FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    成城学園前 「永山」 (7月31日を以って閉店)
    2009年07月16日 (木) 23:53 | 編集
    都立大学にあった素敵なお蕎麦屋さん、「norsk cafe」が閉店してしまって、残念に思っていたところ…、
    今月初めに、永山さんが新たに成城学園にお店を開いたと聞き、興味しんしん。

    オープンしてほぼ2週間。
    そろそろ落ち着いた頃かなあ、と二子多摩川での所用を済ませ、バスに乗り込み成城学園前へと niko.gif

    09-7-16 看板
    成城学園駅北口。
    駅前に通るメインの通りを歩いて行くと…。

    確か、「アンジェリーナ」があった所が何やら改装工事をしている…
    と思ったら、その横に、すっと立てられたさり気ない柱状の看板。
    ここが…bikkuri.gif

    09-7-16 入口
    と、書かれている案内の通りに、横の細い階段へ向かって見ると…


    ちょっとミステリアスな細い階段が下へと続いてる。
    ドキドキわくわくする気持ちを感じながら、ゆっくりと降りて行くと…


    吹き抜けの天井からすっと一筋の光が差し込んだ、ガラス窓が広く取られた素敵なお店に行きあたる。

    09-7-16 店

    成城学園前 「成城 永山」

    窓から見える中の様子は、さすが成城の街にふさわしい、大人の雰囲気…futt.gif


    ちょっと緊張しつつ、扉を開き店内へ。

    アイボリーで統一された椅子カバーに、柔らかい白木が目に優しく、お洒落で落ち着いたしっとりとした空間。
    目の前にすっと伸びたカウンター席に、その後ろにゆったりとしたテーブル席が2卓。
    奥には個室もある様子。

    …と、この素敵な雰囲気を心地よく感じていると、すぐにイケメンm001.gif のお兄さんが、にこやかに案内して下さり、カウンター席の端に通される。

    平日の午後2時になろうとする昼さがり。
    先客は二組だけの店内は、ゆったりとして落ち着いた空気が優しく流れてる。

    出されたお茶を頂きながら、品書きを手にすると、写真入りの見やすい品書き。
    まずは…、こんなに素敵な空間。
    お蕎麦だけで帰るのはもったいない、と少しだけお酒も、と中から「八海山」を niko.gif

    09-7-16 酒

    手にすっぽりと入る徳利で出されたお酒を頂き、お料理は何を頂こう…と見ていると、
    「ランチには、こういうプレートもありますよ」
    と、先のお兄さんが品書きの中から、「平日のサービスランチプレート」をオススメしてくれ、見るととても良さそう♪。
    すぐにそれをお願いする事に。

    09-7-16 ランチプレート

    程なくして出された「ランチプレート」。
    桐箱に、美しく盛り漬けられたお料理は、見目にもうれしい。
    (成城で、これが320円だなんて…、素晴らしい~♪)
    こういう、ちょこちょこっと盛られたお料理が、お酒にとてもうれしい…、と頂くと、

    09-7-16 ランチまぐろ

    3切れ盛られたお刺身は、質のいい「鮪の赤身」。
    下には、蕎麦の芽が敷かれていて、これも美味しい。

    09-7-16 ランチおかひじき

    しゃきしゃきとした「おかひじき」には、胡麻だれがかけられ、

    09-7-16 ランチ卵

    小さいながらも、出汁巻き玉子の味付けも、私の好みの美味しい玉子。

    09-7-16 ランチごはん

    それに、「白瓜の浅漬け」が添えられた、手毬り風に握られた、「ダッタンそば飯」は、実に味わい深い。
    ゆっくりとこのお料理に、お酒を楽しみ…

    そろそろ楽しみなお蕎麦をも。

    蕎麦は、自家製粉で十割。
    丸抜きで碾いた「せいろ」に、殻ごと碾きこんだ「玄」、それに日替わりの「変わりそば」の三種類。
    お聞きすると、今日の「変わりそば」は、大葉と芥子との事。
    それぞれ二種類の蕎麦を選ぶ、「二種盛り」もあり…、

    変わり蕎麦の中でも、芥子切りは好きなので、どれを選ぼうかと悩んだが、初めて頂くお蕎麦、今日は中から「せいろ」と「玄」を選んで、「二種盛り」で作って頂くことに。

    09-7-16 二色そば

    程なく、汁の入った蕎麦猪口に薬味が置かれ、二つの蕎麦が盛られて出される。

    09-7-16 二色そばあぷ

    色の明暗のはっきりした蕎麦は、どちらも角が立ち、丹精に切り揃った細切りの蕎麦。

    まずは、「せいろ」からと、手繰り上げると、ほのかに香る蕎麦の香り。

    09-7-16 せいろあぷ2

    口に含むと、きちっとしたしっかりとした腰があり、噛み締めるとじわりと広がる蕎麦の味わい。
    香りは強くはないが、風味豊かで、何よりもピシっとした感覚は心地いい。
    喉越しもよく、美味しいなあ、とするすると入っていってしまい…

    続いて、挽きぐるみで色の濃い「玄」をも。

    09-7-16 玄あぷ1

    手繰り上げみる「玄」は、中に細かな欠片が盛り込まれた野趣さ溢れた姿。
    顔を寄せると、途端に香る、焙煎したカカオのような、深く香ばしい香りが豊に漂う。

    口に含むと、「せいろ」とは又違う、穀物の持つ弾力のような腰が優しく歯を包み、噛み締めると、じわ~っと口いっぱいに広がる、これも香ばしい穀物の味わい。
    これは美味しい…

    二つの蕎麦、それぞれ個性があり、どちらも風味豊かな蕎麦に大満足 hahha.gif

    そして、食べ終える頃合い丁度に出された蕎麦湯は、これも素敵な鉄瓶で。

    09-7-16 湯桶09-7-16 蕎麦湯

    後にふわりと残る鰹の風味のまろやかな汁に注ぎいれると、優しく白濁した蕎麦湯。
    ややぬるめなのが残念だったけど、これもたっぷりと頂いたら、お腹もいっぱ~い futt.gif

    ほっとひと心地ついていると、カウンタ越しに、又違う素敵なおじ様が、
    「お蕎麦、如何でした?」
    と優しいお声で話しかけて下さり、感想を述べつつ、蕎麦についてから、気になった「創作蕎麦」のお話なども。

    09-7-16 品創作

    ちょっと食べてみたい、「大葉切りのバジルオイルアンチョビ和え」に、
    ゴージャスに盛られた「揚げ蕎麦巣篭もり「塔」」。
    「こちらも、ぜひオススメしたいお蕎麦なんですよ。今度はそちらも是非」
    とにっこりとおっしゃって下さり、是非、頂きに訪れたいと思ってしまう。

    始終丁寧で、にこやかに応対して下さるのもとても心地よく、素敵な午後のひと時に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    急にお蕎麦屋さんが増えた「成城学園」。
    ここにも、成城の街らしい、素敵なお店が又ひとつ…futt.gif


    *平日のサービスランチプレート 320円、二色盛りあわせ 980円、八海山 800円
    詳しい内容はここで


    09-7-16 知らせ
    蕎麦ダイニング 「成城 永山」

    世田谷区成城6-15-21 三幸ビルB1F
    03-6411-9525
    1:30~15:00 / 17:00~22:00
    火曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦喰い師様
    惜しまれることなのですが、赤坂時代に私はうかがっていなくて…。

    蕎麦の味わいは、初回に訪れた時と又ちょっと変わった気がしましたが、
    切りの美しさはさすがだと私も思いました。

    出汁トマト、私もマネさせてもらっています♪

    創作料理…
    楽しみです。
    ああっっ、ますます、夜に伺わなくては…
    と思ってきちゃったです~(^^;
    2009/08/27(木) 23:31:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    化けたかな・・
    赤坂の頃とメニューはそれ程は変化は無いようですが、お蕎麦の麺様は随分変わったようですね。
    かなり以前に他サイトに新年早々アップした出汁トマサラダは赤坂「永山」のものでした。
    お蕎麦の切りはさすがにキレイですね。何と言っても元々築地蕎麦アカデミーの講師ですもんね、故に創作料理も日々変わるでしょう。
    近いうちに一度永山さんの顔を見に行かないと、そしてどれ程蕎麦が化けているかが楽しみです。
    2009/08/27(木) 13:43:51 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    fu zu bo様
    お久しぶりです♪

    そ、そんな・・・(^^;
    fu zu boさんなら、すぐに行けるじゃないですか~。
    2009/08/19(水) 08:33:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    わぁ・・・
    行きたい・・・。
    2009/08/18(火) 17:57:04 | URL | fu zu bo #-[編集]
    jin-n 様
    >アンジェリーナ

    そうみたいなんです。
    ここのケーキ(やっぱりモンブラン♪)は大好きだったので、ちょっと残念です。
    でも、二階には蕎麦ガレットのお店が出来るそうなので、それもちょっと楽しみにしています。

    今週末…
    いいですね~~~♪
    すっごく羨ましいです。
    楽しいお話、聞けるのを楽しみにしています(^^)
    2009/07/21(火) 00:03:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    アンジェリーナ!
    えっ!なくなっちゃったの?
    あらら、それは、残念!

    でも、最近、洋菓子は、お隣の祖師ヶ谷大蔵駅周辺が充実してますよ。

    今週末は、子ども達だけのキャンプ!
    夫婦二人で、ノンビリ蕎麦屋酒の予定です。
    2009/07/20(月) 11:12:25 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    …様
    いえいえきっと、空いている時だったら、そんな事ないと思いますよ(^^)。
    2009/07/18(土) 08:20:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    はい、私の友人も最初の日曜日に行かれて、やはり混んでいて…だったそうです。

    平日の昼ののんびりとした中だったので、私はよかったです。
    このランチプレートはお得ですよ~♪
    tatenonさんも、次回はぜひ、お休みの日にでも(^^)。

    (でも、成城は高橋さん系列がこれで3店ですね~)
    2009/07/18(土) 08:19:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岡崎宏一郎様
    そうなんです、元に蕎麦も美味しかったので、次回は、ぜひ創作蕎麦なども食べてみたくて…。

    この揚げ蕎麦も、ペペロンもそうですが、とろろがなんだか「クリームブリュエ」みたいな感じで、それも気になるところ…。

    平日の昼過ぎなら、ゆったり~
    でしたが、私もお聞きしたら、休日は混まれるようです。
    ぜひ!岡崎さんがいっぱい撮って下さるお写真も楽しみにしてます(^^)。
    2009/07/18(土) 08:08:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/07/18(土) 08:08:06 | | #[編集]
    jin-n様
    なかなか、いい感じですよ。
    何よりも、駅からすぐなので、便利だと思います。

    コースも比較的リーズナブルだし、いろんな使い方ができそうです(^^)。
    (でもアンジェリーナがなくなっちゃったのは悲しい…。アルプスはあるけど)
    2009/07/18(土) 08:05:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    落ち着いた時間に行くのが一番
    まだまだこなれていない時期だけに、ことさら落ち着いた時間に行く価値が高そうですね。このランチプレートでのんびり一杯やれれば実に楽しそうです。うらやましい(笑)
    2009/07/17(金) 21:17:21 | URL | tatenon #-[編集]
    ご紹介ありがとうございまぁす。
    手毬おにぎりだけでも、かわいい~、と
    目がハートになったのに、カカオの「玄」だけでも
    おいしそうなのに、なんすか、この創作料理の数々。
    リンク先も見させて貰いましたが、
    食いたいものが盛りだくさん。
    お腹をめちゃ空かせていって、夜メニューを
    ぜひとも頂いてみたいですね~。
    いま電話で聞いてみたら混んでいる時もあるとのこと、
    予約をしてから出かけてみます。
    すんません、いつもながらいいお店を紹介いただき。
    ありがとうございます。
    2009/07/17(金) 21:17:20 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    地元の貴重な情報
    ありがとうございます。

    いつもながら、情報収集力とフットワークに、ただ、感心致すばかりです。

    さっ、いつ行こうかな?
    2009/07/17(金) 12:41:00 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター