FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    池袋 「明月庵 田中屋」 西武池袋店
    2010年09月14日 (火) 21:35 | 編集


    7日にグランドオープンした、池袋西武デパートのレストラン街。
    そこに、老舗蕎麦屋「明月庵 田中屋」が新たに入ったようで…
    ちょっとそわそわ気になっていたところ。

    池袋の仕事を終わらせ、早速今日、寄って見ようかな、と…niko.gif

    10-9-14 店

    降り立った8階レストラン街の、…おっ、あったあった、一番奥。
    うんうん、デパ蕎麦の雰囲気としては、いい感じ…niko.gif

    10-9-14 店前品

    …と入口に向かうと、セットものの品書きが写真入りで置かれ、

    10-9-14 店前新

    ここも又新蕎麦の文字が、しかと半紙に書かれてる。
    「北海道雨竜産 元気クローラ組合より」と…。

    池袋 池袋西武百貨店 「明月庵 田中屋」

    午後5時ちょっと過ぎ。
    まだ夕方というには早目の時間だが、デパ蕎麦ならでは、
    ちらほらとお客さんがいる店内に、ほっとしつつ…

    10-9-14 店内2

    案内されたテーブルに腰を下ろし、新しい店内をぐるりと見渡す。
    ふむふむ、ちょっと座った後ろの壁の外の人の行きかいが気になるも、
    上品にしつらえられた空間は、なかなか…。

    10-9-14 品さけ

    と落ち着いたところで、まずは、やっぱり見てしまう、「お酒」のリスト。

    …と、お茶を持ってきて下さった花番さんが、
    「開店の振る舞い酒のサービスがありますが、如何でしょう」
    とのうれしいお言葉 onpu.gif

    もちろん、喜んで…、「あ、頂きます♪」

    10-9-14 店内

    程なく、升にコップで注がれた「菊正宗」の樽酒が置かれる。
    常温のふっと広がる樽香のお酒を口にしつつ…

    10-9-14 しな肴10-9-14 品料理

    見かけていた品書きから、充てのお料理を吟味。

    10-9-14 品天麩羅10-9-14 品そば

    酒肴の項目があるのもうれしく、一品料理に天麩羅があり…
    蕎麦の品書きを目に通し、銀座のお店よりやや品数押さえた中から、

    10-9-14 とんぶり

    魚卵好きとしては「とんぶり」の文字が見逃せず(魚卵じゃないけど)
    頼んだお料理、「秋寄せ とんぶり浸し」。

    10-9-14 とんぶりあぷ

    秋の先駆け、春菊に菊花、それにしめじのお浸しにたっぷり盛られた「とんぶり」。
    口に含み頂くと…、

    んー、これを「上品な味付け」と言うんだろう…、…なぁ。

    さっぱりとしたこの一品を樽酒で頂いて、
    頼むお蕎麦は、やっぱりここは「御膳そば」。

    10-9-14 薬味

    頼むと程なく出される薬味は、本店同様の桶型の器で…
    が、山葵は自分で摺り下ろすのではなく、予め摺られたもの。
    とは言え、浅葱に大根おろしは、いずれの「明月庵 田中屋」ならでは。

    10-9-14 そば

    そっと口にするやや甘めの汁を確かめたところで、
    続いて出される、正方形の蒸篭に盛られた、「御膳そば」。

    10-9-14 そばあぷ

    盛られた蕎麦は、グレーの細切り。
    新蕎麦らしい、軽やかで爽やかな香りをふっと立たせる。

    10-9-14 そばたべ

    口に含むと、〆がやや弱いのだろうか?
    しゃきっとした感じがやや弱く、ちょっと優しい腰加減。
    とは言え、他の店舗のお店よりも、量はたっぷり。

    欲を言えば、江戸前らしい、しゃんっとした感じが今一つ欲しいところ。
    とは言え、デパートで頂ける蕎麦としては、いいのかな。

    10-9-14 蕎麦湯そそぎ

    急須型の蕎麦湯は、さらさらとして、
    これを汁に注ぎ入れ頂いて…

    池袋デパ蕎麦、ビル蕎麦は激戦区。
    ここも選択肢として迷ってしまう一店になるといいな、と思いつつ…

    ご馳走様でした~futt.gif

    まだまだ始って7日程、これからに期待したい。


    10-9-14 蕎麦湯
    「明月庵ぎんざ田中屋」 西武池袋店

    豊島区南池袋1-28-1
    03-6912-5689
    11:00~22:00(L.O)平日
    10:30~22:00(L.O)土日祝
    百貨店の休みに準ず
    禁煙




    関連日記
    2008年 4月 1日(賛)練馬「明月庵 田中屋」

    2009年 1月23日 昼酒まったり 銀座「明月庵ぎんざ田中屋」
    2005年 1月19日 銀座 「明月庵ぎんざ田中屋」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    一合徳利様
    コメントありがとうございます♪。
    そうそう、それに、無休で中休みなしがうれしいです。
    しかも、こちらの店舗は、夜11時まで、なんですよん(^^)。
    池袋線の方々が羨ましいです。
    2010/09/17(金) 10:55:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    池袋は毎日乗り換えに使っています。
    デパ蕎麦なら乗り換えがてらちょこっと寄れるからいいですね~。
    2010/09/17(金) 10:16:07 | URL | 一合徳利 #-[編集]
    だいすけ様
    そう言ってもらえるとうれしいです(^^)。

    岡山!
    私はまだ未訪の土地。
    是非、行かれたら、こちらにでも教えて下さい。

    桃が美味しいんですよね。<岡山
    2010/09/17(金) 08:23:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢様
    本当に…、毎年ですが、月日の早さを実感します。(急に寒くなるし)。

    デパ蕎麦は、デパ蕎麦ならではの良さもあり、中休みがないのもうれしいです。
    (定休日も…)
    2010/09/17(金) 08:21:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    そうなんですよ~。
    西口には、「たつみ」に「小松庵」そして東口には「田中屋」。
    池袋は駅だけでも楽しめますね♪

    三越の暁庵も気になっているのですが、ちょっと過ぎてから行ってみようかな、と思っています。
    2010/09/17(金) 08:20:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさん、こんばんは★

    お酒、ビールくらいなら美味しいと思えます(笑)。それにしてもyukaさんのブログのおかげでお蕎麦屋さんのイメージがもっと良く変わりました♪お蕎麦はもちろん、このサイドメニューの豊富さにはほんと驚きました!

    今度、岡山にあるお蕎麦屋さんに行ってみようと思います♪
    2010/09/17(金) 01:10:58 | URL | だいすけ #CjlWd7YA[編集]
    もう新そばの季節ですね。
    一年って早い。。
    ビル中の蕎麦屋も最近はいろいろ工夫をして楽しめるお店になってますね。
    2010/09/17(金) 00:49:07 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    豊玉中の本店が店仕舞いしてしまって寂しく思っていましたが、池袋西武に入ったんですか! 嬉しいですね。早速、味わってみたいです。情報に感謝です(^^)
    2010/09/16(木) 19:02:58 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター