FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    牛込 「たかさご」
    2005年06月29日 (水) 21:29 | 編集
    「憩い」で読んでから、「たかさご」というとなぜか「たたき海苔」のイメージが妙に強く、それでも又、行ってみたい・・・とずっと思っていたところ。

    急に歯が痛んで、急きょ歯医者に行った帰りに、思い切って途中下車して寄ってみる。大江戸線「牛込神楽坂」からはほどすぐ。
    ・・・・なはずだったのに、あれ?
    どこに・・・・???
    なんと、前を通り過ぎてしまっていて。。
    20050629203956.jpg
    ちょっと、奥まっている上に、
    看板も出てなく、
    さりげなくのれんだけなびいてる。
    20050629204009.jpg
    よく見れば、「たかさご」と暖簾に書いてあるようで・・・・

    これが、崩し文字で分からなかったんだ。。

    すずしげに、
    「ま、分かってる人だけ、来てくらっしゃいよ」
    な~んて、言っているような、
    神楽坂の粋な雰囲気が。。


    ドアを開けて入ると、又これが、黒を基調にしたしごくシックな空間。。
    20050629205129.jpg

    テーブル席が6つほど並んでる。。
    かなり照明は落としていて、それでいて、ひとつひとつのテーブルには、間接照明がきちんと当たる、これまた、粋な演出。。
    モダンな様でいて、しっとりとした空気がある不思議な空間。。

    どういうわけか、非常になごんでしまう。。

    各テーブルに置かれたお品書きは、とても豊富なメニュー。
    珍しいなぁ。。
    なんて思いながらも、おばさんに「せいろを・・・」と頼むと、
    前に来てるお客さんの品が多いみたいで、
    「ちょっと、時間係りますが、よろしい?」と聞かれ、
    もちろん、うなずくと・・・・
    なんと、新聞を、さりげな~く、置いていってくれるあたり。。

    なんだか、食べる前から、気に入ってしまうぅ。。

    で、しばし待つと、(でもそんなに待ちませんでしたよ♪)
    待ってました、の、「せいろそば」
    20050629205901.jpg

    おお、きれいっ!
    ちょっと、緑がかかった、中太切りくらいの、ピカピカした蕎麦。見てるだけで、「イキがいい!」って思えるような蕎麦。。
    20050629210050.jpg
    しっかりとした強いコシ。
    そして、瑞々しく、跳ね返ってくるようなぷりぷり感!
    しゃきっと、〆られ、口に運ぶ毎に楽しい♪

    それでいて、かみ締めると、すごく蕎麦の風味が甘いの


    背筋のシャンとした芸者さんのような、すごく粋で美味しい蕎麦。これが十割なんて思えないほど、つながりは見事で、しかも、蕎麦ってほんわか、甘いのね・・となんだか、目じりが緩みそう。。

    つゆは、甘みを含んだ、辛口寄り。。
    っていうか、なんていうか、つゆも絶品!のおいしさ。
    でもって、ここのわさび、なんてフレッシュなんだろう。。
    ぴりっと来ながら、そこはかとなく新鮮な食材の奄みが出てくるの。。。

    はぁ。。もっと早く来ればよかった。。

    でもって、蕎麦湯・・・。
    20050629210829.jpg
    白濁してとろとろのもの。。

    しかも、ここはちょことは別に、蕎麦湯用にもう一つ猪口が出される采配。。


    んーっすっかり気に入ってしまった・・・と思っていると、

    主人自ら出てきて、さりげなく談話も。。
    話してるうちに、この夏、NHKで蕎麦打ち教室もやってるから是非どうぞ・・・と。
    「楽しいですよ♪」と話す主人が、何だかかわいらしく。。
    「その時は、もっとちゃんと正装してますけど
    なんておっしゃって・・・。

    神楽坂という街の、いい部分そのままのようなお店。
    よかったな。。
    又、来ます♪
    今度は、「たたき海苔」もたべてみようっと。。

    *お品がき
    せいろう 788円、おろしそば 1,103円、鴨せいろう 1,365円、
    天せいろう 1,890円、花まきそば 893円、玉子とじそば 994円

    そばみそ 525円、板わさ 788円、天ぷら 1785円、その他


    蕎麦の膳 たかさご
    東京都新宿区中町22番地  03-3260-3908
    11:30-15:00 17:00-20:30 火曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    びっくりしました
    おそばはそれなりにおいしかったけれど・・・。
    近くの人が、ビールを頼んだら、そのビールはなくなってしまったので、別のものでいいですかと・・・。
    別の人は、お茶をくださいとお願いしたら、お茶はありませんと・・・。
    私たちは板わさを頼んだのですが、テーブルに置いてあった醤油さしがつまっていて、醤油がでてこなかった。毎日、洗っていないのかしら???
    2005/11/14(月) 16:14:33 | URL | じゃがじゃが #-[編集]
    まったく問題なかったです
    以前に行ったことのあるという部下に無理に頼んで運転手させて行ったので到着するのにはまったく問題なかったです^^

    2005/10/08(土) 00:03:14 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    aqua_santa
    拝見させて頂きました♪ここもいいですよねっ。内装は蕎麦屋っぽくなくて、ちょっとびっくりしたけど・・・。
    それより、すんなり入れました?わたし、目の前を何回かとおり過ぎちゃったんです(^^;
    2005/10/07(金) 06:26:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ってきました。やっとです。せいろう、頂きましたが腰のしっかりした中太の蕎麦で、あれが生粉打とは本当に驚きでした。禁煙なのも個人的にポイント高いです。
    2005/10/06(木) 23:22:05 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    aqua_santa 様
    たかさごも、いいですよぉ~。。
    蕎麦も、ご主人も♪
    2005/09/02(金) 06:54:09 | URL | yuka #-[編集]
    次のターゲットです
    本日一緒に“もり”に付き合わせた会社の部下が実は最近“たかさご”ってところに行ったんだと今日聞きました。NHKの蕎麦教室の話を主人からされたそうなので、ここのご主人、全てのお客様に話しかけてているのかもしれませんね♪でも、彼によれば評価OKのお店だったとのことで、是非行ってみたいと思っています。
    2005/09/01(木) 23:06:27 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    ふふ、行きました♪
    プラチナさん、お久しぶりです。こちらにまでありがとうございます。たかさご、よかったです。ホントにもっと早く来ていればよかったと思いました。蕎麦懐石、、いいですね~。+αでの報告を楽しみにしてます♪
    2005/07/03(日) 22:40:24 | URL | yuka #-[編集]
    ふふ、行きましたね・・・
    たかさご、いいでしょう。私、次回は予約して蕎麦懐石をいただきたいと思ってます。
    2005/07/03(日) 21:54:08 | URL | ぷらちな #OARS9n6I[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/07/03(日) 00:29:19 | | #[編集]
    zukunasi様
    コメントありがとうございます。そうなんですか。。実は、この日、ご主人にNHKの教室も勧められて、行って見ようかな♪と思っていたところなんです。今までに区での蕎麦うち教室とかしか参加したことがなかったのと、ご主人の人柄、それとここの蕎麦がおいしかったので、興味を持っていたところなのです。(ただ、定員が・・・)
    更科もあるんですね。。食べてみたい。新そばの時期には、是非訪れたいです。
    2005/07/02(土) 23:22:20 | URL | yuka #-[編集]
    黙って見ておれません。
     実は私NHK教室に通っています。
     北海道産、茨城産の契約栽培農家あたりから仕入れる含水率の多いそば粉を仕入れられています。そば粉の状態で握るとバラけずにしっとりと棒状になります。
     素人でも生粉打ちできる粉で、香りがよくおいしく出来上がります。自分の打ち方がうまくなったのかと錯覚します。
     北海道にスキーに行って、自分がうまくなったと勘違いすることと同じです。
     ご主人の独特の打ち方には魅了するものがあります。人柄もいいですね。
     一度完全予約制の更科蕎麦を食べてみたいもんです。
     9月上旬には、北海道産の新蕎麦粉がお目見えするのではとひそかに期待しています。
     
    2005/07/02(土) 22:34:12 | URL | zukunasi(江戸ソバリエ霞の会) #-[編集]
    ええ。もちろん紹介してあげてください。神楽坂の飲食街から通り一つ離れて利便の良くない立地ですので、お店もうれしいのでは...。
    2005/07/01(金) 12:08:24 | URL | 調布の蕎麦好き #t50BOgd.[編集]
    調布の蕎麦好き様♪
    うれしい情報ありがとうございます。是非是非、行かせて頂きます。最近、静岡のお酒を飲む機会が多く、それも楽しみです。
    そのときは、ここに書かせて頂いてもよろしいでしょうか。
    また行きたい~・・というお店は、やっぱりいいですよね~♪
    2005/07/01(金) 08:52:47 | URL | yuka #-[編集]
    yukaさま、暑い中ご苦労様です。
    近くに中村屋という店があるんですが、ご存知でしたか?
    個人的にはまた行きたいな~と思えるお店なんです。機会がありましたらどうか寄ってみてください。
    めずらしい地酒もあったりします。静岡の銘酒、磯自慢を置いていたりしますよ。
    新宿区筑土八幡5-12
    03-3260-1006
    日祭日と不定期に土曜が休み。
    22時まで営業。
    2005/07/01(金) 01:39:51 | URL | 調布の蕎麦好き #t50BOgd.[編集]
    たろうママさまふつ~さま
    そう、歯にはちょっとだけ厳しかったけど、コシのある美味しい蕎麦でした~。でも、先生は、「蕎麦みたいな、柔らかいものでも食べて・・・」っておっしゃってたんで。。(汗)

    味もともかく、こういう小さいようでうれしい心遣いの店は、それだけでわたしもうれしくなってしまいます♪
    2005/06/29(水) 23:27:08 | URL | yuka #-[編集]
    蕎麦猪口
    あそこも大江戸線ができるまではホントに新宿区の中でもアクセスの難易度が上位にランクされるところだったのですが、いまは傘亭や「ちくま」より便利になりましたね、予備の蕎麦猪口は濃さの加減を調節するためのものですけど、この辺の気配り嬉しいですね、意外な店で出してくれる事もあります、鴨せいろとかでも、蕎麦湯と普通の汁を出してくれたりすると、もう一気にファンになりますしね
    2005/06/29(水) 22:51:12 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    こい蕎麦いろ
    よい蕎麦のいろにみえますね・・・
    いいですね、ここもまた・・・
    歯医者の帰りでも、蕎麦は食べたいのですよねっ
    よーく、わかります♪
    2005/06/29(水) 22:18:15 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター