FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 粗挽きのかき玉そば
    2010年06月07日 (月) 21:51 | 編集

    吉祥寺に所用で出かけついでに、密かに話題の隠れ家パン屋へ。
    なんて素敵なパン屋さん、こんなお店があったなんて~m001.gif
    と、ドキドキしながら、いくつかの美味しそうなパンをゲットして…

    ここまで来たら素通りするわけにもいかないし niko.gif
    と、帰り途中にちょっとだけ顔を出して行こう~。

    10-6-7 店

    吉祥寺 「手打そば 中清」

    10-6-7 今日のそば

    今日のお蕎麦は…、「鳥取県西伯郡大町町」。


    夕方近くのお店は、いつもの通り、ゆるやか~な空気が優しくよどみ、
    近くの大学の学生さんかな?、4人の女子学生が熱心に話込んでいる。
    いくら話をしても足りない、この年ごろの女の子たちが、何だか微笑ましく…

    テーブルに腰を下ろすと、「あら~」と女将さんの笑顔に迎えられ、
    「はぁ~、来たか~」と、親父さんがひょこっと顔を出す。

    10-6-7 大信州

    …と、すぐににこにこ嬉しそうに、二本の瓶を抱えてきて、
    「面白いのがあるから、飲み比べてみてよ」
    と、出してくれたのは、長野のお酒「大信州」純米大吟醸。
    全く同じものを二本出してきて、飲み比べ?と思っている側から…

    10-6-7 大信州 とうじ

    すべて同じラベルだが、これは面白い♪、「杜氏」さんのお名前が違う。
    同じお米で、同じ環境で、二人の杜氏さんが作ったお酒の飲み比べ sunglass.gif

    10-6-7 大信州 コメント

    横に書かれている「コメント」も、それぞれの杜氏さんが書かれたようで、
    これも違う説明が丁寧に書かれていて、まずそれに目を通し…

    10-6-7 大信州 飲み

    ゆっくり、一つずつ飲み比べてみると…

    こ、これはすごいっ、こんなにも味わいが違うなんて…wao.gif
    もろみの日数がわずか二日違うだけの、杜氏の勘の違いが如実の程に。

    10-6-7 かぼちゃ

    ひょっと出してくれた「かぼちゃの煮もの」を美味しく頂きながら、
    興味深く飲み比べ、「こっちの方が好き」などと話ながら、
    こういう、機械ではありえない、人間の持つ勘、杜氏さんの偉大さをしみじみと…。

    と、「今、こんなのも揃っているから、今度ゆっくりおいでよ(^^v」

    10-6-7 ずらり

    と、ずらずらと目の前に並べ出したお酒の品々。
    ひゃ~、いつの間にこんなに素敵なお酒が揃いだしていたのかしら~
    と、これは心して飲まんとならんっ、と、拝見だけに留めておいて…

    10-6-7 やんま

    今日、次に頂いたのは…、残り少ない、隠し酒 niko.gif

    10-6-7 やんまラベル

    「山間」純米吟醸、おおよそ他の飲食店では飲むことができない、貴重なお酒。
    貼られたラベルの、5周年記念の「anniversary」ラベルがかわいらしく、
    そっと猪口に注いでもらって、口にしたお酒が…

    なんって美味しい~love.gif
    ふわりと口に広がるこの香り味わい。柔らかく美しく、すっきりとしてクリーミィー。
    も~う、うっとりしながら口に含み、味わって…

    10-6-7 お新香

    これもうれしい、前々からリクエストしていた「お新香」メニューも、
    近々品書きに入れてもらう事を、ようやく決定して頂いて…heart.gif

    美味しいお新香三点もりを頂き、女子学生もようやく腰を上げたのを横目に、
    私もそろそろお蕎麦を niko.gif

    10-6-7 もり

    まずは、定番の「粗挽きそば」(5日熟成)の半盛り。

    10-6-7 もりあぷ

    ちょっと配合を変えて、微粉と丸抜きの量を多めにしてみた、との蕎麦は、
    透明な蕎麦の粒に、黒い蕎麦の欠片が勢いよく埋まってる。

    キリリと立った角の鮮やかさに、ピンと張った力強さ。
    手繰り上げると、途端に鼻孔に昇る、小豆のような甘い香り。

    口に含むと、弾力ある腰が歯を返し、噛みしめると口いっぱいに広がる味わい。
    香ばしくて甘い、穀物の味わいが濃厚に染みわたり…love.gif
    汁を結局使わず、それだけで、塩で、と食べていると…

    「半かけ」にしようと思ったのだが、ちょっと冒険して頼んでみた、
    「粗挽き蕎麦のかき玉そば」の半分盛りも。

    10-6-7 かきたま2

    とろ~り玉子のとじられた餡仕立ての汁がかかり…

    10-6-7 かきたまたべ

    中から蕎麦をこの餡に絡めて頂くと、こ、これっ、美味しい~love.gif
    熱々餡にかかっても、蕎麦の腰はびっくりする程失わず、
    噛みしめると、玉子の柔らかい味わいに蕎麦の香ばしさの融合。
    これが病みつきになってしまう旨さに、ん~、これはたまらな~い。

    粗挽きも好きだし、かき玉好きとしては、もうこれに夢中。

    10-6-7 かきたまもり

    最後にちょっと残ったかき玉汁に、ほんの少し残っていた粗挽き蕎麦を、
    漬け絡めて頂く、にわか「かき玉汁せいろ」。
    これが又美味しくて、二度三度と楽しんだ、三様の粗挽きそば。

    最後に、優しく白濁した蕎麦湯を注ぎ入れ、
    「粗挽きのかき玉美味しい~」と伝えると、
    「だろう?だろう?(^^)」とうれしそうに微笑んでいる親父さん。

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    お新香も加わるし、あのお酒も頂きにこなくちゃ




    10-6-7 店内
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    無休(
    水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP 



    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    素早い~っ(゜o゜)
    2010/06/13(日) 11:49:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いただいてきました♪
    あ、もちろん報告が目的ですよww

    つか、お新香の他にかなりぐっじょな
    アテが登場してましたわd(^_^o)
    ブログに載せといたです。

    新メニューのネタも募集中だって。
    2010/06/12(土) 12:53:00 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    しのぶ様
    うふふ。
    かき玉はね、大すき~なお蕎麦なもので…。
    ここで、前にも食べた事があるんですが、その時は、微粉で作ってもらったのですが、粗挽きもウマウマでした(^^)
    2010/06/09(水) 08:49:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    だいすけさま
    ほんっと、まんま、ですよね~。
    ジョッキといい、泡といい(笑)

    >普通に飲めたら…
    というと?お酒、苦手なのかしらん~。

    相互リンク、うれしいです。
    ありがとうございます♪。ぜひ、よろしくお願い致します。
    いつか、私の本もレビューしてもらえたら、うれしいです(^^;、なんてずうずうしいですね。
    2010/06/09(水) 08:48:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    keiむさしの様
    なかなか全部を一度に飲むのは大変そう~。
    じっくり楽しんでいきたいと思います(^^)。
    その時は、自転車で向かうのはやめないと…(汗)
    2010/06/09(水) 08:47:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いや~
    ちゃんと帰れましたって
    報告に行かんとですなf^_^;)

    かき玉は呑んだ後にも良さそやね。
    2010/06/08(火) 23:52:12 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    こんばんは♪
    こちらこそお返事ありがとうございましたm(- -)mやっぱり気になりますよ~。見た目もほんとにそのまんまですもんね。今度、食べたらぜひ感想聞かせてください♪それにしても、蕎麦とお新香、最強の取り合わせですね。あぁ、日本酒さえ普通に飲めたら…

    ホープページ来て頂いてありがとうございます!ありがたいお言葉、むちゃくちゃ嬉しいです♪気になる本が紹介できればいいですが。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。あと、もしよければ相互リンクお願いできないでしょうか?よければ。よろしくお願いします。

    2010/06/08(火) 23:47:19 | URL | だいすけ #Nntv.CfA[編集]
    こんなに並べられたら。
    お蕎麦のお店ということを忘れてしまいます。たまりませんね。
    腰を据えて是非「おすすめ」からいただいてみたい。
    近いうち♡
    2010/06/08(火) 23:46:25 | URL | keiむさしの #-[編集]
    tatenon様
    えへへ(^^)。
    これ、ものすごーい美味しかったです♪
    ぜひとも、の一品。

    「まつや」、かき玉そば、できますよ。
    過去食べてますもの…
    と、見返したら、うどんでアップしたので、そばバージョンはブログでは書いていませんが、これもほんっとに美味しい~。
    中清とは違う、まつやの旨さ。
    ぜひとも!です(^^)
    2010/06/08(火) 23:25:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    これが呑みすぎのもと(苦笑)
    このかき玉、美味そうですねえ!こんどはこれにチャレンジしてみようっと。

    おさけ、美味そうでしょ?でも、順番に呑んだのは、やっぱり呑みすぎだった…ちょっと控えないといかんなあ…もちろん、私は近所だから良い気分で歩いて帰れました。

    PS.吉祥寺つながりで…まつやにも「かき玉うどん」がありますね。他のメニューは原則そばうどんどちらでも可だけど、かき玉そばを頼めるのかどうか、昔から謎(笑)
    2010/06/08(火) 23:21:49 | URL | tatenon #-[編集]
    しのぶ様
    うんうん、何度か、すごーく心配して聞いていたので、
    よっぽど~(^^;

    私は、眺めただけ、ですよー、
    ・・・・、今回は(^^v

    これだけあったら、一人じゃ無理ですもんっっ。
    (私下戸だし…)
    2010/06/08(火) 23:21:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    (; ̄▽ ̄)ゞ
    やっぱりそんな心配されてましたかww
    ちゃんと終電には間に合ったです。

    これだけ並べると壮観ですなぁ。
    お酒を並べて嬉々としてるのが
    モロ解りですww
    2010/06/08(火) 23:18:38 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    しのぶ様
    まあああ~、
    女将さん、無事ちゃんと帰れたのかしら~
    って心配していましたよ~(^^)
    2010/06/08(火) 22:58:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    まあああああ、同じ日だったんですね♪
    又しても、ニアニア。
    ご一緒できたら、どんなにか…
    と今思ってしまいました。

    ダンディゾン、惣菜パンはもう売り切れていて、
    シンプルなくるみパンや食パンを買ったのですが、素晴らしい!
    私も某A××(某になっていない?)の師範を持っているので、パンにはちょっとうるさいのですが、本当にピュアな美味しさを感じました。
    ただ、自分で選んでトレイに取りたいな~…
    なーんて(^^;
    2010/06/08(火) 22:56:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    covatan 様
    そうなんです、
    そうなんです(^^)。

    ぜひぜひ、お酒がお好きでしたら訪れてみてほしいお店です。
    2010/06/08(火) 22:47:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヤバいなぁ。。
    また近々行っちゃいそうだよww
    2010/06/08(火) 22:14:36 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    うっそー
    ほんとに偶然ですね。同じ日に同じくダンディゾンの帰りに寄るなんてビックリです。
    ニアミスでしたね。それにしても菓子パンはそれほどでもないけどあそこの食パン
    は凄いにもほどがある。何か蕎麦にも通ずるようなピュアなものを感じます。
    2010/06/08(火) 21:55:07 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    なるほど・・・。
    蕎麦もモチロン美味しそうですが、日本酒スゴイですねぇ。
    お店の場所、頭の中にインプットしました。
    2010/06/08(火) 19:20:40 | URL | covatan #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター