FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵境 「ささい」 冷やしたぬき
    2010年04月21日 (水) 22:36 | 編集

    外に出てみてびっくり a.gif、又今日は、まるで初夏のよう…。

    せっかくのこの陽気、武蔵境の先生宅に行く前に、お散歩がてら、
    開店してほぼ半年、気になっていたひばりヶ丘の「一蕎道」さんでお昼を♪
    と、向かったら…、うかつだった、今日は定休日 itata.gif

    気を取り直し、走っていたら汗がじんわり。
    だったら、向かいがてら、「深蕎人」さんで、あの「ひやかけ」を m001.gif
    と、辿り着いたお店が、何やら変…。

    10-4-21 しんきょが

    シャッターが下ろされ、こ、これは…
    まさか、閉店?、そんな、そんな…と、ドキドキしながら、お店に近づくと、

    10-4-21 しんきょのメッセ

    よ、よかった、昼間の臨時休業だったんだ。
    と、ほっとしつつも…、やっぱり、ものすごくがっかり…hanamizu.gif

    久しぶりに二重の打撃を受け、昼難民になりかけたところだけど…
    こんな時にうれしい、困った時の「ささい」さん niko.gif

    10-4-21 店

    大分時間も経ってしまったけど、中休みナシの心強さ。
    今日も、ここでお昼を頂こう~、もうペコペコ ase.gif

    蔵境 「蕎麦処 ささい」

    これからお稽古なので、なのだが…ase2.gif
    この陽気にあちこち走りまわっていて、喉もからから。

    10-4-21 ビア2

    ついつい頼んでしまった、生ビール。
    この一杯が、なんって美味しいのかしら

    カラカラだった喉もやっと潤せ、体も気持ちも次第にクールダウン。
    あてに出された揚げ蕎麦をぽりぽりしながら、品書きを開こうと…

    10-4-21 うどん品

    ふとテーブルにある品書きを見ると、おっ、ここでも「武蔵野うどん」の文字。
    最近、この辺りのお蕎麦屋さんにもあちこちで見かけるようになったなあ。

    などと考えながら、品書きをペラペラ。
    妙に「冷やしたぬき」が食べたい気分だが、まだ始まっていないよう。

    念の為、花番さんにお聞きすると、
    「大丈夫ですよー、お造りしますよ(^^)」 と、にっこり。
    こういう融通が利くのもうれしく、早速「冷やしたぬき」を注文~。

    10-4-21 ひやしたぬき

    生き返るようにビールを飲み終えた頃合いに、目の前に出された「冷やしたぬき」。
    真ん中にこんもり盛られた大根おろしが、清涼感たっぷりで、
    散らされた揚げ玉に、彩よく飾られた、蕎麦の芽のお浸し。

    10-4-21 そば

    まずは、中からそっと手繰り上げて蕎麦を口に含む。
    しっとりとした二八ならではの腰に、喉越しの良さを確認し…

    10-4-21 揚げ玉

    天麩羅も美味しいこのお店ならでは、揚げ玉も軽やかで踊っているよう。

    そして、豪快に蕎麦徳利からもり汁を回しかけ…

    10-4-21 まぜまぜ

    ざっくりと混ぜる、これも又醍醐味 niko.gif

    10-4-21 まぜてたべ

    さくさくした揚げ玉が香ばしく、それに絡める清々しい大根おろし。
    わせわせと食べる「冷やしたぬき」はやっぱり暑い日にはたまらい。

    お腹も満たされ、元気を取り戻して…
    ご馳走様でした~hahha.gif

    いつか、ここの「武蔵野うどん」も試してみよう~。




    *お品書き 
    手打ち二八そば 683円、とろろ 840円、鴨汁 1,050円、天せいろ 1,418円、かき玉せいろ 735円、せいろ 578円、天せいろ 1,155円、冷やしたぬき 683円、卵とじ683円など多し
    カレー丼セット 945円、カツ丼、親子丼、野菜天丼セットなど 各945円

    天ぷら盛り合わせ(小)578円、他 蕎麦屋のつまみ 210円~、枝豆 350円
    志太泉(本醸造) 473円、純米525円、他525円~


    「蕎麦処 ささい 」
    武蔵野市境2-11-2
    0422-51-4366 
    11:00~21:00
    木曜定休 出前可 Pあり 
    禁煙


    2010年 3月16日 ランチ「カレー丼セット」
    2009年10月21日 「かき玉野菜そば」
    2009年 9月16日 「枝豆」に「小さなかけそば」
    2009年 3月17日 「揚げ出汁豆腐」「小さな山かけ」
    2008年 7月 2日 「冷奴」でぷはっ、「小さな冷やしたぬきそば」
    2007年10月16日 「かき玉せいろ」
    2006年 9月27日 「天麩羅もり合わせ(小)」、「石臼挽き手打ち二八そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    gun様も結構いろいろなお蕎麦食べるんですね♪。
    ここは、駅下で、テーブル席が充実しているので、私も好きなのですが・・
    今度は、私も季節もの、挑戦してみます(^^)。
    2010/09/24(金) 13:53:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今度は体育祭で来たので、また蕎麦処「さかい」に寄ったら、
    「ラー油蕎麦」第2弾になっちゃってました。今度のはわりと
    工夫がなくて、逆に想像通りの味を期待してる人にはいいの
    かも。僕は第1弾の方が良かったな。
    2010/09/22(水) 23:01:21 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    まあっ、gunさんも、あの駅蕎麦に行かれたりするんですね~。
    (私は、実は、ここは難民になった折に何度か掛け込んでいるところなんです)。

    「ラー油そば」はまだ食してませんでした。
    (辛いのが苦手、と言う事もあって…)。

    でも、gunさんのお話しをお聞きしたからには、早速…(^^)。
    2010/09/13(月) 00:56:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     店名が似てますが、今日
    息子の学園祭の帰りに武蔵境の駅蕎麦
    蕎麦処「さかい」で「ラー油蕎麦」を食べま
    した。ブームに乗って何にでもかけりゃいい
    ってもんでもないぜ!とは思いつつ結局は
    食べてる自分ですが…、意外や意外。いけ
    てました。ゴマダレベースのつゆだったので
    担担麺風の味になっていて美味しかったで
    す。夏には定番にしてほしい冷たいおそば
    でした。もちろん手打ちじゃないけど最近は
    機械打ちも進化したのかそれなりに歯ごた
    えもあります。
    2010/09/12(日) 23:33:16 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    武蔵野うどん、
    なるほど…、ものすごく参考になりました(^^;

    レシートの謎ですが、ここは何年か前まで「増田屋」さんだったんです。機械切りの出前もやる、街のお蕎麦屋さん。
    それを、手打を始めて(機械切りも残しているけど)、名前を変えて、改装オープンしたんです。
    レシートの機会はきっとそのままなんですね(^^)。
    2010/05/11(火) 10:14:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    レシート
    kei武蔵野さんのコメント「懐ふか~いお蕎麦屋さんですね。」の意味はよく分かりませ
    んでしたが、二八せいろはフツーに美味しく
    頂きました。が、武蔵野地粉うどんは無骨な武蔵野うどんのイメージではなく純白で
    柔らかめで、何うどん?という感じでした。

     ところで、レシートの店名は「武蔵境増田
    屋」と印字されているのはなんでかな?
    2010/05/10(月) 22:20:10 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    kei武蔵野様
    そうそう、蕎麦屋さんに行って、一番怖いのが、「臨時休業」~(涙)。
    もっと遠くにわざわざ、行った時に、この貼り紙を見ると、一瞬途方に暮れちゃったりします(^^;
    2010/04/24(土) 08:53:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    深蕎人さんこのところずっとふられています。同じくして、ささいさんには初めて行きました。懐ふか~いお蕎麦屋さんですね。
    2010/04/23(金) 23:30:22 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    よしの様
    そ、そうなんですよ、このご時世だったもので、一瞬、顔が青ざめそうになっちゃいました…。

    え?
    よしのさんもっ?
    だめっだめですっ!
    閉店しちゃっっ(;O;)
    2010/04/23(金) 09:13:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    一瞬
    「閉店?」(汗;;

    斯く言う私も38℃超の熱で、間もなく閉店…

    (オモシロイ写真…閉店状態…でした 笑
    2010/04/22(木) 20:41:23 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター