FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新宿 「大庵」 蕎麦稲荷ランチ
    2009年12月09日 (水) 23:23 | 編集

    ほとんど時間の取れないお昼は…、新宿駅前の「大庵」さんでクイックランチ。
    東口出てすぐのビルの2階。
    入口に品書きの置かれた、上品な階段を上がって…

    09-12-9 みせ

    新宿東口駅前 「手打そば 大庵」

    階段を上り、ガラス扉を開くと、広々とした和モダンの素敵な空間。
    すぐに顔を出して下さる案内係のお姉さんに誘導され、席に着く。

    「蕎麦屋」というよりは、「蕎麦ダイニング」
    ちょっとシックなカジュアル和食のお店という雰囲気の中、
    ゆっくりとお昼を楽しんでいる様子のお客さんが何組か。

    すぐに出されたお茶を頂き、「せいろ」をさっと手繰っていこうと思ったが、
    中に「蕎麦稲荷」のセットがあり、それもちょっと食べてみたくて…
    蕎麦稲荷が二つ付く、「蕎麦稲荷セット」を注文。

    09-12-9 わさび

    頼むとすぐ、まずは生山葵が卸し金と出される。

    09-12-9 わさびすり

    待ちながら摺っていたら、こんなに摺っちゃったっっ。
    山葵の香りがぷ~ん…、食欲を掻き立てらていると、程なく「稲荷セット」が目の前に。

    09-12-9 そば

    結構大きめの稲荷が二つ、お皿に盛られ、
    その後ろには、長方形の蒸篭に、相変わらず川の字に盛りつけられた「せいろそば」。
    もうちょっと、盛りつけが美しいといいんだけどなぁ~…

    09-12-9 そばあぷ

    まずは、お蕎麦から、と丸抜きの蕎麦の粒が浮く艶やかな蕎麦を手繰り上げると、
    強くはないが、きちんと感じられる蕎麦の香り。

    09-12-9 そばたべ

    口に含むと…、ざらつき感は思ったよりなく、つるりとした表面。
    粗挽きの感じなど、いいのだが、今日はたまたまだろうか、
    やや茹で過ぎ気味で、締りがなくどよんっとしている感じも。

    水切れの悪さも気になり、以前はもっと美味しかったのになぁ、とちょっと残念…gessori.gif

    09-12-9 いなり

    気を取り直して、「蕎麦稲荷」。
    かぶりつくと、蕎麦と一緒にひじきや煮物が一緒に入っていて、これは美味しい。
    しっとりジューシーに炊かれたお揚げも美味しく、
    ん?なんだか…、
    盛られているお蕎麦よりも、この中のお蕎麦の方が美味しいような…(^^;。

    すっかり食べ終わり、予め出されていた蕎麦湯は、これも残念ぬるく、
    「温かいの頂けますか?」
    とお願いすると、心地よく取り変えて下さったのは、うれしいな。

    と、熱々の蕎麦湯をたっぷりと頂いたら、さすがにお腹いっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif


    *蕎麦稲荷セット 1,000円


    20051104192316.jpg
    石臼粗挽き 本格手打そば 「大庵」

    新宿区新宿3-36-6 大安ビル2F   
    03-3352-5113
    火~土 11:30~14:30 / 月~土17:00~23:30  
    日・祝 12:00~15:00 / 16:30~22:30
    年中無休 
    お店のHP 品書きなど

    2008年 3月 6日 「せいろとミニ親子丼セット」
    2007年 5月16日 「掻き揚げ天麩羅」を天先で、「せいろそば」
    2005年11月 4日 「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    一合徳利様
    コメントありがとうございます♪

    確かに、安心しすぎて…
    っていうのがあるかも(^^;

    お料理、良さそうですよね。
    テーブルんの上に置かれていた、「鈴廣の蒲鉾の前菜盛り合わせ」というのが、とても気になってしまいました。

    (私も、まだ、使いこなせてないです~っ)
    2009/12/17(木) 09:33:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大庵はたまーに飲みに行きます。
    酒も充実していて好きなんですが、駅の目の前ということで安心してつい飲み過ぎるのがタマにキズ。。。(汗)
    2009/12/16(水) 20:09:20 | URL | 一合徳利 #-[編集]
    ☆まがり様
    駅からも近いし、雰囲気もとてもいいお店です。
    デートにいいですよ~。
    よかったら、彼女と、ぜひ(^^)
    2009/12/11(金) 12:36:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    てんちゃん様
    駅目の前というのは、本当にうれしいですよね♪

    まだ、夜に伺った事がないのですが、
    今度は、お料理をいろいろ頂いてみようと思います。

    蕎麦稲荷、これ、いいですよ♪
    2009/12/11(金) 12:35:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あー
    気になってはいるお店
    肝心のお蕎麦は残念でしたな
    しかし、お稲荷は美味しそう
    明日は久々のゴールデン街なので
    一度友人を連れて行きたいので
    渡邉さんに行く予定
    2009/12/10(木) 17:18:06 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ここ私も好きです
    こんにちは。
    大庵は私も好きでよく行きます。
    11月26日にも行きました。
    私はお酒を飲まないのですが、おつまみが美味しく(だし巻き卵が好き)、雰囲気も悪くないし、何よりアクセスとして待ち合わせやすいですよね。
    2009/12/10(木) 11:21:48 | URL | てんちゃん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター