FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    日本橋 「御清水庵 清恵」 越前おろし蕎麦
    2005年06月20日 (月) 23:47 | 編集
    急に暑くなってきたので、ここらで、「越前おろし蕎麦」でさっぱりとやろう・・・、
    と、いうことで、今夜はさっくりと行くことに。。
    20050621094543.jpg
    日本橋は「お江戸日本橋」のたもと、
    三越の目の前のビルの1階。

    本手打ち越前そば
    そば席 「御清水庵 清恵」
    実は、越前おろし蕎麦は初めてかも。。

    中は、夏の夕涼みがいかにも似合いそうな、落ち着いた雰囲気。一枚板の長いテーブル席や、4人席がある奥には、ゆったりとした小上がりも。
    ちょっと、落ち着いた空気が、この日本橋の雰囲気に溶け込んでる。

    お品書きは、越前色がいっぱい。。
    ラッキョウや、小鯛笹漬け、笹カレイ、
    そしてあまり見かけない、スコ、ヘシコ、ばくらいなどなど。。
    福井を味わうにはもってこいかも。。
    お酒のラインナップも福井で統一。。
    「黒龍」やら、めずらしく「梵ときしらず」・・・

    今夜は、フルーティな味わいで「黒龍」と共に。。
    20050621102330.jpg
    突き出しもなんと、お麩の焚いたん。。
    これも、なんだか北陸っぽいな。

    ごま油の風味が香り高い「竹の子の田舎煮」


    「厚揚げ焼き」大根おろしがたっぷり。
    20050621102105.jpg20050621102115.jpg
    「出汁巻き」出汁がよく利いたもので、正統派だし巻き。

    んん?なんか、いつもとあまり変わりばえしないもの頼んでる・・・?

    そしてシメに、名物「越前おろし蕎麦」!
    20050621102946.jpg

    中太切りの、幅広の黒っぽい蕎麦。
    たっぷりの大根おろしが入ったつゆと、たっぷりの鰹節が添えられて出される。。
    つゆだけ、ちょっと飲むとおいしいっ

    これを、みんな蕎麦に乗っけて・・・・・
    ぶっかけってあんまり得意じゃなかったけど、これはおいしい。
    コシはあまり強くないけど、とてもすっきり。。
    大根おろしも、ここはそんなには辛くないので、するすると。。

    なるほど。。これは非常に消化によさそう。。
    で、夏には、「おろし蕎麦」なんだな。。
    なーんて納得して、まだほの明るい日本橋の町をぷらぷらして帰ろう。。

    今日はなんだか、福井の日だったな・・

    *お品書き
    越前おろし蕎麦 800円、越前おろしとろろ蕎麦 1,000円

    ラッキョウ 300円、板わさ 600円、薩摩揚げ 500円、おぼろ豆腐 350円、
    厚揚げ 500円、出し巻き 500円、白えび唐揚げ 600円

    黒龍(純米吟醸)700円、梵ときしらず 1,000円 など


    本手打ち越前そば そば席「御清水庵 清恵」
    中央区日本橋室町1-8-2 日本橋末広ビル  03-3231-1588
    11:00-21:30 11:00-14:00(日曜日) 土曜・祝日休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ガンチャン様
    おお、いいですね♪
    手打ちの蕎麦にトロロ芋・・
    ぜひ、お写真も楽しみにしてます!

    ちなみにわたしの好きなお店のひとつの、調布の「徳兵衛」さんのところも、奥様のご実家の福井のお蕎麦なんですよ。
    2006/01/28(土) 17:06:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いや~福井ってめちゃマイナーなので・・・
    人口は全国後ろから5位・・・
    「○○県の位置は?」とアンケートを取ると福井県の知名度が一番低いとか・・・

    でもここ20年ほどでソバの生産量は増えてきて、蕎麦粉も簡単に手に入るようになり、今日の昼も手打ちで、笊とトロロ芋。
    今度うまく打てたら写真メールでもします。
    2006/01/28(土) 15:16:55 | URL | ガンチャン #-[編集]
    越前そば
    わたし、嫌いじゃないですよ。でも、この3度楽しめる・・いいですね。ぜったい試してみたいです。
    あと、やっぱり本場福井で食べたいです、本当に・・・。

    一緒に歩く友達を探すのも大変ですよね。。で、わたしも結局一人でぷらり~・・が多くなってしまって。
    >亡き杉浦向日子さんの本を片手に
    すごくわかります、わかりますっ!
    2006/01/24(火) 10:07:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ごめんなさい
    ちょっと押すとこを間違えて変なコメントを書いてしまいました。

    先のテレビ局のHPでもおろしソバを取り上げてますし、県庁でも男女とも平均寿命第2位の長寿県の理由のひとつと考えています。
    「おろし蕎麦は3回おいしい」と銘打って、「まずはそのまま蕎麦の味を、次にはダイコンおろしに蕎麦をひたしておろしの辛味と蕎麦の香りを、最後にぶっ掛けて蕎麦ののど越しを味わう。」を推進しています。また、御清水庵にお寄りの際はお試しあれ。
    と、まだ行った事がないのですが、、、
    11月に東京に行ったときは日曜で休みでした、、、
    今は亡き杉浦向日子さんの本を片手に東京の友人と回りましたが、友人にはいい迷惑だったようです。麻布十番のおでん屋さん(有名人の写真が一杯貼ってありました)が彼にはお気に入りだったようです・・・。
    2006/01/23(月) 23:17:27 | URL | ガンチャン #-[編集]
    ガンチャン様
    コメントありがとうございます。
    いや・・、でも、このスタイルの食べ方もいいですよね。
    それはそうと、福井には行きたいお蕎麦屋さんがいっぱいなんです。ぜひぜひ、訪れたいです!
    2006/01/23(月) 11:32:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お初です!
    福井生まれ、福井在住のガンチャンです。
    最近蕎麦の勉強に励んでおります。yukiさんやふつ~さんのその蕎麦に対するパワーはどこからくるのか、信じられません?
    最近このブログを知りましたので、遅いコメントですみません。
    う~ん、ぶっかけるタイプのおろし蕎麦は、評価は今ひとつですかね?香りも飛びやすいですしね。つけ麺にするという方法もあるのですが・・・。
    またメールします。
    2006/01/22(日) 17:51:52 | URL | ガンチャン #-[編集]
    うーん
    話には聞いていたのですが、ちょっと飲み屋化しすぎて、蕎麦屋としてのレベルが落ちたような気がしました、まぁ平均以上ではなるのですけれどね、護国寺の森信の方がいいかもねぇ
    あとは銀座8丁目のここ
    http://r.gnavi.co.jp/a339100/
    雰囲気は今風でイマイチなのですが、おろし蕎麦は悪くなかったです
    あとランチなら塩蕎麦もなかなかいける青山のここですかね
    http://www.arisotei.com/aoyama/

    止まらなくなりそうなのでこのへんで

    2005/06/22(水) 00:06:48 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター