FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    百草園 「むら岡」
    2010年03月28日 (日) 22:09 | 編集

    慣れない仕事をした為か、背中と腰が痛くて仕方ない。
    「そういう時は、高濃度炭酸泉に入るのが一番!」
    と彼の言葉に素直に従い、中から百草園のお風呂へと早速出発。。

    車に乗り込んだものの、今日は又、寒戻りしたかのようにしんしんと寒い。
    何かあったかい物を食べたいな、と途中の「むら岡」さんへお昼を頂きに niko.gif

    10-3-28 店

    百草園の山中の中程に、変わらぬほのぼのとした佇まい。

    百草園 「手打蕎麦 むら岡」

    昼丁度の店内は、まだ先客一組のみ。
    すぐに出てきて下さるお父様に案内され、2人かけのテーブル席に腰を下ろす。

    10-3-28 お茶

    ここで出されるのは「韃靼そば茶」。
    鮮やかな緑色のお茶は、香ばしく、ほlぉっと体を温めてくれる futt.gif

    揚げ蕎麦はなくなっちゃったんだなあ、などと思いながら、
    あれこれ吟味し、品書きを眺めていたが…、

    10-3-28 冬季限定2

    壁の貼り紙の、「冬季限定」の「きのこみぞれそば」に心惹かれる。

    確か、以前にもこれを食べて美味しかったんだ、と私はこれに決め、
    彼は、「鳥南蛮」にしたようで、早速注文~。

    10-3-28 きのこそば

    程なくして出された「きのこみぞれそば」は、きのこがたっぷり表面を覆う。

    10-3-28 きのこそば汁

    「みぞれ」の名の通り、汁には大根おろしがざっくりと盛り込まれた熱々の汁。
    まずは、鰹の香りがぷ~んと漂う汁を口に含むと…

    ん?、前に食べた時よりも、かなり濃い目なような…。
    大根おろしのざっくりとした感触に優しさは美味しいけど、
    私にはかなりしょっぱめで、以前のようなもう少し、優しく上品な汁がいいなあ。

    10-3-28 きのこそばたべ

    と、感じながらも中の蕎麦を手繰り上げると、角の立った端正な二八蕎麦。
    熱々の汁の中でも、だれずにしっとりとした腰が心地いい。
    ただ、汁が濃いために、ちょっと蕎麦の風味は分からないのが残念~。

    10-3-28 鳥南蛮

    一方彼の「地鶏南蛮そば」は、ふっくらとした鳥肉に太い葱が盛られてる。

    10-3-28 鳥南蛮あぷ

    ちょっと交換して食べてみる、「地鶏南蛮」の汁は、又違う。
    鳥肉の出汁がよく染みわたり美味しいが、やっぱりちょっと濃い目かな。
    今日はたまたまかな…。

    とは言え、食べ終える頃には、汗も噴き出てくる程体もほかほか niko.gif
    いつの間にか、席は満席の大賑わい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さて、ゆっくりと、「高濃度炭酸泉」に浸かって、腰痛を治さなくちゃ。


    *お品書き
    せいろ 750円、変わりそば 900円、二色 1,100円、韃靼蕎麦 800円、鴨汁せいろ 1,600円、天せいろ 1,500円、 ぶっかけ 1,000円、そばとろ 1,100円、かけ 800円、韃靼かけ 850円、地鶏南そば 1,100円、湯葉そば 1,100円、山かけそば 1,100円、天麩羅蕎麦 1,300円など (大盛200円)

    板わさ、鴨みそ、湯葉刺し 600円、出し巻き650円、天ぷら900円、そばがき 800円等
    久保田千寿、八海山、〆張鶴、男山など、各600円、ノンアルコールビール 280円



    10-3-28 桜
    「手打蕎麦 むら岡」

    日野市百草515
    042-592-1257
    11:30~14:30 / 18:00~21:00
    (日祝11;30~14;00 / 17:30~19:30)
    火・水曜定休 P有り 禁煙


    2007年10月20日 「山かけそば」、「月見そば」
    2007年 1月 8日 「出汁巻き玉子」、「きのこみぞれそば」、「せいろ大盛り」
    2006年 9月18日 「天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ゆうき様
    コメントありがとうございます♪
    本当に、こんなところに…、ってところにほっこり佇んでいるんですよね(^^)。

    お店のブログがあるの、知りませんでした。
    ありがとうございます。
    2010/11/22(月) 09:19:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちは!
    こんにちは!初めまして、ゆうきといいます。
     
    ここで新蕎麦をいただきました!
    とっても美味しかった上に、辺りの景色まで楽しめました。あんなトコにお店があるなんて・・・。
     
    蕎麦を食べ歩いているんですか?
    また来ます!
    2010/11/21(日) 18:41:55 | URL | ゆうき #-[編集]
    鈴木牧え様
    まあっ、そうだったんですか(^^)。
    ほんとですね、すれ違っていたかも…。

    あの、細かな泡が出るお風呂、ちょっと気にいっていて…。
    聖蹟桜ヶ丘の大勝軒って、あの大通りのかしら?
    2010/04/03(土) 11:45:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    28日
    yuka様。
    新年度になりましたね。
    桜も咲いていますが
    風と寒暖の差が激しいこと。
    さて、28日私もおふろの王様多摩百草店に行っていましたよ~。
    もしかしたらすれちがったかも知れませんね。
    私は帰りに大勝軒聖跡店の野菜中華を食べましたが(笑)。
    2010/04/02(金) 22:15:44 | URL | 鈴木牧え #sC2bNwzE[編集]
    little_reo 様
    鎌倉街道、休日でもそんなには混まないですよ(^^)。
    山の中にあるので、登って降りて・・も面白いです。(歩きだったらつらいかも)

    ぜひぜひ。
    こちらの二八そばは端正なお蕎麦で、変わり蕎麦や、韃靼そばも人気のようです。

    もしお豆腐がお好きであれば、このすぐ近くの、モノレールのガード下にある「三河屋」お豆腐屋さんの、お豆腐もゼッピンです(^^)。
    2010/03/31(水) 07:45:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今度チャレンジ!
    Yukaさん、おはようございます。
    百草に、お蕎麦屋さんがあることを知りませんでした。
    どうも、鎌倉街道は混むという潜入観念があり、いつも避けてしまうのできがつかなかったようです。今度、行ってみます。

    しかし、昨日、一昨日と寒かったですね、野良仕事が進みませんでした。
    2010/03/30(火) 09:47:26 | URL | little_reo #8XXmWJPY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター