
今年も恒例の、遅い夏休み。
休みの予定がなかなか立たず、今年は遠出はやめてのんびり行こう…と。
温泉がある所ならどこでもいいよ、との彼の言葉に、
これはラッキー、早速、思い募っているお店へのルートを計画し…
ぎりぎりで宿を押さえて、いざ出発~。
ぎらぎら照りつけるお日様の下、中央高速を順調に走らせ…
八ヶ岳の山麓を横目に眺め、諏訪インターで下車。
このお話しを聞いてから、行きたくて仕方なかったお店、
伊那へと車を走らせる。
諏訪からすぐに入り込む山道を超えて、伊那、高遠の長閑な雰囲気の中、
「ポレポレ丘」のすぐ前の、小高い丘に…、
ちょこんっと佇んでいる、ほのぼのとした建物が
手作りの木ぼっこの階段を上って、お店の前に辿り着く。
ああ…、風がなんて気持ちいいんだろう~。
伊那市高遠町 「高遠そば ますや」
暖簾の後ろの引き戸を開き、足を踏み入れた店内は…
あぁ、これは、何て気持ちがいい空間…
爽やかな風が優しく肌を撫でゆく、ロッジのような暖かな空間。
白木のテーブルが目にも優しく、ご主人の優しい笑顔に迎えられる。
午後1時すぎた昼下がりの、ゆったりとした空気の中、
一番奥の、テラスの前のテーブルに二人ゆっくりと腰を下ろす。
東京では考えられないような、心地のいい風を感じ、
窓の外には、雄大でおおらかな景色が広がり、ほっと寛いでしまう。
そっと口にする「お水」が美味し~いっ
と、感動しつつ、早速置かれている品書きを手にし開く。
こちらのお蕎麦は、「玄」と「抜き」の二種類…とは、もう下調べ済み
その両方を頂けるのが嬉しい「合い盛り」を頼むのも、もう決めていて…
さらに、是非、ご当地で食べたいと思っていた、「高遠そば」。
これのお蕎麦を「合い盛り」でお願いしようと決めると…
彼も「合い盛り」にすると決め、これで、二つの汁が楽しめる。
早速、「合い盛り」に、「高遠そば」の合い盛りでお願いする事に 。
程なく、ぷ~んと香ばしい焼き味噌に薬味が置かれ、
続いて、笊に盛られた「玄」が置かれる。
地元高遠の蕎麦を、殻ごと挽いたぴかぴかと輝く蕎麦には、
ぽつぽつと蕎麦の欠片が盛り込まれ、どこか透明感のある美しい姿。
手繰り上げると、爽やかな穀物の香りがふわりと広がり、
しなやかな腰に、玄挽きでもするりと喉越しよく落ちて行く。
そして、書かれていた「食べ方」に従い、まずは焼き味噌を…
加減して小さなすり鉢に盛り、そこに汁を注ぎ入れ混ぜ、
薬味の辛味大根に葱を添えて…
おっ、これは又、味噌の風味で食べる蕎麦が新鮮 。
添えていれた辛味大根が、き~んっと広がるのが又よく、
焼き味噌が香ばしく、やや蕎麦の風味を消してしまうようけど、
味噌で食べる蕎麦、慣れない食べ方だけどこれもいいかも。
と、彼の「もり汁」と交換して食べ比べ。
やや薄めのまろやかな汁がよく合い、するするっと食べてしまい…
続いて出された「抜き」の姿に、一瞬目が釘付け…
八ヶ岳山麓の蕎麦、その抜き実を粗く挽き、篩い20メッシュ。
「玄」より、やや太めに打たれたその中には、蕎麦の粒がびっしり。
手繰り上げようとするまでもなく、鼻孔に昇る濃厚な香り。
まるでトウモロコシのような、甘いような深い香りに、もううっとり
口に含むと、もちもちした腰は、いかにも穀物の感触たっぷり。
噛みしめると、穀物の香ばしさに甘みが口いっぱいに広がり…
こ、これは美味し~いっ
ぷつぷつとした蕎麦の粒々が弾けるように広がる蕎麦の味わい。
飲み込んでしまうのが美味しい程の蕎麦を、喉を通り過ぎると…
飲み込んだ後に、ふっと戻ってくる香ばしさ。
ああ、もう、幸せ…
しばし、そのままの蕎麦を味わって…
塩でも食べて下さい、と添えて出されている「藻塩」。
ちょっと箸先に付け蕎麦を手繰ると、さらに蕎麦の風味甘みが濃厚 。
すっかり、溶き味噌の汁を付けるのも忘れ、食べてしまう。
心奪われ、夢うつつの中、出された蕎麦湯を注ぎ入れ…
おっ、これ、これも美味し~い
改めて味噌の美味しさを実感する、極上の味噌蕎麦湯。
大根おろしに葱の薬味がよく引き立、こりゃっ、とびきりの味噌汁だ。
これはもう、毎朝飲みたいかも…。
と、そっと出されたサービスのデザート、「蕎麦寒天」。
さっくりほろりと解け、優しい甘みに、ほんのり広がる蕎麦の風味。
濃厚蕎麦湯を寒天で固めて作ったそうで、これはいいな~
と味わいながら、ご主人とちょこちょこっとお話しさせてもらっていると…、
「小さめの…、ピザ、食べてみませんか?」
とのうれしいお言葉に、程なく出された思いがけない「蕎麦ピザ」。
「蕎麦ガレット」は食べた事があるけど、「ピザ」は初めて。
とろりとかかったチーズに、ふわりと三つ葉が盛られ、美味しそう~
早速、手にし頂いてみると…、これが、又、美味しいっ
「ちょっと焦げちゃったんだけど…」
とおっしゃるが、かりかりの粗挽き蕎麦の生地が、実に香ばしい。
たっぷりかかったチーズは、うっとりする程まろやかでクリーミー。
トッピングされた「鴨ベーコン」、味わい深く、とても旨いっ。
さらに、やはり土地の物なのだろうか、中のしめじの味が濃厚。
こ、これは、病みつきになってしまいそう~
さらに…、sobayaoyazi様のお陰で(笑)、出して頂いた珈琲まで
どれもが心から美味しく、満足な心地の中、
ゆっくりと珈琲を頂きながら、心地のいい風に吹かれ、
ご主人とお話ししてると、このままずっと座っていたくなってしまう。
…と、一組、又おひとりとお客さん。
ふと我に返り、去りがたい心地感じながら席を立つ。
ご馳走様でした~
来てよかったー、と心から。
長閑な田園風景を望みながら、宿泊地松本へ向かって車を走らせ、
「美味しかったねー…」と二人余韻に浸り、話が弾む(珍しく)。
素敵なひと時に感謝して…、私も又、行き、ますや(^^;。

「高遠そば ますや」
長野県伊那市高遠町東高遠1071
0265-94-5123
11:00~16:00
火曜定休(1,2月は、火曜水曜)
Pたっぷりお店のHP
- 関連記事
-
- 夏旅行Ⅲ 山形村 「木鶏」 凛々しい蕎麦に絶品「ギタロウ軍鶏丼」 (2016/09/20)
- 高遠 「ますや」 三種の蕎麦に蕎麦ピザ (2012/03/26)
- 山形村・唐沢蕎麦集落 「からさわ亭」 (2011/09/21)
- 松本 「松本ホテル花月」 朝食に「とうじ蕎麦」 (2011/09/21)
- 安曇野 稲刻 「グリンデル」 (2011/09/21)
- 夏旅行Ⅲ 北志賀竜王高原 「山の実」 (2010/09/06)
- 夏旅行Ⅱ 戸隠 「そばの実」 (2010/09/06)
- 夏旅行Ⅰ 伊那市高遠 「ますや」 (2010/09/05)
- 飯綱高原 「ふじおか」 (2009/07/24)
- 夏旅行Ⅴ 小諸 「そば七」 (2008/09/15)
- 夏旅行Ⅳ 安曇稲核 「わたなべ」 (2008/09/14)
- 岡谷 「あきしの」 - 夏旅行④ (2006/09/09)
- 上田 「くろつぼ」 - 夏旅行③ (2006/09/08)
- 小布施 「せきざわ」 - 夏旅行② (2006/09/07)
- 富倉 「はしば食堂」 - 夏旅行① (2006/09/07)
又行きたい、あのお蕎麦を食べたいと、ずうっと思っています。
又ぜひ!伺います♪
こちらのますやさんは、
年に二度ほど食べ放題的なイベントをやってらっしゃいます。
→ http://sakuranbou.com/2007.07.08.html#3rd (私のサイトです)
いつかまたたっぷりと手繰りいらしてください。
「いらしてください」というのは、
私、近所に住んでおりまして (^▽^桜)
今、この夏の時期は、のびのびとして、
又、風が涼しくてたまらなく心地のいい時間でした。
この「抜き」これに…
すっかりファンになってしまった私です♪
信州では十割が全然珍しくなく、抜きのような蕎麦が珍しいです
いやー東京暑かったし、いいですね
是非訪れてもらいたいです。
長野はやっぱり蕎麦処。
いいですね~(^^)。
うれしいです、又是非、訪れて、伺ってみます♪
ありがとうございました(^^)
(^^)。
秋刀魚蕎麦??
そ、それは珍しいかも、です。
しかも今年は秋刀魚が捕れないみたいだし…
というのは、ともかく、
そろそろ、秋風吹いて、きのこ汁やけんちん汁が食べたくなって欲しいところです~。
「焼き味噌蕎麦」は
蕎麦の香りも大事だけど、
食べに出たらこうゆー遊びが楽しいですねー☆
もうすぐ秋だから・・・
「きのこ」だけじゃなくて、
「秋刀魚蕎麦」とか「栗蕎麦」とか・・・
その先の冬には・・・
「けんちんの抜き」でプハっとしましょー♪
いやあの、つぶやき繋がりというのでしょうか…(^^;;;
それは、つらかったです。
が、運転しない私が、運転手前に飲む事は、流石に・・・・・・・(大汗)
実は、きちんと訪れたのは初めてで、(諏訪までは何度もあるのですが)、
長閑な雰囲気に、心癒されました。
馬連れて、私も行ってみたいなー。
(馬の分解、一人でまだ出来ない・・(。>_<。))
よしのさんが、通っていた頃にも、こちらがあったなら・・・
どんなにか、どんなにか。
絶対、よしのさんも気に入って頂けたと、確信します。
HPで分かりますでしょ、ご主人、いい方なんですよ~(^^)。
こちらは、出汁汁で割るので、食べやすく…
しかも、蕎麦湯を入れて飲むこれが極上。
心から満喫した一日になりました。
でもやっぱり、長野大好きです♪
南から北へ…
心から満喫した旅になりました。
でも、まだまだ行きたいところはいっぱい。
いいですね~、ながの(^^)。
まだまだまだまだ、行きたいお店が山程です。
ぜひ、足を延ばして下さい。
北信、南信、どこもいいですよ♪
北杜市にも、いっぱいお蕎麦屋さん、あるのにー、私が変わって行きたかったくらいです。
帰りは…
週末だった事もあって、車も渋滞はまぬがれませんでした(^^;
是非、ぴ参にも伺って頂きたい、たまらないお蕎麦でした。
しかも…、ピザが又美味しいの(^^♪
うふふ、後つづく・・・
yukaさんの偽者ですか(笑)
笠原 健治さん家にも居られますよ
杖突峠を越えたり、諏訪湖へ出たり、馬をバラシテ(汗;)電車に乗っけたり色々。
城址公園には、真夏とか、はたいつも櫻が終わって、辺りがシンと静まり返った頃、まだ真っ白なアルプスを見に。
湖を回って、面白いトンネル抜けたり。
後に温泉ができてからは、そこでマタ~リと寛ぐことにしました。
(畳敷きでグデーン
・・・しかし、食い物には苦労してましたがね;;
町も活気が出てきたようだし、こういうお店ができるようになったということで、
真にご同慶の至り。
(ご主人のHPも面白いですね。
高遠饅頭買いました?(亀饅頭がおすすめです 笑
東京の猛暑でつかれ気味の胃にやさしい味でした。
首都圏から行きやすい田舎です
あーでも地元の木曽以外のことって
けっこー知らないんです
高校出たら関東に出てきてしまったので
で、帰省したら足が無いと全然動けないし
でも、長野旅行は是非皆にお勧めしたい
観光地もいいですが何にもない
田舎に行ってほしいですね
着実に失われつつあるのでお早めに
長野はちゃんと行ったことがないので非常に興味あります。
高遠の蕎麦羨ましいです。
私はチョイ手前の北杜市に行ってました。
仕事ですが・・・・・。
信州での食事は、ローソンとセブンイレブン。
味気なかったなぁ~~(笑)
帰りは鈍行列車(古!)で4時間半かけて帰ってきました(汗)
お出かけお蕎麦,羨ましい限りです。
こちら,かなり美味しそうですね~
「夏旅行Ⅰ」ということは,Ⅱもありですか?
楽しみですw
→ yuka (09/13)
→ yuka (09/09)
→ yuka (09/09)
→ yuka (09/09)
→ yuka (09/09)