FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    夏旅行Ⅱ 戸隠 「そばの実」
    2010年09月06日 (月) 20:12 | 編集
    9月3日(金)


    前夜は松本に宿を取り、馬刺しの美味しい居酒屋で、
    馬刺しに野沢菜、山賊揚げで、信州地酒を楽しんで…

    予定していた稲刻ダム近くのお店へと確認の電話をしたら、
    そ、そんな…、この日は臨時休業との事 naki.gif
    ここ何年か思い募っていたのに、
    休業となったら、打つ手なし…。

    とりあえず今日の宿、湯田中温泉を目指そうと、車に乗り込み出発。

    安曇野を抜け、犀川横を眺めながらのドライブは心地よく、
    いくつかの「道の駅」に寄り道しながら長野市を抜け…

    こうなったら、気持ち切り替え、まだ行った事のない戸隠へ行こうっniko.gif

    10-9-3 道のり1

    急な高配の、蔓草絡まる屋根付きの不思議な山道を走り抜け…

    10-9-3 道のり3

    緑鮮やかな通りをひたすら登る、登る。

    10-9-3 戸隠神社

    いつしか、右も左も蕎麦屋の戸隠に入り、
    中程の「戸隠神社」を通り過ぎ…

    10-9-3 店

    お目当てのお店に、ようやく到着~niko.gif

    戸隠 「そば処 蕎麦の実」

    10-9-3 店横

    切り妻屋根のどっしりとした趣き深い古民家。
    山並みをバックに野の草に囲まれたお店に、心ときめく futt.gif

    10-9-3 つくばい

    …が、さすが平日とは言え、丁度昼時。
    何人かの待ち人が既にいて、私達も名前を書いてしばし待ち…。

    つくばいに落ちる水の冷気を心地よく感じていると、
    さほど待たずにして、名前を呼ばれて店内へ。

    足を踏み入れた途端、あ~、ここはいいなぁ…。
    年月培った良さが隅々まで行き渡った、素敵な空間 futt.gif

    奥の小上がりも、テーブル席も贅沢に配され、
    通されたのは、真ん中の一枚板の大テーブル。

    10-9-3 お茶

    すぐに、にこやかな笑顔の花番さんから、
    「延命茶です」と出されたお茶にお茶受け。

    10-9-3 お茶あぷ

    どくだみ茶?、に似ている??、
    ちょっと不思議な薬草の風味のするお茶に…

    10-9-3 突き出し

    切り干大根の醤油漬けに、野沢菜。

    10-9-3 品

    頂く前に、まずは置かれた品書きを手にし…

    10-9-3 品あぷ

    まず目に留まるのは「粗挽そば」との、
    「霧下のそば切り」(一日限定15食)。

    お聞きすると、うれしい、まだあるそうで、
    しかも戸隠の蕎麦を手挽きで、十割で打たれているそう。
    となったら、早速私はそれに決め、
    彼は、二八の「大ざるそば」を選んで注文。

    10-9-3 二八そば

    ゆうるりと空気が流れる古民家の中、
    まず届いたのは、彼の二八で打たれた「大ざるそば」。

    この土地独特のボッチ盛りの蕎麦は、艶々と輝く端正な細切り。

    10-9-3 二八そばあぷ

    乱れなく断たれた蕎麦には、時々見える蕎麦の欠片。

    10-9-3 霧下そば

    続いて私の「粗挽き霧下のそば切り」も。
    成程、こちらはぼっち盛りにはされてないんだ~。

    10-9-3 霧下そばあぷ

    戸隠の丸抜きを手挽きし、十割で打たれた粗挽きの蕎麦。
    美しく端正に切り揃い、繊細に盛り込まれた蕎麦の粒々。

    10-9-3 霧下そばたべ

    手繰るrと、ふわりと鼻孔かすめる穀物の香り。
    しなやかな心地のいい腰に、微かに感じる粒の感触。

    噛みしめると、じわじわ蕎麦の風味が広がり、
    しみじみとした想いを駆り立てる。
    戸隠の風景、穀物の温もりが心に響いてくるような…

    素朴な蕎麦という穀物を実感し、じっくりと噛みしめる futt.gif
    穏やかなゆっくりと染み入るような旨み、いいなあ。

    と、交換した二八の蕎麦も、二八ならではの腰があり、
    すぅ~っと落ちる喉越しが心地よく爽やか。
    うんうん、これも美味しいなぁ…futt.gif

    10-9-3 蕎麦湯

    さらりと白濁した蕎麦湯を注ぎ入れ、ほっと余韻に浸り…

    10-9-3 そば団子

    これも興味あって頼んでいた「蕎麦団子」niko.gif
    かわいらしい、ちょこんっと二つづつ串刺しされたお団子で…

    10-9-3 団子だべ

    食べてみると、これっ、美味し~いっ

    かりかりっとした表面には、みたらしダレが絡められ、
    中はもっちりとろ~り、これはまさに「そばがき団子」。
    蕎麦の香ばしさも感じられ、これすごく好きっbuchu-.gif

    是非来たいと思っていた戸隠の、それも「そばの実」に大満足。
    いろいろお聞きした私に、的確で丁寧な応対をして下さった花番さん達。
    素晴らしいお店だなぁ…と、心から futt.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    他の数多くある、戸隠のお店にも行ってみたくなっちゃうなぁ…。


    10-9-3 暖簾
    「蕎麦処 そばの実」

    長野県長野市戸隠3510-25
    026-254-2102
    木曜・第3金曜定休
    Pたっぷり
    禁煙





    と、お店を後にし、再び戸隠の緑豊かな山道を走り…

    10-9-3 戸隠牧場10-9-3 蕎麦アイス

    ついつい寄り道した「戸隠牧場」。
    東京の暑さ忘れるような、涼しい風を体に感じながら、
    食後のデザート♪、「蕎麦ソフト」。これが又美味し~いbuchu-.gif

    10-9-3 蕎麦畑

    正に「霧下」、霧が立つ山麓をバックに咲き揃う、白い宝石。

    10-9-3 蕎麦畑2

    なんて、なんて美しい景色だろう、と…futt.gif



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/06/04(火) 10:35:42 | | #[編集]
    蕎麦喰い師様
    >「観音そば」のお店見ました

    見てないですよ~ん。教えて下されば…(涙)。「いろは堂」のお焼きは、私も大好きです。何度か高島屋に売っていたを食べて気に入っていたところ、今立川エキュートにも入っているので、この日は逆戻りになるので、諦めたのですが…。実際の店舗でいつか頂いてみたいです(^^)。

    いずれにせよ、松本近くのお店へと未練がずっしり残っている今、又行かなくてはならない、いや、行きたいと思っています。
    (でも、冬になると道が…涙)
    2010/09/11(土) 08:58:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ざ ん ね ん
    「観音そば」のお店見ました? 秋口で寒くなってくると本当の囲炉裏に薪をくべて暖をとっています。暖かな炎、そして変な仙人もどきの店主を見ながら食べるのも楽しいです。行きそびれてるでしょ、「いろは堂」ここのおやきは他店のおやきとまるで別物で私の好物です。時期々でとれす山菜を使ったものが美味しい(アザミとかブナシメジ、ノビル、コゴミ、エラ・・)もったいなかったな。
    そうそう、戸隠産の限定蕎麦はじつは二葉屋さんのでした(殻がほとんど入らぬきれいに抜きにした実を使った十割で、戸隠の中ではレベルの高い方だと思います)
    それと秘密の松本のお店は残念でした、ここも店の風情、味ともイイですよ。
    また機会があったら行ってみることお勧めしますよ
    2010/09/10(金) 12:32:02 | URL | 蕎麦喰い師 #bwHmm1I6[編集]
    のこ様
    そうなんです・・・。

    ここに行きたいがために、松本に宿をとっていただけに、しばらく目の前真っ白に落ち込んでいました…(涙)。

    でも、絶対に、リベンジ、しますっ。
    2010/09/08(水) 20:51:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    戸隠では、ミーハーかな そばの実さんと
    うずら家さんへ行きました。両方ともかなり
    並びました~
    伊那から松本へって書かれていたので、
    グリンデルさんの記事、期待していたのですが、お休みだったんですね 残念です~
    2010/09/08(水) 11:54:59 | URL | のこ #-[編集]
    T-T@nagano 様
    長野、いいなー、と改めてしみじみと、思っております。「蕎麦の実」さん、そんなに混んでいるんですね…。平日だったのが良かったのかもしれません。良かったです♪

    きのこ蕎麦も、食べてみたいです。
    又、是非訪れます。いいお店、お宿がありましたら、教えて下さい(^^)。
    2010/09/08(水) 10:35:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    戸隠に来られたのですね!
    ご無沙汰しております。。

    私、山菜シーズンには毎週の様に戸隠まで行きますが「蕎麦の実」と「うずら家」は何時行っても超満員で地元に居ても中々有り付けません(笑)
    戸隠オリジナルの「ボッチ盛り」と「蕎麦団子」は美味ですね~
    ただ大盛りでも量が足りませんけどね。
    秋には「きのこ蕎麦」が絶品です。
    また是非お越し下さい。
    2010/09/07(火) 22:31:59 | URL | T-T@nagano #C1NMR3JQ[編集]
    juuwarisoba様
    蕎麦ソフト、
    そりゃあ、で、しょ(^^)。
    これが、ね、蕎麦の香ばしさがふわ~り染みててとっても美味しかったんです。

    切り干大根
    これも美味しかった!
    でも、そんなに大きな断面じゃなかったかも。
    しゃきしゃきぽりぽりっ、これはいいですね♪
    あ、道の駅でチェックするの忘れちゃいましたっっ。
    2010/09/07(火) 19:30:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    美味辛汁様
    そうなんですよー
    そうなんですよー、

    もう、ホテルで涙出そうになっちゃいました。
    (何週間か前に問い合わせた時は、やっているっていっていたの・・)

    いつか、
    いつか、
    又、絶対にリベンジを…。
    2010/09/07(火) 19:27:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    (^o^) 様
    そうそう、忍者村?みたいなのもありました♪

    涼しくて、東京の暑さなど思い出せないような、とても心地のいいひと時でした。
    2010/09/07(火) 19:25:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    丁度、花が咲いている時期で、本当に神秘的な程美しかったです。

    きっと・・
    今年の蕎麦は美味しい。
    なんて思いながら。

    2010/09/07(火) 19:24:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    キャミパン様
    そうなんです、平日だから・・と思ったけど、流石の人気店だと思いました。

    「七曲り」、そうだったんですかっ。
    正に、善光寺を通り過ぎて向かったので、このルートでした。
    いや、私は、運転しないので、ただ楽しく乗ってたんですが…(^^;
    2010/09/07(火) 19:23:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さすが・・・
    ソフトクリームまで、蕎麦か。
    恐るべし

    切り干大根に、目がいく私。
    2010/09/07(火) 15:32:49 | URL | juuwarisoba #-[編集]
    グりンデル
    お休みでしたか・・
    どちらにせよ 蕎麦はなかったかも・・
    地元産にこだわっているんで もう切れているのでは?違う意味で 売り切れしまい。

    せめて ノンアルコールビールでも
    プファーーとなどと思ってしまいます。
    気使わなくても良いのにネ

    ・・・・
    運転好きの体がノンアルコールのお方の
    出番です(汗)
    2010/09/07(火) 14:36:46 | URL | 美味・・ #phHF4o9M[編集]
    戸隠と言えば忍者の里
    私も長野に行ったついでに戸隠に行って蕎麦を食べて来ましたが、美味しかったです。途中、戸隠蕎麦打ちの体験するところなんかもあり面白かったです。
    2010/09/07(火) 10:55:24 | URL | (^o^) #-[編集]
    蕎麦の花
    っていいんですよねー
    園芸用の色付きもいいですが
    やはり作物としての蕎麦の方が
    趣があると思うんですがどうか

    2010/09/07(火) 10:45:42 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    おぉ~
    休日は行列ができる人気店ですね。
    駐車場に車を停めるのも一苦労です。

    事前に電話をしておいたら、二階席に通してくれた記憶があります。もう何年も前のことですが…。

    最初の屋根付きの道路は「七曲り」ですね。善光寺から戸隠に抜ける際には使う運転が大変な道です。
    2010/09/07(火) 09:31:00 | URL | キャミパン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター