FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」 盛り合わせ天もり
    2010年07月28日 (水) 23:07 | 編集

    午前中の所用が長引き、昼時を過ぎてしまったので…
    こういう時にやっぱりうれしい、中休みのないデパ蕎麦屋 niko.gif

    10-7-28 店

    神田の老舗蕎麦屋「まつや」の、唯一の姉妹店。
    本店にはないメニューがある、というのも密かな魅力…

    吉祥寺 「神田まつや 吉祥寺店」

    昼時すぎた3時になろうとする昼下がり。
    ここでも本店とたがわず、何時でも人々が寛ぐ中…

    10-7-28 びる

    ま、ちょっとだけと、小瓶があるのがうれしい、恵比寿ビールでほっと一息。

    充てに出される、こってりとした蕎麦味噌を口にしながら、
    置かれている品書きを、じっくりと眺め、さて今日は何を食べようかな onpu.gif

    と見てると、隣から、後ろからしばしば耳に入ってくる、「盛り合わせ天」。
    そう言えば、「小海老天もり」は食べても、「盛り合わせ」はまだだった piko-n.gif

    10-7-28 品

    しかも、これも本店にはなく、吉祥寺店のみのオリジナル。
    ならば尚更…、と、今日はこれを頂いてみる事に niko.gif

    10-7-28 合わせ天もり

    ビールを飲みつついると、程なく出される「盛り合わせ天もり」。

    10-7-28 天麩羅

    二段になった重箱の蒸篭には、揚げたての天ぷらが盛られ…

    10-7-28 重のそば

    お蕎麦は…?、と下のお重に盛られてる。

    10-7-28 そば

    柔らかいクリーム色の、変わらない「まつや」の端正な蕎麦。

    10-7-28 そばあぷ

    香り風味がどうの、というよりも、ほっとする安定した美味しいお蕎麦。
    しっとりとした腰に、程良く広がる蕎麦の風味。
    うんうん、「まつや」の蕎麦、これがいいんだなあ~…futt.gif

    10-7-28 そばたべ

    天つゆも兼ねたもり汁は、ちょっと薄めでどっぷりと浸し、
    そっと浸された三つ葉に柚子片が、ふわ~っと爽やかに蕎麦に絡まる。

    10-7-28 かぼちゃ

    天ぷらはどれもが、さくっさくで、南瓜はとろりとして甘みが濃厚。

    10-7-28 キス

    キスは、身がふんわりとして、これが又美味しくて…

    10-7-28 えび

    海老は贅沢に二本一緒に揚げられたもので、これが美味し~いっbuchu-.gif

    とろりとした茄子を蕎麦と一緒に食べるのも又楽しく、
    天ぷらに、お蕎麦に、と楽しみ交互に手繰る蕎麦が、又美味しい。

    さらさらとしながら、ナチュラルに白濁した蕎麦湯をここに注ぎ入れ、
    これもたっぷりと頂いたら、お腹も一杯、今日も満足なひと時に futt.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さあて、今度は、何を食べようかな~sunglass.gif



    10-7-28 湯桶
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    定休日:東急デパ-トによる



    2010年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2010年 5月10日 「天南そば」
    2009年11月 5日 「傷心でカレー南蛮」
    2009年 8月11日 夏限定「おろしそば」
    2009年 5月26日 「冷したぬきそば」
    2009年 3月 3日 「草切り」
    2009年 2月20日 「かき玉うどん」
    2008年12月22日 「おかめそば」
    2007年 5月15日 「かき玉そば」
    2006年12月15日 「柚子切りそば」
    2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
    2005年12月21日 「たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    keiむさしの 様
    そう、人気の品ですよね(^^)。
    と分かっていながら、なぜか今まで食べていなくて。
    これは、いいですよ♪
    天先の注文もできるので、是非オススメです。(小海老天もりと合わせて)
    2010/08/01(日) 22:47:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    一番人気ですよね。
    周りを見渡すとかなりの方が「盛合せ・・」を食べられていますよね。天麩羅もついているから一番お得感あるかも。

    同じ日の2時間ぐらい前?にカレー南蛮いただいていました。夏バテ気味だったので体も温まりちょっと回復しました。
    ありがたいお店です。
    2010/08/01(日) 17:39:06 | URL | keiむさしの #-[編集]
    真秀様
    そうなんですよね、
    私も、ついつい、「小海老天もり」に走っちゃって、これを食べていなかったんです。

    なになにどうして、「まつや」の天ぷらはやっぱり美味しい。野菜の天ぷらも是非なので、これも…(^^)
    2010/07/30(金) 23:05:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    冷やしたぬき、私も去年食べました(^^)。
    これ、すーっごい美味しいですよね、
    あの、とろとろ甘めの玉ねぎが何とも言えなくて…。

    ちなみに、やはり去年、夏限定の「おろしそば」も食べたのですが、これもいいですよ~~~。
    2010/07/30(金) 23:04:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はて?
    「盛り合わせ天もり」は食べた事があったっけか?
    思い出せません。未食かも。

    夏場の白身魚の天ぷらは、美味しいですよね。キス天食べたし。
    しばらく伺っていないので行きたくなってしまいました。
    2010/07/30(金) 22:36:39 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
     おお、まつやさんだ! 少し前に、ここで、夏季限定の「冷やしたぬき」を頂きました~いやあ、美味かったで~す。
     盛り合わせ天盛り~健康診断を前に、我慢しました(--;(^^;
    2010/07/30(金) 11:38:09 | URL | まあやん #-[編集]
    森のたぬき様
    うんうん、この日はでもあまりゆっくりできなかったので、今度、ゆっくりやりましょう~(^^)。
    2010/07/30(金) 06:33:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あー!
    行きたかった~☆

    今日のyukaさんのお蕎麦は、

    ツユの中で水浴びをしてるかのように・・・

    リラックスしてますね☆
    2010/07/29(木) 22:14:33 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター