FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「むら季」 かき玉そば
    2010年01月23日 (土) 22:15 | 編集

    一時、暖かかったのだが、やっぱり冬に逆戻り。
    せっかく寒いこの季節。是非食べたい、「かき玉そば」。

    毎年、「むら季」さんの「かき玉」を食べよう、と思いつつまだ食べた事がなく、
    彼も出かけてしまった、週末の今日は、限定の「粗挽きそば」のある日 onpu.gif

    これは行かねば!と、近くのお友達を誘って早速、大泉学園へ niko.gif

    10-1-23 店

    駅南口の税務署へ続く、ところどころのお店が点在する商店街。
    その中を、のんびりと歩いていくと、程なく見えてくる小さなお店。

    さりげなく佇みながらも、すっかり地に根を下ろし、しっとりとした風情漂う。

    大泉学園 「手打そば むら季」

    10-1-23 店前 品粗挽き

    お店の前には、相変わらずほれぼれする、ご主人の手書きで書かれた、
    「あらびきそば」の文字をしっかりと確認し、扉へと…。

    週末の昼下がりの店内は、程良く人が集う、ほのぼのとした心地よさ。
    先に到着して待っていてくれた友人と、まずは「大信州」で盃を合わす。

    10-1-23 酒

    と、口に含み、添えて出されたお通しを見ると…
    これは、うれしい m001.gif、「出汁巻き玉子の酒盗添え」。

    10-1-23 酒あて

    ふわっふわの出汁が十分沁みた、甘さ控えめの出汁巻きに、酒盗が実によく合う。
    チーズや豆腐はあったけど、思いつかなかったような、この組み合わせ。
    これは、すごい!と、お品書きにも載せて欲しい程。

    と、感動しながらほっとしたところで、開くお品書き。

    10-1-23 品料理10-1-23 品料理2

    ずらりと書かれてある、季節のお料理の品々は、どれも美味しそう~。

    10-1-23 きゅうり2

    と、以前頂いた「とり味噌」が又食べたくて選んだ一つが…
    「とりみそきゅうりともろきゅう」

    10-1-23 とりみそ

    鶏肉を混ぜ込んだ、この「とり味噌」は甘辛で味わい濃く、やはり美味しい~
    これを盛りながら頂く瑞々しい胡瓜が、お酒にぴったり。

    10-1-23 ふろふき

    そして程なく出されたのは、冬にはかかせない、「ふろふき大根」。
    透けるように炊かれた大根は、高さ7~8㎝はありそうな見事な大根。

    10-1-23 ふろふき食べ

    添えられたスプーンで割り入れると、すぅ~っと入る柔らかさ。
    そのまま口に含むと、上品な出汁がじっくりと染み、甘みがじわ~り。

    さらにたっぷりと盛られた「とりみそ」と共に口に含むと、
    この相性の良さにうれしくなる程、途端にほっこりとした心地になってしまう futt.gif

    このお料理に、又お酒を追加したら、出して下さった「寄せ二種盛り」

    10-1-23 寄せ二種2

    こってりとしてまったりとした「チーズ寄せ」に、
    ほのかに甘みがふわりと広がる優しい味わいの「百合根寄せ」。

    どちらも驚くほどの美味しさに、ご主人の料理の腕前をしかと実感 bikkuri.gif

    これらのお料理にお酒で、すっかり満喫し…
    そろそろお蕎麦を、と、お目当ての「かき玉」を「あらびき」で注文~♪

    10-1-23 かきたま

    と、程なくして目の前に置かれた「かき玉蕎麦」。
    丼をたっぷりと覆うとろりとした汁に、美しく織りなす溶き玉子。

    10-1-23 かきたまあぷ

    まずは、この熱々汁を口に含むと、これが美味しい…love.gif
    その出汁の塩梅に濃さ、とろみの加減が実に絶妙で、しばし飲みふけってしまう。

    10-1-23 かきたますくい

    そして、中の蕎麦を手繰り上げると…

    10-1-23 かきたまそば

    蕎麦の欠片の盛り込まれた、やや太めに切られた蕎麦は、もっちもち。
    餡にからまり、しっかりと蕎麦の風味を感じさせ、
    歯ごたえに風味が、じわ~っと染みていくよう。

    うーん、美味しーい love.gif

    10-1-23 粗挽き2

    「私はシンプルに」と友人の頼んだ「あらびきそば」の姿の良さ。
    ぴしっと角が立ち、その中にぷつぷつと盛り込まれた蕎麦の欠片。

    10-1-23 粗挽き

    毅然としたその蕎麦の姿は、凛々しく男気溢れた躍動感を感じるよう。

    と、ちょっと交換して食べる、「もり」の粗挽きの力強い腰に、
    噛み締めると、じわると広がる香ばしさに旨さを実感 futt.gif
    友人も、このかき玉餡が気に入ったようで、二人はふはふと食べていると…

    暖かい蕎麦にも出して下さった、蕎麦猪口に蕎麦湯。

    10-1-23 蕎麦湯

    注ぎ入れると、しっかりと白濁した滑らかな熱々蕎麦湯で、
    かき玉の汁に注ぎ入れると、まろやかな風味が加わりたまらない。
    すっかり飲みほしてしまったら、汗がじんわりと体がほかほか。

    美味しかった…、とほっとしていたら、
    「アド街出演記念、と言う事で…」
    と出して下さった、柚子の果肉で作られたという甘味まで。

    10-1-23 柚子

    これが、又美味しい~buchu-.gif

    お聞きすると、とても手間暇かかって作られたもので(とても作れそうにない…m002.gif
    「これが最後なんです…」でなかったら、お持ち帰りしたかった程。

    すっかり幸せな心地で、念願の「かき玉」も食べられ満足な午後のひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年の「桜切り」も是非食べに来ようっと onpu.gif




    *お品書き
    せいろ 650円、おかわり 550円、ぶっかけ小海老 950円、野菜天せいろ 1,050円、天せいろ 1,400円、かけ 650円、たぬき 750円、玉子とじ 800円、かきあげ 1,300円、鴨せいろ 1,300円、鴨カレー南蛮 1,400円、きのこカレー南蛮 1,200円、ゆばそば 1,400円など

    おまかせ 1.000円、湯葉あんかけ 800円、ししゃものから揚げ 600円、いかおくら 400円、揚げなす 450円、板わさ 550円、だし巻き 600円、そばがき 800円、かきあげ 900円の定番メニュー他、日替わりの品々あり
    黒帯、大信州、宝寿、加賀鳶ほか 600円~



    10-1-23 看板
    「手打そば むら季」

    練馬区東大泉7-37-11
    03-3923-4722
    11:30~15:00 / 17:00~21:30
    (土日祝)11:30~20:30(中休みなし)
    木曜定休 店内禁煙
    P2台



    2009年 7月18日 「湯葉あんかけ」に「揚げなす蕎麦」
    2009年 3月24日 「竹の子の天ぷら」、絶品「桜切りそば」
    2008年 6月15日 「粗挽き蕎麦」、「せいろ」、「太打ち蕎麦」
    2007年11月 6日 「天せいろ」
    2006年 1月19日 お料理をいろいろ…、「せいろそば」に「ごまだれ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    そうそう♪、さすが、えんじゅ様。
    ここの「お任せ盛り合わせ」、すごくうれしい一皿なんですよね。
    あの空間で、まったりと楽しんだご様子が目に映るようです。
    男気溢れた、しっかりとした腰も、心地よく、奥様の応対も心地いい。

    それはそうと、ほんっとに暑いですよね…(@_@)
    2010/07/20(火) 07:48:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おまかせ盛合せ
    前日に引き続き 地元 練馬区探訪

    しかし せっかく中休みなしをねらったのに
    昼間は猛暑で家ごもり。
    (yukaさんが行かれた 鷺宮も頭にあったのですが・・・)

    大泉学園にたどり着いたのは もう夕方6時前
    何とか空き席に滑り込みセーフ

    一品メニューで悩んでいたら
    向こうのお客さんが「おまかせ盛合せ」を注文。

    ならば私もと頼んでみれば 嬉しいことに
    悩んだ一品が皿に並んでいるではないですか!

    「しめ鯖」の良いつかり具合、「チーズ寄」の
    こってりとした味わい。
    ついつい酒がすすみ 加賀鳶、黒帯で計2合。

    気がつけば他の席も蕎麦前楽しむお客さんばかり。
    甘いとうもろこしの粒の天ぷらも美味。
    あー満足な夕飯でした。

    2010/07/19(月) 09:49:00 | URL | えんじゅ #-[編集]
    kei武蔵野様
    土日は特に混む上に、あのテレビがやっぱり利いているみたいですね…。

    是非、夜にしっぽりも、訪れてみて下さい(^^)
    2010/02/07(日) 09:10:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とりみそ、玉子とじそば
    先日やっと行ってきました。おいしかった。やっぱり混んでました。
    2010/02/06(土) 18:39:53 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    夢八様
    さすが、「まつや」出身のご主人、種物もどれもがしっかりと美味しいです。

    「凛」さん、ゆっくりできなかったのは残念でしたが、女将さんの心遣いは本当に気持ちがいいですね~。しみじみ。

    夜にゆっくりと行ってみたいです。
    2010/01/27(水) 08:11:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    玉子好きには
    かき玉、上手ですね。


    玉子が好きだから、その写真を見せられると冬は堪らないです。

    ↑よし房もしばらく行ってない。
    あそこは女将さんが気配りがあっていいな。
    2010/01/26(火) 11:26:45 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    まがり様
    私も「地球へ」を観に連れて行ってもらって、それから漫画の方も読みました♪

    ほおお…
    少女漫画も♪

    それはそうと、私はこのアド街を見て、「Bar レモンハート」を読んでみたくなっちゃいました。
    2010/01/26(火) 09:13:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    竹宮先生
    拙者はイズァーロン伝説しか持ってないんす
    地球へ・・・は実は
    昔、従姉妹の姉ちゃんに連れられて
    映画を見に行きました
    最近のアニメ版も見たけど
    少女漫画は実はけっこー読んでる方かもです
    2010/01/25(月) 17:52:52 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まがり様
    うふふ、まがりさん、竹宮先生のファン?

    私も好きで、結構読んだ口。
    初めて、私も拝見してちょっとドキドキしちゃいました(^^)。

    ついつい、あの番組って見ちゃうんですよね♪
    2010/01/25(月) 12:25:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    アド街
    見ました
    大泉学園なんて行くこと無いだろうから
    録画はしなくていいかー
    とか思ったらなんと
    竹宮恵子先生が生きて動いて
    喋ってるじゃありませんか
    録画しておけばよかった・・・
    関係無いコメですんません
    2010/01/25(月) 12:19:33 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    25¢様
    本当に…。しかも、餡仕立ての温蕎麦は、もうほかほかで…。
    やはり、寒い時に、はふはふ言って食べくなります。

    ぜひぜひ(^^)。
    (きのこカレーもいいですよ♪)
    2010/01/24(日) 21:58:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    やはりここもいいですね~♪
    土日は中休みナシなので、ぜひぜひ、昼下がりにでも…(^^)。
    2010/01/24(日) 21:57:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    kei武蔵野様
    寒い時のこれは、やっぱりたまりませんよ~(^^)。
    ぜひぜひ。とろみ加減、とじ加減がさすが!絶妙です。

    アド街、これも残念~~

    ご主人、素敵に写っていました(^^)。

    そうそう、鳥みそは、是非食べてみて欲しいです♪
    2010/01/24(日) 21:56:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    大泉が出ると知っていたので、もしかしたら…と、いう思いもあって、一足お先に行ってきました(^^)。

    平日だったら、大丈夫かも、です♪

    ここは蕎麦ももちろん、お料理もいいですね。しみじみ、つくづく…、実感し、堪能しました(^^)
    2010/01/24(日) 21:54:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいですね。
    冬場の温蕎麦はたまらないですね。
    寒いうちにおじゃましてみたいと思います。
    2010/01/24(日) 16:40:45 | URL | 25¢ #Gs/emiAI[編集]
     アド街で紹介されたのを見て、久々に行きたいなあと思っていたら、yukaさんの記事が(^^)
     いやあ、美味そうな蕎麦ですねえ。行きたい!! よお~(^^)
    2010/01/24(日) 12:28:04 | URL | まあやん #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/01/24(日) 11:15:17 | | #[編集]
    是非食べたい!
    かき玉そばめちゃめちゃおいしそう!!たまりませ~ん。とりみそも先日初めておじゃましたときから気になっていました。アド街はすっかり見逃しました!残念!
    2010/01/24(日) 11:11:04 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    アド街出演、めでたいけど…
    まさに1/23放送、22番だったそうですね。今日から混むだろうなあ…いいタイミングでしたね。
    2010/01/24(日) 09:49:52 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター