FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」
    2005年06月02日 (木) 15:49 | 編集
    今年の4月に、脱サラして秩父の「こいけ」で修行したというお蕎麦やさんがあるというので、ずっと気になってた。池袋での用を済まして、今日は行ってみることに。

    「石神井公園」に降りたのは初めてだけど、ここはいいな・・。
    商店街がすごく生き生きしてる。こういう街ってすごく住みやすそう。。

    そんな商店街を歩いて、わき道をそれたところ、駅近くにお店はある。
    20050602152139.jpg

    「手打ちそば 菊谷」

    なんだか、外から見た感じは、小料理屋?それとも、寿司屋?って感じだけど。。

    これが!
    中に入ると、すごーくいい感じ。。もともとは居酒屋だったということだけど、濃い色の木彫のカウンターがすらっと伸びていて、とても雰囲気がいいの。すごく上品な感じで。
    ほんの少しだけ落とした照明、白い壁、雰囲気のいい喫茶店・・というか、バーのような感じもしないことも。。

    ちょっと仕切られた感じで奥には4人がけのテーブル席。
    この雰囲気はすごくいい。。

    カウンターの一番奥に、初老の老人二人がビールを飲んで語らってる姿も、なんだかとても素敵に見えてしまうような空間。。
    ほおお。。
    で、カウンターの反対側の端っこに席を。
    横には電動の石臼が回ってる・・・。

    お品書きを見ると、種物は1時半以降ということで、ランチタイムは、もり、おろし、ぶっかけ、つけとろ、そしてかけのみ。
    もりを頼んでみる。
    来る間に裏面の品書きを見ると、お酒のリストも
    四季桜、豊の秋、木戸泉、上喜元、西の関、春霞、菊姫、〆張鶴、季節のお酒・・・と揃ってていい感じ。。
    「店主の隠し酒」なんてのもあって、ちょっとおかしい
    それと、ハートランドの生ビールは小もあるのもうれいしいな。。

    とちょっとほくそえんでると、店主がカウンターごしにざるに盛られた蕎麦を渡してくれる。

    20050602153415.jpg

    きれいに切りそろえられた、細切りの蕎麦。これが十割で打ったものか、と思うほどつながりも見事。
    コシのしっかりとした、江戸前の蕎麦。
    なかなか美味しい蕎麦。それにもまして、つゆがおいしい。
    辛口の濃い目のつゆが、蕎麦をうまく引き立てる。
    山葵も、今まさに摩り下ろしたばかりといわんばかりの、瑞々しさをたたえていて、うれしい。

    量もたっぷりで、満足できる。
    もりもよかったけど、この蕎麦だと暖かいつゆに入ってさらに、美味さが出てきそうな感じも。。

    うんうん、始めてまだ間もないけど、これから期待していきたいお蕎麦やさんて気が。
    又、店主がなかなか素敵だし・・・

    何よりも、すごく雰囲気がいい。
    女1人でも、カウンターに座って、寛げる感じがいい。目の上にある、アンティックっぽい棚には、新聞と蕎麦の雑誌が、品よく並べられいるし、夕暮れにふらりと立ち寄りたいな。。
    ここが、もっと便利な場所だったら、もう申し分ないんだけど。。

    店主がんばってください。
    又、足を延ばせたら、蕎麦前を頂きにきてみます。。

    *お品書き
    もりそば 840円、おろし蕎麦 1,000円、つけとろ 1,160円、
    ぶっかけ 1,260円つけ鳥そば 1,370円、つけ鴨そば 1,680円、
    玉子とじ 950円、親子南蛮そば 1,470円、鴨南蛮 1,680円など。

    小鉢 320円、よせ豆腐 370円、焼き味噌 420円、玉子焼き 630円、
    蕎麦掻 1,050円、焼き鳥 740円 、月見いも 840円


    手打そば 菊谷
    練馬区石神井町3-27-16 03-5393-6899
    11:30~14:30 17:30~21:00 月曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    あいうえお様
    はい(^^)。
    大好きなお店の一つです。
    お隣に…、あるかもしれないですね♪

    「上州かまや」さん、今度、覗いてみます。
    お蕎麦があれば、もっといいのですが…(^^;
    2010/12/19(日) 00:15:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よかったらどうぞ
    「菊谷」が大変お好きなようですね。私もよく行きます。隣り同士で座ってたりして?(笑)
    石神井公園では「上州かまや」もお勧めです。(石神井町3-28-1) ビルの2階で静かでとっても落ち着きます。「切り込み定食」他美味しいです。よかったらどうぞ。
    2010/12/18(土) 15:31:57 | URL | あいうえお #IsgvHKCw[編集]
    aqua_santa 様
    わたしも、青梅の甘煮食べたいなぁっ!
    なんて・・・(^^)
    2005/08/23(火) 22:44:14 | URL | yuka #-[編集]
    行ってきました
    電話して「今日やってますね?」と聞いたら「お取り置きしましょうか?」とご主人。「昼の早いうちに行きますから大丈夫です。」と答えて行ってきました。挽き方が細かいのでしょうね。蕎麦にはツブツブが見えなくて一見十割には見えなかったです。メニューには汁が辛目ですと書いてあったけれど、僕にはそんなことないように感じたのはご主人がまだ試行錯誤の段階にあるからでしょうか?今度は是非一度夜行って、今日は仕事ついでだから試せなかった蕎麦前をとくと頂きたい。ふつ~さんってひょっとして僕とご近所さんですかね?僕も自宅からは電車一本です。どこかで偶然お会いした折にはよろしくお願いします(笑)
    2005/08/23(火) 21:58:11 | URL | aqua_santa #T1wLEnAo[編集]
    はいはいっ。
    そうですね、そこもまだ行ってないのです。行きたいな♪

    関係ないのですが、先日ハンズで、血液サラサラ度検査(無料)をしてみたら、年齢の割りにすごい好結果だったんです。やっぱり、ルチンのおかげかしら♪
    2005/06/05(日) 00:08:22 | URL | yuka #-[編集]
    ぜひぜひ
    石神井池の前には風情ある造りの「中屋敷」もありますしね
    2005/06/04(土) 22:11:58 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    石神井のあたりも、いいところですね。。公園の方まではまだ行った事がないので、行ってみたいです。
    2005/06/03(金) 23:51:10 | URL | yuka #-[編集]
    うむ
    ウチは電車で一本なので便利なのです(^^)、月に1回くらいは石神井公園に子供を連れてボートに乗りにいきますが、最近は3匹だけで乗るので、こっちは閑なのでその間に・・・
    2005/06/03(金) 23:31:24 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/06/02(木) 18:14:00 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター