FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    白金 「佶更」
    2009年10月29日 (木) 23:28 | 編集
    以前、mayumayuさんから、立川の「佶更」さんが、8月でお店を閉め移転したと知り、もう一度訪れたいと思っていただけに残念に思っていたところ。
    どこに移動するのかなぁ、と思っていた矢先、先日タツさんからのうれしい情報、白金に移転オープンしたとの話を聞き、もうすぐにでも行ってみたくてたまらない。

    朝方の仕事を済ませ、午後からの所用での移動途中、お昼を頂に寄ってみる事に niko.gif


    「白金高輪」の駅から延々と歩き、辿り着く北里病院。
    その横の「三合庵」のすぐ近くと聞いていたのだが…

    09-10-29 さんごうあん

    あり?「三合庵」がないっ、と思ったら、何か工事している…hatena.gif

    と、見やりさらに進んでいくと、あったあった hahha.gif

    09-10-29 店2

    ほのぼのとした文字で書かれた、看板だけで温もりを感じてしまう、
    あったかな文字で書かれた看板。

    立川から、ここに… futt.gif

    白金 「手打そば 佶更」

    立川の時の面影残すような、飾り立てなどなく気取りのない、
    このシンプルな木のしつらえのお店にほっとし、懐かしさ感じながら扉を開く。

    入った先は、すっと一枚板が伸びただけの小さな空間。
    細い造りながら、すっきりとまとめられた店内に居心地の良さをすぐに感じる。

    09-10-29 店内

    丁度お昼の喧騒が終わった時分の、ゆったりとした空気流れる中、
    すぐににこにこと奥様が出てきて下さり、お茶と品書きを出して下さる。
    あ、あの奥様だ…hahha.gif

    と思ったら、なんだかうれしくなって、「立川からこちらにいらしたんですね」
    と思わず話しかけてしまい、奥からご主人まで顔出して下さる。
    何て、うれしい…、と少々お話などさせて頂き、ほっと心和み、品書きを。

    09-10-29 しな109-10-29 しな2

    ざるにのりざる、おろしにとろろ…、あの小ご飯はなくなってしまったようだけど、
    お料理の中の「オムレツ」など、以前の品書きが残ってる m001.gif
    この「オムレツ」が前もとても気になっていたもので…(^^;

    と一通り目を通し、まずは、ここまで歩いてきた喉を潤わせようと、
    ビールを頂き…、以前頂いた「掻き揚げ」が又食べてみたくて、
    「掻き揚げせいろ」を、天先でお願いすることに。

    09-10-29 かきあげ

    程なくして出された掻き揚げは、変わらない、野菜がたっぷり入った
    見るからにさっくりと揚げられたたっぷりの掻き揚げ。

    09-10-29 かきあげあぷ

    箸を入れると、ほろほろ・・・、と崩れ、口に含むとさくっととても軽やか。
    玉葱、人参に加え、アスパラや茄子など種類豊富なお野菜がどれも甘みが濃い。
    さらに、ぷりぷりの海老も入っていて、これはつまみにもうれしい美味しい掻き揚げ。


    とビールとこの掻き揚げを味わっていると…、
    1人、又1人、そして2人…とお客さんが入り、いつしかカウンターが満席に。
    中には、「この前食べて美味しかったから~」
    などと話しているお客さんもいて、開店してまだ10日にもならないというのに、
    すでにじわじわと、ここ白金にも伝わり初めているよう。


    さすがだなぁ…futt.gif と、しみじみ感じ、私もお蕎麦をお願いする事に。

    09-10-29 そば

    そして、勢いある水切りの音が奥から聞こえ、笊に盛られた蕎麦が出される。

    09-10-29 そばあぷ

    既にこちらも北海道の新そばとの蕎麦は、
    穀物感あふれた、ざっくりと絶たれた切り口。

    皿もなくそのまま置かれたいた笊の下には、一滴の水だれもない切れの良さ。

    09-10-29 そばどあぷ

    その蕎麦は、所々に蕎麦の欠片が混じった、しっとりとした丹精な細切り。
    手繰り上げると、ふわ~っと何とも香ばしい、蕎麦の香りが豊かに漂う。

    09-10-29 そばたべ

    香りにうっとりしつつ、口に含むと、しっとりとした心地感じる、
    しっかりと腰のある歯ごたえ。
    田舎蕎麦風のほのぼのとした風味は、以前と変わらず、
    かみ締めると、じわじわと広がる風味に、後にふわっと残る甘み。

    09-10-29 そばたべ2

    これは美味しい… futt.gif

    立川で食べたときよりも、さらに美味しく感じるよう。
    思わず、汁なしでしばし楽しんでしまい、その後でそっと浸す汁も旨い。

    ほんのり甘めのまろやかな汁で、鰹の風味が程よく感じこの蕎麦によく合う。
    もう、いつまでも食べていたいような心地になりながら、するすると食べてしまう。

    ほのぼのとして温もり感じる、あったかみのある蕎麦。
    ご主人のお人柄が染み出ているような蕎麦に、堪能しきり…

    09-10-29 蕎麦湯

    頃合みて出された蕎麦湯は、これもしっかりと白濁したまろやかなもの。
    これもたっぷりと頂いたら、美味しかったなぁ、と満足な心地に浸ってしまう futt.gif

    「有名なお店が近くあるなんて知らなくて…」
    などと、はにかみながらおっしゃる女将さんも、にこにことしたご主人も…、
    場所は変わってもやっぱりこのお店の良さは、ああそのままだ futt.gif


    又、ぜひ、訪れたい…しかと胸に感じ、お店を後に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    今度は、もっとゆっくりと蕎麦前も楽しみ、
    あのしっかりとした蕎麦で、鴨せいろを食べたいな…。


    09-10-29 店詳細
    「手打そば 佶更」
    Fine Soba Dinings Bar Kitskko

    港区白金5-10-12
    03-5422-8311
    12:00~14:00 / 17:00~22:00
    火曜、第2水曜定休
    禁煙



    2007年12月16日 立川のお店で…「掻き揚げ」に「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まっちゃん様
    そうなんです、そうなんです。
    私もお店を閉められると聞いた時は、とても悲しくて、
    移転オープンと聞いてさっそく。

    変わらず、いや、ますます美味しく感じた蕎麦に私もじ~ん…と、していました。
    まっちゃんさんのその熱意、きっとご主人女将さんに伝わっていると思います。
    でも、よかったです。
    ここまで動かす魅力があるんですよね♪
    2010/03/18(木) 08:28:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    2時間かけても
    立川のお店の大ファンでした。閉めると聞いた時はショック。
    もう蕎麦は絶つ!!  でも、禁断症状が・・・。
    白金へ移転?ええ、行きましょう!2時間かけても行きますよ!!
    バス乗って、電車乗って、タクシー拾って。
    ああ、この味、この腰、この喉越し、満足です。
    2010/03/18(木) 00:16:00 | URL | まっちゃん #-[編集]
    シェフ様
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、素朴でいてしみじみと美味しいお蕎麦で。

    立川から移られても、ずっとずっと変わらず頑張って欲しいとおもっています。
    お近くなのが羨ましい…。
    私も又伺いたいと思っています(^^)。
    2010/03/15(月) 09:50:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    びっくり
    いつも楽しみに拝見しています。

    とっても近いので、オープンしたての頃から気になっていました。

    ここでの紹介を見て早速、食べてびっくり・・
    おいしいお蕎麦ですね。

    最初はあまりにも切れが良いので、出汁が弱いのではないかと思ったぐらいです。

    しかし最後の蕎麦湯はグルテンポタージュあるいは、高級な出汁餡の如く、心まで溶けてしまいました。

    引き続き楽しみにしております。


    2010/03/14(日) 23:51:01 | URL | シェフ #-[編集]
    よしの様、よしの様
    よしの様に代わって…
    今回も行ってきました。

    そうなんです、場所は変わっても、カウンタの感じや雰囲気、
    以前のお店を髣髴され・・
    私も、なんだかほっと、しています。
    あの良さはそのままでしたよ!

    私は、以前のお店も自足で行っていたので、わずかですがこちらの方が(駅から)近いかな、などとも・・(^^;

    よしのさんにも…
    伺って頂けたら、そんな思いでお店を立ちました。
    2009/10/30(金) 22:17:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    mayu-mayu様
    その折は情報ありがとうございました。

    私も立川から白金…???
    なんて思っていたのですが、
    あの良さは変わらず、ほっとしているところです。

    本当に、ここでも又、持ち味を変える事無く、いいお店でしたよ。
    ぜひぜひ♪
    mayumayuさんが行かれたら、
    ご主人に奥様、
    本当に御喜びになると思います(^^)。
    2009/10/30(金) 22:13:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    タツ様
    はい(^^)。
    もう、たまらず…

    掻き揚げいいですよ♪
    ぜひぜひ。
    私も、やっぱりオムレツ食べてみたいです。

    三合庵程近くで、ちょっと心配もしていたのですが、
    ここなら…
    大丈夫、と、ほっとしています。
    情報、本当にありがとうございました。
    素敵なひと時をすごせました。
    2009/10/30(金) 22:10:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/10/30(金) 18:00:33 | | #[編集]
    先客(笑)万来のようで・・・
    カメラアングルから、立川のスケルトンが髣髴とされました。嬉しい限りです。

    こちらは正真正銘の都心、アクセスはクルマに頼らずとも行けますね。(以前は車の置き場に皆さん苦労?されてましたので)

    綺麗なクヌギ(欅でしょうかね??)の一枚いたが鮮やか、玉川上水の趣があります。

    ご主人は一品モノの方に結構熱がありますので、日替わりなども楽しめそうですね。

    お二人ともお元気そうで何よりです。
    2009/10/30(金) 17:39:34 | URL | よしの #-[編集]
    はじめまして
    こんにちは!
    ブログ拝見させていただきました。

    ランキングの順位をアップさせて
    あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

    只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)
    ですので一度試してみてください。
    アクセスが増えるとブログの世界が変わり
    毎日がハッピーライフ。

    チャンスは自分で掴んでね。
    2009/10/30(金) 15:33:26 | URL | UP #mQop/nM.[編集]
    早速行ったんですね~。
    移転先の葉書がご主人から届いた為、
    私もぜひぜひ伺いたいと思っていたところ・・・
    さすがyukaさん、早速行かれたんですね。

    変わらず良い蕎麦を出しているようですね・・・
    夜にでも蕎麦前から行ってみようっと。
    2009/10/30(金) 12:23:51 | URL | mayuーmayu #-[編集]
    さっそく行かれるとはフットワークが軽い!
    あ、そうそう。
    三合菴さんは工事してたんですよ。
    伝えもれていました~。

    掻き揚げ、ボリュームたっぷりでおいしそうですね!
    オムレツも気になります。
    今日仕事が早く終わったら行ってみようかな~。
    2009/10/30(金) 11:50:16 | URL | タツ #.rEgMis2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター