FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    千歳船橋 「仙味洞」 山菜蕎麦
    2009年08月31日 (月) 07:02 | 編集
    秩父からの車の中の会話の中で、ひょんな事から
    「そういえば、しばらく『仙味堂』、行ってないね~」
    の話題が出て、ここは蕎麦も美味しいけど、うどんが又美味しいらしい。
    と、私が言った事もあり…

    朝からしとしとと雨が振りそそぎ、なんだか肌寒い秋の陽気。
    「昼、話していたうどんを食べに行こうか」
    と、彼が提案し、久しぶりに車を走らせ向ってみることに。

    09-8-30 店

    どの駅からも離れた、世田谷の街道沿いに、昔懐かしいような民芸調の佇まい。

    この年代感じる格子の扉がいいなぁ~…futt.gif

    千歳烏山 「蕎亭 仙味洞」

    「あそこのうどんは美味しいから、一度は食べるべし」
    と言われてきたので、今日はうどんを食べよう~♪と、中へ入ると、すでに1時もとうに過ぎた時間にも関わらず、席は満席。

    相変わらず人気のお店なんだな~、と見渡すと、なるほど、結構うどんを食べている人が多いよう。

    と、しばし待ち、ようやく空いた席に腰をおろし、品書きを開く。
    うどんうどん、と見てはいるのだが…、
    やっぱり並んで書いてあると蕎麦が食べたい…gessori.gif

    悩みながら、ふと壁を見ると、「冷やし山菜」の文字が目に入る。

    09-8-30 しな

    蕎麦は蕎麦でも…、まだ食べたことがないものがあった事だし~♪
    と言い訳しながら、この「冷やし山菜」を選ぶと…


    絶対うどんを食べると言っていた彼も、なぜか「せいろ」の大盛り(^^;。

    09-8-30 せいろ

    「なんでうどんにしないの?蕎麦好きになったぁ?」
    と意地悪に聞くと、
    ここの蕎麦は、好きなの!」
    と、むすっと答え、それでも、旨いっと食べている。

    続いて私の前にも、初めて頼んだ「冷やし山菜」。

    09-8-30 山菜

    なるほど、汁がたっぷりかけられた、ぶっかけスタイル。

    09-8-30 山菜あぷ

    浅めの丼には、きのこ類の混ざった山菜に、千切りにされた蒲鉾に胡瓜に錦糸卵が盛られ、上にかりかりの揚げ玉が乗っている。

    09-8-30 山菜そば

    汁からも透けて見える蕎麦は、角が立った白めの繊細な細切り。

    09-8-30 山菜そばたべ2

    口に含むと、しゃきっとしたしっかりとした腰があり、噛みしめると蕎麦の甘みがじわ~っと広がる。
    時折、太さにムラがある蕎麦はほのぼのとした手打ちの、温かみを感じさせ、
    素朴でありながら、ほっとするような美味しさを感じてくる。

    彼じゃないけど…、強烈な印象のある蕎麦ではないのだが、この蕎麦は妙に美味しい。

    09-8-30 山菜山菜

    たっぷりと乗った山菜にも薄く味付けされていて、それだけでも美味しく、
    さくっさくっとした揚げ玉が、汁にコクを感じさえ、この歯ごたえが又楽しい。

    とぶっかけならでは、もう、止まらず一気にたべてしまい…
    ナチュラルで熱々の蕎麦湯をそそぎいれ、鰹の風味がふっと立つ、やや甘めの汁もたっぷりと頂く。

    ああ、美味しかった…futt.gif。と、ほぉっとしていたら…

    なんと、今まで気づかなかったけど、こんな品書きもあったんだ bikkuri.gif

    09-8-30 しなトマト

    「夏季限定 完熟冷静トマトそば」。
    食べてみたかったな~…。これは来年かな…。



    となると、「冬季限定」品書きなんて出るかもね、などと話しながら、
    久しぶりの、「仙味洞」のお蕎麦に満足な心地でお店を後に。

    ごちそう様でした~hahha.gif

    外に出ると、追い打ちを始めたご主人。
    見ていたら目が合い、にっこり(^^)。暖かな微笑みに心もほおっと…futt.gif


    *お品書き
    せいろ 730円、 田舎(限定20食)800円、 なめこおろし 940円、
    とろろそば 990円、 鴨汁そば 1,080円、 天ざる 1,890円、 大盛り300円
    天鴨汁 2,100円、揚げ玉そば 780円、山菜そば 890円、鴨南蛮 1,150円、

    常夜うどん(京風だしの卵とじ)、京風にこみうどん、
    牛煮込みうどん(醤油だし)、味噌煮込みうどん、各1,360円



    09-8-30 暖簾
    「蕎亭 仙味洞」

    世田谷区千歳台3-9-5
    03-3484-4548
    11:00-15:00 / 17:00-20:00 
    水曜休 P9台



    2007年12月29日 「天ぷら盛り合わせ」に「山かけそば」
    2006年 7月 2日 「天ぷら盛り合わせ」に割子で出される「せいろそば」
    2005年12月10日 「山かけそば」
    2005年11月 6日 「鴨汁そば」
    2005年 6月12日 「田舎そば」
    2005年 4月29日 「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    jin-n様
    末広亭というと、お隣のお店かしら?

    すごい、又極近に新しいお蕎麦屋さんができたんですね♪
    機会あったら、行ってみます。
    jinさんも、行かれたら感想教えて下さい(^^)。
    2010/01/08(金) 08:21:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    末広亭後に
    友人からの情報ですが、居ぬきで、お蕎麦屋さんができたそうです。

    とっても細い麺で、量がたっぷりな上に、お安いそうです。

    「友人曰く、自家製麺と思うけど、手打ちではないかも・・・?」
    2010/01/08(金) 08:01:22 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    jin-n様
    そうなんです。
    しばらくの間休業します
    の貼り紙がしていありまいた。

    常夜うどん、是非食べてみたいと思います♪
    (卵とじも捨てがたい…)
    2009/09/05(土) 10:04:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あらら、閉店ですか。
    お隣さん、最寄の警察署や不動産関係など、お客さんはそれなりに多かったのに・・・。肉うどんと玉子丼が最高でした。残念!!

    トマトは、最近の流行ですね。約20年以上前に、イタリア料理界で、フルーツトマトのカッペリーニが日本に入ったと思いますが・・・?

    で、最近のリコピンブームで、ラーメン界にトマトが出現し、昨年くらいから、日本蕎麦・うどんに・・・。

    西洋文化を日本で昇華させる、アンパンの様な・・・。

    常夜鍋は、冬の我が家の定番です。ほうれん草ではなく青梗菜や小松菜を使いますが・・・。その名の通り、飽きのこない鍋ですね。
    豚肉・白菜・青菜でおいしくなった汁には、仕上げに、うどんや蕎麦を入れますが、時には、マルタイ棒ラーメンを入れたりします。
    2009/09/04(金) 09:26:49 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    真秀様
    近江家さんでもやっていたんですか!
    私も知りませんでした。
    もう、やっぱり遅いでしょうねぇ…。
    (一度食べてみたい)

    常夜うどん、気になりますよね♪
    なんだか、見てたらうどん、とっても美味しそうなんですよー。
    今度こそは、うどん、食べてみます(^^;
    2009/09/03(木) 09:32:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    まあ♪
    どちらにおでかけになるのかしらん(^^)
    2009/09/03(木) 09:30:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    今回は、ぶかけだったので、汁はちょっと違うかもしれないのですが・・。
    ぶっかけの汁は悪くなかったですよ。

    そうそう、お隣のお店、閉められたようです…。
    2009/09/03(木) 09:30:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    トマトそば
    「トマトそば」って最近流行りなんですかね。
    新大久保の「近江家」さんでも出してたはずなのですが、
    食べてみようと思いつつ、寄りそびれて居ます。
    そろそろ、終わってしまったかも。

    常夜うどんも気になりますね。
    常夜鍋(ほうれん草と豚肉の鍋)のアレンジかな?
    2009/09/02(水) 22:59:58 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    おっ
    大将も今日は蕎麦かい
    って聞きたくなりますな
    最近はなかなか真っ当な蕎麦食べる機会が減ってるなあ
    うどんもー
    パスタも家パスタばかりだ
    と、言いつつ今日も家パスタ
    週末お出かけするかなあ
    2009/09/02(水) 19:20:53 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    おっ!
    我が家の周辺に、いらっしゃいましたねぇ。

    地元では、ここのつゆ・汁に賛否があります。
    曰く「お蕎麦との釣り合いが・・・」。
    曰く「熱による酸化で、後口が・・・」。

    いずれも当たっていると思いますが、好みの範疇だとも思うのですが・・・。

    蕎麦前が楽しみにくいことと、CPも含めて、最近、足が遠のいているなぁ。
    子ども連れは、お隣の方が、嬉しいしね!
    2009/09/02(水) 13:11:07 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター