FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 新メニュー3品に、夏はカレー「南極せいろ」
    2010年08月11日 (水) 22:10 | 編集

    風が心地よく肌をなでるが、日差しはまだまだ強い中、
    今日は、永年の友人と、ちょっと話も積もってゆっくり語ろうと…futt.gif

    10-8-11 店

    春夏秋冬、変わらずに待っていてくれるような、懐かしい心地感じる佇まい。

    吉祥寺 「手打そば 中清」

    10-8-11 今日のそば

    今日のお蕎麦は…と、視線を落とし、暑さに駆け込むように店内へ…。



    この時期はもう、迷わず頼んでしまう、恵比寿麦酒で早速喉を潤わせ…

    10-8-11 ビール

    10-8-11 ビールあて

    充てに出される、いつもほっこりとした、家庭的なお通しがうれしく、
    すぐに、話が盛り上がる中…

    10-8-11 品

    新たに出来た、気になっていた新メニュー、この3品を早速注文~onpu.gif

    10-8-11 漬物

    程なく出された、私もリクエストしていた「お新香」(350円)

    自家製糠漬けの茄子は、瑞々しくこれが旨いっ。
    それに、これも糠漬けの胡瓜に白瓜も美味しく、
    どこでもあるような、だけど懐かしい味わいの沢庵が妙に美味しい。

    日替わりだけどね~っとおっしゃる女将さんだけど…
    お新香好きとしては、品書きに加わったのは、とってもうれしいな~m001.gif

    10-8-11 鴨2

    続いて出されたのは、「鴨ロース」。んっ、二種盛られてる?…。

    と、見てたら、にこにことご主人が説明して下さり、
    これは、「鴨ロースト」に、「鴨のパストラミ」の二種盛りだそう。

    10-8-11 鴨あぷ

    あんまり、鴨自体は好みではないのだが…、と思いつつも口にする「パストラミ」。
    だったのに、、こっ、これは、美味しい onpu.gif
    私よりも、彼女が気に入ったようでパクパクするなか…

    10-8-11 いか2

    烏賊好きとしては、楽しみにしていた「烏賊焼き」も。

    んん~っ、これは酒好き心を魅了する逸品で、しかもたっぷり。
    揃ったところで、早速、おすすめお酒をお願いすると…

    10-8-11 品さけ2

    いろいろあるんだけどね~…、とうれしそうに厨房に、厨房に入ったご主人が…

    10-8-11 酒

    今日出してくれたのは、「十四代」純米吟醸。

    10-8-11 酒そそぎ

    ヨーヨーのような、かわいいガラスの猪口で頂くと…、
    ブランドだから…、とは、言えないなあー、やっぱりこれは、旨いっ!

    このお酒でしばし堪能し、もちょっと飲みたかったとこだけど、
    残念、今日は年に何回かの「暖簾会」の日で、そろそろお店も〆る時間。

    10-8-11 蕎麦きた

    と、お願いした、彼女の「粗挽きそば」に…
    暑いとふと食べたくなるカレー、それの鶏肉バージョン「南極カレーせいろ」。

    10-8-11 そばあぷ2

    まずはそのまま手繰る、「筑西」の蕎麦を玄から挽いた粗挽き蕎麦。

    ふわっと広がる軽やかな香ばしい香りを感じ、
    口に含むとしっかりとした心弾力ある腰に、心地よく感じるざらつき感。
    噛みしめると、じわ~じわ~っと香ばしさが途端に広がりたまらな~い love.gif

    友人も、「美味しい~っ」と言って手繰るのをうれしく見つつ…

    10-8-11 カレー

    これこれっ、大好きな「中清」の「南極カレー汁」。

    10-8-11 そばたべ

    この汁に、この粗挽きの蕎麦を浸し頂くと…
    美味しいよぅぅ~っbuchu-.gif

    鶏のまろやかな出汁が染みた、柔らかく辛味の染みたカレー汁。
    これを絡め頂くと、蕎麦の香ばしさ味わいに乗っかるようなカレーの風味が絶妙。

    10-8-11 カレー鳥

    「北極(白クマ)=豚肉」、「南極(ペンギン)=鶏」の、
    この中に入った鶏肉も、ふわりと身が柔らかく旨みがあり美味しい。

    交換して手繰った彼女も、「これ、美味しいっ」とびっくりした様子で、
    後は、もう二人で夢中で手繰ってしまう。

    最後にさらさらとした蕎麦湯をそそぎれ、蕎麦湯の加わるカレー汁が又美味しくて、
    これも残さず頂いたら、お腹いっぱいで大満足。

    やっぱり、「中清」はいいなぁ、とほっと心が暖まるのを感じながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif


    10-8-11 酒ビン
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    無休(
    水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP 



    2010年 6月 7日 「粗びきのかき玉そば」
    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トム様
    バレバレですね(^^;。
    そう、鴨の脂身のところが苦手なんです。
    でも、このパストラミはとっても美味しかったですよ(^^)。

    鴨汁、好きですよ♪
    (ときどき食べてますが…^^)
    お肉は苦手ですが、出汁が大好き。ちなみに鴨つくねも大好きです。
    脂身がすくなく、赤身が美味しいとなると、まさに願ったり、野鴨の燻製、いいですね~。

    あの飴、すごく美味しいって思いません?(^^)。
    2010/08/15(日) 07:53:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鴨のパストラミ。良いですね~ 日本酒にも合いそうだ。yukaさんは鴨は余り得意では無い様ですがこちらは美味しそうですよね。昔長野で猟師さんが狩った真鴨を軽く燻製にして塩胡椒で食べたこと有るけど絶品です。合鴨の脂の甘味は無いけど赤身の旨味が極上です。今まで食べた肉料理で一番でした。(最近はジビエと言うらしい) 鴨汁には脂の甘味が有る合鴨の方が合う様です。たまにはyukaさんも鴨汁いかがですか? 茨城つくば山のいださんの鴨も久しぶりに食べたいな~。蕎麦は顎が疲れますけど旨いし(笑)。
    以下情報です。たか志さんの夏吟醸をおろしで頂きました。たか志さんはやはり枝豆か胡桃汁が良いです。今回はちゃんと飴ちゃん頂きましたよ。(笑)
    2010/08/13(金) 21:34:59 | URL | トム #-[編集]
    にゃん様
    私も、すごーく猫好きなんです。かわいいにゃんこが沢山出てきて、楽しいブログですね~(^^)。

    「花蕎好」さん、残念です。
    もっと私が早く訪れてお知らせできていればよかったのに、と悔やまれてなりません。

    こちらにもいらっしゃる事がありましたらぜひ。
    お酒もいろいろ揃ってますよー♪
    2010/08/13(金) 09:59:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして ネコの女王様のにゃんと申します♪
    家来たちの食べ歩きのブログを書いております☆
    いつも楽しく拝見させていただいてます★

    先日、新青梅街道に看板がでていて
    ずっと気になっていた瑞穂の花蕎好さんに
    行こうとして、コチラのブログで閉店された事を知りました。
    もっと早く食べに行っていればよかった(>_<)

    中清さんの粗挽き蕎麦・・・
    黒々とした色がすごく美味しそうです。
    吉祥寺に行く事があったら
    家来たちもぜひ食べたいそうです♪
    2010/08/12(木) 10:19:25 | URL | にゃん #ywy5sHbU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター