FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三越前 「御清水庵 清恵」
    2010年07月23日 (金) 22:10 | 編集

    毎日毎日、うんざりするような猛暑の中、
    キーンっと辛いおろし蕎麦が食べたく、出先でふと思い出した「越前蕎麦」。
    嬉しい事に、地下鉄を上ったらすぐ、というのもありがた~い ase.gif

    10-7-23 店

    久しぶりに訪れたお店は、以前の記憶のまま。
    殺風景なビルのガラス扉を開くと、ほっとするお店の入口が目の前に。

    三越前 「手打越前おろしそば 御清水庵 清恵」


    昼時をちょっと外した1時過ぎ、店内はぽつりぽつりのお客さん。
    「いらっしゃいませ、奥にどうぞ~」
    すぐに感じのいいご主人(?)に迎えられ、一枚板の大テーブルを過ぎ、
    一段高くなった、川を望める奥のテーブルの一つに腰を下ろす。

    10-7-23 店内

    白木に囲まれた、落ち着いた店内は、ほっと落ちつく心地のいい空間で…
    すぐに出された、お絞りに冷たいお水を口に含んで品書きを。

    10-7-23 品

    これこれ、体が希求していた「おろしそば」。
    すぐに「越前おろしそば」に決め、200円で付けられる「ミニ天丼」も注文。

    10-7-23 ランチそば

    程なく出されたお盆には、陶器の器に盛られた、どっしり太めの田舎蕎麦。
    それに、大根おろしの混ぜ込まれた、独特のおろし汁が添えられ、
    これも福井ならでは、蕎麦湯は湯のみに入って置かれてる。

    10-7-23 そばあぷ

    粗挽きではない、玄蕎麦の挽きぐるみの蕎麦は、つるりとした滑らかな表面。
    そのまま口に含むと…、ん?
    一瞬、しっかりがっしりとした腰を想像したが、意外に柔らかめ。
    太くても、するするっと入り、食べやすい蕎麦。

    そういえば…、落合の「輝」さんの蕎麦も柔らかめだったから、
    案外、福井のお蕎麦は、がっしり固めではないのかも…、などと思いながら、

    10-7-23 そばたべ

    薬味の葱に鰹節を乗せて、加減しつつおろし汁を回しかけ、
    この汁にたっぷり絡め頂くと…、んん~っ、辛いっ、でもって美味し~い hahha.gif

    薄めのもり汁に、きりりっとくる辛味大根の、清洌な味わいが心地よく、
    これに浸った事で、蕎麦の甘みがふわ~り広がる。
    この「越前おろし」っていうのは、やっぱりいいなぁ、ともう一気に。

    10-7-23 蕎麦湯

    蕎麦湯は、まだまだ熱々で、しっかりと白濁し、蕎麦の風味が濃い。
    これを、残ったおろし汁の猪口に注ぎ入れ頂くと、これが美味しいおろし蕎麦湯。

    が、蕎麦の量はかなり控えめ、蕎麦前を食べた後に丁度いい量で、
    ランチには、ちょっと少ないかな、という感じだけれど…

    10-7-23 天丼

    小さな茶碗に盛られたのかわいい「ミニ天丼」を頼んでいてよかった、
    ナスにかぼちゃ、ししとうと海老の盛られた、からりっと揚げられた天ぷらで、
    量も多すぎず、すっかり食べたらお腹もいっぱい niko.gif

    さっと、お水を入れてくれたり、お店の方皆さん気持ちのいい応対で…
    念願の「辛味大根」を食べられ、満足満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又、ここも夜に来てみてもいいなぁ…。




    10-7-23 看板
    「御清水庵 清恵」

    中央区日本橋室町1-8-2 日本橋広末ビル1F
    03-3231-1588
    11:00~14:00 / 17:00~21:00
    日曜・祝日営業
    13時まで禁煙



    2005年 6月20日 お料理いろいろ「越前おろしそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    鍵コメ様
    コメントありがとうございます♪

    とてもうれしく読ませて頂きました。
    その折は、是非!
    教えて下さい、必ず…
    2010/08/01(日) 06:12:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/07/29(木) 17:52:20 | | #[編集]
    jin-n様
    確かに、布恒さんの辛味大根は、ほんっと~~に、辛いですよね(^^)。
    2010/07/26(月) 15:44:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    失礼しました
    室町砂場は、未訪問と勝手に勘違いしていしまいました。
    申し訳ありません。

    辛っ~いっっっっ!おろし蕎麦といえば、つい思い出してしまう、
    あの築地のお店。

    すだちも宜しいですが、辛味のおろし蕎麦も、宜しいですねぇ・・・。
    2010/07/26(月) 07:59:22 | URL | jin-n #-[編集]
    jin-n様
    はい、前に何度か伺っています。
    この日は、まだ1時ちょっとだったので、混んでいるだろうな、と思ったのと、
    とにかくこの日は、どうしても辛い~い、越前おろしが食べたかったんです。
    2010/07/25(日) 18:17:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そこまで行かれたら
    次回は、室町砂場に足を運ばれては、いかがでしょうか。

    私は、いかにもお江戸の蕎麦屋という風情が好きですねぇ。

    2010/07/24(土) 11:22:10 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター