FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    河辺 「つけ蕎麦 KATSURA」
    2010年08月29日 (日) 23:16 | 編集

    多摩地区の蕎麦の名店「よしの」。
    そのご子息が、奥多摩街道近くにお店を出した…と、聞いてから早くも半年。

    今日は、美味しい青梅の玉子を買いがてら、お昼を頂きに寄って見る事にniko.gif

    新青梅街道から縦断するように、奥多摩街道へと走って行くと程なく。
    通り沿いに、いくつかの店舗が連なる、複合した建物の前に、
    ひらりとはためく、「つけ蕎麦」の旗が目に留まり…

    横に広めに取られた、合同駐車場に車を停め、

    10-8-29 品そと

    「こってり鴨だし蕎麦」「あっさりかつおだしつけ蕎麦」
    と書かれた看板のお店の前に歩いて行くと…

    10-8-29 店

    一見、並びのラーメン屋さんと同化しそうな、
    ログハウスのような佇まいに、派手に書かれた看板の、何とも斬新な佇まい。

    10-8-29 入り口

    なんだか、ちょっとわくわく onpu.gif

    青梅市河辺町 「つけ蕎麦 KATSURA」

    扉を開くと、すぐ目の前には、白木のウッディな棚があり、
    かわいらしく飾りつけられた様子は、カジュアルなカフェのよう。

    窓際に置かれた、裸木のテーブルに、厨房を面して作られたカウンター。
    小ざっぱりとした空間は、明るくポップスな空気が流れ、軽快で楽しい。

    既に2時も過ぎようとする休日の昼下がり、ご家族連れのお客さん達が、
    テーブル席で和やかにお昼を食べている中…

    かわいい奥様ににこっと迎えられ、並んでカウンタに腰を下ろす。

    10-8-29 うちば

    …おっ、店内はカジュアルな雰囲気だけど、きちんと石臼に打ち場がある hahha.gif
    うれしいな、流石「よしの」さんの息子さんのお店だ…

    10-8-29 品1

    …と、品書きを探そうとしたら、壁に下げられたのがそれのよう。
    と、振り返り見る品書きには、楽しい「つけ汁」が並んでる。

    10-8-29 品210-8-29 品3

    さらに、ラーメン屋さんのような、様々な「トッピング」があり、
    小丼の品書きも下げられて…

    いくつかお聞きすると、にこやかに丁寧に答えて下さるのもうれしいな~futt.gif

    と、あれこれ二人で何だか楽しくなりながら、
    私は「あっさりかつおだしつけ汁」に「味玉」のトッピング。
    彼は、「もりそば」と「ミニ鳥チャーシュー丼」に決め注文 niko.gif

    10-8-29 品酒

    今日は車だったけど…
    前に置かれているお酒の品書きも、魅力的。
    トッピングでちょっと蕎麦前なんかも、いいだろうな~heart.gif

    10-8-29 ご主人

    と、(イケメン)ご主人のきびきびとした作業を眺めつつ…

    10-8-29 お店について

    お店についてのチラシを見せてもらっている間に…

    10-8-29 かつおそば

    程なく出された、熱々の汁の添えられた「あっさりかつおだしつけ蕎麦」。

    10-8-29 かつおあぷ

    ラーメンのつけ汁のような、タテガミのように海苔がひゅんっと立ち、
    中に、玉子大の大きな「鳥だんご」に三つ葉、それに味玉が浮かんでる。

    10-8-29 そばあぷ

    丼に盛られているのがユニークな、だが、艶々と輝く角がピンと立った端正な蕎麦。
    お聞きすると、こちらは八割で打たれているそうで、
    顔を寄せると、爽やかに漂う、清々しい蕎麦の香り。

    そのまま口に含むと、しゃきっと〆られたきりりとした口当たりが心地よく、
    ぱきっとした、しっかりとした腰が頼もしい。
    噛みしめると、ふわ~り、蕎麦の風味が口に広がる。

    つけ汁無しでも、美味しい hahha.gifと手繰り味わっていると…、

    10-8-29 もりそば

    目の前で奥様が丁寧に摺っていた、瑞々しい山葵の添えられた
    彼の「もりそば」には…

    10-8-29 チャーシューともり

    程なく、「ミニ鳥チャーシュー丼」をも出される。

    10-8-29 チャーシュー

    チャーシュー好きの彼に、これがど真ん中だったようで、「美味しい」の連呼。
    とりわけ、さらりとかけられたタレが、ものすごく美味しいのだそう。

    10-8-29 そばつけたべ

    そんなつぶやきを横で聞きつつ、私は、目の前の蕎麦に夢中。
    この暖かな「かつおだしつけ汁」を浸し頂くと、こ、これは美味しいっ

    そのままの蕎麦でも美味しかったのだが、
    このつけ汁に浸し頂くと、ふっと暖まる蕎麦が途端に甘みを増す。

    上品に染み入ったかつお出汁に、鳥の旨みが柔らかく融合した美味汁。
    それに、ふっと香る三つ葉に、質の良さが伺える、海苔の香ばしさがほのかに漂う。

    10-8-29 そばもりたべ

    と、夢中になっているところで、ちょっと交換 niko.gif

    彼の「もりそば」の「もり汁」を浸してみると…
    おっ、これも旨いっheart.gif

    ぷんっと香り立つ、気品のある鰹の出汁のすっきりとした辛口。
    さすが、土台が違うよ、と納得する汁に絡まる蕎麦を楽しんで…

    10-8-29 つくねあぷ

    大きな存在、鳥団子(つくね)に箸を入れると、ほろりと割れ、
    口に含むと、こっ、これは美味しい~いっっlove.gif

    鳥の旨みがじわぁぁっと、広がるこの幸福感。
    ジューシーで脂がじわりと染み、うーん、これで一杯欲しいほど。

    10-8-29 たまごあぷ

    そして、さらに気になる、「味たま」に箸を入れ…

    10-8-29 たまごくずし

    崩してみると、ぱっと開かれる、黄金の黄身に目が釘付け。

    10-8-29 たまごとたべ

    これと一緒に蕎麦を絡めてほうばると…

    んんん~っ…、言葉にならない、この美味しさ love.gif

    もしかして、青梅の玉子かしら…、濃厚な玉子の味わいが実に深く、
    コクとまろやかさが蕎麦に絡まり、さらに鰹だしがさっと絡まる絶妙なハーモニー。

    もう、お互いの事など忘我にふけり、夢中で手繰ってしまう。
    結構たっぷりの量もあったのに、するすると頂いて…

    10-8-29 蕎麦湯

    頃合いぴたりと出して下さった蕎麦湯は、濃厚なとろとろ蕎麦湯。
    これをこのつけ汁に注ぎ入れ頂いたら、最後に体中に染み入るよう。

    彼も、満面の笑みで満足だったのが、一目で伺え…
    すっかり、二人大満足で席を立つ。

    「ありがとうございました」と、二人揃って笑顔で送ってくれるのもうれしく、
    又是非伺いたいと、気持ちよくお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    所謂蕎麦屋とは、又違う、気軽で楽しいカジュアルスタイル。
    それでいて蕎麦の味はしかとした旨さを出してくれる、
    来ただけで楽しくなってしまうような雰囲気の、新鮮な楽しさ。

    今度は、「濃厚胡麻汁」を食べてみようっと niko.gif


    10-8-29 ご馳走様
    「つけ蕎麦 KATATSURA」

    青梅市河辺町6-12-1-104
    0428-24-1723
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    火曜定休
    禁煙
    P 合同駐車場12台



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    ごまだれも、とても気になっていたんです。
    じゃ、私は次はそれを…(^^)。

    「鴨汁」は、文字通り、「こってり」なんですね。
    「あっさり鰹」、よかったですよ♪
    それと、鳥団子が絶品でしたので、それもぜひぜひ(^^)。
    2010/10/13(水) 09:25:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ってきました
    初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    行ってきました。食べてきましたよ~

    鴨だしはちょっと濃かったですけれど、ごまだれは絶品でした

    次回は野菜ぶっかけを食べてみようと思いま~す
    2010/10/12(火) 13:49:57 | URL | とあ #-[編集]
    鍵コメ様
    訂正したつもりでいて…
    ありがとうございます!

    本当に。
    2010/09/06(月) 10:15:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    旋風と用心棒様
    コメントありがとうございます♪。

    そうなんです、気兼ねなく入れ、
    しかも、とっても心地のいい空間。
    その中で、ラーメンのようでありながら、きちんと拘りある蕎麦が食べられます。
    是非、いらしてみて下さい。

    川越の情報がぎっしりで、びっくり♪
    私も参考にさせて頂きます(^^)。
    これからもよろしくお願い致します。
    2010/09/06(月) 10:14:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/09/06(月) 07:44:37 | | #[編集]
    こんばんは。
    初めてコメントさせていただきますが、
    いつも楽しみにさせていただいております。
    また、陰ながら応援させていただいております。
    「ただただ蕎麦が好き」ってプロフ素敵過ぎです。

    この記事は特に気になっています・・・出来れば秋には伺ってみたいな~!
    これからも参考にさせてください!また頑張ってくださいね
    2010/09/05(日) 01:40:48 | URL | 旋風と用心棒 #mQop/nM.[編集]
    25¢ 様
    確かに増えました。
    ちょっと前に行った、高田馬場の「安土」などもそうだったのですが、ただこちらは、自家製粉の手打ち蕎麦。
    蕎麦だけでも美味しんです。
    それを、気楽に食べてもらいたいとの意図のようで、ここは蕎麦好きにもお勧めしたいです。
    2010/09/01(水) 09:34:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    最近、ちらほらとつけ蕎麦なる看板を見かけますね。
    ラーメン屋かと思うような。。
    私も浜松町で1軒食べてみました。
    意見が分かれそうですね。
    2010/08/31(火) 14:51:04 | URL | 25¢ #-[編集]
    KITON (板橋在住) 様
    小さくなかったので、ウコッケイじゃないと思いますが、でも、玉子自体も濃厚な味だったので、青梅の玉子かもしれないです。

    FUKUSHIMAYA♪
    まさに、この後、そこで買い物していました(^^)。(このスーパーいいですよね~)

    本当に、地名や名前は難しいです。
    改めて気を引き締めなくちゃ。暖かいお言葉、ありがとうございました…(涙)
    2010/08/31(火) 11:03:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よだれ
    きたなくてごめんなさい。
    旨そうで生唾ゴックンですね。
    玉子はウコッケイの玉子ですか?
    たまに(多摩に)羽村のスーパー福島屋に買出しに行きます。
    まだここら辺は個人商店が有っていいですよね。
    わたしもずっと河辺を「かわべ」と呼んでました、土地と人の名前は難しいですね、反省。
    2010/08/31(火) 08:51:31 | URL | KITON (板橋在住) #pFxYuPws[編集]
    のとりん様
    申し訳ありません…。
    今後、気をつけたいと、しかと思っております。
    2010/08/30(月) 23:58:35 | URL | yuka #-[編集]
    gun様
    私も、ちょっと躊躇しそうなところだったのですが、
    でも、「よしの」さんの息子さん、これはちょっと食べてみたいな、と気軽に寄ってみたのですが、蕎麦、美味しかったです。
    しかも、つけ汁の素材すべてに拘りを感じられ、接客も丁寧、大満足のお昼になりました。
    しかも、ラーメンじゃなくて、蕎麦で食べる、その醍醐味がよかったです。

    きどらず、こうして、蕎麦に足を向けてくれる人がいたら、いいなぁ、などと思いながら、応援したいです(^^)。
    2010/08/30(月) 23:56:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鍵コメ様
    ありがとうございます。
    いろいろと…、考え訂正致しました。
    2010/08/30(月) 23:53:12 | URL | yuka #-[編集]
    little_reo様
    多分、駅から歩いても10分くらいかと思います。
    私も、次は電車で行ってみたいな、なんて思っていて…。

    カジュアルでありながら、出されるものは、しかるべきものがあります。
    ここは、いいですよ(^^)
    2010/08/30(月) 23:51:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ゆるせるかも
    気持ちはラーメンですね。
    でもモノはちゃんと蕎麦みたいですね。
    2010/08/30(月) 22:14:16 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    地名が違います
    いつも楽しく拝見して
    おります。
    大変僭越ではございますが、
    地名が違っているようです。
    川辺でなく河辺です。
    地元の方に失礼かと
    思います。
    2010/08/30(月) 18:47:40 | URL | のとりん #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/08/30(月) 17:21:12 | | #[編集]
    う~ん、、、、
    行ってみたいかも。
    らーめんやっぽいところは別にして、
    こだわりが感じられます。

    電車でいけるかな?呑みたいから(笑)
    2010/08/30(月) 13:19:00 | URL | little_reo #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター