FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」 傷心でカレー南蛮
    2009年11月05日 (木) 23:39 | 編集
    朝方の花活けの仕事を済ませ、写した写真を確認して見ていたところ…

    ツルリ…ガチっっビクッ

    や、やってしまった~っっitata.gif

    開いていたレンズが、テーブルの角に当たり、レンズが曲がってる………。
    どうやっても、レンズは閉じず、従ってピントも合わないので、シャッターも押せない。

    こ、壊れてしまったっっ??

    瞬間、青ざめ、こ、これは、とにかくヨドバシに持っていかねばっっ
    と、取りあえずすませなければならない用事を済ませ、
    もう、お昼を取る気持ちにもならず、急ぎ戻って保証書を持ってヨドバシへ。

    直るかどうかはまだ分からず、愕然としながらも、新機種などをあれこれ物色。
    一応やるだけやったら気が抜け、途端にふとお腹が空いたような…。
    が、時計は、すでに3時をとうに過ぎている。

    中休みのないお店、といくつか考えてながら、
    なんだか、がっつりとしそうな「まつや」のカレーが食べたい気分。
    急ぎ、東急デパートへ。

    というわけで、携帯撮影
    09-11-5 みせ

    お店の前には、ここにも貼られている「新そば」の貼り紙。
    その下には、いつもはない、冬限定の「鴨南蛮」始まりました、の文字までも。

    すっかりもう、冬なんだなあ…futt.gif

    吉祥寺 「神田 まつや」吉祥寺店

    ゆるゆるとした時間が流れるなか、「お好きなところにどうぞ~」のお声で、
    空いていたテーブル席へ。

    まだ、ともすると、溜息をついてしまう今の心に、やっぱりこれは「カレー南蛮」。
    すぐに出されたコップ水と一緒に、すぐに注文~。

    09-11-5 かれ

    しばし待ち、出された丼には、たっぷりの葱が浮く、蕎麦屋のカレーならではの姿。

    そっとすくい口に含む汁は、やさしくとろみがつきコクある和風のカレー味。
    優しくてしっかり、やっぱり「まつや」のカレーは美味しいな~futt.gif
    と、掻きまわさずにそのままの汁を止まらず何度と、口に運ぶ。

    09-11-5 かれあぷ

    豚肉よりも鳥肉の「カレー南蛮」の方が好きな私には、さらにうれしいこのカレー。
    しかも、たっぷりごろごろと入り、噛みしめるとふわっとした美味し~い鳥肉。

    熱々の蕎麦を絡め頂き、半分以上をこのとろみのあるカレー汁で楽しんだ後は…
    これが「まつや」特製、下にはさらりとしたかけ汁が浸されているので、
    おもむろにかき回すと、途端にサラリとした汁に変化する二度の楽しみ niko.gif

    最後にさらりとした汁になるというのが、後味すっきりとしてうれしく、
    すっかりと汁まで飲みほしたら、汗が噴き出るよう。

    デジカメの行く末は心配だけど、お腹も満たされほっと一息。

    ご馳走様でした~ hahha.gif
    やっぱり、「カレー南蛮」は「まつや」が一番、好きだなぁ…




    *カレー南蛮 945円


    09-11-5 ほっと
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    毎週木曜日(東急デパ-トによる)


    2009年 8月11日 夏限定「おろしそば」
    2009年 5月26日 「冷したぬきそば」
    2009年 3月 3日 「草切り」
    2009年 2月20日 「かき玉うどん」
    2008年12月22日 「おかめそば」
    2007年 5月15日 「かき玉そば」
    2006年12月15日 「柚子切りそば」
    2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
    2005年12月21日 「たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    のこ様
    両方入ってたるんですか??
    それはすごい!
    ちょっとお得な気持ちになりますね♪

    写真…そう言ってもらえるといいのですが・・

    しばらく、ヨドバシからの返事が来るまで、
    携帯になってしまいそうです(涙)
    2009/11/08(日) 09:37:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うちの近所では
    鶏肉と豚バラ、両方入っていました。って私は食べたことないんですが。。

    携帯ですか?写真よくとれていますね、腕がいいんですね~
    2009/11/07(土) 22:49:10 | URL | のこ #-[編集]
    ☆まがり様
    ありゃりゃ~…

    そうそう、
    カレー南蛮は、やっぱり鳥肉がいいです♪
    2009/11/07(土) 12:04:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    もう、大ショックです。
    しばらく、故障であづけた状況の電話が車で、携帯ショットになってしまいまそうです。

    CanonのPowerShotS90!
    いじってみました。
    いい感じですが、ちょっとごついかなー、なんて思ったりも。
    いずれにせよ、これからしばらく、カメラ選びになりそうです(^^;
    2009/11/07(土) 12:03:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    そうだったんですか…。

    大丈夫♪
    吉祥寺店も、きちんと「始めました」って書かれてました(^^)。
    私も「カレー南蛮」と注文した時に、
    「鴨南蛮?」と聞きなおされたりしたし♪

    冬には又、冬ならではの楽しみがありますよね。
    2009/11/07(土) 12:01:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そうそう
    昨晩はお蕎麦食べられませんでした

    相談の結果



    食べられませんでした・・・
    2009/11/07(土) 10:39:42 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    そうそう
    カレー南蛮やおうどんには
    鶏肉がいいっすよね~

    カメラ、痛いですよね
    拙者も今飯撮りに使ってる
    DMC-TZ7は買って一ヶ月で
    落っことして液晶にひびを入れて
    14000円!
    がちょーん
    ですよ
    雰囲気そちらはレンズユニット交換ですな
    ツレがやっぱりレンズユニット交換で
    9000円くらいだったか
    修理悩みますな
    新型で食事の写真撮るのであれば
    ちょっち高いですが
    今度出たCanonのPowerShotS90は
    お奨めですな
    高感度が得意なので暗い店内で
    比較的クリアーな写真が撮影できます
    店頭で触った感じは操作感が
    やや独特で戸惑いましたが
    まあ、これは慣れでしょう
    そんな感じ
    2009/11/07(土) 10:37:24 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まつやの鴨南蛮
    カメラ、災難でしたね。
    無事に安価で修理が出来るとよいのですが。

    先週、10月から本店の方で鴨南蛮、鴨せいろが始まったと聞いて、
    吉祥寺の方に寄ったのですが、まだ始まっていませんでした。
    1週間違いだったのですね。(笑)

    カレー南蛮と一緒に、冬場の楽しみの一つです。
    2009/11/07(土) 00:54:36 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター