FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    忘備録 : 忘年会 @「中清」
    2009年12月17日 (木) 23:50 | 編集

    今年の「多摩・蕎麦」コミュでの忘年会は、11人集まり、お馴染「中清」niko.gif

    09-12-17 鍋準備

    私もここでは初めての鍋料理、「鴨鍋」で。

    09-12-17 えびす09-12-17 とおし

    まずは、恵比寿ビールで乾杯~。

    鍋の出汁が湧く間に…、銘々リクエストして頼んだお料理の数々。

    09-12-17 いか09-12-17 かすづけ

    「ホタル烏賊の沖漬」に、「烏賊の粕漬け」。それに、撮り忘れた「〆鯖」。

    09-12-17 いそべ09-12-17 とんちんかん

    すぐに2本になっちゃった「山芋の磯辺揚げ」に、「とんちんかん」。

    09-12-17 酒109-12-17 酒2

    すぐにお酒に切り替わり、どんどん出される「中清」の恐るべし、隠れ酒。

    09-12-17 吟

    全員揃ったところで、「菊姫」大吟醸「黒吟」love.gif

    宴もたけなわになったところで、いよいよ鴨肉にたっぷりのお野菜登場。

    09-12-17 鴨肉09-12-17 野菜

    まずは、鴨肉を入れてぐつぐつぐつぐつ…

    09-12-17 ぐつぐつ

    その後でたっぷりのお野菜を入れ、さらに仙台麩にくず切り。
    飲みに食べに話にで、撮ってる暇がない…ase2.gif

    09-12-17 くず

    この仙台麩にくずが又美味しいlove.gif

    鍋の最後を〆るのは、これも手打ちの「あずまうどん」に「さとうどん」。
    「中清」は、うどんも本当に美味しいな~buchu-.gif
    これも撮る前に、なくなっちゃった(^^;。

    09-12-17 酒309-12-17 酒4

    その間にも、次々にお酒が出され、杯を重ね…

    09-12-17 酒509-12-17 酒6

    これもいくつかは撮り忘れているような…ase.gif

    09-12-17 そばがき

    さらに、リクエストした「揚げそばがき」。

    もちろん、最後には板蕎麦ならぬ、大皿蕎麦を皆で手繰り合い。

    09-12-17 奈川

    奈川、鳥取の微粉の蕎麦に、(これは奈川)

    09-12-17 熟成

    塩尻の粗挽き、さらに粗挽き熟成5日目。(これは熟成)
    (ほとんど写真がない…)

    酔っていても、目が覚めるような香りに味わいに、
    こうして、皆と手繰りあって食べる蕎麦が、本当に美味しくて…

    皆と感想を言い合いながら、これもあっという間に空になっていく…。

    本当に、何とも心地よく、去りがたく遅くまで飲み楽しんだひと時。
    皆さん、本当~にありがとうございました hahha.gif




    09-12-17 店
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15    0422-21-2891
    11:00~22:00   無休(水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP 



    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Re: 教えてください
    まーず、予約しなくても入れますよ~(^^;
    雰囲気は、まんま「町の蕎麦屋」です。

    自転車で行く事も多いのですが、
    駅からだったら私は歩いちゃいます。
    そんなには、かかりませんよ。10分ちょっとあれば、着くと思います。
    (もちろん、近くは決してないですが…)
    2010/01/15(金) 11:48:40 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/01/14(木) 08:29:05 | | #[編集]
    しのぶ様
    本当に♪、私もそう思いました。
    又、皆さんで手繰り合いたいですね(^^)。

    いや、中清の蕎麦の香りと味の濃さは、やっぱりすごいものなんです…。
    2009/12/23(水) 08:00:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いや、ホントにねぇ
    みんなで食べるのもよいね。
    すぐに無くなっちゃうけどww
     
    呑んだ後だったから余計に
    蕎麦の香りが際立ったのかも
    しれんすな。
    2009/12/22(火) 23:47:57 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    ガンマ様
    いえいえ、今回は、本当に写真撮り忘れが多くて…
    申し訳ありません。

    でも、皆さんが喜んで頂けた事、それが何よりうれしかったです。
    又、よろしくお願い致します。
    2009/12/22(火) 08:31:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    すごいですよね、やっぱり中清の蕎麦は。
    微粉も、粗挽きも、あの香り。
    酔っていても、本当に、はっと目覚めてしまいました(^^)

    でももって・・・
    一人で食べるのとは又違う、美味しさ。
    ああして、皆で手繰り合うのって、どうしてあんなに美味しく感じるのかしら。
    そして、親近感。。

    山形の板そばも、そういうところに良さがあるんでしょうね~。

    それはそうと、こちらこそありがとうございました♪
    2009/12/22(火) 08:29:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yako様
    今回、お会いできず残念でした。
    今年も、こんな感じでした~(^^;

    大丈夫です、まだまだ、きっと…
    続くと思うので、ぜひまたお会いしましょう♪
    コメントありがとうございました。
    2009/12/22(火) 08:27:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ありがとうございました
    これがアップされて、ようやく
    当日の全貌を知ることができましたw
    いやあ、酒、肴、蕎麦、すべて
    素晴らしかったですね(うどんもw)
    楽しい会をありがとうございました。
    またよろしくお願いします!
    2009/12/22(火) 01:49:55 | URL | ガンマ #-[編集]
    激しく同意
    >酔っていても、目が覚めるような香りに味わいに、
    >こうして、皆と手繰りあって食べる蕎麦が、本当に美味しくて…
     
    コレはオイラも思ったわ。
     
    さんざん食べて呑んだ後だったけども
    ホントいい香りで美味しい蕎麦だったよね。
     
    あとちょこっと出してくれた
    うどんも美味しかったなぁ。
     
    今回もお世話になりましたで~すm( _ _)m
    2009/12/21(月) 23:37:33 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    賑やかに
    今年の多摩そば会の締めも賑やかだったみたいですね。

    さすが中清さん!どれも美味しそう(^O^)

    うちはあと一年くらいチビと二人暮らしなので、のんびり蕎麦会はお預け(T_T)

    また皆様とお会いするのが楽しみです。
    yukaさんの記事だけでも目の保養になりました。
    またよろしくお願いしますm(_ _)m
    2009/12/21(月) 22:01:09 | URL | yako #chYvMTfw[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター