FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「はる」 カレーつけそば 残念な事に閉店
    2010年02月20日 (土) 23:53 | 編集

    ひめはるぜみさんが、「「はる」のカレーつけ蕎麦が美味しい」
    と書いているのを見て、ずっと「はる」のカレーを食べたい…と、
    大晦日に振られてしまったリベンジも兼ね、彼を誘ってお昼を頂きに niko.gif

    10-2-20 店

    芋窪街道から折れた通り沿いに、懐かしい木の壁に水車の車輪が置かれ
    どこかの片田舎にある風景のような、懐かしい趣漂う佇まい。

    立川柏町 「手打ち田舎そばうどん はる」

    看板の文字が、このお店のすべてを映しているいるよう…futt.gif

    掛けられた赤い郵便受けに、牛乳瓶の箱に幼い頃を思い出しながら、
    昔は時々見かけたような、縄で作られた暖簾を潜り扉を開く。

    10-2-20 店内

    ああ、変わらない、この骨董のお店に来たかのような、レトロな空間。
    昭和の情緒たっぷりのポスターに、駄菓子のおもちゃ。
    昼丁度とあってか、カウンターはほぼ埋まった、すっかり人気のお店。

    10-2-20 店内2

    すぐににこにことした奥さんに、声を出して迎えてくれるご主人が気持ち良く、
    今日は横の小さなテーブル席に腰を下ろす。

    お二人だけで切り盛りしているお店、お水に蕎麦茶はセルフで入れて…
    置かれている品書きを、久しぶりなのでじっくり吟味。

    10-2-20 しな こだわり10-2-20 品 うどんとは

    食材についての原材料がきちんと細かく明記され、
    その横には、ご主人の拘り感じる「武蔵野うどん」についての説明も。

    そう言えば、こちらのうどんはきちんと食べていなかったなあ…
    ど思いながら、じっくりと目を通し、分かりやすく書かれた品書きをめくり…、

    10-2-20 しな2

    これこれ onpu.gif、お目当ての「カレーつけ汁」。

    前回頂いた「野菜つけ汁」がとても気に入っていたので、ちょっと迷ったが、
    今日は、やはりこれを頂こうと…、これも今日は「合い盛り」で niko.gif

    10-2-20 カレーそば

    しばしして、にこにこと気持ちのいい笑顔で奥さんが運んでくれた、
    「カレーつけ汁合い盛り」に、彼の「肉つけ汁合い盛り」。

    10-2-20 合い盛り

    「小盛り」にするのを忘れていたので、盛りはさすがに豪快。

    10-2-20 そばあぷ

    挽きぐるみのグレーの蕎麦は、素朴で大らかな魅力たっぷり。

    10-2-20 うどんあぷ

    平打ちの幅広のうどんは真っ白で艶々と輝き、これも美味しそう。

    10-2-20 そばたべ

    まずは、そのままこの蕎麦を手繰り口に含むと、これは美味しい hahha.gif

    香りは強くはないが、もちもちとしてしっかりした腰の蕎麦。
    噛みしめると、じわじわじわじわ広がる、味わい深い穀物の味わい。
    このまま、何も漬けなくても美味しく食べてしまいそう~

    10-2-20 そばとカレー

    とは言え、横でプンプンカレーのいい匂いがたまらなく、
    蕎麦をこの汁に浸し絡め食べてみると…、おおっ、成程、これは美味しい。

    椎茸の出汁が和の風味を加えた、濃厚で奥行きの深いカレー汁。
    結構辛めで熱々な汁は、蕎麦の風味は消してしまうが、病みつきになる味わい。

    10-2-20 そばとカレー2

    しかも、とろとろの玉ねぎに、柔らか~い薄切りのお肉がたっぷりと入り、
    このお肉と一緒にほうばると、さらに美味しい。

    …と、蕎麦を夢中で食べてしまい、初めて頂くここのうどん。

    10-2-20 うどんとカレー

    これはすごい、見た目以上に、しっかりと捏ねられたのが伺える強い腰、
    ゆっくりゆっくり噛みしめていくと、小麦の風味に甘みが実に豊か。

    蕎麦もよかったが、このカレー汁には、むしろうどんの方が合うかも…
    と思う程、この濃厚なカレーにこのうどんが、がっちり合わさる美味しさ。

    成程…、皆さん大抵の方々が「合い盛り」にしているのを納得する、
    この武蔵野うどんの魅力を改めて感じてしまう。

    10-2-20 肉そば

    一方彼の頼んだ「肉つけ汁」もお肉がたっぷり。

    10-2-20 肉汁あぷ

    途中で交換して食べてみた「肉つけ汁」は、思ったよりも上品な出汁加減で、
    これは蕎麦の風味を邪魔せず、それでいて肉と一緒に食べると旨みが倍増。
    これもいいな~…と、前回の野菜汁含め、いろいろと食べてみたくなってしまう。


    「鴨汁」「豚キムチ汁」、「田舎汁」に、芽かぶやしらすの入る「冷とろ汁」…
    さらに、このしっかりとした蕎麦やうどんで、暖かい蕎麦もいいなあ~、などと思ったら、又すぐにでも訪れたくなってしまう。

    と、全部頂いたら、さすがにお腹いっぱ~い niko.gif
    と、大満足な心地でいると、後から又続々と入ってくるお客さん。

    そのどの方にも、にこにこと、そしてきちっと挨拶してくれる奥さんにご主人。
    いいお店だな~…と、しみじみ思いながら、席を立つ。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    蕎麦も美味しいし、うどんも美味しいし、気持ちもいい。
    「旨かった!また来ようっ」の彼の言葉が、とてもうれしい…futt.gif


    *お品書き
    もり 550円、つけとろ 650ん、胡麻だれ 650円、鴨汁 750円、肉付け 750円、田舎 750円、野菜つけ 700円(すべて、そば、うどん、合い盛り)、天もり 1,000円、玉子とじ 700円、鴨南蛮 850円、とろろ 750円、きむちうどん、カレーうどん、肉味噌 750円、
    小盛 50円引、大盛 100円増



    10-2-20 店拘り
    手打ち そば・うどん 「はる」

    立川市柏町2-39-34
    042-535-5599
    11:30~15:00 / 17:30~19:30
    日・祭日定休 禁煙



    2008年11月 8日 「野菜つけ汁そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    残念ですよね…。
    場所が悪いのでしょうか(:_;)
    2012/12/31(月) 11:08:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    国分寺の甚五郎の姉妹店でしたっけ?
    閉店したんですか。知りませんでした。
    2012/12/30(日) 22:11:34 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    わんた様
    すみませんっ、そうなんです、「はる」さん閉店されてて…。
    その後の「どん太」さん(?)には、伺った事がないのですが…

    タイトル附け加えておきます。
    本当にすみませんでした。
    2012/12/30(日) 09:25:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    店が変っていました
    私もそばが好きで、「つれづれ蕎麦」で紹介されているお店を訪ねて食べ歩きをさせてもらっています。たくさんのすばらしい情報をありがとうございます。今日はこの「はる」のカレーそばを食べてみたいと思い、行ってみたら、お店が「はる」ではなく、手打ちうどん「どん太」に変わっていました。しかも12:30なのに閉まっていました。しかたがないのでちょっと離れた「田掘」に行ってカレー南蛮を食べました。
    2012/12/29(土) 15:57:29 | URL | わんた #-[編集]
    …様
    暖かなコメント、ありがとうございます♪

    い、いや・・・
    一応、あの、彼=夫です(^^;;
    すみません、間際らしくて…

    お勧めのお店、ぜひ行ってみます♪
    ほっと心暖まるメールで、うれしく拝見させて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。
    2012/07/05(木) 19:42:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/07/05(木) 02:59:58 | | #[編集]
    梅干様
    タイトルで、ちょっとびっくりしちゃいました(^^;

    それはそうと、
    ずっとずっと行きたいと思っています!
    辛汁さんのところで拝見してそう思い続けています。
    きっと、きっと今年のうちに…。

    その時には、是非、よろしくお願いいたします。
    2010/02/26(金) 09:31:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私が天国に行く前にどうぞ!!
    昔、お年寄りがいつも言ってたことに、「お迎えが近いから」とかいうのがありました。そんな時どう答えたら良いか?いつも困った事を思いだします。
    その私がタイトルのような事を書くようになりました。ごめんなさい。
    今、健康でそんな事は夢にも思わないのですが齢66が頭をよぎります。
    それはさておき是非ともこちらへも足をお運びください。私たちの奥丹波蕎麦人会(当店、三津屋妹尾、大名草庵)で歓迎いたします。
    2010/02/25(木) 21:42:28 | URL | 梅干 #51ESNeuQ[編集]
    梅干様
    遠くから、見て下さっている、
    それだけで、もう、うれしくて有難くて、じ~んときてしまいました。

    こんなブログですが、よろしくお願いします。
    いつか…
    梅干さんのお店にも伺いたいです!
    2010/02/23(火) 00:58:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    とっても楽しく懐かしい気持ちになる店内ですよ♪

    蕎麦もうどんも旨い。
    そして、安い!

    いい店です~(^^)
    2010/02/23(火) 00:56:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして!
    丹波で気楽にそば屋のような事をしています。
    ブログいつも拝見しています。が、あまりの更新の激しさに少しおいてけぼりの時もありますが。
    いろんなそばが拝見出来参考になります。
    本が出た―、とのことで購入しました。新メニューの参考にさせていただきます。
    2010/02/22(月) 22:21:40 | URL | 梅干 #51ESNeuQ[編集]
    昨今
    昭和レトロのお店多いですよね
    世代ががっちょりまはっちゃうと
    食べるのも忘れて壁を見てしまう罠

    やはり合い盛りはいいですな
    肉汁蕎麦(うどん)に心惹かれてしまうま
    2010/02/22(月) 12:27:20 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まあやん様
    ここもいいですね♪、改めてそう思いました。
    蕎麦もうどんもとても美味しかったです。
    カレーもよかったけど、うどんの方が合うかも。。
    野菜つけ汁蕎麦が、もう一度食べたいです。

    本・・・
    ありがとうございます。なんだか、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
    2010/02/22(月) 11:55:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    kei武蔵野様
    是非ぜひ♪

    いろんなお蕎麦を楽しみましょう~♪
    蕎麦の世界は広いなあ、と最近つくづく感じています。

    ここの、素朴な蕎麦、いいですよ(^^)。
    肉汁、彼は大満足なようでした。
    2010/02/22(月) 11:54:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
      わあ~この2色のカレーつけそば、めちゃ食欲をそそりますね(^~^)
     ここ未訪問なので時間が出来たらぜひ訪問したいです。
     ところで、出版おめでとうございます。(^^)
     本日あたりウチに届くと思いますが、楽しみです。蕎麦のファンが増えてもらいたいですね♪
    2010/02/22(月) 09:54:11 | URL | まあやん #-[編集]
    欲望を満たす合い盛り
    せいろばっかり食べていたけどそろそろカレー蕎麦にも挑戦しようかな?うどんとの合い盛りなら迷わなくてすみますね。肉つけ汁もめちゃうまそう!
    2010/02/22(月) 03:30:36 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター