです。蕎麦将軍から飛んできました。先週末に「焼岳」から上高地に下りて、「田代橋」を渡って帰ってきました。上高地に手打ちそば屋さんが・・・?って、良く読ませていただくと「代田橋」でした。新そば・・・美味いですね。
    2010/10/27(水) 17:10:24 | URL | oojirou #hXM7YGBg[編集]
    蕎麦の実入り
    きのこ汁がすげー惹きです
    いいですなー
    秋って感じですな
    今年は松茸が大豊作とか
    一回どこかで松茸南蛮いただかないとなー
    折角の豊作楽しまないと
    2010/10/27(水) 13:45:20 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター